• ベストアンサー

お互い好きなのに別れる事

 つきあって3年になる彼がいます。(私24歳、彼24歳)私は大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。私たちの大学は6年間あり、今2人とも6年生です。1年前から将来の事について度々喧嘩になったり意見がぶつかったりしていました。私は早く結婚して幸せな家庭を作りたい人で、彼はまだ自分の行きたい道が決まっていないうちは結婚は出来ないと言っています。以前は喧嘩になると「まだ卒業まで1年あるから」と言ってお互いその話題を解決できないまま延ばし避けていました。  ここ1ヶ月、彼の方が真剣に将来の事を考え始めたらしく、「お前の事は本当に大事に思っているし、大好きだ。でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。かと言って、このまま付き合ってお前を待たせておくのは良くないと思っている。」と言われました。確かに私は日頃から、「卒業して結婚や婚約の約束もしないでだらだらと付き合うのは嫌だ。」とは言っていました。しかし、実際別れてしまうのかと思うと切なくて胸がいっぱいになります。彼も、「結婚するならお前以外の人は考えていないし、もし結婚したら絶対幸せにしたい。」と言ってくれています。もう一つ、彼の家は父親と母親が仲が悪く、幸せな家庭を想像出来ず、自分が幸せな家庭を作ることにいまいち自信が持てないようです。  ここ1週間程彼から連絡があまりなく、私が電話して聞くと、「理性で考えたら別れた方がいいと思ってる。だけど感情では好きだから別れたくない。こんな状態で自分からは連絡できない。」と言っています。私は彼の事を大好きなので別れたくありません。でも、卒業して何年も待つのも自信がないのが本心です。  長くなりましたが、客観的に見てこの状態をどう思われますでしょうか?質問になってないかもしれないですが、アドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagliacci
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.6

umetomomoさん こんにちは あたしも同じような状況でいます。 あたしたちの方が、年齢は上だし、 たぶんumetomomoさんの卒業後の状況かな?? あたしたちは社会に出たのが遅く、 (あたしはまだ完全に社会人というわけではありませんが・・・) 彼も就職して三年目に突入した人です。 つきあってもうかれこれ7年目くらい。 あたしの彼もumetomomoさんの彼と同じような感じの人です。 幸せな家庭像を想像するのは難しいようだし あたしの結婚に焦る気持ちに対しての対応についても ほんとうに全く同じです。 先日、せっかく彼のところに会いに行ったのに、 将来を意識してとの話に喧嘩になってしまいました(T_T) 帰宅してから友人に相談したら怒られちゃった。 あなたは彼の状況をちゃんと理解してあげようとしているかって。 彼の仕事がものすごく大変で忙しいこと、 彼がそのことにプレッシャーを感じていること、 精神的にも体力的にもとても疲れていること・・・ 離れていても精神的に一番近いところに居て その状況も理解しているはずなのに、 どうしてそれに理解を示してあげないのって。 本当に好きなら「おもいやり」をもって接してあげなきゃって。 そのコトバに、ほんとうにハッとしました。 あたしの存在が彼にとって安らぎになるのではなく もうひとつのプレッシャーになってしまっているって。 あたしたちはもうそんなに若くないし、 もしかしたらもうそろそろあたしが本当に結婚して子供がほしいなら 彼との関係をちゃんと考えなきゃいけないかもしれません。 でも・・・ いまは彼のことが一番大好きだし、 彼以外の人と結婚することを考えることが出来ません。 ぢゃあ、どうするか・・・ いまのあたしはちゃんとした結論を出せずにいるけれど だけど、ちゃんと本当の「思いやり」のもてる女性になろうって思っています。 彼に対して。自分に対して。そして、あたしの大事な人達に対して。 それはきっと自分自身に自信を持つことだし、 ちゃんと社会の仕組みを知らないまでも 自分自身の社会観を持つことかもしれません。 「待つ」という立場にあると考えるととてもつらいけれど、 待たされている間にどんどん素敵になってやるって 思っておこうって思ってます(笑) そのうち逆転するかもしれないしね。 もし、彼≧結婚なら、一緒に女磨きしましょ! こういうのはどうかしら?(笑)

umetomomo
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。pagliacciさんは7年ですか!すごいですね!せっかく久しぶりに彼に会いに行ったのに将来のことで喧嘩になったとは悲しいことですよね‥。 >あたしの存在が彼にとって安らぎになるのではなく もうひとつのプレッシャーになってしまっているって。 最近私も同じ様なこと思います。自分の存在が安らぎになるのではなく、プレッシャーになってしまっているのでは?と。自分もどんどん素敵になりたいですね!頑張りましょう!

