• ベストアンサー

マイク入力をコンポに介して

初めて質問させていただきます。 PCのラインアウトからコンポのauxに繋いでいます。 マイク入力から音声を出そうと思ってるのですが、 コンポに入力反応はでずにスピーカーからも音はでません。 しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています。 ボリュームコントロールなどのミュートなどはすべて確認してあります。音楽などは普段どおりに再生されスピーカーから音がでます。 PCを修理にだして以前と同じ設定にしたつもりですがなにかが違うのでしょうか…  ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi8080
回答No.3

acha_0311さんは質問文でこう書いています >コンポに入力反応はでずにスピーカーからも音はでません。 >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています >ボリュームコントロールなどのミュートなどはすべて確認してあります。音楽などは >普段どおりに再生されスピーカーから音がでます。 しかし、はじめの補足文では次のように書いています >スピーカー内臓モニターでも同様のことをやってみたのですがやはり同じ症状がでて >しまいます 話が矛盾しているような・・・ 想像力を働かせて上記の文章を解釈すると、「使用しているのはノート型PC(又はモニタ 一体形PC)で、PC内蔵スピーカーからは音が出るけど、PCについているLINE OUT端子に 繋いだものからは音が出ない」 ということでしょうか? >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています CDなどのリッピングが可能という事ですか? LINE IN(又はマイク入力)からの録音はkristalでできているんでしょうか また、 >PCを修理にだして以前と同じ設定にしたつもりですがなにかが違うのでしょうか… それはあなたと、修理担当者にしかわからない事です 何が原因で修理をして、どのような修理が行われたのかはacha_0311さんと、修理担当者 の方しかわからないと思います 修理前と修理後で、ソフトウエアの構成やドライバ類のバージョンが変わったりとかして いないでしょうか 冷たい言い方をするようですが、acha_0311さんの質問文に対してはANo.1と2しか言い ようがないです kristal というソフトを知らなかったので検索してみたら http://members.at.infoseek.co.jp/polysynth/kristal/ というサイトに真っ先にたどり着きました そこを見てみると始めのほうに >→自分では試していないので分かりませんが、この問題はASIOドライバを導入すること >で解決するそうです。 という一文がありました ASIOドライバ入れましたか? デバイスマネージャを見て、不明なデバイスが現れていないでしょうか? もし問題があるようだったらドライバのロールバックを試してみて下さい

acha_0311
質問者

補足

返信ありがとうございます。 僕のPC環境をあまり書いてませんでしたね…ごめんなさい。 今はデスクトップのPCをしようしていてモニターはスピーカー一体のものを使っています。 普段はモニターのスピーカーは使わずにコンポを介して音をだしています。 >PC内蔵スピーカーからは音が出るけど、PCについているLINE OUT端子に繋いだものからは音が出ない コンポのスピーカー、モニターのスピーカーから音楽などの音はでるんですが、マイク入力した音がでないということです。 >しかし録音(kristalなどのフリーソフトで試した)したところ録音などはされています CDなどのリッピングが可能という事ですか? LINE IN(又はマイク入力)からの録音はkristalでできているんでしょうか リッピングも試したところできて、LINE IN、マイク入力の録音もできています。 >ASIOドライバ入れましたか? デバイスマネージャを見て、不明なデバイスが現れていないでしょうか? 導入しましたが特に変わった様子はありません。 >何が原因で修理をして、どのような修理が行われたのかはacha_0311さんと、修理担当者の方しかわからないと思います 全くそのとおりですよね…サポートセンターに電話して対処方法を聞いてみようと思います。 gyopi8080さん asucaさん。返信ありがとうございました。もう一度自分でも確認しながら改善できれば投稿させていただきます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

コンポの入力切替はAUXなど外部入力になっていますか?

acha_0311
質問者

補足

はいなっています。

• gyopi8080
回答No.1

一度確認したいのですが コンポ側への接続はLINE IN ですか、マイク入力ですか? どちらでもだめだったという事でしょうか 又アンプ内蔵PC用スピーカーやスピーカー内蔵モニターなどがあれば それを接続しても音は出ないでしょうか 今一度確認してみて下さい

acha_0311
質問者

補足

コンポ側への接続…コンポ側にはAUX INPUT書いてあるのでLINE INになるとおもいます。コンポにはマイク入力はついていませんでした。 スピーカー内臓モニターでも同様のことをやってみたのですがやはり同じ症状がでてしまいます。