• ベストアンサー

スピーカーが鳴りません

スピーカーから音が出なくなりました。ドライバーを再インストールすると問題なく音が出ますが、シャットダウン後、次の起動時には又音が出ません。音が出ないときのデバイスマネージャーのプロパティーは『デバイス無し』となっていますが、デバイスマネージャーを観ても問題なさそうなのですが・・・(黄色い?にはなっていない)作動するときのオーディオデバイスは『Realtek AC97 Audio』です。何かよきアドバイスをお願いします。PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

設定が反映されない、残らないのならHDDの障害と考えます。 一度HDDエラーチェックして下さい。普通はこれで直る場合が多い。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

boby27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDエラーチェックを実施し立ち上がった際はスピーカー作動しましたが、再度シャットダウン→立ち上げ時にはまた作動せず、同じ現象になってしまいました。

その他の回答 (5)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

>HDDエラーチェックを実施し立ち上がった際はスピーカー作動しましたが、再度シャットダウン→立ち上げ時にはまた作動せず、同じ現象になってしまいました。 でしたら現時点では疑わしいのはHDDです。これで回復不可能なセクタ が1つでもあれば要注意です。多くがディスク上の微細な傷です。 HDD交換して試すかどうかは使用年数・頻度で考慮します。 http://crystaldew.info/category/software/crystaldiskinfo/ ダメ元でリカバリーしてもいいです。故障なら他の部分も考えられる からです。データも今のうちにバックアップすることを勧めます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 リカバリー後も不具合出るなら内部の大きな基板交換なので普通なら HDD、電源も交換するので7万でしょうか。5年以上なら買い替えが吉。 民間なら安くなる可能性もありますが、ノートはメーカー送りが多いです。 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

boby27
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 買い替えを検討します。

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.5

パソコンXPには 3個のボリュームがあります。 1)、ラジオみたいに回したり、スライドしたり機械的なボリューム 2)、タスクマネージャーの表示領域(下側の青いバー)のスピーカーのアイコンを1クリックしたときに出る1個のスライドボリューム 3)、音量のアイコンをWクリックした時にでる、WAVE、CD、などの個別のボリュームです。 この3箇所のボリュームがそれぞれ7程度になっているかどうかです。 以上確認してください。 それから音量調整のソフトはスタート → コントロールパネル → サウンド、音声、およびオーディオディバイス → サウンドとオーディオディバイス にあります。(自信がなければ操作しないでください) 一部の機種ではSP1、SP2にアップデートしたとき不具合がおこる機種もあるようです。 ソフトの再インストール、モジュールのアップデートなどです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

おかしいのでパソコンを再セットアップして故障かどうかを見極めて下さい。

boby27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買い替え検討します

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

Realtek AC97 Audioの場合はほとんどのパソコンではSound Maxというアプリを使っていますのでプログラムまたはコントロールパネルにはありませんか?またはそれらしきアプリでスピーカーの設定をします。起動させたら一目で分かると思います。 一般のスピーカーの不具合について http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

boby27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コントロールパネルにそれらしいアプリはありませんでした。

回答No.1

一つの確認。 サウンド・オーディオデバイス・プロパティを開く。 オーディオ→「音の再生」での「規定のデバイス」の表示は、Realtekになっているか。下段の「規定のデバイスのみ使用する」にチェックが入っているか。 です。 で、夫々の項目の点検が終わり、「適用」→「OK」で完了したら、「困った時の再起動」を行います。 これでどうでしようか。

boby27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「規定のデバイスのみ使用する」の項目がありませんでしたので実施できませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティー → オーディオ → 「音の再生」で、C-Media USB Sound Deviceを規定のデバイスに設定できません。 選択はできるのですが、「適用」を押すとRealtek HD Audio outputに戻ってしまいます。 音声タブの「音声再生」の方はC-Media・・・に設定できます。 スピーカー単体のテストではスピーカーから音が出ます。 XPで、デバイスは正常に作動しているようなのですが、理由がまったく わかりません。パソコン内蔵のスピーカーから音は聞こえるので 問題はないのですが、せっかく買ったので・・・。 どなたか考えられる理由をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Realtek AC'97 Audioの起動方法

    WINDOWS XP HOME EDITION いろいろなセキュリティチェックをする時は診断スタートアップで行っています。 その間の過ごし方としてDVDを見たいです。 試してみると再生はできましたが、音が出ません。 デバイスマネージャを見ても何も表示されません。白紙の状態です。 サウンドドライバはRealtek AC'97 Audioで、フォルダから起動を試みましたがエラーメッセージが出て起動できませんでした。 Realtek AC'97 Audioを直接起動させ、音を出す方法を教えてください。 繰り返しますが、デバイスマネージャを見ても何も表示されません。白紙の状態です。

