• ベストアンサー

音声出力が出来ません。

初めまして。 サウンドカードを入れましたが、音が出ません。 環境は OS:Win XP サウンドカード:AOpen CobraAW-850 Deluxe マザーボードがオンボードかどうかがわからないのですが、多分違うかと思います。 違う場合、以前のサウンドカードは抜いておりません。 PCはカスタムのものを買いましたので、自作PCと思って頂ければと思います。 5.1chスピーカー・アンプがあり、 PC→アンプ→スピーカー と出力したいのですが、どうも出ません。 IN/OUTは一通り試したましたが全滅です。 ちなみに、ヘッドホンからの音声出力はできました。 どのうようにしたらよろしいでしょうか? 申し訳ございません、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オンボードかどうかは、PCIスロットにサウンドカードが元から刺さっているかいないかで判断できます。刺さっていなければ、オンボードです。オンボードであれば、BIOSで音源の機能を停止するようにしてください。PCIに音源が刺さっている場合は取り外して、新しいサウンドカードをさしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

> ちなみに、ヘッドホンからの音声出力はできました。 これは、新しく入れたサウンドカードにヘッドホンを差して、そこからの音は聞こえた、ということですか? そうであれば、アンプ側の接続の仕方が間違っていると思われるのですが・・・

ringo050309
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッドホン出力は当初から可能で、線を繋ぎなおしたり色々しておりました所、アナログ出力に先程成功致しました。 しかし、デジタル出力が出来ません。 端子を見た所、PC・アンプ共に赤い光が出ておりません。(デジタル接続のDVDプレーヤーは双方赤い光が出ておりました。 また、PC右下の時計等があるバーにサウンド設定のものがあるのですが、どうも以前のサウンドカード(?)のようなのですが・・・。

• cook2005
回答No.1

オンボードかどうかわからないということですが、まずそれを確認してください。 マザーボードの入出力にサウンドジャックがあれば、オンボードです。であれば、BIOSでそのボードを殺す必要があります。 そうすれば、新たに指したサウンドカードが生きてくると思います。ただしドライバはきちんとあててください。

ringo050309
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今、マザーボードの説明書があったので見てみたのですが、仕様部にオーディオという項目がありました。 これはオンボードという事ですよね・・・? マザーボードの入出力にサウンドジャックがあるかどうかはわからないのですが・・・。 ヘッドホンからですと音は出るのですが、アンプを通してスピーカーからとなるとBIOS設定をするしかないですよね?