• 締切済み

PCのSPDIF出力について

最近ホームシアター用としてSPDIF端子のついているスピーカーを買いました。 PCにはオンボードでSPDIF端子がついています。 光角型とコンポジット型です。 買うときに調べて、光角型だったので、そのケーブルも買いました。 今日届いたのですが、接続してもウンともスンとも言いません。 PC側の出力はされているらしく、差し込んだ光ケーブルのもう一方を見ると赤く光っています。 サウンドプロパティにも Realtek Degital output(optical)って項目もあります。 サウンドプロパティで Realtek Degital output(optical) を既定のデバイスにして、テストを行った所、テスト用サウンドバーは動いています。 しかし、スピーカーは無言・・・ デバイスは有効、ドライバも正常、他のサウンドデバイス(USBオーディオ、HDMIオーディオ、BlueToothオーディオ、アナログピンジャック)は全て正常に音が出ます。 何か他に設定があるのか、探しても見当たりません。 使えないのなら、素直に昔ながらの配線だらけのアナログ5.1chのスピーカーに買い換えますが。 買った機種は SE5400S フロントサラウンドの奴。 PCはマザーがギガバイトLGA1366チップセット対応、OSは7 64bitです。 使えるようにする方法があるのなら教えてください。 使えないのなら、中古屋に売りに行きます。 ケーブルは別途オーディオテクニカで買いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.5

SE5400Sじゃなくて、SE5100Sでしょ。 http://www.rwc.co.jp/product/rmse5100s/index.html

K66_FUK
質問者

お礼

そうそう、それです。 どうですか、ごくありふれた廉価版のスピーカーだと思うんですが。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

No.3です >他に光の機器ないんです。 >なので、確認しようがありません。 これでは機器本体の故障(初期不良含む)なのか音源側の異常なのかまたは機器相性なのか特定できませんね。 原因が特定出来ないとどのようにすれば大丈夫なのか等は出てこないと思われます。 買ったばかりで初期不良の可能性もあるでしょうしメーカー(販売店)に修理または交換してもらうのが良いでしょう。 >機種はごくありふれた5.1chデジタルサラウンドスピーカーです。 これでは詳しい詳細がわかりません。入力は切り替え式なのか、何系統あるのか。アナログがあるのか。 等がわからないので使い方が合っているのか。機器の故障なのか。は誰にも特定出来ないでしょう。 質問者様はPCに詳しいようですし機器異常が濃厚ですが、異常な物を中古屋に売るとあとでトラブルの原因にもなりかねないので(ジャンクなら別ですが)むしろ販売店へ返品か修理(交換)を依頼されるのがベストでしょう。

K66_FUK
質問者

お礼

そういう意味で機種の詳細ですね。 入力は SPDIF x 1 電源スイッチ ACコンセント 以上! 切り替えも設定もなんもありません。 ボタン1つついていないです。 設定画面も無ければ、ドライバCDもないです。 ペラッペラな説明書が1枚入っているだけです。 液晶表示の説明しか書いていません。 おまけでUSBポートついていて、mp3の入ったUSBメモリを挿すと、再生されます。 iPodのドッキングステーションみたいなものです。 なにをどうやってもだんまりしているので、不具合として販売店に戻します。 まぁ3月にもっといい機種出るのわかったんで、そっち買う予定なんですけどwww ま、故障品つかまされたってことで、一応修理出します。 どうにもなりません。 あるいはマザーかもしれませんが・・・わからんですね。 調べる方法あればいいのですが。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

機器の故障が疑わしいとおもうのですが、他の光出力に繋いでみて確認はしましたか?結果はどうだったでしょう? SE5400Sで検索してもHITしないのでどんな仕様なのかさえわかりません。 メーカーや仕様などもう少し詳細あった方が良いでしょう。 知識がおありな方と見受けられますのでチェックしているとは思われますが、記載ないので念のために。

K66_FUK
質問者

お礼

他に光の機器ないんです。 なので、確認しようがありません。 機種はごくありふれた5.1chデジタルサラウンドスピーカーです。 5.1chDTSとか対応しているその辺にいくらでも転がっているものです。 用途の主目的はデジタルテレビのサラウンドですが、サポートに聞いたら、PCでも特になにもないと言っていました。 BDドライブやDVDなど、SPDIFがついているものならなんでも大丈夫とあります。 標準的なものと思われます。 USBオーディオの機能があり、まぁ要はUSBに入っているmp3も再生出来ます。 この機能は正しく動きました。 つまり、少なくとも音源がなんであれ、再生はかならずするってものです。 AACとかだと5.1chになるとかならないとか、その程度の違いしかありません。 説明でも「音源によっては2ch再生になる場合があります」とありました。 コーデックの自動判別が入っていると思われます。 ですので、PCの音が鳴らないっていうのは、通常ありえないものです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

