親の容態悪化で外出するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父親が脳卒中で入院しています。容態がさらに悪化し、いつ何があるかわからない状況です。明日彼氏との外出が予定されていますが、どうするべきか悩んでいます。
  • 悩んでいることは薄情だと承知していますが、父親の容態が分からないため、外出するか迷っています。以前も旅行をキャンセルしたことがあります。
  • 親の大切さは理解していますが、危篤でもなく分からない状態であるため、どうするべきか迷っています。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が容態悪化 の中での外出

今、父親が脳卒中で入院しています。そんな中、今日容態が変わってしまったと母親が医者から聞いたそうです。前々からあまり良くはなかったのですが、さらに悪化したとのこと。いつ何があるかわからないそうです。 それは前々からそうでした。いつ脳卒中が再発するか分からない、とは言われていました。 私は明日彼氏と外出する予定でしたが、どうしようかと悩んでます。 危篤と言われてる訳ではないです…。もちろん危篤と言われたら駆け付けます。でも、わからない状態なんです。 こんなことで悩むなんて薄情だとは重々承知です。 大丈夫な可能性だって十分ありますよね。 以前も旅行キャンセルしました。何もなくてよかったのですが。 親ももちろん大切ですが、どうしたらいいか分かりません。 危篤じゃない、分からないということがひっかってます。 みなさんならどうされますか? 悩んでいます…こんなので迷ってるなんて最低だと思います。

noname#215097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjsk
回答No.4

お父様のこと心配ですね。第三者から見れば、お父様の状態からして外出を控えるべきと思いますが、正直彼氏さんと過ごしたい気持ちも分かります。 彼氏さんはそのことについてどうお考えなのでしょうか? 私は22歳の時に父を病気で亡くしました。 当時私には彼氏がいて、父は入院していましたが自分の気持ちを優先してしまい頻繁に彼氏と会っていました。 結果的には看とることができましたが、今思えばもっと父のそばにいて沢山話しておけば良かったと後悔しています。 前回は大丈夫だったからと言って今回も…という保証はどこにもありません。 最終的にあなたがどう判断するかですが、事情を話せば彼氏さんは理解してくれるのではないでしょうか。 私の考え方は理解してくれない彼氏さんならば、それだけの方なのかと思います。 クリスマスは恋人達にとってとても大事なことですが、あとはあなたがどうするかですね。 アドバイスになってないかもしれませんが、悔いのないようにお父様を大事にして下さい。

質問者

お礼

非常に遅くなってしまい申し訳ありません。体験談を交えてアドバイスをいただき、非常に参考になりました。ありがとうございました。 彼氏にもつたえたところ、理解を示してくれました。 素早い回答、本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

脳内出血の場合、危篤になるとあっという間、と言う可能性もあります。 私の父親は、脳内出血で会社で倒れ、緊急搬送されましたが12時間後には死にました。 残業をしていた私に連絡があったのは倒れてから4時間後(たまたま自宅に母親がいなかった)、病院にかけつたのはその1時間後でした。 電車で2時間しかかからない父の兄弟(叔父)ですら臨終に間に合いませんでした。 前から彼氏さんとは約束で楽しみにしていたのでしょうけれど、連絡が遅れたり、出かけた場所から病院に行くまでに時間がかかれば・・・・一生悔やむことになります。 容体がおちつくまでは外出を控えた方がよいです。 そしてそのことを受け入れないような彼氏であればお付き合いも考えた方がいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 具体的にアドバイスをいただきまして、参考になりました。結局は危篤ではないようで、今は安定しておりますが、いま思うともし何かあって動けないようなところにはいかないほうがいいなと感じました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• mionz2005
回答No.5

お父さんの容態は心配ですね。 お見舞いには行かれていますか。 毎日ではなくても行ってください。 私は最近父を亡くしました。 亡くした日は父と話せませんでした。 看取ることもできませんでした。  心肺蘇生で医者で病室が埋まるほどで家族が病室に入りたいと言っても 処置が優先と断られ 結局父は一人でこの世を去りました。 最悪な状況でした。 母は毎日お見舞いに行っていてその日もつきっきりでしたが 病室の外から 「おとうさん、おとうさん!」 と叫ぶだけ。 質問者さんも同じような状況にはならないとは思います。 が、彼氏さん優先でも病院に駆けつけれる場所、 ケータイがつながる場所でのデートにしてください。 後悔が残るお別れだけはしないでほしい。 お願いしますね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありま線。 辛い状況でしたね。後悔が残るのは確かに、嫌ですね。きっと私も行って何かあったら後悔してました。。 的確に案をいただいてありがとうございました。 最終的には電波のつながる、家よりも病院に近いところに行きました。

• holamaria
回答No.3

お父様もまだお若いのに大変ですね。 でも人間の寿命は正直神様だって分かりはしないと私は思っています。人は一人で死んでいくものです。だって意識がない訳ですから。周りに誰がいようと分からないと思います。死を見取る…というのは生きている人が納得する為の行為ではないでしょうか。なんだか私の言いたい事がうまく表現出来ません。つまり、貴女は 今したい事をすれば良いのではないでしょうか。 彼と出かけたら良いと思いますよ。ただし余り遠くに行かずなるべくすぐ駆けつけられるところにする心遣いはほしいですね。これだけ悩んでいるのですから貴女は白状なんかではありませんよ。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。薄 情ではないと言っていただけて、心のうちが軽くなりました。 アドバイス感謝しております。

• ocean-ban
回答No.2

私なら親がそんな状態なら不要不急のことでは出かけません。 一生後悔することになりかねません。 あなたがどうすれば良いかはあなたが決めることですね。

質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありませんでした。父の容態は今は落ち着きました。冷静になって考えてみるとなぜ行こうとしていたのかなとも思います。 自分で決めないといけませんね。ヒントをいただいて、ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

お母様に、彼氏と出かけたいが迷っている旨を伝えてみてはどうでしょうか? 一人で悩むよりは、ありのままの気持ちをぶつけてみてください。 万一、間に合わなかったとしても悔いのないようにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親にも少し言ってみました。 そして、冷静になってみるとデートどころではないなと思えてきました。 考え直します。