親の容態悪化で外出するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父親が脳卒中で入院しています。容態がさらに悪化し、いつ何があるかわからない状況です。明日彼氏との外出が予定されていますが、どうするべきか悩んでいます。
  • 悩んでいることは薄情だと承知していますが、父親の容態が分からないため、外出するか迷っています。以前も旅行をキャンセルしたことがあります。
  • 親の大切さは理解していますが、危篤でもなく分からない状態であるため、どうするべきか迷っています。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が容態悪化 の中での外出

今、父親が脳卒中で入院しています。そんな中、今日容態が変わってしまったと母親が医者から聞いたそうです。前々からあまり良くはなかったのですが、さらに悪化したとのこと。いつ何があるかわからないそうです。 それは前々からそうでした。いつ脳卒中が再発するか分からない、とは言われていました。 私は明日彼氏と外出する予定でしたが、どうしようかと悩んでます。 危篤と言われてる訳ではないです…。もちろん危篤と言われたら駆け付けます。でも、わからない状態なんです。 こんなことで悩むなんて薄情だとは重々承知です。 大丈夫な可能性だって十分ありますよね。 以前も旅行キャンセルしました。何もなくてよかったのですが。 親ももちろん大切ですが、どうしたらいいか分かりません。 危篤じゃない、分からないということがひっかってます。 みなさんならどうされますか? 悩んでいます…こんなので迷ってるなんて最低だと思います。

noname#215097
noname#215097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjsk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

お父様のこと心配ですね。第三者から見れば、お父様の状態からして外出を控えるべきと思いますが、正直彼氏さんと過ごしたい気持ちも分かります。 彼氏さんはそのことについてどうお考えなのでしょうか? 私は22歳の時に父を病気で亡くしました。 当時私には彼氏がいて、父は入院していましたが自分の気持ちを優先してしまい頻繁に彼氏と会っていました。 結果的には看とることができましたが、今思えばもっと父のそばにいて沢山話しておけば良かったと後悔しています。 前回は大丈夫だったからと言って今回も…という保証はどこにもありません。 最終的にあなたがどう判断するかですが、事情を話せば彼氏さんは理解してくれるのではないでしょうか。 私の考え方は理解してくれない彼氏さんならば、それだけの方なのかと思います。 クリスマスは恋人達にとってとても大事なことですが、あとはあなたがどうするかですね。 アドバイスになってないかもしれませんが、悔いのないようにお父様を大事にして下さい。

noname#215097
質問者

お礼

非常に遅くなってしまい申し訳ありません。体験談を交えてアドバイスをいただき、非常に参考になりました。ありがとうございました。 彼氏にもつたえたところ、理解を示してくれました。 素早い回答、本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

脳内出血の場合、危篤になるとあっという間、と言う可能性もあります。 私の父親は、脳内出血で会社で倒れ、緊急搬送されましたが12時間後には死にました。 残業をしていた私に連絡があったのは倒れてから4時間後(たまたま自宅に母親がいなかった)、病院にかけつたのはその1時間後でした。 電車で2時間しかかからない父の兄弟(叔父)ですら臨終に間に合いませんでした。 前から彼氏さんとは約束で楽しみにしていたのでしょうけれど、連絡が遅れたり、出かけた場所から病院に行くまでに時間がかかれば・・・・一生悔やむことになります。 容体がおちつくまでは外出を控えた方がよいです。 そしてそのことを受け入れないような彼氏であればお付き合いも考えた方がいいです。

noname#215097
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 具体的にアドバイスをいただきまして、参考になりました。結局は危篤ではないようで、今は安定しておりますが、いま思うともし何かあって動けないようなところにはいかないほうがいいなと感じました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.5

