• ベストアンサー

祖父の容体に伴う海外旅行のキャンセルについて

祖父の容体があまりよくありません。 先日、集中治療室へ入ったのですが、今はだいぶ回復して、普通の病室へ戻っています。 ですが私は来週から3泊5日の海外旅行へ行くことになっています。友人と女2人旅で、前々から計画を立てていて、いよいよという雰囲気であった中の突然の容体悪化に困惑しております。 こんな中、海外旅行へ行くのは薄情であり、不謹慎なのでしょうか。もしも、のことを考えて海外旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

まず結論から言わせていただくと、私個人としてはキャンセルをお勧めしたいと思います。 恐らく現在の状況のままではキャンセルしても残念な気持ちが拭いきれないでしょうし、旅行に行かれたとしてもお祖父様のことが気になって存分に楽しみきれず、悔いを残してしまうことになりかねないでしょう。 この際どちらの後悔のほうがより重いかと考えたら、これは間違いなく後者のほうだと思います。 楽しみにしていらっしゃる質問者様にもお友達にも酷な言葉だというのは百も承知ですが、海外旅行は日を改めればまた行くことはできます。ですがお祖父様と接することの出来る時間は、もしかしたらもう二度と巡ってくることはないかもしれないのですから。 私は2週間前に末期癌で祖父を亡くしました。 実は奇しくも、私も質問者様同様に友達との海外旅行を計画しており、約1ヶ月と少し前に旅行会社に申し込みをした矢先に、祖父の末期癌が判明しました。かなりの高齢の上に手術不能の末期癌だったため、いつ万一のことが起きてもおかしくないという状況の中、旅行に行くかキャンセルするか本気で悩みました。 ……結果的にはキャンセルするか否かを悩んでいる間に祖父は逝ってしまったのですが、葬儀の際に「もし自分が外国に行っている間のことだったら……」と考えたら、それだけで背筋が凍る思いがしました。最後にきちんとお別れを言うこともできず、しかもその間自分は遠い場所で遊んでいた……そんな事態になってしまったら、間違いなく誇張抜きで、一生後悔を引きずることになっていたと思います。 すみません、少し前の自分がオーバーラップしてしまったので、取りとめもなくぐだぐだと書き連ねてしまいました。 最終的にはご両親やお友達ときちんと話し合った上で決めることが大前提だと思います。お祖父様が無事に回復なさることを心から願っております。

Karinto126
質問者

お礼

二週間前にですか。。。 今はまだ辛い時期でしょうに、そんな中しっかりとしたアドバイスありがとうございます。 そうですね、もし旅行中に旅立たれてしまったら、この先絶対後悔を引きずっていくと思います。 旅行自体も祖父のことが気になって楽しめないでしょうし。 とても親切なアドバイスありがとうございます。 キャンセルの方向で考えてみることにします。 そして、aoiirukaさんの御祖父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

普通の病室に戻られたのでしたらすぐにどうこうということはないと思います。 お年寄りが、がくんと体調を落とすのは、夏の暑い盛りと、冬の一番寒い時です。夏の疲れが出たのかもしれませんが、もうかなり涼しくなりましたし。もし、これが集中治療室に入った状態でしたら、キャンセルも考えた方がいいとは思いますが。その辺をお祖母さんとよく相談してみてください。 今がある程度安定しているようだったら、キャンセルしちゃう方が死を待っているようで、縁起が悪い気がするので…。 行くことになった時は、行った先で、教会やお寺があったら、おじいさんの回復を祈りましょう。

Karinto126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今まで猛暑が続いていましたし、食欲もなかったようなので、その事も原因で体調を崩したのかもしれません。 両親に再度相談したら「自分のせいで楽しみにしていた旅行をキャンセルしたら祖父も悲しむから行ってきな」と、勧められたのですが、やはり気になってしまって。 キャンセルの方向で現在考えていますが、祖母にも話をしてみるつもりです。 親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.3

