生きてて良い事が無い

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が今まで生きてきて『幸せ』や『楽しい』と感じたことがなく、生きている意味を見出せないと悩んでいます。
  • 仕事のために生きており、友人もいるが親友はおらず、恋愛経験もないため、幸せな人生を築く夢も叶えることができませんでした。
  • 日常は悲しいことや辛いことが多く、幸せを感じることがなく苦しんでいますが、死ぬ勇気がないため生き続けています。将来についての希望は持てない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてても良い事が無い

30代男性です。 僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。 『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。 つまり生きてて良い事が無いんです。 よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。 僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。 友人は一応いますが、親友はいません。 形式上の友人です。 親は僕が子供の時に亡くなりました。 彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。 趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くとカップルばかりで悲しい気分になるので最近は行ってません。 お金を払って辛い気持ちになるのは本末転倒ですので。 悲しい事、辛い事は毎日のようにあるのに、嬉しい、楽しいと思える事は全くありません。 『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。 ひたすら30年以上、谷の底を歩いてきました。 暇な時は孤独感に押しつぶされそうになります。 20代の頃、僕には夢がありました。 結婚して幸せな家庭を築きたいという夢が。 でも結婚どころか恋人もできず、途方に暮れました。 幸せな家庭を築くという夢は、そんなにも雲を掴むようなレベルなのかと・・・・。 朝起きて仕事に行き、帰宅してコンビニ弁当を食べながらテレビを見る。 それだけです。 良い事は全く起きず、辛い事や悲しい事ばかり。 こんな人生を続けて何の意味があるのだろうと思います。 良い事の無い人生は拷問のようです。 ほんの些細な幸せすら味わった事はありません。 僕が消えても困る人はいません。 死ぬ度胸が無いから生きてます。 この先、生きてて良い事があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179453
noname#179453
回答No.3

追記です。 今、あなたのように悩んでいる人は、実はとっても多いと思います。 町を歩けば沢山のカップルに出会うでしょう。 それは極端な言い方をすれば、 幸せな人しか町を歩いていないからです。 悩んでいる人は、家にこもってますから。 だから、あなたと同じように、生きてく理由なんてあるの? と思っている人は、かなり多いと思います。 --------------------------------- ふざけんなと、神様にたてつくところから始まります。 運命に喧嘩を売るところからは始まります。 日本は平和です。 分かりやすい怒りがありません。 あいまいな、人に説明しにくい、 しかし継続的で、精神的な、絶望感です。 しかし、世の中の大半の国は、もっと分かりやすく悲惨です。 極貧だったり、家族を目の前で皆殺しにされたり 自分自身が拷問を受けて腕がないとか。 そういう人もいます。 「なんで俺だけこんな目にあうのだ」って絶対思うと思います。 生まれてきたくなかった、なんなの?人生って。意味あんの? って思うと思います。 日本にだって、津波で亡くなった方大勢います。 彼らはなぜ亡くなったのか、運としかいいようがありません。 なぜ自分ではなく彼らだったのか。 そこに理由などないです。 --------------------------------- もともとこの世界は、天国ではありません。 生きていれば全員にいいことがある、と言うのは嘘です。 生きてればいいことがある人もいる、が真実です。 幸せな人はいいのです、ほっとけばいいのです。 それは運がよい人です。嫉妬しないように工夫しましょう。 でも、あなたよりもっと運が悪い人もいます。 この世界はもともと平等ではありません。 しかし それを誰も言いません。 夢を見せなければ商売にならないからです。 あと、当人じゃないので言い切ることは誰にもできない。 だったら嫌われるより、夢を見せたほうが好かれるし儲かります。 賢いやり方です。 でも本当は、世界は残酷です。 --------------------------------- だから怒っていいのです。 どうしようもない人は、怒っていいのです。 怒らないなら、犬死です。 犬死は悔しくないですか? わたしは悔しいです。 犬死は嫌だから、何かを決めて、 せめてそれだけでも達成しようとします。 多くを求めてはいけません。 たった一つでいいです。復讐のパワーでいいです。 そこからスタートしていいのです。 何をするかは私はあなたではないのでわかりません。 でも、あなたがどうしようもない怒りから、 何かを志すならば、あなたの同志は沢山います。 そのことは忘れないでください。