お父さんの容態は心配ですね。 お見舞いには行かれていますか。 毎日ではなくても行ってください。 私は最近父を亡くしました。 亡くした日は父と話せませんでした。 看取ることもできませんでした。  心肺蘇生で医者で病室が埋まるほどで家族が病室に入りたいと言っても 処置が優先と断られ 結局父は一人でこの世を去りました。 最悪な状況でした。 母は毎日お見舞いに行っていてその日もつきっきりでしたが 病室の外から 「おとうさん、おとうさん!」 と叫ぶだけ。 質問者さんも同じような状況にはならないとは思います。 が、彼氏さん優先でも病院に駆けつけれる場所、 ケータイがつながる場所でのデートにしてください。 後悔が残るお別れだけはしないでほしい。 お願いしますね。

noname#215097
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありま線。 辛い状況でしたね。後悔が残るのは確かに、嫌ですね。きっと私も行って何かあったら後悔してました。。 的確に案をいただいてありがとうございました。 最終的には電波のつながる、家よりも病院に近いところに行きました。

  • holamaria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

お父様もまだお若いのに大変ですね。 でも人間の寿命は正直神様だって分かりはしないと私は思っています。人は一人で死んでいくものです。だって意識がない訳ですから。周りに誰がいようと分からないと思います。死を見取る…というのは生きている人が納得する為の行為ではないでしょうか。なんだか私の言いたい事がうまく表現出来ません。つまり、貴女は 今したい事をすれば良いのではないでしょうか。 彼と出かけたら良いと思いますよ。ただし余り遠くに行かずなるべくすぐ駆けつけられるところにする心遣いはほしいですね。これだけ悩んでいるのですから貴女は白状なんかではありませんよ。

noname#215097
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。薄 情ではないと言っていただけて、心のうちが軽くなりました。 アドバイス感謝しております。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.2

私なら親がそんな状態なら不要不急のことでは出かけません。 一生後悔することになりかねません。 あなたがどうすれば良いかはあなたが決めることですね。

noname#215097
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありませんでした。父の容態は今は落ち着きました。冷静になって考えてみるとなぜ行こうとしていたのかなとも思います。 自分で決めないといけませんね。ヒントをいただいて、ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

お母様に、彼氏と出かけたいが迷っている旨を伝えてみてはどうでしょうか? 一人で悩むよりは、ありのままの気持ちをぶつけてみてください。 万一、間に合わなかったとしても悔いのないようにね。

noname#215097
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にも少し言ってみました。 そして、冷静になってみるとデートどころではないなと思えてきました。 考え直します。

関連するQ&A

  • 祖父の容体に伴う海外旅行のキャンセルについて

    祖父の容体があまりよくありません。 先日、集中治療室へ入ったのですが、今はだいぶ回復して、普通の病室へ戻っています。 ですが私は来週から3泊5日の海外旅行へ行くことになっています。友人と女2人旅で、前々から計画を立てていて、いよいよという雰囲気であった中の突然の容体悪化に困惑しております。 こんな中、海外旅行へ行くのは薄情であり、不謹慎なのでしょうか。もしも、のことを考えて海外旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医師、病院へ責任を問えますか?

    家族が脳卒中で寝たきりとなり、入院しておりましたが、2年亡くなりました。 入院中、褥瘡ができ、悪化、手術したそうですが、最期1ヶ月ほどでかなり痩せ細り亡くなりました。 気になっていることは以下です。 ・褥瘡ができたことを知らされなかった。 (見舞い時に偶然看護師から聞いた。病状が変わったことの説明義務はないのか?) ・手術をするほど酷かったらしい。 (おむつ汚れなどが入り、悪化したと聞いた) ・当時入院患者にインフルエンザが発生し、共用浴室は使用中止となった。 ・担当医には、入院時しかあえず、以降は看護師に質問して病状の簡単な話しか聞けなかった。最期まで会えなかった。 ・最期呼吸の異変時も、担当医は休日。酸素マスク、痛みに対する処置はしてもらえず見守るのみ。呼吸停止して、当直医が心臓マッサージのみ。 ・死亡原因は、脳卒中との記載だが、死亡したのには褥瘡が関係してるのでは?経緯が知らされていない。 ・2年の入院は、経済的事情により、急性期病院。褥瘡管理は管理外なのか? 脳卒中の悪化や持病もなかった。 ・カルテ入手は可能でしょうか。5年前のことです。 病院の管理が足りないところはないでしょうか? 褥瘡についても、危篤も、看護師さんが教えてくれただけです。 それを知ってあっという間に痩せ、いきなり死亡してしまいました。 今後このような突然の別れをみなさんに経験してほしくありません。医療機関に指導が入ればと、恨みではなく、純粋に思っています。 分かることを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 肺がん、脳腫瘍