なぜ悩んでいるのでしょう。 1.世間一般的に祖父が入院中に旅行に行くなんて不謹慎だ。  でも旅行に行きたい。 2.世間一般的に祖父が入院中に旅行に行くなんて不謹慎だ。  でも友人に悪くて今さらやめるなんて言い辛い。 3.祖父がこんなときに旅行にいくなんてできない。  でも友人に悪くて今さらやめるなんて言い辛い。 1なら、行きたければどうぞ。 2なら、まず親に相談してみましょう。 親が「行ってきても大丈夫」と言うなら行って来たらどうでしょう。 3なら、まず友人に話してみたらどうでしょう。 そしてキャンセルをお願いしてみたらいかがですか。 祖父が退院したら改めて一緒に行ってください、とお願いしてみてください。 もうこんな時期なので、キャンセル料も高いでしょうが、質問者さんが全額負担するのが筋でしょう。 お祖父様のためです。 もしここまで読んで、「えー、旅行やめたくない」とか「お金もったいない」とか感じるようなら、質問者さんは旅行に行きたいのです。 旅行に行けばいいんじゃないですかね。

Karinto126
質問者

お礼

とても親身な回答ありがとうございます。 私は2.の状態に1番近いです。 それに加えて、私が連絡の取れない海外へ旅行しているときに他界され、最後のお別れができないのではないかという不安もあるのです。 両親は「気にせず行ってきな」とは言ってくれています。 正直に言うと、その答えに安心してしまいました。 結局私は旅行に行きたいのであって、自分優先の考えがあるんですよね。 人として最低だと思います。 もう一度両親、祖母に相談し、それでも心配であったら旅行はキャンセルします。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

私は逆の意見です。 もし旅行中に万一のことがあり、葬儀にも出られないと、一生後悔する事になりませんか。 一時的には友達に不義理をしてしまうけれど、あなたが逆の立場だったらどうでしょうか。 あとは、あなたがおじいちゃんを思う気持ち次第です。

Karinto126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、旅行中に万一のことがあった場合、この先ずっと後悔してしまいそうです。 おじいちゃんですし、最後のお別れは大切です。 戴いたアドバイスもふまえて、しっかり考えてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 あなたの悩む気持ちは理解できます。 ご両親や兄弟なら、キャンセルだと思いますが、おじいさん なら、ここは予定通り旅行に行かれた方がいいと思います。 お友達のことも考えてあげるべきです。 かなり前から計画して、スケジュール調整したうえの旅行 でしょうからね。 それに、近親者の他界によるキャンセルは普通のキャンセル と変わりませんので、来週ということは、 普通に取消料や違約金を取られます。海外旅行なら金額も 大きいでしょうしね。 まあお金のことは不謹慎かもしれませんけど、 ここは旅行に予定通り行かれたほうがいいですよ。 おじいさんだって自分のせいで、孫のあなたが楽しみにして いた旅行を取りやめたとなれば悲しみます。 大丈夫ですよ、不謹慎なんてことはないです。 旅行から帰ってきたらまずおじいさんに土産話しを聞かせて あげてください。

Karinto126
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り、友人のことがとても気になっていました。 「今はこの旅行が生きがいだよ」とも言ってくれるくらい楽しみにしてもらっていた旅行でしたので。 もちろん私自身もとても楽しみにしています。 祖父にはきちんと話をして、その上で旅行にでかけてこようかなと思えました。 アドバイスくださり本当にありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 親が容態悪化 の中での外出

    今、父親が脳卒中で入院しています。そんな中、今日容態が変わってしまったと母親が医者から聞いたそうです。前々からあまり良くはなかったのですが、さらに悪化したとのこと。いつ何があるかわからないそうです。 それは前々からそうでした。いつ脳卒中が再発するか分からない、とは言われていました。 私は明日彼氏と外出する予定でしたが、どうしようかと悩んでます。 危篤と言われてる訳ではないです…。もちろん危篤と言われたら駆け付けます。でも、わからない状態なんです。 こんなことで悩むなんて薄情だとは重々承知です。 大丈夫な可能性だって十分ありますよね。 以前も旅行キャンセルしました。何もなくてよかったのですが。 親ももちろん大切ですが、どうしたらいいか分かりません。 危篤じゃない、分からないということがひっかってます。 みなさんならどうされますか? 悩んでいます…こんなので迷ってるなんて最低だと思います。

  • 上司の親戚の通夜 旅行をキャンセルすべき?

