団体旅行キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 団体旅行のキャンセル料についてご質問です。一人で団体旅行をキャンセルする場合のキャンセル料について教えてください。
  • 学校の研修での海外団体旅行に参加予定でしたが、パスポートの申請遅延のため旅行をキャンセルする必要が生じました。一人で団体旅行をキャンセルする場合、どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。
  • 団体旅行の一人キャンセルによるキャンセル料について教えてください。旅行までにパスポートの申請が遅れることが判明し、旅行をキャンセルする必要が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体旅行のキャンセル料について

初めましてth0maと申します。団体での海外旅行についてお聞きしたいことがあります。 学校の研修で、海外に行くことになりました。 行き先はヨーロッパで11月下旬に一週間ほど行く予定で、パスポートを申請することになりました。 そのパスポート申請のときに住所と本籍が違っていて、予定されていたパスポートの提出より大幅に遅れてしまうことになり、旅行をキャンセルさせて貰おうと思いました。 そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」といわれてしまい、さらに「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」と言われました。 普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • th0ma
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

>普通の旅行だと45日前であればキャンセル料はかからないらしいとにわか知識はあるのですが、団体の中で一人キャンセルする場合どのくらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 旅行会社が商品として販売しているものであれば、標準旅行業約款に準じた形で、何日前までなら何パーセントのキャンセル料といった形で決まっていますが、質問者のように、(実際はどうか不明ですが)学校が企画し、その企画内容について旅行会社が手配をしているような場合は、その企画内容如何なので、まちまちである要素があり、結論としては、「分かりません」というのが答えです(一般的には学校が募集をする際に、キャンセル料をあらかじめ明示してある(すべき)ケースであるような気がします(その明示がないとすれば非常にいただけないケースです))。 なぜ「分かりません」なのかというと、そもそも、旅行形態(旅行会社のパッケージツアーに乗っかっているのか、それとも学校が独自に企画しているのか等)が分からないというのが大きな理由ですが、仮に、学校の企画であった場合では、現地(ヨーロッパ)での手配が、手配後は100%のキャンセルチャージ(要はいったん申し込むと一切払い戻しがない)ようなものであったり、あるいは、交通手段や宿泊場所について、一定人数の以上の参加を前提とした団体料金を適用し、あなたのキャンセルで、当該人数を割り込むようなケースの場合、他の参加者の料金にも影響する、等のケースがあり、質問内容だけでは、このあたりが全く分からないからです。 まあ、さすがに、最低でも航空運賃の一部くらいは戻ってきそうな気がしますが。 ちなみに、11月下旬出発のパスポートなら特に問題なく発給は間に合うと思いますので、 >そこで先生に聞いたところ、「その理由ではキャンセルできない」 の「キャセルできない」というのが意味不明なのはともかく、旅行までには間に合うはずなので、理由には確かにならない感じです(ビザ申請があるならともかく、1週間なら、日本国籍であれば観光扱いでノービザ入国でしょう。まあ、キャンセルに理由は原則としていらないのですが)。 また、 >「確定してるから全体にキャンセル料がかかってしまう」 は、「全体に」の意味が不明ですね。

th0ma
質問者

お礼

なるほど。 >一般的には学校が募集をする際に、キャンセル料をあらかじめ明示してある(すべき)ケースであるような気がします キャンセル料は明示されていなかったのですよね……記憶によれば。 >あなたのキャンセルで、当該人数を割り込むようなケースの場合、他の参加者の料金にも影響する、等のケース 先生の話によると、このケースのような言い回しでした。 そこでちょっとびびりました。 >「キャセルできない」というのが意味不明 説明が曖昧だったのですが、多分先生は「授業の一環なのでそうゆう事情は理由にならない」という意味で仰っていたのだと思います。 全体に影響が出ると言われたので結局はパスポート申請をして遅れながらも提出することになりました。 自業自得で迷惑がかかると思い少しお金がかかってもいいからキャンセルしようとしたところこう言われて「どの道すごい迷惑かけてる!」とにっちもさっちも行かない状態でもやもやしていたので、回答して頂けてスッキリしました。 この事で色々ごちゃごちゃして旅行会社の方や先生に迷惑をかけてしまい心苦しいですが、もやもやはスッキリしたので旅行にはちゃんといこうと思います。 的確な回答ありがとうございました。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 団体旅行のキャンセル料金

    10月の半ばに海外に旅行の予定でしたが、行けなくなりました。 100人で行くという予定の団体旅行でした。 キャンセルしたいという旨を団体の代表者に伝えたところ、キャンセル料が15万と言われました。 元の代金が30万の旅行代です。 まだ旅行まで日があるのにそれ程かかるものなのでしょうか(/_;)?

  • パスポート無しでも、旅行の予約は可能ですか?

    こんにちは。 3月半ばに海外旅行に行く予定がたちました。 なるべく早く予約をしてしまいたいと思っているのですが、パスポートが無くても海外旅行の予約はできますでしょうか。 パスポートは再発行を申請するのですが、発行完了までに友人が旅行の申し込みをする場合、二人分のパスポート番号が必要になりますか?旅行会社や、行き先などで違ってくるのでしょうか。代表者の名前だけで、チケットなど押さえられますでしょうか? ちなみに、行き先はサイパンの予定です。 もし必要な場合は即田舎から戸籍を送ってもらわねばならないので、とっても急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 今さら卒業旅行

    いつか行けば間に合うか・・・とぼんやり考えていたら既に2月も下旬ではありませんか!なにぶんマイペースな性格なもので・・・。 そこで質問させていただきたいのですが、今からあらゆる準備を始めるとして、3月始め出発の約2週間~20日前後の旅行に間に合わせることはできますでしょうか? パッケージのツアーや、航空券と初日の宿だけ手配するなどいろいろあると思いますが、今さら間に合いますかね・・・? まことに恥ずかしながら行き先すら決まっていないのですが、ヨーロッパ(漠然)かオーストラリアに行きたいなー、って思っています。 パスポートは持っていますが、ひとりで海外旅行に行った経験はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行を友人がキャンセルそのキャンセル料

    お盆に友人と海外旅行にいくことになっていました。 友人が3日前に胃痛で医者にかかり 精密検査をと大きな病院で受けることになりました。 その後症状は治まったのですが 他に怪しいところがあり、その検査のため前日に旅行をキャンセルすることになりました。 キャンセル料は30パーセントなのですが、友人は払うからいいといっていますがどのようにしたらよいでしょうか? その検査というのも後日でもよかったのですが早めにしたいということでした。そのまま旅行にいっても気が気でなかったでしょうしそれはいいのですが・・・。 友人がこんなときになんなのですがいきなり前日キャンセルで丸一週間予定がなくなり、いろいろ準備してきたことを思うとそのまま甘えてもいいのかなんて思ってしまいます。 行き先 手続きはすべて友人がやってくれました。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • パスポート申請のキャンセルの方法

    パスポートの期限が切れてしまうと思い、期限切れの少し前に10年有効のパスポートの申請をしました。しかし海外旅行に行くわけでもないならいらない、と友人に指摘されました。どうやってキャンセルをすればいいのでしょうか。受け取りに来てくれとはがきが来てます。教えてください。

  • あと20日以内に海外旅行

    卒論を書くことに必死で、春休みの予定など全く考えていませんでした。気が付けば会社の研修が始まるまで約20日。社会人となった先輩方が、口々に「学生のうちに海外旅行に行っておけ」と言うので行ってみたいのですが、生まれてこの方飛行機に乗ったことがありません。パスポートの申請から始めるとして、あと20日以内に有意義な海外旅行をすることが出来るでしょうか?

  • 旅行のキャンセル料について質問させていただきます。

    旅行のキャンセル料について質問させていただきます。 4/8に海外旅行を予定していましたが、仕事の都合で行けなくなってしまい、本日4/6に旅行会社にキャンセルの連絡をしました。まだ、キャンセル料などは支払っていませんが、50%キャンセル料がかかるそうです。 一度キャンセルの連絡を入れましたが、日にちだけを変更してもらうだけなら、キャンセル料はかかりませんか? 一度キャンセルをしてしまうと、新規の申し込み扱いとなってしますのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 空港でパスポート忘れに気づき、旅行キャンセルって?

    空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか? 統計とかご存じなら教えて下さい。 また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。 そんなとき、二人揃ってキャンセルする場合と、一人だけ行くケースと、どちらが多いのでしょうか? 二人揃ってキャンセルした場合、パスポート持っている人の方のキャンセル代は、どちらが持つのでしょうか? なかなか統計というのもないかと思いますが、経験や、友人知人から聞いた話、仕事上知り得た実例などまじえて教えていただければ幸いです。「私ならどうする」「私はこう思う」的な回答も歓迎です。 なお、パック旅行などで航空券だけ変更したり切り離したりできないタイプのものだという設定でお願いします。

  • 団体旅行の途中で帰国た場合のキャンセル料は?

    団体旅行で旅行を申し込みましたが、最終日までいることが出来ず、途中で帰国したいと思っています。その場合、帰国の飛行機がキャンセルになりますが、格安の航空券を利用している場合など、正規料金との差額を要求される事があると聞きました。旅行規約等はどういう形になっているのでしょうか?旅行会社に帰国日変更をお願いしても駄目でしたので、こちらで帰りのチケットを用意する予定ですが、団体で翌日に予約が入っていても、個人で前日に予約することは出来ますか?ご回答よろしくお願いいたします。