Tomoya-0009
質問者

お礼

なるほど、世界には自分より不幸な人はたくさんいる。 おっしゃる通りだと思います。 すべては『運』なのかもしれませんね・・・・ 僕も世界は不公平で残酷だと常に感じています。 日本には幸せな人が多いので、嫉妬しなくなるようにならないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.18

お礼ありがとうございます。 性格や外見は自分で判断するのではなく周りがするものですよ(笑 それに、すぐ実践に移せない事じゃないと無駄なわけじゃなく、料理は話題作りとしては十分です。 できて損な事はありませんし、料理を生まれて一度もした事のない女の子を探す方が難しいので、そう考えると比較的万人受けする話題と言えますし、美味い料理を食べられるので一石二鳥です。 要は、どんな知識も特技も使い用って事です。

Tomoya-0009
質問者

お礼

なるほど、女性と会話する時に料理の話題があれば有利ってことですね。 会話できるまで進展する事は今までありませんでしたが、将来そういう場面があれば料理の話題はもってこいかもしれませんね。 今は料理本なんて買わなくてもネットでレシピを検索できる時代ですし。 ありがとうございました。

noname#179453
noname#179453
回答No.17

こういう質問に回答するとき、 回答者は質問者を舐めてかかることが多いと思います。 つまり 回答者より質問者のほうが、 「努力やチャレンジやモノの見方の・考え方の切り替えが足りていない。」 ってことを前提に回答される方が多い。 あなたぜんぜん足りてないよ、という回答になる。 しかし私は、 回答者(=私)より、質問者のほうが 努力やチャレンジをしている、という前提で答えます。 世の中はすべての理由は後づけです。 同じことをしても、向き不向きがある。 いきなり得意な人もいれば、努力の末伸びる人もいる。 努力しても伸びない人もいるのです。 ある人には楽しいことも、ある人には苦痛。 向き不向きです。 でも結果が出たら、理由をつける。 結果が出ない人間もいる。なぜなら向いてないから。 あきらめろといっているんではないです。 あなたは努力の末苦悩してるなら、 アプローチをかえたほうがいい。 私には質問者さんの苦悩がよく分かる。 努力やチャレンジで変われるなら、とっくの昔に変わってるという話。 少なくともおまえらよりは努力してるって話だよな。 そんな同志に近いものを感じる質問者さんに、伝えたい。 いろんなことに向いてなくても、 自分で決めた道を歩けば、いいことが起きる。 向いてないから、彼女や友達はできないかもしれない。 でも、自分で決めたことを、自分との約束を、 だめでいいから、結果はうまくいかなくていいから 1つ必ず守ってください。それですべてが変わるから。 理屈はどうなってるか説明できないけど、 ある日いきなり未来が開けるようなことが起きる。 世の中捨てたものじゃないと思える。 あなたが苦手なことじゃなくていい。 コミュニケーションとかじゃなくていい。 あなたが取り組みやすいことでいいから。 その代わり、自分との約束を守ってください。 毎日やると決めたら、毎日やってください。 歯を磨くでもいい、どんな簡単なことでもいい、難しいことでもいい。 1つでいいです。それを守ってください。 自分との約束を守る生活を3年間続けてください。 必ず変わります。 それに関しては、1回でも破ったらだめです。 自分で決めたことを守る。 決めることは難しいことじゃなくていい、なんでもいい。 毎日じゃなくても週3でもいい。 ただ、自分で決めて、守ることが大事。 それが幸せと深く結ぶついていると思います。

Tomoya-0009
質問者

お礼

そうですね、努力はかなりしてると思います。 こういう質問をすると、努力もせずただ待っているだけだと思われる事が多いですよね。 悲しい限りです。 努力しても、どうにもならないから相談してるわけで・・・・ >ある日いきなり未来が開けるようなことが起きる。 世の中捨てたものじゃないと思える。 その『ある日』が来ることを祈ってます。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.16

 生きるとは他の命をいただきながら自分の命を長らえる苦行なんです。  でもその中で楽しいことをすれば良い。  私は月曜日に娘が急に“ほうとう”を食べたいと言い出し、中央高速を山梨まで飛ばしてほうとうを食べ、ついでに鼓川温泉に浸かって休憩室で2時間ばかり熟睡してきました。楽しかったですよ。  思い立ったら行動に移すことです。生きていなけりゃ出来ません。女房も実弟も既に鬼籍ですから一緒には行けません。お土産の信玄餅を仏壇に供えましたが、次の瞬間には私の胃袋。化けて出たいでしょうね。  生きていれば苦労もありますが、苦労も人生を楽しむための一時の苦行です。気にしなければこっちの勝ちです。

