H55DE3で5.1ch出力する方法

このQ&Aのポイント
  • H55DE3で5.1ch出力する方法について解説します。
  • PCのマザーボードH55DE3を使用して5.1ch出力をしたい場合、以下の手順で設定を行うことができます。
  • まず、PC本体背面のSPDIFとアンプを接続します。次に、コントロールパネルのオーディオデバイスの管理から再生タブを選択し、HD Audio HDMI outを既定のデバイスから外します。そして、スピーカー VIA high definition audioを選択し、5.1ch設定を行います。これでSPDIFで5.1chサラウンドを使用することができます。ただし、適切なドライバがインストールされていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

H55DE3で5.1ch出力したい

OS:windows7 pro 64Bit マザー:ASRock社H55DE3              →サウンドチップ:VIA社VT1718sらしい ビデオ:GeForce GTX460 アンプ:パイオニア社VSA-S1 PC本体背面のSPDIF(角)とアンプを接続し、5.1chスピーカに出力したいのですが、ステレオ出力しかできません。 コントロールパネル→オーディオデバイスの管理→再生タブ ではHD Audio HDMI outが既定のデバイスに設定されています。 ただ、HD Audio HDMI outのプロパティを見ると ジャック情報:HDMIデジタルジャック 最大チャンネル数:2 HDCP:サポートされていません ビットの深さ:16ビット サンプルレート:44.1khz、48.0khz エンコード形式:圧縮形式が見つかりません とのことで、スピーカーの設定を行おうとしてもオーディオチャンネルがステレオしか表示されていません。 なお、準備完了状態ではありますが未使用の"スピーカー VIA high definition audio"のスピーカーの設定を見るとステレオ、4チャンネル、5.1サラウンド、7.1サラウンドが選択可能にはなっています。 SPDIFで5.1chサラウンドを使用するにはどうしたらいいのでしょうか? サウンドチップのドライバはマザー、チップの両メーカーが提供する最新Verを入れてはみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

んー、そこまでやった上でHDMIがあってS/PDIFがない、というのが非常にアレなんですが、一応ここから最新ドライバを試してみてください。 http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp Step1:Windows Step2:Windows7 64bit Step3:Audio Step4:VT1718S(を含む、複数のVT17xx系が入っているもの) と選択していけばドライバが出てきます。 それを入れると、おそらくWindows標準のサウンド設定以外にVIAのコントロールパネルが出るようになると思いますので、そっちで何かしら設定できないか試してみてください。

RAIDEN2
質問者

補足

補足2 実はご紹介いただいた上記のドライバでの検証でした。 お察しの通り、HD VDeckというVIAのコントロールパネルが同時にインストールされるのですが、 この、HD VDeck、お粗末きわまりないです。 スピーカー、HDMIといった各入出力デバイスのボリューム調整と既定デバイスの設定などができるのですが、詳細やテストは行えず、windows標準装備のものの下位互換といった感じでした。 残念ながらVIAコントロールパネルで設定できる項目には適当な項目はありませんでした。 2chしか出力できないSPDIF端子だったりするのかとも思えてきました。 たしかにアナログ接続であればサラウンド出力できているようなのでスペック表に偽りはありませんが…

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

HDMI outってことはGeForce内蔵のサウンドデバイスを見ている可能性が非常に高いですね。 そちらはマザーボードのサウンドチップとは関係ないので、S/PDIF出力になるよう適切に既定のデバイスを設定しましょう。 あと、そっちが既定になっているという事は、モニタはHDMIで繋いでませんか? 勝手にHDMIに切り替わってしまう事があるようなので、使わないならHDMI outは無効にしておく方が何かと問題は少ないかと思いますよ。

RAIDEN2
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 何点か補足いたします。 ビデオカードの方の詳細ですが、Palit社のGeForce GTX 460 1GB Sonic Platinumという製品です。 ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=158007&lf=0 ビデオの方の出力はDVIケーブルでBENQ社のG2411HDというディスプレイに出力しています。 このディスプレイ、システム的にはスピーカ機能は持っているようですが、物理的にスピーカは装備していません。 また、GeForceの方も怪しい、とのご指摘ですが、すでにインスト済みであったGeForceのドライバを確認してところ、"標準インストール"ではサウンドドライバもインストされるようでした。 なので、GeForceのドライバを削除後、マニュアルインストにてGeForceのサウンドドライバ以外を入れ直しました。 せっかくだから、オンボードのサウンドチップも再インストしてみました。 結果、ドライバ削除前から存在していた再生デバイス 「スピーカーVIA high definition audio 既定の通信デバイス」と 「HD audio HDMI out VIA high definition audio 既定のデバイス」 が残ったのですが、 相変わらず、前者の「スピーカーVIA…」では5.1chも設定でき、出力テストをするとレベルメータも動くので音は出ているようですが、なにぶん、LR、RLRR、Cサブをミニプラグで繋いでいるわけではないので、スピーカは沈黙を保ったまま。 後者の「HD audio HDMI out…」ではステレオのみスピーカは鳴ります。もっとも、ステレオ以外の5.1chサラウンド等の項目がありませんでしたが… 何かご提案がありましたらよろしくお願いします。