スピーカーから音が出なくなった!対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 突然スピーカーから音が出なくなりました。使用環境はpc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタをHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続しています。映像は出力できているが、音が出ません。
  • コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようですが、音が出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。
  • モニタの内蔵スピーカや外部スピーカに異常はないことを確認し、PC自体から音が出ないわけではないことも確認しています。接続不良などの原因が考えられますが、具体的な対処方法がわかりません。どなたかご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然スピーカーから音が出なくなりました。

まず私の使用環境ですが、pc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタ(HDMI端子2コあり、片方はPC、もう片方はPS3を接続)をHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続して使っていました。 映像は出力できているのですが、音だけ出ません。 コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようです。 itunesで音楽を再生すると音のメーターが上下しています。 ですが、音は出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。 また、コンパネ→サウンドのページの一番下の「realtek hd オーディオマネージャ」のページを開くと「オーディオデバイスがスシテムに差し込まれていないため、ブランクのページが表示がされています。GUIをアクティブにするには、システムにオーディオデバイスを差し込んで下さい」というテキストが出ている以外は真っ白です。 いまいち意味がよく分かりませんが、音を出力するものが接続されていない、という意味でしょうか? ちなみに、PCに直接外部スピーカを接続した時はちゃんと認識しているようで、このページも真っ白ではなく、スピーカの映像が出ていて、色々設定がいじれるようなページが出てきます。 自分でも色々思い当たる原因を潰してみました。 1、HDMIケーブルの異常を疑い、別のケーブルで試してみたが効果なし。 2、モニタの内蔵スピーカの不具合を疑い(モニタスピーカがミュートになっていないのは確認済)、PS3とモニタをHDMI接続したところ、音が出た(モニタに接続した外部スピーカーからも音が出る)。 なので、モニタ及び外部スピーカに異常はない。 3、PC自体から音が出ていないのでは?と疑い(ミュートになっていないのは確認済)、PCに直接外部スピーカを接続したところ音が出たので、サウンドの出力に異常はない。 と、色々やってみたのですが、素人の自分にはもう思い当たる原因がありません。 接続不良とかなのでしょうか?・・・ どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

HDMI対応の他のスピーカ付きモニタへ繋げて切り分けした方が良いですね。 メーカ製パソコンなら、パソコンメーカの修理窓口へ相談でしょう。