僕の満足度が低いのはいけない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 趣味や恋愛などさまざまな願望を叶えたいと思っても、健康で生きていけることが最大の幸せであることを感じています。
  • 仕事に疲れて帰ってきても、健康でしっかりと眠ることなど、普通の生活ができることほど幸せなことはありません。
  • 自分の命を維持する責任があることを認識し、人間関係も含めて安定した生活を大切にしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の満足度が低いのはいけない事ですか?

艱難辛苦を乗り越えて僕が36年の人生で思ったことは、趣味とか恋愛とか彼女とかいろいろ叶えたいモノがありましたが、結局、毎日を健康で生きていけたら、それ以上の幸せはないと感じる今日この頃です。 朝、仕事に行って夜ヘトヘトになって帰ってきても一応健康でぐっすり眠れる事。3食食べれる事。 たとえ孤独な一人暮らしであろうと、それほど幸せな事はないと。 どんな痛みを受けてもどんなにお腹がすいても結局、だれも僕のためにご飯を与えてはくれないし、家賃を払ってくれるわけもありません。つまり自分には、自分の命を維持する責任があるという事。 人と人との楽しいコミュニケーションですら、安定的な生命の維持の上に成り立っているという事を思うのです。 それを壊してしまうようなリスクをおかすことは僕の人生において二度とないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

健康であることが最大の幸福であることは間違いありません。 五体満足で生まれてくること自体奇跡に近いものですからね。 ただし、幸福論に関しては生まれや今までの生き方により個々に解釈の違いがあるので 金があれば幸せだったり、愛する人たちに囲まれていれば幸せだったり 自分は幸せだと思っていたことが実は他人からすれば大したことではないと思われていたり まあ。色々蛇足なことを書きましたが・・・ 質問者は最初の3行で自分は幸せ者だと書いていておきながら 表題では幸福度が小さいと書いていることに矛盾を感じます。 誰かに貴方の生き方が「満足度が小さい」と言われたのかはわかりませんが だとすれば、個人の幸福論を無責任に押し付けているだけにすぎませんので 幸福度が小さいなどと気にする必要はありません。 現状に満足しているのは落ちていくだけだと言った方もいます確かに正論でしょう。 ただし、幸福を求め続けると人間なんてのは欲深い生き物なので 些細な幸福も幸福だとは感じなくなってしまいます。 それこそ不幸なことではないでしょうか? 些細な幸福を幸福だと感じられる生き方・・・素晴らしいじゃないですか。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。「些細な幸せも幸せだと感じなくなってしまう」まさにソレを言いたかったです。この先もこんな生き方しかできそうに無いですけど、欲深い世間の中で、なんとかしがみついて行きたいですね。それこそ逆にある意味豊かな生き方かも知れません。哲学的になってきましたね。

その他の回答 (3)

noname#156742
noname#156742
回答No.3

とても素晴らしい事に気が付かれましたね。ソノ通りです。健康な身体さえあれば人は努力次第で手に入れられる物を多く持っています。私は実家がDVが酷く結婚して実家を出ましたが、出産して1年で脳腫瘍が発見され手術後の脳出血で半身不随になりました。リハビリで歩ける様になった途端旦那にガンが見つかり家事・育児・リハビリをしながら旦那のサポートをして2年後息子の小学校入学1週間後に他界しました。現在私は身障者の母子家庭ママです。オマケに実家の両親は父のDVが原因で裁判迄して超熟年離婚をしました。これだけ色んな不幸が盛り沢山な人生ですが、現在は問題ばかり起こすケド優しい小僧と2人生活して行けてとても幸せを感じています。明石家さんまサンでは無いですが、正に生きてるだけで丸儲け!なんです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

確かにそこらへんなんですよね。健康な体があれば努力の上乗せでいろいろな可能性を持っていることは間違いないですね。読ませて頂いたところかなりの苦労されているようです。にもかかわらず、そういう考え方でいられるのはきっとあなたはタフなんだと思います。あるいは「母は強し」といったところでしょうか。多分僕なら弱気なままに病人は病人らしく…みたいな生活を送ると思います。 子育てがんばって下さい。

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

そうなんです…健康であることが最高の幸せなんですよね。 怪我や病気の時に痛いほど『有り難み』がわかる…それが健康なんです。 貴方の言ってることはある意味正論だと思います。 ただこれから数十年後にも健康でいられる保証は全くありませんよ。そんな時に心の支えになってくれるパートナーがいてくれた方が良いとは思いませんか? 独身でいたことが寂しいことだと思える日が必ず来ると思います。 自分の事で恐縮ですが…独身で毎日仕事に燃えてます(笑)でも最近は心の支えが欲しいな~って特に思うようになりました。 これからの人生のビジョンを正確に考えれば考えるほど強く思うようになりました…こう思うのは自分だけかもしれませんが…(笑) もちろん個人の自由ですし考えは人それぞれなんで強要は出来ません。 ただ心の片隅にでも『人生のパートナーの必要性』を持っておいても間違いではないと思いますよ…(笑)

ktrtmd1400
質問者

お礼

パートナーは確かに有難い存在だと思います。ただ、最近僕は、ホントに他人の有り難みをわかって生きているのか?と自問自答したりします。ホントに身に染みてないのかも知れません。こう見えて苦労もそこそこしてきてるはずですけどね。

回答No.1

愛をもってあえて辛辣にお答えします。 あなたが「自分は幸せだ」と本当に思っているのなら、「満足度が低い」なんて抽象をする発想はでてこないはずですし、こんな質問をする必要はないはずです。 客観的に見て、そのような矛盾を質問しているあなたは自分を誤魔化して、自分は幸せだと「思い込み」たがっているように感じてしまいす。希望を捨てているようにも見えます。 これでいいんだ。なんてその場にとどまったら、今の時点で、それ以上の幸せはない、なんて決め付けてしまたたら、後は落ちる一方です。その先の人生はどんどん退屈になってしまいますよ? 幸せを定義するにはあなたはまだまだ若すぎますよ。

ktrtmd1400
質問者

お礼

あなたの様な方を「前向き」と言うんですよね。確かにこの先の人生に大小いろいろな夢を描いて生きていく事って必要と感じています。ただ生きていくだけなんて僕も退屈かも知れません。僕は小さな夢でお腹イッパイになれるんでしょうね。確かにまだまだこれが一番幸せだと決めつけるには早いのかも知れませんね。希望は捨ててはいません。夢中になるものを分散して行こうとはしてますが。 休日に、一人で、特に何もせずに、漫然と過ごすとか。図書館で本をいろいろ読んでたら気づけば夜に…とか僕は耐えられるタイプですよ。

関連するQ&A

  • 満足を求めて、充たしたらまた求めて、それを繰り返すだけのために生きるこ

    満足を求めて、充たしたらまた求めて、それを繰り返すだけのために生きることがくだらないです。 だから色々経験してみようかと思いますが、それは気持ちを充たしたいからです。意識的に幸せを求めればくだらなく感じるし、でも無意識 は求めてるし。結局自分はどうしたいのか、どう生きれば幸せなのか。経験すれば人生は彩るんでしょうか?いくら経験したって気持ちに光がなければ人生は白黒にしか写らないんじゃないですか?くだらないならいっそ 様々な辛さも体験しようと思ってその気持ちには自尊心を求めるやらしさがあります。知への決意がいつのまにか気持ちを支えるためのモチベーションに成り下がってる次第です。

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

  • これが現実

    世の中って 思い通りいかなくて どん底味わって 孤独で 苦しくて辛くて‥‥ そんなのが当たり前? 「苦しむためじゃない、この世は幸せになる為の人生だからね。僕は思った事も全て叶うしお金にも困らない。ずっと健康だしすごく幸せだよ。みんな早くこっち側に来れるといいね」みたいにある講演会とかしてる人は言っていました。 自分とは違いすぎて‥ だってどん底や思い通りいかなくて苦しい事がほとんどだから。。。

  • おかしい人間を排除したいという感情を抱くのは異常?

    仕事もせずに、他人に害を当たることしかできない連中とか、 そういう生物として明らかにおかしい、「悪」な奴を排除したいと思う感情を抱く行為は 間違っているのでしょうか?  私は困っている人は助けたいという心は持っていても、 怠惰が原因な連中には1mgの同情もできません。  一度傷ついたら、30年も40年も、働かず引きこもってられる人間の弱さを全く理解できませんわ。  挫折なんてみんな一度ぐらいはあると思います。 そういうのを艱難辛苦を乗り越えるのが人生だと思っています。

  • 生きてても良い事が無い

    30代男性です。 僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。 『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。 つまり生きてて良い事が無いんです。 よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。 僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。 友人は一応いますが、親友はいません。 形式上の友人です。 親は僕が子供の時に亡くなりました。 彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。 趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くとカップルばかりで悲しい気分になるので最近は行ってません。 お金を払って辛い気持ちになるのは本末転倒ですので。 悲しい事、辛い事は毎日のようにあるのに、嬉しい、楽しいと思える事は全くありません。 『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。 ひたすら30年以上、谷の底を歩いてきました。 暇な時は孤独感に押しつぶされそうになります。 20代の頃、僕には夢がありました。 結婚して幸せな家庭を築きたいという夢が。 でも結婚どころか恋人もできず、途方に暮れました。 幸せな家庭を築くという夢は、そんなにも雲を掴むようなレベルなのかと・・・・。 朝起きて仕事に行き、帰宅してコンビニ弁当を食べながらテレビを見る。 それだけです。 良い事は全く起きず、辛い事や悲しい事ばかり。 こんな人生を続けて何の意味があるのだろうと思います。 良い事の無い人生は拷問のようです。 ほんの些細な幸せすら味わった事はありません。 僕が消えても困る人はいません。 死ぬ度胸が無いから生きてます。 この先、生きてて良い事があると思いますか?

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 人生への満足感

    こんにちは! 23歳男社会人1年目です。 最近ふと、「もう死んでもいいかな。」なんて考えたりします。 もちろん死にませんが・・・。 これは、人生に疲れた、生きてても楽しくない、などの理由ではないです。 23年しか生きていない小僧ですが、今までの人生でそれなりにいろいろな出来事がありました。死ぬかもしれない(物理的に)と思ったり、精神的につらい時期がありましたが、 家族とか友人、恋人の支えがあり、乗り越えてきました。そんな中で、人とのつながりの大切さ、尊さを学びました。 今とても幸せです。 そんな時、「もう充分に生きたんじゃないか、自分の家族(妻子)を持つ楽しみは味わえないけど、今まで幸せに生きてきたから今死んでも後悔はしないかも」なんて思ってしまうんです。 自分でもこの感覚は不思議です。 このように感じた事のある方いませんか?また、私の考えに対する意見などありましたら、回答よろしくお願いします。 もう一度申し上げますが、上述の「死んでもいいかな。」は消極的なものから思ったことではありません。

  • 今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフォー独身の男です。 自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。 人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか? もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。 下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。 恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • 運が良いってどういう事?

    運が良くて宝クジに当たったとか、雨に打たれずに済んだとか。 逆に運が悪くて事故にあったとか病気になったとかって聞きますけど。 宝クジに当たってもその後の人生はそんなに幸せに思えないような結末になってる人もいるし、長い人生事故に遭わない人や病気にならない人のほうが少ないと思うし、問題があれば考えて解決したら済む事だし、うまくいかない人生なら考えてうまくいくように試行錯誤すればいいと思うので、結局その物事に対して自分自身がどのように対処して考えていくかによって向上したり転落したりするものだと思うので運がいいも悪いも本人の考え方対処の仕方次第だと思うのですけど、運がいいと一般に言われている事は本当に運がいいのでしょうか?運気を上げるとどういう事がおきるのでしょうか?お金がたくさん入ってきたりタイミングよく物事がスムーズに進んで行くとかでしょうか。私もお金は欲しいし、物事がスムーズに進んだほうが良いとは思うのですけど、これって考えてできるようにする事ですよね? 詳しい方よろしくお願いします。