後はPCの出力設定がちゃんと光になっているか・・・ですね。

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます 設定は問題ないです。 やれ、ミュートになっていただの、スピーカーの音が0になっていただの、そういう初心者のするようなミスはしませんので。 当方仕事でPCの保守管理やっていたこともあり、下手なPCショップの店員より詳しいです。 1000台以上の混在OSを一括管理していたこともありますので。 ハードのトラブル、動かない、起動しない、つながらない、データが消えた等々、全部対応可能です。 今のPCも買ったときに初期不良満載で、送り返したら「すいません壊れてましたテヘペロ」って部品全交換になりましたし。 そういう技術を持っている人間が「動かない」って、質問していますので、相応の事は当然していると思ってください。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

なるはず、としか言えないんだけど デジタルオーディオは対応フォーマットがきっちりあって スピーカーにもデコーダ側対応が必要ってのは理解できてるかな? アナログみたいに信号でてればなるってモンじゃない。 まずRealtekサイトの方からドライバを入手が第一。 OSのマネジャじゃなくてタスクの方からRealtekのマネージャがでるようにする。 あとデコーダ側が自動判定してないようならPCM等を指定して PC側でもフォーマットの確認。 高確率でデコーダ側の設定ミス。 もしかすっと最新版ドライバで治るかもって感じかなあ。

K66_FUK
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Realtekサイトの方からドライバを入手が第一 それはすでにやっています。 あと、デコーダーの設定もサイトで調べまして設定。 今サポートに電話して聞いたのですが 「PCとか関係なくなんもせんでも普通に使えるはずですが」 と。 壊れている可能性あるから送ってくれ、と言われました。 そんな状況です。

関連するQ&A

  • SPDIF 同軸ケーブルによる音声出力について

    パソコンと5.1ch対応のスピーカーをSPDIFの同軸デジタルケーブルで接続しているのですが、5.1chの音が出ません。 正確に言うと、音は出力されるのですが、フロントの2つのスピーカーおよびウーハーからしか音が出ていません。 OS:WindowsXP Home Edition SP3 マザーボード:ASUS M3A(AM2/AM2+ 770 GLAN ATX DDR2) サウンドカード:オンボード(S/PDIF OUT) 使用ソフト:「コントロールパネル」→「Realtek HDオーディオ設定」→「3Dオーディオデモ(5.1chデモ音声再生)」 規定のデバイス:Realtek HD Audio output 使用スピーカー:YAMAHA TSS-15 (同軸デジタル入力端子使用) 接続ケーブル:同軸デジタルケーブル 現象:フロント2つ、ウーハーからしか音が出力されない。 一応、スピーカー側で光デジタル入力した場合、5.1chの音が出力されていることは確認しました。 なので、スピーカーではなく、PC側の問題だと思うのですが。。 正しく出力されない原因、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • SPDIF出力がRCA(コアキシャル形状)!? なんとか変換したい・・

    仕事上、使用せざるをえなくなった、 映像や音声を出力する特殊な機器があるのですが、 アメリカ製品でオーディオ出力がSPDIFデジタル2chと書いてありRCAケーブルらしきものが1本だけ出ています。 へ??? デジタル出力と言われたら、日本ではOPTICALのイメージしかないのですが・・・ 試しにコンポのRCA入力に差してみたのですが やはり音は聞けませんでした。。 SPDIFの(コアキシャル?形状)の出力を OPTICALに変換したりするケーブルを知ってる方 いらっしゃいますでしょうか? もしくは、SPDIF(コアキシャル)の入力が 付いてるスピーカーなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ~い! よろしくお願いします

