• ベストアンサー

マイク入力をコンポに介して

初めて質問させていただきます。 PCのラインアウトからコンポのauxに繋いでいます。 マイク入力から音声を出そうと思ってるのですが、 コンポに入力反応はでずにスピーカーからも音はでません。 しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています。 ボリュームコントロールなどのミュートなどはすべて確認してあります。音楽などは普段どおりに再生されスピーカーから音がでます。 PCを修理にだして以前と同じ設定にしたつもりですがなにかが違うのでしょうか…  ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

acha_0311さんは質問文でこう書いています >コンポに入力反応はでずにスピーカーからも音はでません。 >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています >ボリュームコントロールなどのミュートなどはすべて確認してあります。音楽などは >普段どおりに再生されスピーカーから音がでます。 しかし、はじめの補足文では次のように書いています >スピーカー内臓モニターでも同様のことをやってみたのですがやはり同じ症状がでて >しまいます 話が矛盾しているような・・・ 想像力を働かせて上記の文章を解釈すると、「使用しているのはノート型PC(又はモニタ 一体形PC)で、PC内蔵スピーカーからは音が出るけど、PCについているLINE OUT端子に 繋いだものからは音が出ない」 ということでしょうか? >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています CDなどのリッピングが可能という事ですか? LINE IN(又はマイク入力)からの録音はkristalでできているんでしょうか また、 >PCを修理にだして以前と同じ設定にしたつもりですがなにかが違うのでしょうか… それはあなたと、修理担当者にしかわからない事です 何が原因で修理をして、どのような修理が行われたのかはacha_0311さんと、修理担当者 の方しかわからないと思います 修理前と修理後で、ソフトウエアの構成やドライバ類のバージョンが変わったりとかして いないでしょうか 冷たい言い方をするようですが、acha_0311さんの質問文に対してはANo.1と2しか言い ようがないです kristal というソフトを知らなかったので検索してみたら http://members.at.infoseek.co.jp/polysynth/kristal/ というサイトに真っ先にたどり着きました そこを見てみると始めのほうに >→自分では試していないので分かりませんが、この問題はASIOドライバを導入すること >で解決するそうです。 という一文がありました ASIOドライバ入れましたか? デバイスマネージャを見て、不明なデバイスが現れていないでしょうか? もし問題があるようだったらドライバのロールバックを試してみて下さい

acha_0311
質問者

補足

返信ありがとうございます。 僕のPC環境をあまり書いてませんでしたね…ごめんなさい。 今はデスクトップのPCをしようしていてモニターはスピーカー一体のものを使っています。 普段はモニターのスピーカーは使わずにコンポを介して音をだしています。 >PC内蔵スピーカーからは音が出るけど、PCについているLINE OUT端子に繋いだものからは音が出ない コンポのスピーカー、モニターのスピーカーから音楽などの音はでるんですが、マイク入力した音がでないということです。 >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています CDなどのリッピングが可能という事ですか? LINE IN(又はマイク入力)からの録音はkristalでできているんでしょうか リッピングも試したところできて、LINE IN、マイク入力の録音もできています。 >ASIOドライバ入れましたか? デバイスマネージャを見て、不明なデバイスが現れていないでしょうか? 導入しましたが特に変わった様子はありません。 >何が原因で修理をして、どのような修理が行われたのかはacha_0311さんと、修理担当者の方しかわからないと思います 全くそのとおりですよね…サポートセンターに電話して対処方法を聞いてみようと思います。 gyopi8080さん asucaさん。返信ありがとうございました。もう一度自分でも確認しながら改善できれば投稿させていただきます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

コンポの入力切替はAUXなど外部入力になっていますか?