     職場の同僚(いつもお世話になっている上司)の義理のお父さんの容態があまりよくないようです。  私は友人と今年の年末から来年年始にかけて海外旅行の予定をしています。このようなことを考えるのは不謹慎なのですが、もしお亡くなりになったりした場合、職場の規定では、通夜もしくは葬儀に参列するよう定められていますが、旅行をキャンセルしてでも参列すべきなのでしょうか?  私1人の問題でなく、友人との旅行ですので、キャンセルとなると友人にも迷惑がかかってしまい、どうしたものかと思い悩みます。  人の生死はまったく分からないので、このようなことを考えても仕方ないのですが、いざと言う時どのようにすると良いのか、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。  

  • 祖父が危篤で、今週は旅行

    私の在住=関西 旅行先=東京 祖父=北陸 祖父が老衰でいつどうなってもおかしくないという連絡が入りました。 明日までもたないかもしれないし、もしかしたら来月まで生き延びるかもしれません。 ちなみに以前から危ない状態ではあったので何度か顔は見に行っていて、今すぐ駆け付けるような状況ではないです。 薄情だと思われるかもしれませんが、頻繁に会いに行ける距離でもなければ、何度行っても同じだという結論です。 これは私の家族や親戚も同じです。 ただ、木金土に控えている旅行について不安があります。 行くべきなのかどうか。 旅行先で最悪の事態になり友人に迷惑をかける可能性があり恐いです。 ちなみに女子2人での旅行です。 なかなか都合が合わない友人ですが、このために有給を取ってくれました。 どう転んでも二択なのですが、 1.予定通り旅行に行く。 2.始めから旅行をすべてキャンセルする。 1にしたとしても海外旅行でもないので、連絡を受けてすぐ祖父の元に向かうことは可能ですし、自宅からであろうが旅行先からであろうが私の条件はほぼ同じです。 ただし急に旅行先で友人が1人残される可能性がある。 これが一番恐いです。 その点、2のメリットは少しでも早めにキャンセルを決めることで友人も別の予定を入れられるかもしれないこと。 ただしキャンセルしたにもかかわらず、行けば良かったと後悔することになる可能性もある。 友人のことがなければキャンセルはまず考えないのです。 直接友人に聞くべきことではなく、自分で判断すべきことだと思っています。 時間がないのに頭が真っ白で正確な判断ができません。 正解がないのはわかっています。 こういう考え方がありますよ、程度で構いませんので、どなたかご意見をいただけると幸いです。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 前々から海外旅行がしたくていたんですけど、ついにまとまった連休が取れそ

    前々から海外旅行がしたくていたんですけど、ついにまとまった連休が取れそうです!妻が旅工房でツアーを見つけて、ベトナムに行きたいと言っているんですけど、行ったことある方、ベトナムってどうでしたか?

  • 初めての海外旅行で・・・

    おはようございます。 今年の12月にポーランドへ行きたいと思っているのですが、当方海外旅行所か秋田県すら出たことがなく困惑しています、今日から色々と海外旅行の事について調べはじめているのですが、ポーランド行きの航空券を見てみようと思い「ルフトハンザ航空」という恐ろしく安い所があったのですが、あまりにも安い所はどうなのでしょうか??サービスが悪いとかなら全然我慢できるんですが・・ 又、飛行機のシステムが全くわからないのですが、色々と周回してポーランドへ行くらしいのですが、飛行機ってもし寝てたとしたら目的地につくと起こしてくれたりするんでしょうか? 最後に海外旅行のノウハウ等が載っている本はありませんでしょうか??初心者でもわかる海外旅行みたいな本です。 ツアーでいきたかったのですが、ポーランドのツアーはないらしく、一人旅でいかなければならないので困っています、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 団体旅行のキャンセル料について