  • X-Fi XtremeGamer(同軸)SPDIF OUT だと音が出

    X-Fi XtremeGamer(同軸)SPDIF OUT だと音が出ない。 どうぞ教えてください。 OS          VISTA SP2 サウンドカード    X-Fi XtremeGamer 規定のデバイス    SPDIF アウト(Creative SB X-Fi 動作中) SPDIF アウトのプロパティ  ジャック情報  ジャック情報はありません と変わってしまった。 接続ケーブル      同軸ビデオケーブル(黄色のRCA) 使用アンプ       パイオニア VSA-D7EX 現象         PCに直接接続してあるスピーカーを既定のデバイスにすると音声が             でますが、SPDIF アウトを既定のデバイスに変更すると、デジタル             同軸端子同士につないでいるアンプから音声がでない。             デバイスのアップデートをし、アンインストールと最新デバイスの             インストールを実行するも状況変わらず。             それどころか、ジャック情報は古いデバイスの際はRCAケーブルと認識             していたのに、最新版になったらジャック情報はありません と認識             しなくなってしまった。             パイオニアのサポートに問い合わせたら、黄色いビデオ(映像)ケーブル             でも同軸デジタル信号は送れると言っていました。             互いの(PC側:SPDIF アウト アンプ側:デジタル同軸)端子に差し込む             だけでは音声がでないのでしょうか。             サウンドテストや音量ミキサを見ると、メディアプレーヤーの音楽を認識             して緑のイコライザ?が上下に動きますが、PC直スピーカーとは違い、             アンプ経由のスピーカーからは音が一切でません。             再起動も幾度か行ってみましたし、ケーブル端子の抜き差しも繰り返し             ましたがどこの場所に問題があるかさっぱりわかりません。             どうかアドバイスをお願いします。     

  • HDMI音声出力

    初めて質問させていただきます。 グラフィックカードのHDMI端子からTVのHDMI端子に出力しているのですが音声がTVから出ません。画像は出ています。 どうしたら音声がでるようになるでしょうか?アドバイスください。 構成 OS:Windows 7 Home Premium 64bit マザーボード:MSI P45 Neo-F グラフィックボード:Palit GeForce GTS 250 512MB サウンドカード:オンボード TV:SHARP LC-40V5 自分で実施・確認したこと ・マザーボードとグラフィックボードをSPDIFケーブルで接続 ・Realtek Digital Outputを既定のデバイス ・NVIDIAコントロールパネルにてHDMI-HDTV(オーディオ有効)を選択 ・各デバイスドライバを最新版にアップデート ・BIOSの設定を確認したがSPDIF出力等の設定はなかった ・TVは入力3を使用(入力音声選択HDMIのみに設定済み) ・Realtek Digital Outputのプロパティにてエンコード形式とサンプルレートの全項目でテストしたが音声出ない ※本来ならAVアンプ(ONKYO HTX-22HDX)にHDMI接続するつもりだったが、 音声が出ない為TVと直で繋いでみたが音が出なかった。

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティー → オーディオ → 「音の再生」で、C-Media USB Sound Deviceを規定のデバイスに設定できません。 選択はできるのですが、「適用」を押すとRealtek HD Audio outputに戻ってしまいます。 音声タブの「音声再生」の方はC-Media・・・に設定できます。 スピーカー単体のテストではスピーカーから音が出ます。 XPで、デバイスは正常に作動しているようなのですが、理由がまったく わかりません。パソコン内蔵のスピーカーから音は聞こえるので 問題はないのですが、せっかく買ったので・・・。 どなたか考えられる理由をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCで音が出なくて困ってます

    初めて自作PCを組んだのですが、音が出なくてこまっております。 [グラフィックボード]玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN [マザーボード] GIGABITE GA-P55-UD3R [CPU] Core i7 860 [メモリ] DDR3 2GB×2 [ドライバのバージョン] Realtek High Defintion Audio 6.0.1.6050 [電源] 650W [OS] Windows 7 Professional 64bit モニタはHYUNDAIのW241DGで、こっちの異常かと思ったのですが、PS3をHDMIで繋いだら、モニタから音は出ましたのでPC側の問題だと思っております。 ミュートにもなっておらず、マザーボードの音声出力にヘッドホンを繋ぐと音声が出ましたので、グラフィックボードに何か問題があるのかと思うのですが、原因がわかりません。 HDMIでも、DVIでも音は出ないです。 接続に関しても、SPDIFケーブルでグラフィックボードのSPDIF in wafer から、マザーボードのSPDIF OUTのSPDIFOに+端子を刺し、SPDIF OUTのGNDに-端子を刺してますし、マザーボードについているサウンドカードとモニターをオーディオケーブルで繋いでますので、接続は合っていると思うのですが、、、 HDMIパススルー設定もRealtek HD オーディオマネージャのDigital Outputタブのデフォルトフォーマットの欄にある「S/PDIF入力からS/PDIF出力へのパススルーモード」にチェックを入れております。 再生デバイスの再生タブにある、「Realtek Digital Output」が緑色のチェックが付いており、規定のデバイスと表記されておりますので、SPDIFOUTが有効になっていると思ってます。 音量ミキサーには緑のゲージが出ておりますが音は出ておりません。 誰か分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • SPDIF-OUTの設定を有効にして使いたいです。