acha_0311
質問者

補足

はいなっています。

  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

一度確認したいのですが コンポ側への接続はLINE IN ですか、マイク入力ですか? どちらでもだめだったという事でしょうか 又アンプ内蔵PC用スピーカーやスピーカー内蔵モニターなどがあれば それを接続しても音は出ないでしょうか 今一度確認してみて下さい

acha_0311
質問者

補足

コンポ側への接続…コンポ側にはAUX INPUT書いてあるのでLINE INになるとおもいます。コンポにはマイク入力はついていませんでした。 スピーカー内臓モニターでも同様のことをやってみたのですがやはり同じ症状がでてしまいます。

関連するQ&A

  • TVの音をコンポのスピーカーで出したいが…

    TVの音声をコンポのスピーカーで出したいのですが、コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしいです。今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出していますが音が小さくボリュームもかなり上げないといけないです。何かいいつなぎ方とか方法があれば教えて下さい。

  • ニコ生で放送したのですが、マイクとスピーカー設定がやまびこみたいにどんどん重なって困ってます。

    winXPでRealtedHDを使っているのですが ニコニコ生放送のテストで録音コントロールの マイクボリュームのチェックを外せば、マイクの音だけきこえるのですが ステレオミキサーのチェックを外すと発した声や雑音が延々と重なって かなり騒音になります。 ステレオミキサーで一応マイクの音はとれているとは思うのですが このやまびこの様な状態に困っています。 多分マイクの音をスピーカーが拾っているんじゃないかなと思うのですが マイクはヘッドセットでスピーカーもあまり大きな音はだしていないので スピーカーの音を小さくとかではなおらないと思うのですが できればチェックのためにスピーカー音を聞きながらマイクもONの状態で 放送したいのですが、どうしたらいいでしょうか? せめて、PCの音とマイクの音が同時に放送できればいいのですが いろんな場所の質問箱を見ても、片方が聞こえないという内容だったので 私の場合はどの様にしたらいいでしょうか? 長文になってしまったので少しまとめると ・windowsXPのRealtekHDを使っている。 ・ライン出力でスピーカー、マイクはヘッドセット。 ・マスタ音量からマイクが接続してあるRearPinkInのミュートを外し  トーンからマイクブーストをON ・録音コントロールからマイクボリュームのミュートを外し  (この状態だとマイクはON,PCの音は入っていない状態)  ステレオミキサーのミュートを外す  (外した途端、マイクの音声と雑音がやまびこの様に重なり続けて   騒音の状態になる。ミュートをチェックすると音が止む)   マイクをONにしながらPCの音も流しながらニコ生をするには   どうしたらよいか、教えてください。お願いします。

  • HPのノートパソコンでマイク入力からの音がスピーカから出ない

    タイトルの通りで困っています。 機種 Compaq nx6120 WIN XP pro メーカでは外部機器の問題で対処しないとのこと。 マイク入力に相性があるものでしょうか? TVの音声出力をつないでいます。 全くスピーカから音が出ません。 但し「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」 にある音声タブの「ハードウエアのテスト」を実行すると 正常に音が出ます。 もちろん音楽CDや映像は再生時音が出ます。 そしてサウンドレコーダで録音したものは再生で音が出ます。 (メーカはすべてを保証できないからと言っていますが) ボリュームコントロールはすべてミュートでないことを確認、 録音コントロールもマイクまたはライン入力を確認済みです。 その他確認するところはあるでしょうか? いったいテスト状態というのはどうなっているのでしょう。