  • RealTek HD が使えません。

    使えているかどうかもわかりません。詳しい方教えて下さい。 PC:XP SP3 先日PCをリカバリし、TVに繋いで使っています。 音はTVから出しているのではなく、Logicoolのスピーカーを繋いで使っています。 リカバリ後、音が悪くなった(こもって聞こえるようになった)ような気がします。 コントロールパネルの中を見ると、「RealTek HDオーディオマネージャ」というところがあるのですが、 クリックしても反応がありません。 デバイスマネージャの中のオーディオの場所にもRealtek HD オーディオがありますが、 右クリックしてドライバの更新を押してもやはり反応がありません。 ! とか、?とかの表示はなく、プロパティにはデバイスは正常に作動しています。と出ています。 バージョンは5.10.0.5443のようです。 最新のデバイスをDLしましたが、「0xE0000227」のエラーが出てインストールできませんでした。 もともと希望はこのLogicoolのスピーカーから出る音をよくしたいことでした。 スピーカー内臓のディスプレイにつけないと、発揮されない機能なのでしょうか? 今私が使っている現状では、これが普通のことなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、どうぞ助けて下さい。

  • Inspiron910のスピーカーが沈黙

     Inspiron910のスピーカーからいつの間にか音が出なくなっていました。 イヤホンジャックからは普通に出ているので、コントロールパネルのオーディオデバイスからスピーカーの設定を確認しましたがとくに問題はありませんでした。 デバイスマネージャーも確認しましたがやはり問題は無く、とりあえずREALTEKのドライバーを再インストールしてみましたが音はでませんでした。  考えられる原因としては頻繁に行われるwindowsシステムのアップデートぐらいしか思いつかず、システムのリストアをするしか解決方法思いつきません。  よろしければ他に考えられる原因や良い解決法がありましたら教えてください。

  • 液晶モニター内臓のスピーカーの問題

    いつもお世話になっています。 液晶モニターの内臓のスピーカーから突然音が出なくなってしまいました。 この場合の対処法を教えてください。 ケーブルはちゃんとつながっています。RealtekのHigh Definition Audioのドライバーは問題無さそうです(デバイスマネージャーを見た限り)。OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    DIMENSION8400使用しています。基本付属のスピーカーを接続していますがいつの日からか音が出なくなりました。自分では特に何かをしたという記憶はありません? マニュアルに書かれている確認事項をチェックしましたが配線・電源(ランプ点灯)・ボリュームに問題はありません。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを覗くと"オーディオデバイス無し"になっており、シートもグレー色で音量の設定等もできません。次のステップとしてWINDOWS-XPのデバイスマネージャーの一覧を確認したところ、マルチメディアオーディオコントローラのアイコンに感嘆符が付いていました。これが、原因か分かりませんがドライバの再インストール指示がありましたので付属のCD全てで確認しましたが、見つかりませんでした。

  • オーディオデバイスなしと表示されます

    自作PCを譲り受けて使っていたのですが、XP再インストールの際 音がならなくなってしまいました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは オーディオデバイスなし、と表示されます。 そこで過去記事を参考にし、自分でいろいろと調べ、マザーボード製作会社から オーディオドライバRealtek AC97 Audio Driverをダウンロードし、 インストールしてみたのですが上手くいかず、デバイスマネージャでは Realtek AC97 Audio Driverの場所に「!」とあり このデバイスを開始できません。 (コード 10)と表示されます。 もうひとつのRealtek HD Audio Driverも インストールして試してみたのですが何の反応もありませんでした。 いい解決法があれば教えていただけないでしょうか。 マザーボード名:MSIKM3M-V(MS-7061)/KM4M-L(MS-6734v1)/KM4AM-l(MS-6734v2)/MS-6786 マザーボードメーカー:micro star international よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • PCの音質が悪くなったまま戻りません;

    プログラムにあと一つRealtek~と似たようなものがあったのでそれも含めどちらもアンインストールしたところ、2つ目をアンインストールしたところで再起動してしまい、その後音がでなくなっている事に気付きました。、スピーカーのところを見るとスピーカーではなくデジタル出力デバイスとなっており、すぐにスピーカーを右クリックし再生デバイスの既定値をスピーカーに戻したところ音質が遥かに悪くなっています。スピーカーをクリックしてデバイスタブを開くと、スピーカーのほかにデジタル出力デバイスが2つもあるのですが、もとからあったのか増えたのかわかりません; VISTAなのでとりあえずこちらからHigh Definition Audio Codecs (Software)をクリックし、一番上のものをインストールしてみました。http://www.realtek.com.tw/downloads/ ですがやはり音質は悪いです。ガサついたような音割れのような音がします。 コントロールパネル→プログラムといくと、Realtek Hight Definition Audio Driverはありますが、もうひとつアンインストールしたオレンジ色(だったような気がします)の似たようなアイコンがありません。Realtek Hight Definition Audio Driverは青い蟹のアイコンですが似たような動物のアイコンだったと思います。 調べるとRealtek オーディオマネージャ(Realtek HD Sound Effect Manager?)ではないかと思いインストールしようとおもったのですが、インストールページはAudio Driverのところと同じものだったりとさっぱりわかりません;どうやったら音質は元に戻るでしょうか?

  • ドライバ、スピーカー共に認識されているのに音が出ない

    OSを再インストールしたところ音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバを最新版にして設定をしてみましたが、直りません。 デバイスマネージャには正常に動作していますと出ています。 ドライバの設定画面でスピーカーもちゃんと検出されました。 ボリュームは最大にしています。 なのに音が出ないのです・・・。 こんなことってあるんでしょうか。 OSはWindowsXP、サウンドはオンボードでRealtek AC'97です。