    初めましてth0maと申します。団体での海外旅行についてお聞きしたいことがあります。 学校の研修で、海外に行くことになりました。 行き先はヨーロッパで11月下旬に一週間ほど行く予定で、パスポートを申請することになりました。 そのパスポート申請のときに住所と本籍が違っていて、予定されていたパスポートの提出より大幅に遅れてしまうことになり、旅行をキャンセルさせて貰おうと思いました。 そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」といわれてしまい、さらに「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」と言われました。 普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・

    彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・ この連休で海外旅行に行くことになっていましたが、旅行直前になって彼氏と連絡がつかなくなり、キャンセル料のこともあって仕方なくキャンセルしました。旅行のキャンセルと共に彼との関係も終わったのかと考えると、とても毎日が辛いです・・・ これまでのだいたいの経緯ですが・・・ 3月末に、私の寝坊が原因で彼氏を怒らせてしまったことがありました。その時の私の謝り方が悪くて怒らせてしまい、(謝りましたが、彼も寝坊したことが何度かあったので、そこまで怒らなくても・・・とそのことを引き合いに出してしまいました)きちんと許してもらえずにその後連絡が途絶えてしまいました。 彼は怒ると連絡を無視したりするので、落ち着くまでと思い、5日程経って私から連絡をしました。 その時は普通に返事をくれたので安心しましたが、きちんと仲直りはできていませんでした。 このままではいけないと思い、きちんと仲直をしようとしていた矢先、私がケガをしてしまいました。ケガをした日に早退をしたことを彼にメールで伝えましたが、「体調が悪くて」という内容で、具体的なことは言いませんでした。(メールした時は詳しい症状まで分かっていなかったので心配かけたくないと思い詳しくは言いませんでした) すると、彼は早退したことをとても怒ってきました。前日に私が結婚式の2次会に行っていたので、昨夜遊び疲れて体調を崩したと思ったみたいです。詳しい事情を彼は知らないので怒っても仕方ないかと思いましたが、「大丈夫?」の一言もなく怒られたことがショックで、私は彼のメールを呆然と眺めて返事はせずに携帯を閉じました。 その後、想像していたよりも大きなケガだということが分かり、仕事にもしばらく行けないことになって精神的に参ってしまいました。(全治1ヶ月の診断で、旅行には行けるとのことでした)痛みと精神的なショックもあって、彼に連絡をしないまま1週間が過ぎました。彼からも連絡が無い状態でした。 そのまま、2週間が過ぎ、3週間が過ぎ・・・3週間お互いに連絡をとりませんでした。 旅行もあと2週間に近づき、私のケガの具合も回復してきたので会って今までのことを話しようと思い、メールでケガのことを伝えました。しかし、メールの返事はなんとかあるのですが、電話には出てくれないんです。「会いたい」と言っても、「今日は用事が」「今日は遅くなるから」と言ってなかなか会えず、どんどん旅行の日に近づいてきました。会えないし、電話にも出てくれないので、私を避けているのかな、他に彼女ができたのかなと不信感がつのり、旅行にはもう行く気がないんだと、日が近づくにつれだんだん不安になっていきました。 旅行の一週間前になって、「旅行の案内が届いたから近いうちに持っていく」とメールで返事があったので旅行には行くつもりなんだと思って一瞬安心し、会って話がしたいとメールで伝えましたが返事はなく、電話をしてもでてくれません。その数日後、募った不信感と不安が爆発してしまい、「今の私たち付き合ってるのかな?私はあなたが好きだけど、私のことどう思ってる?このままじゃ旅行行けないと思うよ。会って話しがしたいです」という内容のメールを送ってしまいました・・・ 重かったのでしょうか、返事はなく、ついに旅行の3日前になってしまいました。 お金の問題ではないかもしれませんが、キャンセル料が翌日になると50%になってしまうこともあり、今日中にはなんとしても連絡を取って行くか行かないかだけは確認しなければと思い、その日は朝から何度も電話をし、メールもしました。夜になっても返事がないのでいよいよ焦り、彼は実家住まいなので、実家にも電話をしましたが応じてくれず・・(たぶん居留守をつかわれたようでした)日にちが変わるぎりぎりまで連絡しましたが返事はなく、仕方なくキャンセルしました。 なのに翌朝、彼から「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」という内容のメールがありました・・ 今更ですが、私はキャンセルするべきではなかったのでしょうか? 1ヶ月以上会っておらず、電話にもでてくれずで、とても2人で海外旅行に行ける状態ではないと私は思っていました。彼に旅行に行く意志がないと判断してキャンセルすることを決めたのですが、とても後味がわるく、罪悪感を感じます。旅行に行くつもりだったなら、なぜそう返事をくれなかったのでしょうか・・?毎日このことばかり考えてしまいます。彼の中では私とはもう別れたつもりなんでしょうか・・地元同士の付き合いなので変な形でお別れしたくありませんし、私は今でも彼が好きです。 彼とは付き合って1年です。 何かよいアドバイスをいただけたら有り難いです。とても辛くて毎日憂鬱です・・・ 長文・乱文で申し訳ありません