その他の回答 (10)

回答No.11

私もそんな経験があります。 学生時代の5年半。相手とずっと一緒にいました。 しかし社会人になり、自ずと彼との結婚を意識し始め、 年齢的にもそろそろ…という感もあったからです。 しかし、彼は結婚願望がなく、いつまでも待たせていても 申し訳ないと言うことで別れました。 お互い好きだったけど、別れました。 別に今すぐ結婚したいと思ったわけではないのですが 私としても将来無い相手と付き合っていても仕方ないと 思ったからです。 umetomomoさんの場合は相手は別に結婚したくないわけではなく、いつになるか判らないと言われているだけですよね?でも、待てばいいというモノではないですし。 好きならば時の流れに身を任せ、このまま付き合っていけばいいと思います。 しかし迷いが出ている今、若い今の内に新しい人との出会いを期待し、別れてみるのも良いと思います。 縁があればまた出会えます。

umetomomo
質問者

お礼

 経験談をどうもありがとうございました。5年半もずっと一緒にいたのはすごいですね。 >umetomomoさんの場合は相手は別に結婚したくないわけではなく、いつになるか判らないと言われているだけですよね?  彼も今の所はほとんど結婚願望はないようです。 >好きならば時の流れに身を任せ、このまま付き合っていけばいいと思います  よく考えると、私はまだ彼のことが好きなのでこのまま身を任せてつきあっていこうかと思ってきています。 どうもありがとうございました。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.10

こんばんは。卒業してすぐ結婚するってことはumetomomoさんはそのまま専業主婦になるんでしょうか?彼はumetomomoさんのことをきっと大切に思っているんだろうなとは思いますが、たぶん、仕事の基盤がまだできてないのにこれから自分が家計や2人の全責任を負って生きていかなくてはならないと思うとやはりまだ決断できないんじゃないかと思います。まだ社会に出ていないというのも大きいかもしれませんね。私も社会に出て働いてやっと一人前って思っていました。まだ社会にも出てないのにやってく自信が持てないのは当然かもしれません。 たとえ彼が貯蓄がある人だとしても、新居や子供の教育費とか気が早いかもしれませんが老後資金だって自分達でいずれある程度用意しなくてはいけないですよね。そのためには確実な収入が必要だし、できれば自分に向いている仕事をしたいというのは当然の考えじゃないかと思います。できれば夢中になれる仕事をしたいと彼も考えて今、必死に探してるんじゃないでしょうか。そんな状態で、まだ結婚はすぐには考えられないんじゃないかなぁと思います。 >卒業して結婚や婚約の約束もしないでだらだらと付き合うのは嫌だ。 というのはつまり、卒業したら婚約してほしいなってことですよね。彼はそれに対してまだ無理だと判断したんでしょうね。約束することができないから、好きだけど別れを選ぶしかないのかもと思ったんだと思います。大好きな人とずっと一緒に住みたい。っていうその気持ちもわかります。毎日一緒に眠りたいですよね。でもumetomomoさんも専業主婦になる(?)のはこれから先いつでもできるけど、社会に正社員として働くということができるのは今だけかもしれないですよ。社会にしばらく出ていろんな経験をした方が、いやなことも多々ありますが、自分も成長できるし彼の気持ちも少しわかってあげられるし、少し忍耐強くなれるせいかがんばりがきくようになると思います。仕事をしてからは家事がそんなに面倒だと思わなくなりました。なんか、自分でいっても説得力ないんですが、何事においても前より要領良くできるようになってきたような気がします。 話がずれてしまいましたが、私は結婚の話は少し保留にしておいて今まで通り付き合いを続けていくというのがいいんじゃないかと思います。結婚っていうとなんかすごく幸せなイメージがあるけど、考えてみるとこの先50年以上二人一緒にいるっていうことですよね。それってすごいと思います(^_^;)いくら飽きない自信があっても50年ってまだ経験してない長さだしわからないですよね。だからあまり急いで結婚を決めるより、若い今を大切にしながら過ごして、それでやっぱりお互いかけがえのない人だったらきっと自然に結ばれるんじゃないかと思います。もし他の女性に目移りしてしまうような人だったら、それまでの人だと思います。だから、自信を持って付き合いを続けて2人の絆を深めていってほしいなと思います。がんばってくださいね。

umetomomo
質問者

お礼

 励ましのお言葉どうもありがとうございました。すみません、私の説明不足だったかもしれませんが、卒業したら私も彼も同じ職業になることは間違いないです。あと、医療系の大学なので卒業して私がすぐ専業主婦になることは、まずない事です。 >若い今を大切にしながら過ごして、それでやっぱりお互いかけがえのない人だったらきっと自然に結ばれるんじゃないかと思います。  この言葉を見て結構感動しました。若い今の時期を大切にしていきたいと思っています。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.9

