• 締切済み

音声の遅延

新しくコンポ(UD-E77WSD)を購入し、PCの音声をコンポで鳴らそうと思い Realtekのサウンドカードline out→コンポのline in(aux)でPCの音を再生したのですが、 音の遅延が生じます。遅延は体感20Fくらいです。 以前はソニー製のコンポを使用していて、コンポとPCをUSB接続して 音を鳴らしていましたが、そのときは遅延はありませんでした。 遅延の原因がコンポの方にあるのか、サウンドカードにあるのか・・ 対処法がありましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

>音の遅延が生じます とは、UD-E77WSDから出力される音声が何に対して遅延しているのか?少しばかり難解です。 例えば、NHKラジオ放送をUD-E77WSDでダイレクトモニタリングする音声と、ネット放送の「らじる・らじる」で同じ番組をPCで再生させて比較すれば明らかにネット放送が「遅延」します。これは信号変換作業が介在するので当たり前ですが、これとは違うのでしようねぇ? また、一般的に言われている「レイテンシー」の問題なら、CPUとRealtekのサウンドカードとの間で処理する能力に関連する話であってUD-E77WSDは無関係と思います。UD-E77WSDは送られてきた信号を自分の能力の範囲内で忠実に再生しているでしようからーーー。 現在の組み合わせで点検するとすれば、 アナログ信号のためのLine out接続を止めて、S/PDIF 光デジタル出力に変更したらどうなるか、です。 方法は、Realtekのサウンドカードの取説に記載している筈です。 なんかアヤフヤなコメントでゴメンナサイ。

suiheileebe
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

suiheileebe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し具体的に書くべきでしたね、すみませんm(_ _)m 音の遅延は、PC上で再生されるすべての音に対して生じます。 具体的には、音楽ゲームで体感しました。 ボタンを押して音が鳴るまでの時間が0.2秒程度かかります。 >一般的に言われている「レイテンシー」の問題なら >、CPUとRealtekのサウンドカードとの間で処理する能力 >に関連する話であってUD-E77WSDは無関係と思います。 以前使っていたソニー製コンポCNT-PX333で USB接続していたときは、音の遅延はなかったんですよね。 サウンドカードのドライバを最新のものに更新したんですけど、 状況は変わりませんでした。 ということは、コンポ側のアンプに問題があるのでは? と考えました。 >アナログ信号のためのLine out接続を止めて、 >S/PDIF 光デジタル出力に変更したらどうなるか、です。 サウンドカードにはS/PDIF 光デジタル出力ついていないんですよね・・ 新しく購入することも検討しないといけませんね、、

• violet430
回答No.2

> 残念ながら、PC以外なにも持っていません その気があるなら、レンタルするとか、中古品を手に入れるなどの方法があると思いますけど、どうするかはユーザの判断ですね。

• violet430
回答No.1

他のサウンドデバイスを接続して再現性を検証した方が良いと思いますね。

suiheileebe
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

suiheileebe
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他のサウンドデバイスを接続ですか、、 残念ながら、PC以外なにも持っていません・・