僕の満足度が低いのはいけない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 趣味や恋愛などさまざまな願望を叶えたいと思っても、健康で生きていけることが最大の幸せであることを感じています。
  • 仕事に疲れて帰ってきても、健康でしっかりと眠ることなど、普通の生活ができることほど幸せなことはありません。
  • 自分の命を維持する責任があることを認識し、人間関係も含めて安定した生活を大切にしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の満足度が低いのはいけない事ですか?

艱難辛苦を乗り越えて僕が36年の人生で思ったことは、趣味とか恋愛とか彼女とかいろいろ叶えたいモノがありましたが、結局、毎日を健康で生きていけたら、それ以上の幸せはないと感じる今日この頃です。 朝、仕事に行って夜ヘトヘトになって帰ってきても一応健康でぐっすり眠れる事。3食食べれる事。 たとえ孤独な一人暮らしであろうと、それほど幸せな事はないと。 どんな痛みを受けてもどんなにお腹がすいても結局、だれも僕のためにご飯を与えてはくれないし、家賃を払ってくれるわけもありません。つまり自分には、自分の命を維持する責任があるという事。 人と人との楽しいコミュニケーションですら、安定的な生命の維持の上に成り立っているという事を思うのです。 それを壊してしまうようなリスクをおかすことは僕の人生において二度とないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

健康であることが最大の幸福であることは間違いありません。 五体満足で生まれてくること自体奇跡に近いものですからね。 ただし、幸福論に関しては生まれや今までの生き方により個々に解釈の違いがあるので 金があれば幸せだったり、愛する人たちに囲まれていれば幸せだったり 自分は幸せだと思っていたことが実は他人からすれば大したことではないと思われていたり まあ。色々蛇足なことを書きましたが・・・ 質問者は最初の3行で自分は幸せ者だと書いていておきながら 表題では幸福度が小さいと書いていることに矛盾を感じます。 誰かに貴方の生き方が「満足度が小さい」と言われたのかはわかりませんが だとすれば、個人の幸福論を無責任に押し付けているだけにすぎませんので 幸福度が小さいなどと気にする必要はありません。 現状に満足しているのは落ちていくだけだと言った方もいます確かに正論でしょう。 ただし、幸福を求め続けると人間なんてのは欲深い生き物なので 些細な幸福も幸福だとは感じなくなってしまいます。 それこそ不幸なことではないでしょうか? 些細な幸福を幸福だと感じられる生き方・・・素晴らしいじゃないですか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。「些細な幸せも幸せだと感じなくなってしまう」まさにソレを言いたかったです。この先もこんな生き方しかできそうに無いですけど、欲深い世間の中で、なんとかしがみついて行きたいですね。それこそ逆にある意味豊かな生き方かも知れません。哲学的になってきましたね。

その他の回答 (3)

noname#156742
noname#156742
回答No.3

とても素晴らしい事に気が付かれましたね。ソノ通りです。健康な身体さえあれば人は努力次第で手に入れられる物を多く持っています。私は実家がDVが酷く結婚して実家を出ましたが、出産して1年で脳腫瘍が発見され手術後の脳出血で半身不随になりました。リハビリで歩ける様になった途端旦那にガンが見つかり家事・育児・リハビリをしながら旦那のサポートをして2年後息子の小学校入学1週間後に他界しました。現在私は身障者の母子家庭ママです。オマケに実家の両親は父のDVが原因で裁判迄して超熟年離婚をしました。これだけ色んな不幸が盛り沢山な人生ですが、現在は問題ばかり起こすケド優しい小僧と2人生活して行けてとても幸せを感じています。明石家さんまサンでは無いですが、正に生きてるだけで丸儲け!なんです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

確かにそこらへんなんですよね。健康な体があれば努力の上乗せでいろいろな可能性を持っていることは間違いないですね。読ませて頂いたところかなりの苦労されているようです。にもかかわらず、そういう考え方でいられるのはきっとあなたはタフなんだと思います。あるいは「母は強し」といったところでしょうか。多分僕なら弱気なままに病人は病人らしく…みたいな生活を送ると思います。 子育てがんばって下さい。

• reiasuka
回答No.2

そうなんです…健康であることが最高の幸せなんですよね。 怪我や病気の時に痛いほど『有り難み』がわかる…それが健康なんです。 貴方の言ってることはある意味正論だと思います。 ただこれから数十年後にも健康でいられる保証は全くありませんよ。そんな時に心の支えになってくれるパートナーがいてくれた方が良いとは思いませんか? 独身でいたことが寂しいことだと思える日が必ず来ると思います。 自分の事で恐縮ですが…独身で毎日仕事に燃えてます(笑)でも最近は心の支えが欲しいな~って特に思うようになりました。 これからの人生のビジョンを正確に考えれば考えるほど強く思うようになりました…こう思うのは自分だけかもしれませんが…(笑) もちろん個人の自由ですし考えは人それぞれなんで強要は出来ません。 ただ心の片隅にでも『人生のパートナーの必要性』を持っておいても間違いではないと思いますよ…(笑)

ktrtmd1400
質問者

お礼

パートナーは確かに有難い存在だと思います。ただ、最近僕は、ホントに他人の有り難みをわかって生きているのか?と自問自答したりします。ホントに身に染みてないのかも知れません。こう見えて苦労もそこそこしてきてるはずですけどね。

回答No.1

愛をもってあえて辛辣にお答えします。 あなたが「自分は幸せだ」と本当に思っているのなら、「満足度が低い」なんて抽象をする発想はでてこないはずですし、こんな質問をする必要はないはずです。 客観的に見て、そのような矛盾を質問しているあなたは自分を誤魔化して、自分は幸せだと「思い込み」たがっているように感じてしまいす。希望を捨てているようにも見えます。 これでいいんだ。なんてその場にとどまったら、今の時点で、それ以上の幸せはない、なんて決め付けてしまたたら、後は落ちる一方です。その先の人生はどんどん退屈になってしまいますよ? 幸せを定義するにはあなたはまだまだ若すぎますよ。

ktrtmd1400
質問者

お礼

あなたの様な方を「前向き」と言うんですよね。確かにこの先の人生に大小いろいろな夢を描いて生きていく事って必要と感じています。ただ生きていくだけなんて僕も退屈かも知れません。僕は小さな夢でお腹イッパイになれるんでしょうね。確かにまだまだこれが一番幸せだと決めつけるには早いのかも知れませんね。希望は捨ててはいません。夢中になるものを分散して行こうとはしてますが。 休日に、一人で、特に何もせずに、漫然と過ごすとか。図書館で本をいろいろ読んでたら気づけば夜に…とか僕は耐えられるタイプですよ。