  • お葬式で旅行がキャンセルに

    私の父方の祖父が亡くなりました。 親友と1週間程度海外旅行へ行く予定でしたが、キャンセルすることになりました。 チケット代は手数料をいくらか取られ、ホテル代は返金なしとなってしまいました。 その代金については私が支払いますし、お金については 仕方のないことなので納得しています。 祖父のお葬式は1度きりだし出席したいし、する義務もあるので その選択についても後悔はしていません。 しかし、親友には本当に悪いことをしたなと感じています。 半年以上前から計画し、取りにくいお休みを駆使して取ってもらいました。 お互い思い出のある地へ行くため、2人とも残念でなりません。 今後、お互いの予定が合うのはいつか分かりませんし、 この旅行のために頑張って働いていたので、どのように彼女に 穴埋めをしたらいいのか、見当もつかないのです。 彼女のことを考えると、キャンセルしないほうが良かったのか? とさえも思ってしまいます。 ちなみに、彼女1人で行ってもらうという選択肢は事情があってないです。 もし、キャンセルされた側になった場合、どのように感じるものでしょうか? 自分だったら?と置き換えて考えてみましたが、やはり相手に 悪いなと思う気持ちが強くて、納得できる答えに行きつきませんでした。 みなさんでしたら、どのように相手にお詫びの気持ちや誠意を態度で表しますか? 例えば、食事をごちそうするや、近場での旅行に誘うなど。 よろしくお願いします。

  • 私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ

    私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ紹介したにも関わらず、私にキャンセル料って請求されるの・・・?? ■申し込み方法:『旅ぷらざ』 ■グリーンピアせとうち(広島)2泊食事付きプラン:合計金額5万5千円 息子が熱を出し、体力的にむずかしいと判断し、 2日前に宿泊キャンセルしました。 規約には4日前から20%のキャンセル料発生と記載されておりました。 キャンセル料は2万円以上となります。 キャンセルのお願いの電話を『旅ぷらざ』さんにかけたときに 「やっぱりキャンセル料を払わないといけませんか?」と相談しましたら、ホテルに確認して電話をくれるとのことでした。 「1週間ぐらいの延期にはお応えできますが、キャンセルの場合は20%の支払いをお願いする。」ホテル側の返事を『旅ぷらざ』さんから聞きました。 1週間後なら子供の体力も回復していそうですが、楽しみにしていたプールが閉鎖(プールは8月末まで)されるということで、メインイベントがなくなったので、とりあえず、キャンセルしてもらいました。 数時間考えてやはり、キャンセル料がもったいないので、妹夫婦に泊ってもらおうと、今度は直接「グリーンピアせとうち」に電話しました。 すると、『旅ぷらざ』さんからのキャンセル待ちのお客様がすでに入ってしまっているということを知らされました。 「グリーンピアせとうち」は私たちのキャンセル後すぐに新しいお客さんが入ったにも関わらず、やはりキャンセル料の支払いを請求しています。 こちらとホテル側との契約で、そんなことは私に関係ないとは思いますが、ちょっと融通を利かせてキャンセル料を払わなくしてくれても良いのではないかしら~?と思いました。 そんなやさしいホテルもたくさんありそうですよね~?

専門家に質問してみよう