団体旅行キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 団体旅行のキャンセル料についてご質問です。一人で団体旅行をキャンセルする場合のキャンセル料について教えてください。
  • 学校の研修での海外団体旅行に参加予定でしたが、パスポートの申請遅延のため旅行をキャンセルする必要が生じました。一人で団体旅行をキャンセルする場合、どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。
  • 団体旅行の一人キャンセルによるキャンセル料について教えてください。旅行までにパスポートの申請が遅れることが判明し、旅行をキャンセルする必要が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体旅行のキャンセル料について

初めましてth0maと申します。団体での海外旅行についてお聞きしたいことがあります。 学校の研修で、海外に行くことになりました。 行き先はヨーロッパで11月下旬に一週間ほど行く予定で、パスポートを申請することになりました。 そのパスポート申請のときに住所と本籍が違っていて、予定されていたパスポートの提出より大幅に遅れてしまうことになり、旅行をキャンセルさせて貰おうと思いました。 そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」といわれてしまい、さらに「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」と言われました。 普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

• th0ma
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.1

>普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 旅行会社が商品として販売しているものであれば、標準旅行業約款に準じた形で、何日前までなら何パーセントのキャンセル料といった形で決まっていますが、質問者のように、(実際はどうか不明ですが)学校が企画し、その企画内容について旅行会社が手配をしているような場合は、その企画内容如何なので、まちまちである要素があり、結論としては、「分かりません」というのが答えです(一般的には学校が募集をする際に、キャンセル料をあらかじめ明示してある(すべき)ケースであるような気がします(その明示がないとすれば非常にいただけないケースです))。 なぜ「分かりません」なのかというと、そもそも、旅行形態(旅行会社のパッケージツアーに乗っかっているのか、それとも学校が独自に企画しているのか等)が分からないというのが大きな理由ですが、仮に、学校の企画であった場合では、現地(ヨーロッパ)での手配が、手配後は100%のキャンセルチャージ(要はいったん申し込むと一切払い戻しがない)ようなものであったり、あるいは、交通手段や宿泊場所について、一定人数の以上の参加を前提とした団体料金を適用し、あなたのキャンセルで、当該人数を割り込むようなケースの場合、他の参加者の料金にも影響する、等のケースがあり、質問内容だけでは、このあたりが全く分からないからです。 まあ、さすがに、最低でも航空運賃の一部くらいは戻ってきそうな気がしますが。 ちなみに、11月下旬出発のパスポートなら特に問題なく発給は間に合うと思いますので、 >そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」 の「キャセルできない」というのが意味不明なのはともかく、旅行までには間に合うはずなので、理由には確かにならない感じです(ビザ申請があるならともかく、1週間なら、日本国籍であれば観光扱いでノービザ入国でしょう。まあ、キャンセルに理由は原則としていらないのですが)。 また、 >「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」 は、「全体に」の意味が不明ですね。

th0ma
質問者

お礼

なるほど。 >一般的には学校が募集をする際に、キャンセル料をあらかじめ明示してある(すべき)ケースであるような気がします キャンセル料は明示されていなかったのですよね……記憶によれば。 >あなたのキャンセルで、当該人数を割り込むようなケースの場合、他の参加者の料金にも影響する、等のケース 先生の話によると、このケースのような言い回しでした。 そこでちょっとびびりました。 >「キャセルできない」というのが意味不明 説明が曖昧だったのですが、多分先生は「授業の一環なのでそうゆう事情は理由にならない」という意味で仰っていたのだと思います。 全体に影響が出ると言われたので結局はパスポート申請をして遅れながらも提出することになりました。 自業自得で迷惑がかかると思い少しお金がかかってもいいからキャンセルしようとしたところこう言われて「どの道すごい迷惑かけてる!」とにっちもさっちも行かない状態でもやもやしていたので、回答して頂けてスッキリしました。 この事で色々ごちゃごちゃして旅行会社の方や先生に迷惑をかけてしまい心苦しいですが、もやもやはスッキリしたので旅行にはちゃんといこうと思います。 的確な回答ありがとうございました。本当に助かりました。