• 締切済み

PCスピーカーについて

PCのスピーカーに関してなのですが、音楽など聴いている時は両方のスピーカーから出ています。ですがサウンドマネージャの自動テストというのを行うと、左からは正常に音が出ますが右から出ません。 このようなケースの原因はどのようなことが考えられますか?PCについては疎いのですが、よろしくお願いします。サウンドデバイスは Realtek digital output というのと スピーカーが有効になっており、スピーカーが動作中です。 スピーカーのメーカーはよくわかりません。裏にMade In CHINAと書いてあり、表面にAT-128 MULTIMEDIA SPEAKER SYSTEMという風に書いてあります。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

USB電源ものですか。 スピーカー側の電源周り回路には多分何のノイズ対策もできていないと思います。振動板/ユニットも、特定の周波数でだめになる「よれ」がでている可能性もあります。最初にノイズが出たとき発症したのかもしれません。 はっきり言ってパーツ屋の店先で200円以下で売っているジャンク品とほぼ変わらないグレードのスピーカーです。 買い換えていただくのが一番かと思いますね。 本来しっかりしたアンプ、電源回路を搭載すると1万円程度のモノになってしまいます。でもゲームなどの音声は打撃音系が多く、立ち上がりのしっかりした音を出せるものでないと。 予算の都合はあるでしょうが、改善したいならある程度スピーカーには投資してください。

rena1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりスピーカー自体の性能の問題ですか。買い替え検討します。

• gamebakari
回答No.1

OSは何でしょう? Vistaだとありえるかもしれない。 サウンドチェックをしようと思われた発端がなにかありますか? 音楽を聴いたり、通常使用時に問題がない(起動時のサウンドが片方からしか聞こえないとか)ならスピーカーの問題ではないと思えるのですが。 スピーカーの接続は、ライン端子経由/デジタル接続/USBのうちどれかわかりますか?

rena1987
質問者

補足

OSはVISTAです。 サウンドチェックしようとした発端はDevilMayCry4というゲームをしていてBGMが耳をつんざくような不快な音がしたことや、L2R2ボタンを押すと「カチャ」という効果音が鳴るのですが、R2ボタンを押したときになる効果音がL2を押したときに比べて明らかに小さいことです。ヘッドフォン端子を使ってヘッドフォンで聞いていたときはこのようなことは無く、正常に作動していました。ためしにスピーカーをヘッドフォン端子に接続してサウンドチェックしても同様の結果でした。 接続はライン端子入力、USB電源のタイプです。 スピーカーはもらい物です。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x75145920 この出品されているスピーカーです。