• 締切済み

労働(労災)保険料の確定後の遡及還付について

 労災保険料の確定保険料を提出し、確定した後に労災保険料率の間違いに気付き、申告年の低率修正が認められました。しかし、5年前から修正前の高い労災保険料率で過誤納を続けていたことになり、労働保険料の還付は受けれるもののなのか、教えてください。  また、この場合には、2年前からの還付なのか、過誤納金による5年前からの返還になるのか、併せて教えてください。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あのね。ここで教えてくださいと書いても無理。あなたに,5年前からの給与間違えて払っていたので返金してと言われても無理と同じです。 このような時は労働基準監督署か職業安定所へ行って直に相談するのがいちばんよいです。そのためにこのような機関があるのです。間違いは誰のもあります。遠慮しないで行ってらっしゃい。

neko-4
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働保険料還付について

    従業員が0になったため、辞める月までの保険料の確定保険料を提出した後に労働局より労働保険料の還付がありました。 期中だったため、従業員からは辞める月の分まで雇用保険料を預かっています。 その場合の精算の仕方をおしえてください。 普通預金に35190円 雇用保険預り金が19290円 申告済概算保険料 70686 還付額      35322 拠出金       132

  • 町県民税はまず多額に請求をし、確定申告しないと還付されない仕組みなので

    町県民税はまず多額に請求をし、確定申告しないと還付されない仕組みなのでしょうか? 義父に代わりに申告してない年(平成20年分)の確定申告をした折、後日「町県民税の税額変更通知書及び過誤納還付通知書」が町役場から届きました。 主旨は税務署から平成20年分所得税の確定申告書の送付があり、町県民税の税額計算をしたところ、平成21年度分の町県民税に変更が生じましたので、還付するということです。 納めた金額が72.800円、納めるべき金額が16.000円、この誤差が還付金で56.800円です。 これについていろいろと疑問が生じました。 町県民税はまず多額に請求し、確定申告しないと還付されない仕組みなのでしょうか? 義父は痴呆気味で動けませんので私が代わりにしましたがとりあえず、20年分をしてこのような通知と還付をされたわけですが、19年分以前については昨日まとめて確定申告してきましたが、申告することで過誤がわかるのでしたら確定申告しない人には還付されないということなのでしょうか? ということであるのならば、確定申告自体が過去5年までしかできないので、町県民税も同様、5年より以前の差額は返還されないということになりますが。。。

  • 国民年金の過納還付に関して

    年金事務所になかなか電話がつながらないので、ご存知の方は教えてください。 平成22年度の国民年金を1年前納で納め、控除証明書も受取ってます。 昨年12月2日付けで厚生年金に加入しました。 先日、「過誤納額還付・充当通知書」なるものが届きました。 Q1: 過誤納月数=4ヶ月、還付金額=60,110 と記載されてますが、1ヶ月の保険料は 15,100 円ですから *4 では 60,400 円になるんじゃないでしょうか? Q2: 一番知りたいことですが、平成22年分の所得税の確定申告はどうすればよいのでしょう。 還付請求書を郵送すれば、修正した「控除証明書」が即刻送られてくるのでしょうか?

  • 確定申告後に国民保険料の還付のお知らせが来ました。

    確定申告を済ませてきた後に国保の保険料還付のお知らせが届きました。 1月に個人事業主から法人化したので、社会保険は国保から社会保険に 年金は国民年金から厚生年金に切り替えました。 各保険料は毎年1年分を全納しているので、去年の6月か7月に全額支払っています。 国民年金の還付のお知らせは申告書を作成する前に届いていたので、 還付金を引いた金額で申請したのですが、健康保険料の方はすっかり頭にありませんでした。 仕事があり明日3/15の申告締め切りに間に合いそうに無いのですが、 修正申告をしないとどうなりますか? 修正申告をしなくても税務署なり市の方でこちらの払った金額に訂正等行ってくれるのでしょうか? 確定申告締め切りの間際になって届いた通知に大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 労働保険の手続きで