初めまして。 41才の既婚男性です。 私は今の家内(同い年)と24才の時に結婚して、今では2児の父親です。 結婚した当時は二人とも共働きで、お金もなく苦しかったですが、今となっては楽しい思い出です。 彼も将来「仕事に生きる」と言っているみたいですが、仕事と結婚生活は両立できるものです。 むしろ結婚してから感じる責任感とか義務感が無い人間は大きな仕事も出来ないと思います。 要は彼としては今は楽しい時期だから結婚して縛られたくないというのが本音なのではないかと思います。 結婚は縁とタイミングだと思います。 タイミングが合わない彼とは本当の意味では「出会って」なかったのではないかと思います。 今はつらいかもしれませんが、他の男性に目を向けて自分の考える幸せを目指した方がいいと思いますよ。

umetomomo
質問者

お礼

>要は彼としては今は楽しい時期だから結婚して縛られたくないというのが本音なのではないかと思います。  それもあると思います。結婚は縁とタイミングとは皆さんよく言われていますよね。タイミングが合わない彼とは実は縁がなかったのかもしれませんが、今好きな状態で別れるのは辛いです。  人生の先輩として男性側からの意見どうもありがとうございました。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.8

>でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。 何か世界が狭くないですか? よく分かりませんが、では、結婚してる人達は仕事が出来ない人達と言う事ですか? 本当は家庭がある分仕事に集中出来るのでは? 金銭的に大変でも、お互いが結婚と彼の仕事に向けて預金をして、経済面で多少の余裕が出来た時点で結婚すれば良いかと? それだけの問題ではないですか? 何か大きく考え過ぎな気がします。 お互いが一緒に苦労を乗り越えようと言う考えがあれば大丈夫かと? 家の両親は結婚かなり早かったですが、母が家庭と父の仕事・ストレスとかそう言うのちゃんと頑張って受け止めてた気がします。母はとても大変だったと思います。 父は自営業ですが、母のおかげで仕事に打ち込めて来れたと思います。この不景気でも、仕事が出来る為、現在もかなり忙しいです。 結婚で仕事が出来ないって?それは考え方の問題かと? それに焦って結婚する必要も無いかと? 二人で地盤を固めていく事も大切ではないですか? まずはあなたも就職して、結婚に向けて、二人で貯金をする事が良いかと思います。 そうしても、他の方とお付き合いして、結婚に行くまでの時間とそうは変わらない気がしますが? >理性で考えたら別れた方がいいと思ってる。 この理性の意味がちょっと分りません。ただご自分の家庭を基準に考えてるから、結婚が大変だと、仕事に支障が出ると思い込んでるんでしょうから、その点はあなたがしっかりしてれば、良い家庭を作る事も出来ると思いますけど。二人で頑張りたいなら、それを彼に伝える事も大切だと思います。 頑張って下さい。

umetomomo
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございました。私たちはこの3年間ほとんどずっと一緒にいたため、彼が仕事に生きてしまうと私と会える時間とかが少なくなり、私に寂しい思いをさせてしまうから、と考えているみたいです。私の考えは家庭と仕事は別物で普通に両立できるものだと思っているのですが、彼はそう思わないないのかもしれません。ありがとうございました。

  • boom226
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.7

私の友達で、同じような状況で彼女を振り、何年も経ってもずっと後悔してる人が居ます。彼女に未練タラタラ。だけどその時振ったこと自体は後悔していないみたいで。 難しいもんです。こればっかりは。 いつかダメになったとき、被害者意識を持ってしまうなら別れたほうがいいし、大丈夫ならずっと待った方がいい。 彼氏の言い分は充分に理解できます。umetomomoさんの意見もごもっとも。だけどカレに責任を感じさせるような発言をつづければ、カレは逃げていくと思うので、まだ別れたくないのならもうそのことには当分触れない方がいいですよ。 女性の多くは待ちの姿勢になってしまいますよね。辛いですよね。負けないでください。 沢山の人との関係を築いて、選択肢を増やしましょう。 後悔しない道を選んでください。頑張って!!!

umetomomo
質問者

お礼

 励ましの言葉どうもありがとうございました。私も今別れたら後悔するような気がしています。 >カレに責任を感じさせるような発言をつづければ、カレは逃げていくと思うので、まだ別れたくないのならもうそのことには当分触れない方がいいですよ。  そのことを全く考えないで普通につきあっていくのはなかなか難しいけど、頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