  • マイク入力、ライン入力の音声が再生できません

    Dell社のNote PC:INSPIRON 1300を使用しています。 マイク入力端子からマイク、ライン入力機器(ギター)等を接続してもスピーカーからサウンド(音声やギターの音)が出力されません。(ヘッドフォンからも聞こえません) どうすればスピーカーからサウンドを出力する事ができるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみに色々と試してみたところ、 ・“サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の“音声”タブをクリックし“ハードウエアのテスト”を実施した時はスピーカーからサウンドが出力されます。 ・“サウンドレコーダー”を使用すると録音は可能で録音終了後再生するとスピーカーからサウンドで出力されますが、録音時はスピーカーからサウンドは出力されません。 また、自分なりに調査した結果、デバイスドライバ“SigmaTel Audio”の仕様の問題である様な気がしています。 ・“ボリュームコントロール”を開くと“マイク”や“ライン入力”の調整パネルが表示されません。 ※表示されているのは“ボリュームコントロール”の他、“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 ・“ボリュームコントロール”の“プロパティ”を開き、“音量の調整”の“再生ボタン”を選択しても“表示するコントロール”の一覧に“マイク”や“ライン入力”のチェックBOXはありません。 ※“ボリュームコントロール”“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 “録音ボタン”を選択した場合は“表示するコントロール”の一覧に“マイク”“ライン入力”のチェックBOXがあり、両方ともチェック済みです。 自分で色々とトライしてシステムを壊してしまったり悪戦苦闘しています。 何方かこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • マイクの音とPCの音楽をBGMとして同時に録音したい

    ネットラジオやPCを使ってカラオケをやってみたいと思っていて、 PCで流れている音とマイクからの音声を、同時に録音したいのです。 やり方は、「ボリュームコントロールの録音」のところから「ステレオミキサー」(WAVE出力・再生リダイレクトとも呼ばれている)にチェックをすれば、 PC内で再生している音とマイクからの音声が同時に録音できるというもので試してみたのですが、 PC内で再生している音しか聞こえません。(マイクの音はミュートにしてません&マイクの音量最大) 「ステレオミキサー」から「マイク」にチェックを変えると、マイクの音声は録音できるのですが、 「ステレオミキサー」にするとダメで・・ 何が原因なのでしょうか? (パソコンはVAIOのWindowsXPです。)

  • マイクが使えません

    同じような質問が複数がありますが、私の現象が改善 されなかったので、お教え下さい。 OS:WindowsXP HE マイク:ロジクールのInternet Chat Headset ネットミーティングやメッセンジャーなどを使って 音声チャットを行ういましたが、相手の声は聞こえる のですが、こちらの声が聞こえないようです。 そこで、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」 を開き音声タブの「ハードウェアのテスト」を行ないました。 マイクに向かい喋ると、録音メーターが緑や黄、赤と反応します。 「次へ」ボタンを押すと、マイクに喋った声がヘッドフンから 聞こえると書いてあるのですが、喋って録音メーターが反応 しているにも係わらず、聞こえません。 次に、ボリュームコントロールを開いて見ると、CDやWAVE のコントロールはありますが、マイクのコントロールがなかったので、 オプションからプロパティを出し、表示するコントロールで マイクを追加しようと思いましたが、再生を選択して表示される コントロールのリストには、マイクがありませんでした。 録音の方にはマイクがあり、トーンなどをいじって見ましたが、 現象は改善されませんでした。 他のPC(これもXP)にマイクを繋げると、ちゃんと相手に聞こえる ようです。そのPCにはボリュームコントロールの再生にマイクの コントロールが出ていて、ミュートのチェックが外れています。 この件から、使えないPCではボリュームコントロールの再生 にマイクがないのが原因ではないかと思っていますが、マイクを 追加するにはどの様にすればよいのでしょうか? どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

    ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

  • マイクとライン入力の音が同時に出ません。

    自分で調べて見たのですがよく分からなかったので 質問させて頂きます。 当方windowsXPで 外部からの音をラインインで組み込み、 その音と共にマイクでの喋りも配信するという風に したいのです。 先日まではできたのですが、本日より新しいPCに変えて試してみたところできないのです。 ライン入力とマイク入力の切り替えでしかできません。ボリュームコントロールのライン入力を選択するとマイクは聞こえないし、マイクを選択するとライン入力が・・・という感じです。 マイクで喋った声が今まではスピーカーから聞こえたのですがそれも聞こえなくなっています。 (喋ったあとに録音したものは聞こえます。喋ってる最中に自分の声が聞こえないということ。) 古いPCと新しいPCの中で変わったのはマザーボードのみです。長文失礼しました。 よろしくお願いします。