Tomoya-0009
質問者

お礼

僕も誰かと行ってみたいですね温泉。 まず行く相手を探さないと・・・ >苦労も人生を楽しむための一時の苦行です。 苦行ですか、なるほど。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#195459
noname#195459
回答No.15

少しだけ人生の先輩の男です。 そうですね、生きて行くことは辛い事ばかりだと思います。 本当にその通り。 死ぬほど辛いんですよね。 大変な事を実践する気力はないだろうから簡単に一つだけ実践してみて欲しい事があります。 「美味いものを食べろ」 仕事終わってコンビニ弁当が良くない。 毎日自炊してちゃんとしたものを食べる。 毎日自炊したらコンビニ弁当より安くて美味いから。 毎月1万円ぐらいは浮くんじゃないかな。 そしたら月に一度で良いから1万円の美味いものを食べろ。 一人で下らないTVなんて見てるから辛くなるんですよ。 私も一人暮らしですが毎日自炊してます。 家帰って料理してたらTV見る暇ってあんまりないですよ。 とりあえず美味いものを食っている間だけは幸せだから。 美味いものを食うには良い店へ行かないといけない。 良い店だと良い服着ないと格好悪い。 だから今より稼ぐんです。 結婚が自分を幸せになんてはしてくれない。 幸せな人しか幸せな家庭は築けないんです。 幸せは自分一人で戦わないと手に入らないですよ。 私の言っている意味は分からないかも知れませんが、 とりあえず美味いものを食って下さい。

Tomoya-0009
質問者

お礼

美味しいものですか・・・ 自分で作ると不味いので、外食したいと思います。 そういえば、美味しいものって食べた事ないですね。 まずお店を探さないといけませんね・・・・ ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

自分のことばかり、考えていませんか? 幸せは、彼女ができれば自動的に与えてもらえるものだと思っていませんか? あなたは女性に、結婚生活に、何を求めていますか? 今まで彼女が出来なかった本当の理由はわかりませんが、女性だって人間ですから「自分が幸せになる」ことを恋愛にある程度求めています。 お互い、そうですよね。人間なんですから。 だから互いに、幸せを与え合えるような関係を求めます。 ある時はこっちが何かをしてあげる。またある時は相手から何かをしてもらう。 何となく、単に「彼女が欲しい、結婚したい」と言う人って、別に好きな人がいるわけでもないし、恋愛というものを「自分が幸せになるためのもの」だと思っている感じですよね… 質問者さんは、好きな人ができたことはありますか? その時、想いが叶わなかったとしても、相手のことを思って何かをしたことはありませんか? あったとしたら…その時「幸せ」は感じませんでしたか?相手が少しでも振り向いてくれた時に「嬉しい」と感じませんでしたか? 人間誰しもそういう事が一度や二度…もしくはそれ以上、絶対あると私は思うのですが、それを 「幸せだったことなど、一度もない」と言いきってしまえる人と恋愛をする自信は…もし私だったらないかな… 漫画とかでは、絶望の淵にある主人公に無償の愛をくれる異性が登場するものですけれど、現実はなかなか。 気持ちが落ち込んでると忘れがちですが、幸せだったことは絶対あるはずですよ。最近じゃなくて、子供時代とかに。 小学校、幼稚園…少なくとも生まれた時は「やったー!生まれてきたぜコノヤロー!」とか、思ってなかったですかね・・・? あなたが消えて困る人はいない。ご自分で仰るならそうかもしれません。 じゃあ、消えたら誰かが困っちゃうような人になりましょうよ! 何事も、努力努力。 前向きに生きてれば良いことは必ずあります。 でも、後ろ向きな人にはそういうの保障できませんよね。だって後ろ向きなんだもん。

Tomoya-0009
質問者

お礼

自分の幸せだけを考えてるわけでは無いです。 どちらかというと、愛する人の幸せが僕の幸せってタイプの人間です。 >今まで彼女が出来なかった本当の理由はわかりませんが 顔とお金です。 フラれるときに言われますので。 >質問者さんは、好きな人ができたことはありますか? その時、想いが叶わなかったとしても、相手のことを思って何かをしたことはありませんか? あります。 恋愛=片思いですが・・・。 その人が喜んでくれるなら何でもします。 >前向きに生きてれば良いことは必ずあります。 挫折しそうになりましたが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.13