    父親(55歳)が肺がんからくる脳腫瘍で入院しています。 医者は半年から一年といいました。 基本的に癌患者はどのように死ぬものですか。医者には入退院の繰り返しだろうといわれています。でも本人は今のところ痛みはまったくなく(だから発見が遅れたのですが)、食欲が点滴をしてないときも少し落ちてきました。前日ぴんぴんしてるように見えてもころっと死んでしまうものですか。それとも危篤状態に陥るときが多いのですか。 人によってそれぞれだと思うので、体験談や、こういう場合もあるなど、教えてください。

  • 市営住宅の件

    父親が脳卒中で倒れ、現在入院1ヶ月目です。父と母は同居していてたのですが、母だけの収入では家の家賃を払っていけません。 そこで、市営住宅に申し込みたいのですが(所得によって家賃が変わると聞きました)やはり条件は1か2級の障害者手帳が必要なのでしょうか? それとも、医者の診断書等で可能でしょうか? カテゴリ違いかも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • γGTPが正常なのに脳卒中?

    知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

  • 脳外科についての質問です。

    父親が、昨年脳梗塞を発病し、今回脳出血により 再度入院しました。もともと高血圧を患っているので、 いつもは、血をサラサラにする薬を呑んでいるのですが、 今は脳出血を再発させないために、血を固める薬を呑んでいて 医者から、万が一もあると言われました。 その病院は、専門的な病院では、ないので、どこか専門医がいる 病院に転院させたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。 大阪に住んでいますが、どこでも行きます。

  • 心筋梗塞について

    先週、85歳の祖父が心筋梗塞で倒れました。 数日のあいだ意識不明でしたが、現在は意識も戻り、話したり歩いたりしています。 ただ、落ち着いたと思ったら急に危篤になったりと容態が安定していないようです。 心臓の約4分の3が壊死しているそうで、医者に「長くはもたないだろう・・・」と言われています。 今は話せるしご飯も食べているし大丈夫そうなのに、やはりこの状態は厳しいのでしょうか?

  • 母が脳卒中で入院しましたが1ヶ月で退院しろと言われて困ってます

    お世話になります。 2週間前に脳卒中で母が倒れました。 病院に入院しましたが、脳の血管が切れていて、手術しにくい所だったそうで手術もせずに経過を見ています。 1週間前から危篤状態から脱したのですが、いまだに殆どしゃべれず、ご飯も食べられず(鼻からチューブと点滴で栄養剤を入れてます。)毎日、ウトウトと寝ているだけで、話しかけてもあまり反応もしません。 熱もあり、水も口から入れられない状態です。 しかし病院から後2週間したら出てくれて言われてしまい、困ってます。 後2週間では、とてもリハビリ出来る状態になれる気がしません。 保険の関係で1ヶ月以上居てくれるなと言うのですが、意味が良く分かりません・・・。 どこに相談したら良いのでしょうか?

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の親の怪我⇒お見舞いの必要

    一般常識が分からず投稿させていただきました。。 アドバイス宜しくお願いします。 婚約者の母親がスポーツ中に椎間板ヘルニアになりました。 入院や手術などの必要は無く外出時にコルセットを着用する程度だそうです。 容態は深刻では無い状態ですが、私側からのお見舞いの訪問や、お見舞いの品などどうするべきが最良なのでしょうか。。 義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・ 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう