5.1chで音が出力されない!マザボからHDMIで出力できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 5.1chで音が出力されない問題について、マザーボードからHDMIでの出力できない理由と解決策を紹介します。
  • 5.1chの音が出力されず困っていませんか?マザーボードからHDMIでの出力ができない理由と解決策について解説します。
  • 5.1chのサラウンド音が出力されない問題には、マザーボードからのHDMI出力が原因かもしれません。この記事では、その理由と解決策を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1chで音が出力されません。

5.1chで音が出力されません。助けてください。 5.1chのスピーカーをPCに接続し、映画を観ようと考えています。 しかし、5.1chで出力されません。 PCは自作で、 マザボ:P8H77-V グラボ:GV-N66TWF2-2GD スピーカー:HT-SS380 HDMIケーブル:PL-HDMI02E-QD モニター:D2743P-BN マザボ→PCI Express→グラボ→HDMI→HT-SS380→HDMI→D2743P-BN HT-SS380の入力端子は「BD/DVD」を使用しています。 現在、このような接続になっています。 ほかの2つの端子ではモニターも映らなければ、音も出ませんでした。 現在、上の接続で、音は出ています。 症状としては、5.1chサラウンドのDVDを再生すると、 サラウンドスピーカーから、なんとなく音が聞こえます。 人の声じゃなくて、周りの音です。バックミュージックと共に。 5.1chの環境が初めてで、これが5.1chなのか…と思っていたら 「スタート」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」→ 「SONY AVAMP-1」を選択→「プロパティ」→「サポートされている形式」タブ→最大チャンネル数:2 と表示されています。 これは、明らかにステレオですよね? アンプの自動音場補正機能を使用したとき、 A.F.D. MULTI機能を使用したとき、5つのスピーカーから音は出ていたので、 スピーカーの故障とは考えにくいのですが… マザボ→HDMI→スピーカー グラボ→HDMI→モニター だと、画面は映りますが、音が出ません。 マザボ→HDMI→モニターだと何も映りません。 マザボ→HDMI→スピーカーの接続で、 「サウンド」を見るとHD Audio HDMI outが既定のデバイスになり、 音が出ていることを示す緑のバーが上下していますが、 実際、音は出ていません。 アンプの入力切替や、ケーブルの指す位置を変えてみたり、 VIA HD Audio Deckで設定をいじってみましたが、変化ありません。 (正しい設定ができているかわかりませんが…) NVIDIAのコントロールパネルで設定をいろいろ変えてみましたが、だめです。 (これも正しいやり方で変更できたがわかりません。いじくった感じです) そこで質問ですが、 マザボからHDMIで出力できない理由を教えてください。 なにか、明らかに抜けているところがあるでしょうか? また、660Tiで7.1chを実現した人をネットで見かけました。 ということは、5.1chも実現できますよね? それなのに、どうしてできないのでしょうか? また、足りないものがあれば教えてください。 光デジタルではどうでしょうか? また、サウンドカードの導入も5000円くらいのなら導入を考えます。 小さなことでもいいので思いつくことがあれば 解決策があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

PCの[光デジタル出力ポート]から5.1chの出力がされていると思い ます。 [光デジタルケーブル]を購入し、スピーカー/HT-SS380の裏面に ある[光デジタル入力端子(OPT-IN)]とPCの[光デジタル出力ポート] に接続することを試してみてください。 なお、合わせて取扱説明書(スピーカー/HT-SS380)の21頁と41頁 を参照して下さい。 別の解決策としては、PCのHDMI端子にオーディオリターン チャンネル機能があるかどうかを調べます。 あればPCの設定変更により、HDMI端子より音声(5.1ch)も出力 するように変更します。

kxctb455
質問者

お礼

遅くなってすいません。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

>マザボからHDMIで出力できない理由を教えてください。 マザーボードのHDMIを含めたオンボードのビデオ出力はビデオカードを取り付けた際には通常無効になります。 ビデオカードとオンボードのビデオ出力を同時に使用したい場合にはBIOSにて設定してください(設定方法はマザーボードの取扱説明書に書いてあります)

kxctb455
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そうだったんですね。 説明書、見てみます。