日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 与え上手、受け取り上手になるところから始めてみませんか。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは絶望して死の淵に立ち、 希望を見つけて天才になってください。 極めて参考になる本をご紹介しましょう。『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテル契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 こちらも、お勧めです。 質問者さまは男性ですが是非、図書館などで読んでみてくださいませんか。 それぞれ、 プラスのストローク 受け取り上手 心理学 で検索してください。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

Tomoya-0009
質問者

お礼

時間があれば読んでみます。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

幸せは歩いて来ない、だから歩いていくんだよーー と歌にも有りますが、身近なことから喜びを感じるように心を解放しましょう。働ける仕事がある喜び。給料をもらえる喜び。仕事を片付けた喜び。朝起きたら健康の喜び。天気が良い喜び。なんにでも喜びを見つけられます。そして職場では明るくハキハキと挨拶すると気分が良い喜び。こういう小さな事の積み重ねが大事です。一辺によいことなどめったに有りません。見方を180度変えて生活すると女性も寄ってきますよ。

Tomoya-0009
質問者

お礼

身近な喜びは慣れてしまい、それが当たり前で全く幸せとは感じません。 僕が追い求める幸せとは、恋愛したり結婚して家庭を持ったりという『誰か』との幸せです。 >こういう小さな事の積み重ねが大事です。 確かにそうですね。 小さな事からコツコツと・・・・ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.11

>よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。 ここで言う”生きていれば”は、ただ息しているだけの意味ではないと思うけど。。 延命治療中の患者には、言わないですよね? >『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。 谷にみえて、実は山頂かもしれない。。。まだ体験したことのない谷があるかもよ~~ ズバリ! 今のままであれば~良い事は、な~~んもありません。 そんな方のために、新興宗教等があるんです。 門を叩いてみては、いかがでしょうか? 家財は全て、寄付願いますが。。。。。 まぁ、今が谷底と信じているのならば~それ以下にはならないし 問題ないでしょ!!

Tomoya-0009
質問者

お礼

宗教には興味ないです。 ありがとうございました。

noname#180310
noname#180310
回答No.10

仕事があって、健康で、誰にも干渉されないって、幸せなことだと思います。    彼女がいないのは、あなたが彼女をつくろうとしないからかな?  彼女をつくるという前に、まずは、会話してみたら良いとおもいます。  黙って、待ってても、待ってることにも、気づいてもらえないでしょ。  コンビニのお弁当は、買ってきて食べるだけになっちゃうから、自分でつくって食べてみるとか、  最初は一品でもいいから、自分でつくって、レパートリーを増やして楽しんでみたら、どうでしょうか?  >良い事が全く起きず   って、本当に?     良いことが、本当は起きてても、気づかない?とか・・・  ほんの些細な幸せ を味わったことがないって・・・・  帰る家があって、食べたい時に食べて、テレビみて、ある意味気楽で幸せじゃない?  人と比べることはないんだけれど、あなたより、不幸だなって思える人は、世界中に沢山いるから、あなたが、不幸だとか、  全然思えないです。  あなたは一人ぼっちなんかでは、ないですよ。  いろんな人が、あなたを支えているじゃないですか?  仕事を提供してくれる会社、部屋を貸してくれる大家さん、あなたの食事だって、誰かがつくっていたり、コンビニまで輸送している人、コンビニを存在させている誰か、テレビをつくっている人、番組を企画制作している人、番組の出演者などなど、 いろんな人がいて、あなたも日々を過ごしているように、あなたも仕事をしたり、お金をはらったりして、誰かの役に立ち、ささえ  ているのですよ。  あなたにとっては、ありきたりに思えることでも、それさえも、何らかの事情で出来ない人が沢山いるじゃない、世の中は?  だから、自分を悲観しないでください。  あなたが、幸せになれないのは、あなたが自分の幸せに気がついていないことだと思います。  だから、もっと自信をもって、良いことが起こらないなら、自分で起こしてみたら。  例えば、人に笑顔で挨拶する。  そうすると、笑顔で人からも挨拶されるようになります。  「ありがとう」とか、感謝のきもちは、言葉で伝える。  そんな、些細なことから、自分自身の意識を変えれば、周りに見える様々な景色が変わってくると、おもうけど、どうかな?  あなたができそうな、ボランティア活動に参加するのも良いかもね。  人とのつながりもできるし、いろんな人と出会って、同じ時間を一緒に過ごしながら、お互いに協力したり、支えたり、支えあ  ったりしていることを実感できると思うけど?  友達だって、恋人だって、まずは、人とのつながりだからね。  最初から、あれもこれもは、大変だから、できることから、やってみて。1回であきらめたり、やめたりしちゃだめだよ。  ・・・、まずは、挨拶からかなー?笑    生きてて、良かったって思えること、たくさんあるから。  ほんとうに。  騙されたとおもって、実践してみてよ。(o´∀`o)      