     当社では今年の8月まで二つの事業(製造業とサービス業)をおこなっていました。  労働保険料の申告書も労災保険料率の違いから分けて申告していました。このたび製造業を閉鎖し、サービス業1本でいくことになりました。        そこで、今までの申告書の内容を簡単に書きます。                         1、労災保険は分けて申告。           2、雇用保険は当社全社員分を製造業の申告書にて   申告。                   3、今回閉鎖した製造業については確定申告、還付   申告済み。    現状は以上のようですが、廃業手続きや統合の手続きは必要ですか。仮に製造業側を廃止手続きした場合、雇用保険は全社員分を製造業側にて申告したいたため他にまだ手続きが必要な気がして。  監督署に問い合わせたのですが、的を得てない方だったにで皆さんお願いします。     

  • 過誤納金還付の仕訳処理

    今年の6月に労働保険の納付額を間違って、多く納付してしまいました。2ヶ月後に労働局から「過誤納金還付通知書」が届き、今回、その過誤納金が振り込まれました。 納付するときは、法定福利費として処理したのですが、還付されたこの金額は普通預金(借方)、法定福利費(貸方)の仕訳で良いのでしょうか?それとも「雑収入」として計上し、決算時に処理するのでしょうか? まこと素人な質問で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 労災保険料の仕訳を教えてください。

    私は個人事業主で建設業をしています。従業員は2名居ります。 平成17年8月1日に初めて労災に加入しました。 平成17年11月 労災保険料の概算金額の71400円が普通預金より引き落とされました。その時に次の仕訳をしています。  法定福利費 71400 普通預金 71400 平成18年6月 労働保険組合より労働保険料等通知書が届きました。  平成17年申告済概算保険料 労災 71400円  平成17年度確定保険料 労災 29376円  平成18年度概算保険料 労災 3150円  還付額 38874円 (これは普通預金へ振り込まれました。) 以上の内容が記載されているのですが、仕訳がわかりません。 平成17年に保険料を払い過ぎているので、平成18年で法定福利費を減少させる必要があるのでは?とは思うのですが、それをすると法定福利費勘定がマイナスになってしまいます・・・。 皆様、何卒ご教授お願い致します。  

  • 還付申告のための確定申告

    還付申告のための確定申告で、確定申告書Bに生命保険料や地震保険料の証明書の添付を提出しました。再交付のものを一通だけ入れておきました。これは、無くしたと思って再交付させたのですが、後で妻の源泉徴収票を見たら妻が申告してありました。額は、微々たるものでこれによってどうということはありませんが、そのままにしていても大丈夫でしょうか。修正した方が良いでしょうか。繰り返しますが、再交付させた証明額は計算上、還付金額に影響を及ぼすものではありません。よろしくお願いします。

  • 労働保険の納め方

    給与計算を勉強しています。労働保険の納め方がよくわかりません。雇用保険・労災保険は毎月納めるのでしょうか。とすると4月から5月に行われる労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書は何なのでしょうか。毎月納付するのか、4月から5月にかけてまとめて納付するのかどちらなのでしょうか。

  • 社会保険料の還付分に関する税務申告について

    以前下記URLでお尋ねした件の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8463970.html 区役所から国民健康保険料過誤納金 還付請求書兼口座振替依頼書 というのが、先週2/21郵送されてきました。 還付の処理は特に問題ないのですが、平成25年分の確定申告に反映が 必要かどうかをお尋ねします。 具体的には ・支払期間が昨年7月~今年3月の9ヶ月間が今年2月に社会保険に  切り替わったため、7ヶ月間になった。 ・年間保険料は8月に577,500から215,813に軽減された。 ・支払予定7月64,220+8月19,013+9月以降18,940×7ヶ月 ・支払実績7月64,220+8月19,013+9月以降18,940×5ヶ月  実績合計177,933円   25年内 140,053円   26年分 37,880円  となりました。 これが 7ヶ月分だと、215,813÷9ヶ月×7ヶ月=167,854 となり、  還付分は 177,933-167,854=10,079円となると思われ、 この計算は合っていました。 ●確定申告の社会保険料控除の金額としては、以下の認識で  合っていますでしょうか? 1.平成25年分は支払実績の、25年内 140,053円を   国民健康保険の社会保険料控除額として申告する。 2.平成26年分は支払実績の、26年分 37,880円から   還付分の10,079円を引いた金額を今年末の年末調整   あるいは来年の確定申告にて申告する。 国民年金は前納しており、還付通知は未だ来ないので、 想定の還付額を差し引いて平成25年分の確定申告を 見切りで提出してしまおうとしていますが、 ●国民健康保険料は今年払った12月~1月分で来年の申告時に  還付分を精算するという考え方で合っていますか? ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう