• 締切済み

私が悪いのですか?

少し前に私に好意があった男性がいました。 職場は同じです。 何回か食事に行ったりしてましたが、とある日に帰り際になって「本性はこうだよ?送れないから??」なんか怒ってしまい、最後になりました。それからは職場で無視されてます。(同じ部署ではないのでいいのですが) 友達は自分の勘違いだったことがはずかしいから無視してるんじゃないと言ってます。 この方とは職場の飲み会があり、たまたま隣の席になってなんとなく気をつかって「飲み物いいですか?」そんなやりとりをしていましたら、次の日からいきなり挨拶をしてきました。それで少し話すようになったのですが、旅行に行ったとのことでお土産をもらい、そのときに私の連絡先を教えました。 確かになんか発展したらいいかな?そんな思いはあったかもしれませんが。 でもやっぱり個人的に会って、友達くらいしか思えないと判断した私は食事くらいならと、、何回か食事に行ってましたが、、。 予防線は張ってたつもりなんですが、、 「映画に行こう」と言われても「嫌いだから」とか、前もってじゃなく急に食事にいことか、メールも温度差はあった(楽しかった、会いたい、言われてもそれに対して社交辞令でしか返事しない) とある日「手を繫ぐことどう思う」と聞かれて「嫌い」と答えたのに、街中にある観覧車に乗ることになってしまい、狭い空間で好きでもない人いることが苦痛に思えた私は嫌な表情してましたが、「怖いなら隣に座ったらいいじゃん」と言われて、、なんでそんな勘違いするんだろう?と思いました。もちろん拒否しましたが。。。 この方はアラフォーで女性と交際経験がないようです。免疫がないから勘違いするのですか? それとも私が悪いのですか? 私の経験上、飲み会の席で隣にたまたま座って気を使ったくらいで勘違いする人いませんでした。

みんなの回答

• runleo
回答No.8

しつこく書いてすみませんが。 >なんだかこのアラフォー男性みたく交際経験なし素人童貞?な人に好かれてもすごく気持ち悪い そこまでその男性を見下したこと考えてるのに、なぜ何度も会ったんでしょうか? あなたは軽い恋愛を楽しみたい…それなら、社内恋愛したがってる=結婚も考えてるであろう重い真剣な 男性の心を弄ぶみたいなことしなくても良かったんでは? 社内恋愛で不倫以外で、女性にデートを申し込むって凄く真面目な真剣な気持ちでないとしないと思いますよ。 噂が広まったり、気まずくなったりする覚悟の上なので。 あなたが別に軽い恋愛がしたくても、交際経験なしの男性が嫌いでもいいのですが、 自分が興味ない男性なら、相手の好意をわかってて何度も会い続けるっていうのは、 とても失礼な話です。最初は、あなたも恋愛対象か探ってたんでしょうから仕方ないけど、 恋愛対象じゃないとわかったら、離れるか、そうわかる態度をするべきでしたね。 相手の気持ちを知らなかったのなら、まだわかるけど、気づいててなんですから、相当酷いです。 逆にあなたは、自分が真剣に好きな人が出来た時に、「あなたみたいな女となんてつきあえるわけないな、キモイ」とかまで思われてるのに、「でも、友達だよね」って感覚であなたの気持ちを気づいてるのに、何度もデートしたりメールしたり観覧車のったりしてて、平気なんですか? 振られるのは仕方ないけど、もっと早くに興味ないって態度してくれたら、次の恋愛相手も探せたかもしれないのに、一人で両想いになれるかもって考えて喜んでた事が、悔しくありませんか? それとも真剣な恋愛はしたことがないのかな。 友達なら「友達」としての態度があると思いますよ。 今回のことは、無視したり彼も悪いですけど、もっと悪い男性だったらストーカーになられたり刺されたりすることもありますよ。 もっと他人の心を考えて相手の立場にたって行動してくださいね。

noname#145950
質問者

お礼

私は真剣な恋愛はしたことないです。 純粋に人を好きになることありますけど、付き合えたことないです。 今回の好意をもってくれた逆の立場とかありますよ。 でもなんとなくわかりじゃないですか?好意がないのって態度とかメールで。 冷静に判断できないのは経験がないからか!とか見下してました。 と言えども、、 結局、私も寂しかったんですね。 会社で知り合いが殆どいなくて共通の話題ができる人だったからそんな感覚。 確かに初めて社外でお会いして次はないな?と思いました。 メールで映画を行く話しも遠まわしに断ったつもりなのに、 通じなかったみたい。 それと、同じ会社だからきつく言えなかったのです。 同時に会社で色々辛いことがあって話を聞いて欲しかったから。 でも私は片思いの人だった会社の愚痴を色々聞いてあげてましたよ。 好きな人の力になりたいって思いませんか?? それを最後に怒って帰るのは結局自分の好意をわかってくれなかった。 お土産あげたのに!ご飯奢ったのに!好きになってくれなかった!! みえみえじゃないですか! そんな自分のことしか考えてない人、、やっぱりいい歳して女慣れしてないのバレバレ!キモイです。

noname#149268
回答No.7

#5です。お返事ありがとう。 クリスマスイブイブの夜、愛を求めてさまよっていらっしゃいますね。 質問者様の恋愛に対する態度・・・私の20代の頃に似ています。 自分の好みの男からは本命とされず、そうでない男からそれなりにモテ・・なので、寂しいばかりではないけど、この人じゃダメと振り回すばかりで・・・ あのような回答を書きましたが、実は自分が若かりし頃にしたことなんです。 今思えばひどいことしたと思いますし、危険なことにならなかったのは相手の方がまっとうな人間だったからでしょう。 あなたのお返事を読むと、その男性はあなたの感性からは許せないレベルなんでしょうけど、客観的に見るとあなたが過去に軽く付き合ってきた男性たちより人間としては上のレベルに見えます。 あなたのことをちゃんと尊重してくれているのですし、きちんと付き合うことができていれば、良いパートナーとなったのかもしれないのに・・・ 私は30代の前半で気づくことができ、今の夫とめぐり会いました。 20代の自分だったら付き合わなかったタイプです。 レベルを落とした???違うのです。 人間にレベルなんてない(ってこともないか・・・中には本当に最低レベルの人もいますから) ストライクゾーンをぐっと広げたのです。 女性として相手にされることのないレベルなんてことでは、まったくもってないようですし、あなたに好意をもって近づいてくる男性はいるようです。 あなたの意識をかえるだけで、人生楽しくなると思うのですけどね・・・

質問者

お礼

軽いノリの人を落とす(言葉わるいですが)ことしたかったです。 その人達はクラブで知り合った人だし、違うところでは堅く女性と接してるでしょう。 いろいろな女性を見てきて交際してた人が私のよさを見出して欲しかったかな? なんだかこのアラフォー男性みたく交際経験なし素人童貞?な人に好かれてもすごく気持ち悪いです。結果的にこと人は相性よくないと感じました。自分中心ぽぃんですよね。。女性を知らないからとか決め付けてしまう私です。

回答No.6

はぁぁぁっっ???????? って感じです。 >少し前に私に好意があった男性がいました。 >職場は同じです。 >何回か食事に行ったりしてました 食事に誘う=本気で好き 食事に誘う=告白 食事の誘いに応じてくれる=告白にオッケーの返事 というのは常識です。 男は恋愛対象である女性としか交遊を持ちません。 一緒に食事すると言うことはそう言うことです。 幼稚園児じゃないんですから それくらいのこと知らないで生きてきたのですか? 良く今、まで無事でいられましたね。

質問者

お礼

えっ?食事くらいでそんな考えすぎですよ!!! 私、食事くらいは色々な人としてますが? 発展しなかったこと沢山ありましたよ??

回答No.5

飲み会でたまたま座って気を使ってもらったくらいの段階では、別に彼は勘違いしていませんよ。 そのあといきなり彼氏気取りになったわけでもないですしね。 ただ、あなたのことが気に入ったのは確かでしょう。 一生懸命アプローチしてきたのでしょう。 なんの問題もないと思います。 男女の付き合いのきっかけなんて、出会ったとたんに二人が燃え上がるなんてことより、どちらかからの強い思いで進むなんてこともよくあります。 で、それに対してあなたは応えたのでは? 一度くらいならともかく、何度も。 そして観覧車にまで乗っちゃって・・・無理やり乗せられたわけじゃないでしょ? 無理やり手を握られたわけでもない。 すべてにあなたの意向を聞いていますよね。 あなたが彼のことを好きになれない・・・それは仕方がないと思います。 土産をもらったから、食事を一緒にしたから好きになれ・・・なんていいませんよ。 でもね・・・・彼がかわいそうに思えました。 怒って帰ってしまい、その後無視・・・良かったですね。 それで完結してくれて・・・ 逆恨みされて、ストーカーされたり、下手すると刺されるところだったかもしれないのです。 男の心をもてあそぶとコワイですよ。

質問者

お礼

なんだか私、、すれちゃってるのかもしれません。 てか、軽いノリの男性が今まで多くて、純粋に真っ直ぐくる男性の気持ちがわからなくなってしまいました。 こっちも軽い気持ちだから相手もそうだろ?と考えてたかもしれないです。 私は相手に気持ちがなくても、、割り切れて遊べる方なので。。

• runleo
回答No.4

あなたが悪いですね。思わせぶりです。 「友達くらいしか思えないと判断した」時点で、食事を2人で行くのは辞めるべきでしょう。 そのまま会ってたらデートしてる、つきあうことへ向けて進行中と思われて当たり前だと思います。 2人ではいかない複数でいくとか、 もし行くとしても「ただの同僚として会ってる」とわかるようなよう「こないだコンパ行った」とか「○○課の彼、素敵ですよね」「誰かいい人いたら紹介してくださいね」とかあなたには興味ないですよって発言をしたらいいじゃないですか。「楽しかった、会いたい」と言われたら 「私も《先輩として》尊敬してるから話しできて良かったです。これからも後輩として可愛がってくださいね。」とか、恋愛対象ではないと伝えるとか、いくらでもできたでしょ? 彼があなたに好意があるのを薄々わかってるのに、嫌々でも観覧車のったりするとか思わせぶりでしょう。 「手を繫ぐことどう思う」→「好きな人としか繋がないから」とか言えばいいのに。 2人で会い続けた上に、観覧車のったり、メールしあったり…普通、ただの同僚レベルだなんて思わないでしょ?女性と交際経験がないと知ってながら、なんでそんな思わせぶりな態度するのでしょう? 『飲み会の席で隣にたまたま座って気を使ったくらい』じゃないじゃないですか?それ以上のことしてきたのに興味がなかったと知って、彼は思わせぶりだと怒ったんでは??? なんでそんな勘違いするんだろう?って思ったんなら、その地点でもう会わなきゃいいのに、また2人だけで飲みにいったり …あなたはまだとてもお若い女性なの?もうちょっと会社の男性に対して気をつけて行動しないと 「ただの友達感覚」がそれだと、軽い女性だと誤解されて悪い噂が流れてしまいますよ? まぁ、それで会社でまで無視するのはお相手の男性が小さいですけどね。

noname#149221
noname#149221
回答No.3

うわぁ、これは性質が悪そうな男につかまりましたね… 友達としてしか見れないと思った段階でそう言うべきでした。 そこから何回も食事に行ってしまったのはあなたのミスです。 向こうはたぶん、あなたが自分に実は好意を持ってると勘違い してますよ。すげなくするのは恥ずかしがってるからだ、くらい に思ってるかも。 ハッキリと言って受け入れてくれればいいのですが、そうでない 場合、上手く振らないとあなたのことを悪く言いふらしたりするかも。 そういうタイプは現実にいます。 職場が同じということであれば、周囲の知人友人に自分の状況 をかいつまんで話しておいて、「ちょっと困っている」くらいの ことを周知しておいてから、その人に「すみません、職場の同僚以上には 見ることができません」と言うのがいいかな。 相手がますます本気にのめりこむ前に手を打つべきだと思います。

• troml
回答No.2

男の人は、恋愛対象じゃない人(性欲対象じゃない人)とは、友達付き合いをしたいとも思わないものなので、男性と友達付き合いをするんなら、スケベ心みたいなのが見え隠れしても、あからさまに拒絶したりしないで、笑顔でさらっとかわせないと、逆恨みで無視されるなんてこともあり得ますよね。 男女の友情は、女性が、男性の下心を拒絶しても受け入れても終わるんですね。 ただ、男性は移り気で、そこまで一途じゃないですから、微妙な関係のまま何年か経過していくと、他に好きな女性ができたりもするし、女性がある程度の年齢になると、自動的に恋愛対象から外されるし、それまでに何年も親しくしてきた友情だけが残って、そこでやっと本物の友達になれるんです。男女の友情が本物になるまでには、10年20年、とっても長い時間が必要なんですね。 恋愛対象じゃない男性のスケベ心に嫌悪感を抱いてしまうなら、男性と友達になろうとは思わない方がいいかもしれませんね。

回答No.1

その気がないなら、きっぱりとお断りするべきです