Tomoya-0009
質問者

お礼

>彼女がいないのは、あなたが彼女をつくろうとしないからかな? 積極的に作ろうとしてますし、努力もしてます。 出会いも多いです。 >帰る家があって、食べたい時に食べて、テレビみて、ある意味気楽で幸せじゃない? たしかにある意味幸せかもしれませんが、僕が思う幸せはそういう事ではないです。 >例えば、人に笑顔で挨拶する。そうすると、笑顔で人からも挨拶されるようになります。 もともと接客業の人間ですので、愛想は良いです。 常に笑顔です。 >生きてて良かったって思えること、たくさんあるから。ほんとうに。 1度でいいから、そう思ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • masa-kapi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

幸福か不幸かは自分が決めることですので、どうしたものでしょう・・・。 今までが良くなかったからこれからもそのままというのは、「変化」なんかないという自分の固定した考え方ではないでしょうか? 谷も下るだけ下れば、あとは登るのみ・・・。 今だけを見れば辛いですよね。 あと、思わせていただくのは、人間は人間から学ぶということです。 自分の価値観だけが本当に正しいのか? そうは言い切れませんよね。 だから私は、多くの人とかかわることを大事にしました。 視野は狭いより広い方が可能性は増大します。 物事は絶えず変化しています。 変化とは様々な関係があってこそおこることです。 あなたの今の状況がそのまま変化無く進むのか、変化していくのか・・・。 あなたの物事の見方、考え方 あなたが変化すれば、全ては変わるような気がします・・・。 ちょっとしたことでいいと思います。 何か、できること(打ち込むこと)を一つでいいから、やってみてはいかがでしょうか? 花を咲かせるには、種が必要です。 しかし、種だけでは花は咲くことが出来ません。 種を植え、水をやり、世話をする・・・。 人と人とのなかで、よろこびの種を植える、育てる・・・。 未来には花が咲くと思います。

Tomoya-0009
質問者

お礼

>何か、できること(打ち込むこと)を一つでいいから、やってみてはいかがでしょうか? 今は仕事を頑張ってます。 考え方を変えるのは難しいですが、努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身を幸せにする方法を教えてください。

    40歳です。20代から家庭や子供が欲しく、仕事はずっとしていますが、キャリアより子供のいる家庭を作ることを自分の夢として生きてきました。 30代で結婚し、結婚当初お互いに子供が欲しい認識でしたが、旦那が私や私との家庭に興味を無くし、もう長い間住み込み家政婦兼友人のようなレス生活です。私の気持ちを伝えても肝心な事は無言です。 旦那が私や私との家庭に向き合ってくれる事を信じて生活してきましたが、悩みながら自分を二の次に暮らしていたせいか心身ともに壊れてしまい治療中です。 よく「まず自分を大切にする事こそ幸せ」や、「自分の好きな事を楽しむ事が幸せ」だとあります。 ものづくりなどの趣味もあります。音楽や映画、本も大好きです。しかし、旦那は何でも出来て多才です。ものづくりをしても旦那にこの程度で満足?と言われ、作る自信をなくし。音楽や映画、本も旦那より深く知識がなく浅いと言われ自信が持てません。 旦那や子供が欲しい事に囚われず、今後の人生のために自分自身を大切に楽しく幸せを感じ生きたいです。皆さんはどうやって人生の楽しみ方を見つけましたか? また、いまは新しい事に挑戦しても疲れやすく続かず、なかなか楽しめず虚しさや焦りを感じます。 自分を大切にする方法やひとりでも毎日を楽しく幸せだと感じられる心持ちなどがあればぜひ教えてください。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 結婚する事の重要性

    愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

     私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。  ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。  そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 将来の事

    私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。 親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。 こういう考え方は、間違っていますか? 海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。 でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。 何か意見を聞かせてください。

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • 結婚したら、山あり谷あり。とよく聞きますが。

    私は30代前半の独身の男です。 今、相手がいるわけではないですが、よく『結婚は山あり谷あり』と聞きますが、具体的にはどのようなことがあるのでしょうか? 当然、人によって違うといえばそうですが、山(良い事)はなんとなくわかりますが、谷(悪い事)は、どんな内容でしょうか? 具体的にお聞きしてみたいです。 ちなみに私は、命を狙われたり、軟禁されたりなど、今までかなりの谷を、冷静に策略して、あっけらかんとキレイに乗り越えてきました。(超えた後、友人たちに過去の沢山の谷の話をしてみたら、それは普通、人生に一度有るか無いかの、深い崖だ!と何度も言われました。) ちなみに両親はいませんし、基本は誰にも相談しないで、ほぼ一人の力です。 今でも、あまり谷だと思っていませんが。。 結婚後の『谷』とは、例えば、どんなものなのでしょうか?

  • 親の言う事にショックを受けました。

    38歳の男です。小さい頃から、将来幸せになるには勉強をたくさんして、大人になってからも仕事をすれば大丈夫と親に言われ、そのようになれるように部活もせず、異性と会話することもせずに過ごしてきました。 しかし、高校は進学校に行けたものの、大学は地方の二流、就職先も二部上場すらしてない会社です。それでも今の仕事を頑張っています。 同世代の周りを見れば、すでに結婚していたり、してなくても女性と付き合ったことがあるばかりです。自分には縁のない世界だと思っていましたが、ある日ずっと異性と付き合ったりするのは反社会的行為だと言っていた両親が、「結婚しないのか」と言ってきたのに驚きました。 なぜそんなことを急に言うのかと問いただすと、「一流の大学に入って一流の会社なら、結婚できなくてもある程度幸せな人生を送れるけど、お前は大学も職場も世間一般では二流以下のところだから」と言われました。つまり、結婚して家庭を持つことでもしないと幸せな人生は送れないということです。 親はどうやら、自分が女性と付き合えたり、結婚できるような男でないと早々と見限り、勉強や仕事に人生の生きがいを見出させたかったみたいですが、結局大した職場にも就けなかったことで、不可能を承知でそんなことを言ったみたいです。 どのように受け止めていいか分かりません。結婚なんて別の世界のことだと思ってましたし、今更自分がどう親の期待に応えていいか分かりません。

  • お互い好きなのに別れる事

     つきあって3年になる彼がいます。(私24歳、彼24歳)私は大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。私たちの大学は6年間あり、今2人とも6年生です。1年前から将来の事について度々喧嘩になったり意見がぶつかったりしていました。私は早く結婚して幸せな家庭を作りたい人で、彼はまだ自分の行きたい道が決まっていないうちは結婚は出来ないと言っています。以前は喧嘩になると「まだ卒業まで1年あるから」と言ってお互いその話題を解決できないまま延ばし避けていました。  ここ1ヶ月、彼の方が真剣に将来の事を考え始めたらしく、「お前の事は本当に大事に思っているし、大好きだ。でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。かと言って、このまま付き合ってお前を待たせておくのは良くないと思っている。」と言われました。確かに私は日頃から、「卒業して結婚や婚約の約束もしないでだらだらと付き合うのは嫌だ。」とは言っていました。しかし、実際別れてしまうのかと思うと切なくて胸がいっぱいになります。彼も、「結婚するならお前以外の人は考えていないし、もし結婚したら絶対幸せにしたい。」と言ってくれています。もう一つ、彼の家は父親と母親が仲が悪く、幸せな家庭を想像出来ず、自分が幸せな家庭を作ることにいまいち自信が持てないようです。  ここ1週間程彼から連絡があまりなく、私が電話して聞くと、「理性で考えたら別れた方がいいと思ってる。だけど感情では好きだから別れたくない。こんな状態で自分からは連絡できない。」と言っています。私は彼の事を大好きなので別れたくありません。でも、卒業して何年も待つのも自信がないのが本心です。  長くなりましたが、客観的に見てこの状態をどう思われますでしょうか?質問になってないかもしれないですが、アドバイスよろしくお願いします。