    OSはWindowsXPpro、パソコンはshuttleのst62kです。 SPDIF-OUTが光っておらず使えません。 コントロールパネル→サウンドエフェクトマネージャー→「AC97オーディオの設定」には SPDIF-INの設定はありますがSPDIF-OUTの設定がありません。 「サウンドとオーディオデバイス」でも設定できません。 スタート→Realtek Sound Manager→AvRackというソフトでも設定する項目が見つかりません。 このAvRackは再生録音するソフトのようで、C:\Program Files\AvRackにあり、 C:\Program Files\Realtek Sound Managerのフォルダの中には何のファイルもありません。 他にユーティリティーソフトらしきものが見当たらず、 ドライバ削除してセットアップCDで再度ドライバをインストールしても有効にはならず、 このCDにあるユーティリティーソフトはACROBATとWINFLASHだけのようです。 このパソコンを購入した当初はSPDIF-OUTが光っていてたのですが、 過去、OSの再インストール2回(別のHDD)、BIOSのアップデート1回、CMOSクリア1回しました。 この間他の家族が1年半ほど使っていましたが パソコンに疎いので特別な操作や設定はしていないはずです。 今回、OSの再インストールをしてSPDIF-OUT見たところ光っていませんでした。 shuttleのst62kでどうすればSPDIF-OUTを有効に出来るか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンのSPDIF->アナログパワーアンプに接続する方法

    パソコンのSPDIF端子を利用してアナログパワーアンプ(デジタル入力の無いオーディオアンプ)に接続する方法についてアドバイスいただきたいと思います。 具体的な製品名が解ればありがたいです。 私の状況および要望は以下のとおりです。 ・パソコンのマザーボード上にはSPDIF端子が在る。 ・アナログパワーアンプでスピーカー装置を鳴らしている。 ・単純(シンプルな)で実用的、しかも安価な方法を要望します。(多機能は望みません) おそらく次のような接続になるのだろうと思いますが、経験がありませんので、下記の( )内の?部分に何を使用すればいいのか解らない状態です。 よろしくお願いいたします。 PCのSPDIF端子 -> (専用接続ケーブル? -> SPDIF出力カード? -> 専用接続ケーブル? -> DAC変換装置? -> 専用接続ケーブル?) -> アナログパワーアンプ -> スピーカーケーブル -> スピーカー装置

  • PCスピーカーについて

    PCのスピーカーに関してなのですが、音楽など聴いている時は両方のスピーカーから出ています。ですがサウンドマネージャの自動テストというのを行うと、左からは正常に音が出ますが右から出ません。 このようなケースの原因はどのようなことが考えられますか?PCについては疎いのですが、よろしくお願いします。サウンドデバイスは Realtek digital output というのと スピーカーが有効になっており、スピーカーが動作中です。 スピーカーのメーカーはよくわかりません。裏にMade In CHINAと書いてあり、表面にAT-128 MULTIMEDIA SPEAKER SYSTEMという風に書いてあります。

  • 新PC購入初日より音がでなくて困っています

    初めまして、クリックありがとうございます。 新しくPCを購入したのですが、購入後最初のセットアップの時点より音が出ないという現象が続いています。 (音楽プレイヤーソフトや動画配信サイトの音楽は勿論、初期起動の音やシャットダウンの音すら出ません) コントロールパネルより、サウンドを確認してみたのですが、ミュートに設定されているわけでもなく、すべての項目が「動作中」になっており、プロパティを開いてみても「このデバイスは正常に動作しています」という表示になっています。 万が一、を考えてヘッドフォン端末に手持ちのヘッドフォンを差し込んでみたのですが何も変わらず・・・。 他に「音が出ない」と仰られている方の回答を参考に、デバイスマネージャーで確認してみても同様の「正常に動作している」という結果でした。 あまりPCに詳しくなく、初歩的な事でしたら大変恐縮ですが、教えていただければ幸いです。 以下がパソコンのスペックです。参考になれば・・・。 PC : DELL製デスクトップパソコン STUDIO 560 OS : WINDOWS VISTA(VISTAを触るのは今回が初めてです) サウンド : デジタル出力デバイスHDMI(High Definition Audio デバイス) スピーカー(Realtek High Definition Audio) Realtek Digital Output(RCA)(Realtek High Definition Audio) Pealtek HDMI Output(Realtek High Definition Audio) と、コントロールパネル内のサウンドに書かれていました

専門家に質問してみよう