待つ・・・という気持ちを捨ててしまえば、どうでしょうか? 卒業して24歳という年齢ではありますが、一般的には大学を出て すぐに結婚を考える人は少ないです。「結婚したい」と思っても 仕事をして落ち着いてから・・・と考える人が多い、という意味ですが。 20歳、22歳で社会に出て、24歳で結婚する人はいますけど、 24歳で大学を出て結婚するのは、難しいと思います。 年齢の問題ではなく、社会に出たら今とは違った苦労がありますから それを考えると、今の彼は結婚する自信がないのでは?! と 思います。 でもumetomomoさんは婚約するなど、正式に結婚の約束をしないで だらだら付き合うのは嫌だと考えているのですよね? ですと、今後の交際は難しいという答えになってしまいます。 文面からですと、彼は結婚する気がないわけではないと感じますが ある意味決断を迫られて「だったら俺に今後付き合う資格はない」と 追い詰められての判断・・・と感じました。 間違っているかもしれませんが・・・ umetomomoさんも就職したら、結婚どころではないかもしれません。 逆に仕事がイヤで「早く結婚して辞めたい」と思うかもしれませんが 彼だけに執着せず、仕事のことを考え、お互いに充実していれば 彼のほうから結婚話が出る日も遠くないように感じます。 ただ、本当に仕事をして、結婚する気がなくなる男性もいますから (女性にもいますが) 彼がそうなって、umetomomoさんは結婚がしたいのであれば、その時に 別の相手を探すしかないと私は思います。 私は経験ないのですが、長く付き合っていたのに、急に女性が別の 男性と短期間で結婚するパターンって、これなんじゃないかな、と 思っています。

umetomomo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 >文面からですと、彼は結婚する気がないわけではないと感じますが ある意味決断を迫られて「だったら俺に今後付き合う資格はない」と 追い詰められての判断・・・と感じました。  多分その通りではないかと思います。 >彼だけに執着せず、仕事のことを考え、お互いに充実していれば 彼のほうから結婚話が出る日も遠くないように感じます。  そうですね。今の私にはすごく打ち込んでいるものとか充実した生活が送れていないため、彼のことでいっぱいになりこのままでは重荷になってしまいそうです。私も充実した生活を送れるように努力していきたいです。的を得たアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.4

umetomatoさん、こんにちは。 現在大学6年生ということで、将来の進む道がまだ決まっていないので 彼も不安で、それなら別れようといわれたんですね。 でも、好きなので別れたくない、でも理性では別れた方がいいと言われて どうすればいいのか分からなくなっているんですね・・・ >私は彼の事を大好きなので別れたくありません。でも、卒業して何年も待つのも自信がないのが本心です。 そうですね・・・ しかし、まだ学生の身では、将来どうするのかをハッキリ言うことは まだ難しいのではないか、とも思います。 >「お前の事は本当に大事に思っているし、大好きだ。でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。かと言って、このまま付き合ってお前を待たせておくのは良くないと思っている。」と言われました 彼は、ものすごく真剣に、真面目に考えてくれていると思います。 同じ24歳でも、男の24歳と女の24歳では感じ方も違うし 結婚に対する思いも違うであろうことも、ちゃんと考慮に入れて それなら、こうした方がumetomatoさんのためではないか、と考えて 自分も辛いけど、別れた方がいいのでは・・・と言ったのでしょう。 >長くなりましたが、客観的に見てこの状態をどう思われますでしょうか? 3年の付き合いというと、長いようで短く、短いようで長いんだと思います。 それに、客観的にみて、24歳というと、まだまだ結婚を具体的に考えられなくても 仕方がないかなあ・・とくに男性は、と思います。 就職もしていない段階では、さらに結婚は具体的に考えられないでしょう。 ということから見ると、彼の言うことは理解できますし 彼がやっぱり好きだし、失いたくない、ということであれば 彼の進路が決まって、落ち着いて結婚を考えられる状態になるまでは 待ってあげたほうがいいんじゃないのかな・・・と思います。 今すぐに、彼が結論出せないからといって、ここで別れてしまっては 後で後悔しそうな気がするのです。 彼ほど、愛し合っている人はいないと思うので・・ >彼も、「結婚するならお前以外の人は考えていないし、もし結婚したら絶対幸せにしたい。」と言ってくれています。もう これ、彼の本音すべてだと思います。 「結婚するなら、お前しかいない(だけど、今はその時期ではない)」 という・・・ 今は結婚をまだ具体的に考えられないえけれど いずれ結婚するとしたら、お前しかない、と明言してくれています。 焦ることはないと思います。 まだ24歳、そして、まだ学生さんじゃないですか。 人生、これからです。 1年早く結婚を求めて破局するよりも 数年かかっても、彼が落ち着くまで待って、そこから二人で しっかりとした家庭を築いていった方がいいのではないかと思います。 頑張ってください。

umetomomo
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございます。一昨日彼に会って話しをしたのですが、「今までのumetomomoの様子を見ていると結婚したとしても、俺が仕事に生きてしまったら絶対寂しがるし、耐えられないんじゃないかと思う。俺の仕事に対する姿勢を理解してくれる人じゃないと俺は結婚できないと思う。」と言われました。焦る気持ちを捨てて成り行きに身を任せる方が一番良いのかなと思い始めてきました。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

あなたが別れたくないのであれば、そのまま待つべきだと思います。 結婚したいと思う気持ちはよくわかります。 でも、まだ働いてもいないのに、無責任に結婚の約束をしてしまう人 のほうがイイのでしょうか? 彼は責任感が強いのだと思います。 大事なあなただから、いい加減な約束はしたくないし、出来ないのだと思います。 あなたも結婚にこだわらず、今は付き合っていたい、別れたくないと 思っているのであれば、もう少し、余裕を持ってかまえてみませんか? 焦って、大事な人と別れてしまうって...それこそ、婚期がのびるより 辛いんじゃないんでしょうか? 普通は働いて2、3年は待った方がいいと思います。 貯金もしなきゃならないですし。 それでも、まだ27歳。まだまだですよ! 私も23歳の頃、結婚したくて、したくて。 彼には重荷で。 別れました。 今は27歳。もうすぐ28歳です。未だに結婚はまだですが、 相手はいます。今年結婚したい!と思ってますが、私自身迷ってます。 結婚はできます。でも焦って一緒になっても...と思います。 彼は転職したばかりで安定してません。 自分の気持ちをグッと堪えて、彼と楽しく過ごしませんか。 結婚したら、いやでも長い人生一緒に歩むことになりますしね。 今は独身、子供がいないときに自分のしたいこと、しませんか? 焦ってしまってはイイ結果には繋がりませんよ。 彼を大事に思うのであれば、待ってあげて下さい。 彼もきっとあなたのことをちゃんと考えてますよ!

umetomomo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 >焦って、大事な人と別れてしまうって...それこそ、婚期がのびるより 辛いんじゃないんでしょうか?  そうだと思いました。自分でもどうしてこんなに結婚に関して確かな約束が欲しいと思うのかよく分かりません。一つ考えられるのは、私も今年25歳になり、出会いの機会が減ってくるのは明らかだと思います。対して彼の方は職業上(医療系ですが)、他の女性と接する機会がかなり多く、男性の25~30歳って一番もてる時期だと思います。それが心の中で不安に思ってしまう一因なのかもしれません。アドバイスありがとうございました。  

  • poo1123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。あなたの気持ちとてもよくわかります。 私も今同じ様な立場にいます。 私も彼も30代半ばで1年半つきあっています。 私はとても結婚したいのですが、彼はつい最近転職したばかりでまだ仕事にも慣れず大変な思いをしています。そんな状態で私と結婚なんて考えられないと言っています。 先ごろ彼から距離をおきたいと言われました。その理由が私の事は好きだけど私の年齢の事を考えるといつまでも待たしておけない、私に対して申し訳ないというものでした。泣く泣く了承したのですが、結局彼の方からやっぱり元のままでいようと言われました。 お互い好きならやっぱり別れるべきではないと思います。 それにあなたはとてもまだ若いです。もう少しゆっくり結婚のことは考えたらよいと思います。 この私でさえ、ゆっくり考えようと思っているのですから・・・

umetomomo
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。poo1123さんも私と同じ様な状況なんですね。お互い好きなのに距離を置くということは本当につらいですね‥。 >泣く泣く了承したのですが、結局彼の方からやっぱり元のままでいようと言われました。  彼の方がpoo1123さんのことを大切で失いたくないと思って言ったのでしょうね。うらやましいです(~~)具体的にはどの位の間距離を置いたのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただきたいです! 私もゆっくり構えてみようかなと思うようになってきました。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

こんにちは。 とても真面目なお二人で、とても好きあってるのに別れる事が最善だと 思ってしまう二人・・っというようにとらえました。 私の意見ですが、好きあっているのに別れてしまうのは「執着」という悪なんですよね。 あなたは「結婚」 彼は「あなたを幸せにする責任」に執着しているのですね。 もちろん悪いことではないのですが、今はこれが2人の仲を引き裂こうとしている 壁なんですよね。 この壁よりも お互いの事が好きならば 壁を取り除いてあげる事ができるのではないでしょうか。 あなたは「結婚」にこだわらない(したいしたいと思わないでも 成り行きにまかせる) 事で 別れないでも済むと思うのです。 人って欲張りになりますね。 当たり前の事です。近ければ近い人にほど 欲がでてきます。 ですから 頑張って初心に戻さないと行けないのだと思います。 つき合い始めた頃の 「ただ あなたがいたらそれでいい」という気持ちに。

umetomomo
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 >あなたは「結婚」 彼は「あなたを幸せにする責任」に執着しているのですね  この考えにハッとしました。まさにその通りだと思います。結婚にこだわらず成り行きにまかせるというのも私にとってはある意味賭けのような気がします。 >近ければ近い人にほど 欲がでてきます。 ですから 頑張って初心に戻さないと行けないのだと思います  初心に戻って付き合い始めの気持ちをよく思い出していきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 将来の事

    私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。 親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。 こういう考え方は、間違っていますか? 海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。 でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。 何か意見を聞かせてください。

  • 中絶は悪い事?

    今日のお昼頃、検査をしたら薄っすら陽性反応が出ました。 正直、今の彼とは将来結婚しても幸せになれない気がします。 そろそろ別れようかと考えていたくらいでした。一人で育てる自信はありません。 産んでも幸せにする自信はないし、むしろ自分が虐待などをしてしまうんじゃないか、と怖くなります。 中絶するのは悪い事ですか?? ここで聞いても最終的には自分で決める事だと分っているのですが . . . 皆さんの意見を聞かせてください。 (※まだ病院には行っていないため、本当に妊娠しているかは分かりません)

  • 色々な事をお互い話す事が出来る相手が1人もいません

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります。) 自分は、現在40代の独身の男性です。 自分は、30歳の時に当時勤めていた会社での配置転換による激務により、心身共に悪くしてしまったのですが(この時は、鬱病と診断されていました。)、そのまま仕事を続けた為に、さらに症状がひどくなり退職しました。 それから約2年程は、病院に通院をしながら自宅療養を続けていましたが、少し心身共に楽になったと自己判断をして、いきなり正社員で働くのも厳しいと思ったので、パートとして大手某スーパーでフルタイムで働いていました。(そのスーパーでパートで数年勤めていたら、店長から正社員への登用も考えていると言ってくださり一生懸命頑張っていました。) ところが、それが逆効果になってしまい、また心身共にさらに悪くしてしまい、その大手某スーパーを退職する事になってしまいました。 それから全く、状態が良くならなかったので転院をした所、暫くして今から3年前に現在通院している病院の医師から双極性障害II型と言う精神障害に診断名が変わりました。(双極性障害II型と診断されてから、仕事の方はドクターストップの為、現在は無職です。) 前置きが長くなってしまいましたが、自分自身元々人と話したり接する事が好きな方だったものですから、ずっと人と電話や直接会ったりして話をする仕事をしてきましたし、学生時代からの友人達や会社の同僚や後輩などと遊びに行ったり飲みに行ったり、たまにはお互いのプライベートの事で話を真剣にしたりしてきました。 ところが自分が病気を患ってからは、学生時代からの友人達や、以前勤めていた会社で自分が退職してからも付き合いをしていた同僚や後輩達も、みんな結婚をして自分の家庭を持って忙しくなったりして、疎遠になりつつありました。 そこへ、3年前に親しい友人達だけに自分が精神障害と診断された事を言うと、余計に疎遠になってしまい、今では全く連絡も取りあえない状況です。 自分も最初の頃は、病気が原因でもあったのですが、別に誰と話さなくても寂しさは感じなかったのですが、これだけの長期間医師以外に誰とも会話がないと孤独感ではなくて、孤立感を感じます。 元々自分には兄弟もいないし、今迄家庭内での会話は全くないと言っていい程の状況だったのですが、今でもその状態は全く変わっていないので、本当は寂しがりやなもので正直話す相手が誰もいないと言うのは、最近は特に寂しさと孤立感を感じます。 こういう家庭で育ったものですから、1日でも早く自分の家庭を持つ事が夢だったのですが、心身共に患っている上に、もう40代も後半ですから自分の家庭を持つ事は無理だと諦めています。 せめて、誰か話し相手にでもなってくれる人が居ないかなと考える日々です。 同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方は、居ませんか? やはり自分は、もうこのまま孤立した状態で生きていくしか手段はないのでしょうか? 最後にもし何か、いい案があったら、教えて頂けませんか? どうか、宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 結婚を考えられない

