• ベストアンサー

トイレ掃除の頻度は?

あなたのご家庭のトイレ掃除の頻度を教えて下さい。 二人暮らしで家事分担をしてトイレ掃除を担当する事になりどれくらいの頻度で掃除すべきか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.6

毎日です。 トイレに、100円均一で買った掃除道具を揃えています。 座ったまま手が届く位置に置いています。 白いかごに(白色はトイレを狭くさせないので道具が入っていても雑然としない) ミニほうきとちりとり 便座ふきシート ガムテープ を入れています。 トイレに入ったときに掃除する場所をその都度変えています。 今回は便座をふく。 今回はタンクをふく。 今回はガムテープかほうきで床のごみやほこりをとり、床をシートでふく。 今回はかべをシートでふく。 そうしたら、わざわざ掃除しないとと考えなくていいので、楽です。 今は100円でも丈夫でふきやすい便座ふきシートが売られています。 楽ちん掃除頑張ってください。

cocomack
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 色んなアイテムがあるんですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

毎日使うところですし、毎日掃除するのが良いと思いますね。 入るたびに一か所でも掃除は出来る所からしていくのも一つのコツです。 一か所一か所をこまめにしてやればキレイになっていきます。

cocomack
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ ありがとうございます。

回答No.5

トイレ掃除毎日1回しています、トイレ掃除をすると運気があがる?らしいので

cocomack
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

noname#186722
noname#186722
回答No.4

え、毎日しないつもりですか? トイレだけは最低でも1日1回はするでしょう。

cocomack
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

noname#222486
noname#222486
回答No.3

トイレだけは毎日です。 他の場所はいい加減です。

cocomack
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

自分が使う度にチャチャッと掃除するので、1日5回くらいですかね。 常に掃除しているから、常に綺麗なので、掃除いっても1分もかかりませんが。

cocomack
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

二人暮らし共働きのときは、便座は毎日、床やその他の箇所は2~3日に一回です。 現在病気療養中の義母が介護が必要なため我が家に来ているので3人暮らし共働きで、感染症予防もかねて日に2回掃除しています。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

関連するQ&A

  • トイレ掃除の頻度

    こんにちは ご自宅のトイレ掃除って、何日に一回というように、頻度が決まっていますか? それともある程度汚れたら掃除をするというように、汚れの程度によって、掃除をしていますか? 私は汚れていようがいまいが、週に一回掃除しています^^

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

  • トイレの掃除

    中年男性です。 私の家事担当は、風呂掃除と、掃除機かけです。 廊下の延長で、トイレのドアを開けて中を掃除機かけしていたら、女房に汚いからやめてといわれました。 気分的に不快感を抱くそうです。 だったら、トイレの中のほこりや毛はどうやって取り除くのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • 一人暮らしのトイレ掃除の頻度

    一人暮らしで平日も土日も朝と夜しか家にいないのですが 1ヶ月に1回しかトイレ掃除をしません。 少ないでしょうか? 普通どのくらいの頻度でするべきでしょうか? 私はそんなに汚いと思っていませんが見えないばい菌がいっぱいいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どの位の頻度で掃除しますか?

    こんにちは。 タイトル通りですが・・・ 自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居 している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など どの位の頻度で掃除をしますか? また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている から毎日できないというのは言い訳だと思いますか? 私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、 だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと いうところがちょっと理解できません・・・。 一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか? 皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合 誰がやったりしているのでしょうか・・・。 失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

  • お掃除の頻度

    結婚をして先週から旦那さんの家に一緒に住んでるのですが、トイレや浴槽、階段の掃除など休みの日にしていたらやりすぎだと言われました(>_<)週2回でもやりすぎですか!?皆様のお掃除頻度はどれくらいですか?

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 男性はトイレ掃除が嫌い??

    結婚9年の主婦です。 アメリカ人と結婚していますが、家庭では家事、育児に良き父親でパートナーなのですがことトイレ掃除だけは「これだけは勘弁してくれ 男の仕事じゃないーー」って言うのです。私は掃除してもらうことにこだわってないのですがその心理が分からなくて。。 みんな使うトイレなのにねぇって笑ってますが、、汚いからイヤなのか??やはり分からないのです。 くだらない質問でごめんなさい!

  • トイレの掃除について聞かせてください

    ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう