スピーカーから音が出なくなった!対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 突然スピーカーから音が出なくなりました。使用環境はpc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタをHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続しています。映像は出力できているが、音が出ません。
  • コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようですが、音が出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。
  • モニタの内蔵スピーカや外部スピーカに異常はないことを確認し、PC自体から音が出ないわけではないことも確認しています。接続不良などの原因が考えられますが、具体的な対処方法がわかりません。どなたかご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然スピーカーから音が出なくなりました。

まず私の使用環境ですが、pc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタ(HDMI端子2コあり、片方はPC、もう片方はPS3を接続)をHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続して使っていました。 映像は出力できているのですが、音だけ出ません。 コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようです。 itunesで音楽を再生すると音のメーターが上下しています。 ですが、音は出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。 また、コンパネ→サウンドのページの一番下の「realtek hd オーディオマネージャ」のページを開くと「オーディオデバイスがスシテムに差し込まれていないため、ブランクのページが表示がされています。GUIをアクティブにするには、システムにオーディオデバイスを差し込んで下さい」というテキストが出ている以外は真っ白です。 いまいち意味がよく分かりませんが、音を出力するものが接続されていない、という意味でしょうか? ちなみに、PCに直接外部スピーカを接続した時はちゃんと認識しているようで、このページも真っ白ではなく、スピーカの映像が出ていて、色々設定がいじれるようなページが出てきます。 自分でも色々思い当たる原因を潰してみました。 1、HDMIケーブルの異常を疑い、別のケーブルで試してみたが効果なし。 2、モニタの内蔵スピーカの不具合を疑い(モニタスピーカがミュートになっていないのは確認済)、PS3とモニタをHDMI接続したところ、音が出た(モニタに接続した外部スピーカーからも音が出る)。 なので、モニタ及び外部スピーカに異常はない。 3、PC自体から音が出ていないのでは?と疑い(ミュートになっていないのは確認済)、PCに直接外部スピーカを接続したところ音が出たので、サウンドの出力に異常はない。 と、色々やってみたのですが、素人の自分にはもう思い当たる原因がありません。 接続不良とかなのでしょうか?・・・ どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDMI対応の他のスピーカ付きモニタへ繋げて切り分けした方が良いですね。 メーカ製パソコンなら、パソコンメーカの修理窓口へ相談でしょう。

関連するQ&A

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

    パソコンを自作しています。 モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 以前はモニタスピーカーから出力されました。 イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。 (1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る (2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている (3)サウンドドライバのインストール これらは確認しています。 以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、 別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。 現在は、以下の2つの表示しかありません。 (1)スピーカー  Realtek High Definition Audio  接続されていません (2)Realtek HDMI Output  Realtek High Definition Audio  既定のデバイス [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver 考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

  • XBOX360 外部スピーカーのつなぎ方

    今度Xbox360を買おうと思っているのですが、液晶モニターで映像を出力して、外部スピーカーで音声を出力することは出来ますか? モニターとXbox360をHDMIケーブルで接続して、 スピーカーとXbox360もHDMIケーブルで接続することはできますか? あるいは、PC→USBオーディオ→スピーカーでつないだ、USBオーディオにXbox360に光デジタルケーブルを接続したら、スピーカーから音声を出力することは出来るでしょうか?

  • モニタスピーカーへのHDMI音声出力ができない

    自作PCとモニタをHDMIで接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 ちょっと前までは、HDMI接続で、モニタスピーカーから音声出力されていました。 しかし、ふと気付いたらモニタスピーカーから音声出力ができなくなってしまったのです。 (初めての自作PCということもあり、いろいろなデバイスを追加したり、設定変更をしていて、音声出力できなくなったきっかけが分かりません。。。) ■【環境】 [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8.1 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver ■以下の点は確認済みです。  (1) システムの音量がミュートになっていない  (2) モニタの音量もミュートになっていない  (3) システムの音量を表す上下の波形グラフは出ている  (4) サウンドドライバの最新インストール  (5) フロントパネルのイヤホンジャックにイヤホンを接続するとイヤホンから音が出る  (6) ステレオミニプラグのLINE出入力からは当然(?)スピーカーで音が出る  (7) BIOSの設定で(AC97?ではなく)HDMIを選択している 気になる箇所としては、HDMI接続のときも [コントロールパネル] → [サウンド] → [再生]の再生デバイスに、 「モニタスピーカー」が選択可能だったような気がしているのですが、、、 現在は表示がありません。  (1)スピーカー    Realtek High Definition Audio    接続されていません  (2)Realtek HDMI Output    Realtek High Definition Audio    既定のデバイス 過去にも同じ質問をしました(⇒http://okwave.jp/qa/q8619620.html) が、原因はわからず事象解決していません。 あと、別の方による次の質問は、個人的に同じ事象なのではと思っています。 http://okwave.jp/qa/q8644103.html ◆適切なサウンドデバイス ◆マザーボードが壊れている ◆そもそも、この環境ではHDMIだけで音声出力が無理 (出力できてたはずですが。。。) などご指摘ください。 初心者なので大変恐縮ですが、 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • スピーカーをはずすと音が出なくなる

    SotecのデスクトップのPCについていた外付けスピーカーを外してモニタの方から音を出したいと思うのですが音が出ません。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスで モニタ内臓スピーカを選択しているのですが何故でしょう?

  • VISEO MDT221WTFと外部スピーカーとの接続について

    この度地デジチューナー内蔵型の液晶モニタMDT221WTFを購入しようと思うのですが、調べても不安が拭えなかった事があったので教えてください。 HDMIにPS3、S端子にPS2、DVI-DにPCを繋げ、モニタの内蔵スピーカーを使わずに外部スピーカーをモニタのステレオミニプラグ経由で繋げようと思うのですが、その場合ちゃんと外部スピーカーからPCもPS3もPS2も地デジも、どれの音もちゃんと出力されますか? あとその環境だと、どんな良い外部スピーカーを繋いでもステレオミニプラグ経由では内蔵スピーカーと同程度の音しか出ない、なんて事はありますか? よろしくお願いします。

  • HDMI出力。おしえてください。

    HDMI出力。おしえてください。 裏側の差し込みプラグからの出力ができません。 新しいPCを購入しました。 グラフィックボードは、NVIDIA GeForce 210 / 512MB (DVI×1/ HDMI×1/ アナログ×1) モニターは、acer【H223HQBBMID】 HDMIケーブル1本でモニターからも音が出るので便利ではありますが、音がしょぼいので外部(スピーカー)出力にかえたいと思い、外部スピーカーを購入しました。 裏側の差し込みプラグからの出力ができません。 DVIケーブルに変えて、PC裏側の外部出力にしてもスピーカーから音が出ません。 PCの前面からヘッドホンの外部出力はできます。が、ジャックが邪魔になりますので後ろを使用したいと思ってます。 サウンドのオーディオデバイス(詳細設定)も色々試してみましたが音がでません。 不具合なんでしょうか?

  • PCのスピーカーから音が出ません

    Dell Studio15を使用しています。 Bluetoothのヘッドセットを利用していたのですが、そちらを切断した後、PC内蔵のスピーカーから音が出なくなりました。 (Bluetooth接続前までは、普通に音がスピーカーから聞こえていました。) ミキサーを開くと正常に音が出ているように見えます。 ミュートにもなっていませんし、ドライバも正常と表示されます。 イヤホンジャックにイヤホンを接続すると、切り替え画面がでてきますが、イヤホンに切り替えてもイヤホンからも音は聞こえません。 再度Bluetoothのヘッドセットを接続するとそちらからは音が聞こえます。 PCに入っていたサウンドソフトはIDT Audioです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 Bluetoothデバイスを削除し、再起動等もしてみましたが、状況はかわりませんでした。 どうしたらよいのかご教授ください

  • 音が出ない・・?

    DELL OPTIPLEX GX270を使用していたのですが、その際は、特にコネクタから外部のスピーカーに接続するようなこともなく、ノートPCのように、デスクトップ本体から音が出ていました。 私は、PCとはこういうものだと思っていたのですが、最近、ネットでBTOパソコンを購入したところ、デスクトップ本体から音が出ませんでした。 デバイスも有効、ドライバも正常、音量もミュートになっていない、BIOSも「sound」の項目が「enable」になっていまして、異常が見当たりません。 (1)そこで、質問なのですが、もしかすると、前述の「DELL OPTIPLEX GX270 」は、スピーカーを内蔵していて、今回のBTOパソコンは、そのスピーカーが内蔵されていないということなのでしょうか? (2)その場合、メーカー製の市販のデスクトップPCは、通常、スピーカーが内蔵されているものなのでしょうか? (3)内蔵スピーカー、外部のスピーカーを選択する際の基準(購入の際に機能等として勉強するべきところ)は何でしょうか? その辺りについて勉強できるサイトがあれば教えて下さい。 また、お勧めのスピーカーがあれば教えて頂けると助かります。

  • モニタから音が出ない!

    みなさんのお力で助けてください! PCのDisplayportから、モニターのHDMIに変換ケーブルを使って 接続しています。 (PC) HP Compaq 6000 PRO SFF Windows7 intel core2duo E7500 (モニター)   acer G237HL 自分でも調べてみましたが解決できませんでした・・・。 コントロールパネルからサウンドのページを開いても PC内蔵のスピーカーしか認識されていません。 付属のオーディオケーブルをつなぐと認識されますが 設定しても音が出ません。 変換ケーブルで繋ぐとだめなんでしょうか?

専門家に質問してみよう