    長くなります(>_<) 私は付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます お互い同い年で21です 同じ学校・クラスでしたが彼が家庭の事情で今休学しています 最近彼とこのまま付き合っていいのかわからなくなりました 彼と付き合う時この恋で最後にすると言われ、このまま卒業してお互い仕事に安定したら結婚したい、結婚したら子供がなど将来の事を話します 私は彼が初めての彼氏で最初、将来の事を話す彼が嫌でした ケンカして別れた事もありましたが、やっぱり彼の事が好きだと思う気持ちが強く寄りを戻しました ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 最近彼と連絡とるのが嫌です 自分勝手ですがいつもより連絡をとるのを少なくしています 私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません ですが今まで自分の未来を考え続けてました そして唯一でた想いは私は結婚をしたくないということです いまの彼氏とだけでなく一生結婚せずに自分の好きな事をし続けていたいと思うからです 私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 本当にいい彼氏とは思いますが、私は結婚はどうしても嫌です なので別れるべきなのか悩んでいます 彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか 長くなりましたが解答お願いします

  • お互い歩み寄るには?

    結婚して二年になりますが 私は仕事もしていて新しい環境にやっと慣れた所です 子供が生まれたら仕事も辞めろと言われていて 家庭に籠もりっきりになる自分を想像すると気が狂ってしまいそうです まだ心の準備も出来ていません しかし結婚して急に夫は避妊をしたくないと言い出しました。 理由は気持ちが良くないから、それだけです。 夫婦なのに避妊するのはおかしいと言い張ります。 私も夫も子供は今すぐに欲しくはありません 私は別にすごくセックスがしたい訳ではありません ただ(女性ならば分かると思いますが)寄り添ったりしていたいだけなのに。。 価値観が余りに違いすぎるのです 私は妊娠が怖くてセックスを避け、夫は快感を得られないからセックスを避け すっかりレス状態です。 それで喧嘩になることもしばしば。。 私が怖がり過ぎなのでしょうか? 夫が自分勝手過ぎなのでしょうか? 歩み寄るにはどうしたら良いですか?

  • 結婚、彼との事。

    かなりの優柔不断な為、まだ悩み中ですので、 少し内容を変えて質問致します。 何度も申し訳ありません。 彼とは共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 3.4年前から私の実家に半同棲状態(風呂、ご飯は別で泊まりに来てる感じ) 彼は私を大事にしてくれて、以前嫌といった事などを治そうと努力してくれていて、一緒に居て楽です。 しかし、彼から愛してるとか好き?って聞かれるとなぜか素直に言えない自分がいます。 彼の事は好きですが、将来を考えると彼の収入、彼との相性を考えてしまったり、このままダラダラ付き合って結婚できなそうな気がしたりと、気が進みません。 彼は高卒の正社員で手取り月13万程の為同棲もできていない状況です。 また、貯金はお互いしていますが、彼は以前足りなくて降ろしたりしていた為3ヶ月前は100万溜まったと行っていたが、今はわからないです。また、給料少なくてお金を気にして居るので聞けないです。 彼とは短所が似ている事でぶつかる事はありますが基本は仲良しです。 しかし少しの事でキレたり、相談、喧嘩しても解決せずなんとなく時間が過ぎるといった感じでモヤモヤは消えません。 ↑ 特に上記の事は結婚した時重要にぬるのかな?と思いますが、結婚して幸せな家庭を気づく為にはどんな事が大事になりますか? やはり、喧嘩や話合いでスッキリとした納得の結果にならないような彼との結婚は将来見えないでしょうか? また、私の性格も悪い為、 そんな私をわかってくれるのは彼くらいかな?とは思います。

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 3/23に6年間つきあった彼氏と別れました。お互い23歳です。

    去年の夏頃から彼の仕事が忙しくなり、会う回数も連絡も減りました。彼は趣味の音楽にも打ち込んでいました。私が不満を言っては喧嘩になり“仕事と音楽以外の事は考えられない。会いたいと思わない”という事を言われ本当に落ち込みました。 彼が大好きだったので、上手くいくように私が変わろうと決め、行動範囲を広げる為に車を買ったり、友達と沢山遊んだりして、彼以外の生活も充実できるように努力しました。そして気持ちを切り替えることができ、彼中心の世界から抜け出せました。文句は言わず、会った時間を楽しむようにしていました。私が変わることで上手くいくようになったものの、彼が私を必要としているとは思えず、だんだんつきあってる意味がわからなくなってきたので、1度年末に私から別れを切り出しました。彼は数日考え、別れたくないので結婚に向けて貯金をしようと言い私も納得しました。 その後上手くいっていたのですが、1度少し喧嘩をした日から連絡を無視される日が続き、私も疲れ、1週間後に私から別れようと言いました。彼は“結婚もしたいと思ったけど、やっぱり音楽が楽しすぎてまだまだ考えられない”と言いました。私との結婚が嫌な訳ではなく、仕事や音楽が落ち着いた時に私にいて欲しいと言いました。私は疲れていたので別れを突き通しました。これからもいい関係でいようと、何かあったら力になると言ってくれました。私は、彼が音楽や仕事を楽しんでいることはとても嬉しいのです。 別れた後は、もう悩まなくてもいいとホッとした気分でした。大事にされてなかったなと腹が立つ事もありました。 今日別れて初めて会いました。やっぱり彼じゃないとダメかも、好きだなあと思いました。彼が他の人とつきあうのは耐えられないと思います。 6年間お互い浮気したこともないですし、楽しく幸せだったのは事実です。どうしたら良いのでしょうか?皆さんならどうされますか?

