• ベストアンサー

6chアンプで2ch接続

音楽DVDをいい音で楽しみたいのでAVアンプを購入したいと思っています。 将来拡張する可能性も考えて6チャンネルのデジタルアンプを検討中なのですが、部屋が狭いのでさしあたり左右の2チャンネルステレオでセッティングするつもりです。 6チャンネルサラウンドのAVアンプで、音を劣化させることなく2チャンネルのみの使用は可能なんでしょうか? それとも2チャンネルは2チャンネルのみのアンプにつながないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な用語として、「デジタルアンプ」とは、音声信号の増幅をデジタル方式で行うアンプの総称です。「級」に関する話は、ウィキペディア日本語版の記事等を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97 デジタルアンプは極めて高効率ですが、大きなノイズを発生させるため、これが音質を劣化させるという人もいます(しかし、いわゆるハイエンドオーディオの世界でも認知され始めており、デジタル式=低音質とはいえません。逆に、アナログアンプなら何でも良いという話でもありませんから、増幅方式だけで音質を語ることはできません)。 D/Aコンバータ(DAC)とは、デジタル信号(Digital)をアナログ信号(Analogue)に変換(Convert)する回路ないし装置です。 デジタルアンプの中には、デジタル信号をそのまま増幅できるものもありますが(フル・デジタルアンプなどといいます。SA-XR25は、フル・デジタルアンプを謳っています)、通常はアナログ信号をデジタル化してから増幅します。「デジタル入力が付いたデジタルアンプ」でも、いったんアナログ化して、再度デジタル化して増幅するケースもあります。 SA-XR25を含め、およそすべてのAVアンプは、マルチチャンネル入力に対してはマルチチャンネルで出力し、ステレオ入力に対してはステレオで出力します(仮想的にサラウンド化する機能を持ったAVアンプも多くあります)。また、AVアンプの中には、マルチチャンネル入力をフロンと2チャンネル分に合成して、フロンと2チャンネルだけで仮想サラウンドを実現できる製品もあります。 したがって、SA-XR25にCDプレーヤーを繋ぎ、フロント2チャンネル分のスピーカーを繋げば、問題なくステレオで聴くことができます。 さらに、SA-XR25の場合、マルチチャンネル入力をフロンと2チャンネルだけで再生することも可能です(2CH MIXモード; 取説15ページ)。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく教えてくださり、よく理解する事ができました。 安心して入札できます。 落札できるかどうかは別問題ですが、頑張ります(^^)。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

6チャンネルのデジタルアンプというのが、 DAコンバーター内蔵のアンプなのか、 D級増幅のアンプなのか不明ですが、 音質を求めるならD級増幅のアンプは避けるべきだとは思います(効率はいいらしいけど)、 それと6チャンネルでも2チャンネル分しか使わなくても、 電気の無駄遣いになるだけで、 特段音質の劣化には繋がる事は無いと思います、 他の4チャンネル分のアンプに電力を喰われない分、 メインのLR音声にはプラスになるのかも。

penguin929
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 素人なものでDAコンバーター、D級増幅なるものがわからないのですが、ちなみに入手しようと思っているのはオークションで出ているpanasonic デジタルアンプ SA-XR25というもので、少し古めのものだと思います。 私が懸念していたのは、6チャンネルはフロント左右、センター、リア左右、ウーファそれぞれに音が分散されて、それでフロント二発だとそのうちのフロント左右の分しか音が出ないんじゃないか?という事で、ほんとに素人考えで恥ずかしいのですが、2チャンネルの時はちゃんと普通のステレオになるのなら、つまり通常リアスピーカーから出るはずの音やウーファから出るはずの低域がフロントの二本から出れば問題ないと思ったのですが、この点は大丈夫ですよね? よければDAコンバーター、D級増幅というのが音にどういう影響をするのか教えて頂けませんか? 文面から推測するとD級増幅の方が安物のような気がしますが...。 厚かましくて済みません。宜しくお願いします。