  • お互い好きなのに別れないといけない場合

    現在遠距離恋愛をしている彼女がいます。 将来は結婚したいとお互い話をしています。 結婚するとなると、当然どちらかが地元を離れて片方の地元に行かなくてはならないのですが、彼女は地元を離れて生活をすることに不安があり、またその不安が解消されたとしても、仕事や家庭の事情で簡単には転居できません。私が彼女の地元に行ってもいいのですが、やはりその場合も仕事を辞めなくてはなりません。 そのような状況のまま3年が過ぎました。 私も彼女ももう若くないので、このような状況をダラダラと続けてはいけないと思っていますが、なかなか解決策が見出せません。私の選択肢の中に、「私とは別れて彼女には地元でいい人と一緒になってもらう。それが彼女にとっても幸せなのでは」という考えもあるのですが、彼女のことを嫌いになったわけではないので、まだお互い好きなまま別れるというのが、どれだけ辛いことになるかと思うと怖くて仕方ありません。 このように、お互い好きなのに環境などが原因で別れなくてはいけなくなった経験のある方は、その後どのようにして立ち直ったか、どのようにして気持ちの整理をしたか、教えてください。

  • お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。

    お互い好きあっていても、今後の2人を考えて別れるべきなのか。 当方女子大学生22歳です。彼氏は30代で未婚です。 付き合って1年半ほどです。 私にとっては初めての彼氏です。 とても深い愛情の持ち主で、友達にも「本当に愛されてるね!すごい大切にされてるね。」等の評価をよくもらいます。 10歳も年上なので、包容力もあり、さらに私自身が大人びており、もともと周りに甘えたりすることが少なかったので、甘やかしてくれる彼の優しさにどっぷりと漬かっている状態です。 正直、彼自身を愛しているかと言われると、自信をもって言えないです。どちらかというと彼に愛されていることに幸せを感じます。 きっと自分を好きな彼が好きなんだと思います。(そんな自分が嫌ですが) でも彼といて安らぎますし、彼の人間性にも魅力を感じています。 年齢からご察知の通り、彼は結婚適齢期で、私と生涯を共にしたいと言ってくれています。 ただ私は結婚願望が薄く、結婚は仕事を楽しんでから30歳くらいで良いと考えています。 また、恋愛経験が彼のみなので、もう少し他の男性とお付き合いしてみたいという気持ちもあります。 上記が言い訳なのはわかっています。 いずれにせよ、結婚を決めるのは、「足りないところ補い、支えあい、彼と一生を共にしたい」という覚悟や愛情だと思います。 ただ、結婚するほど彼を愛しているかと言われれば、NOに近いです。 彼の年齢を考えれば、早く別れるべきでしょう。(本人は年齢を気にしてはないです) きっと私はただ彼の優しさや愛情に依存し、実際将来のことから目を背けてきました。 しかし先日、私が以前から伝えてある「将来あなたとやっていけるかはまだ分からない」等の話に対して、 「お前はやっていく意志がない」と言われ、別れを切り出されました。 将来どうなるかはわからないが、少なくともお前にうまくやっていく意志がなければ、俺にはどうしようも出来ないと。 お前のことは好きだが、仕方ないと。 私はそれに対して、まだ返事をしていません。 しかし、それから数日一緒にいましたが、全くいつも通りでした。彼に別れる気があるのか疑問なくらいです。 私は別れたくないですが、将来ずっと彼とやっていく意志を現時点では持ててもいないです。 同時に、彼以上に私を愛してくれる人はいないのではないかとも思います。 結婚したら幸せになれる気もします。 詳しくは書きませんが、自己批判は既に十分しているつもりです。(「今が良ければいいだなんて、自己中心的だ」など) 好きあっていても、別れるべきでしょうか? 出来れば、性別や年齢などを書いて頂けると、どの立場で見ているのかが分かるので、うれしいです。 ご意見お待ちしております。