• ベストアンサー

男性はトイレ掃除が嫌い??

結婚9年の主婦です。 アメリカ人と結婚していますが、家庭では家事、育児に良き父親でパートナーなのですがことトイレ掃除だけは「これだけは勘弁してくれ 男の仕事じゃないーー」って言うのです。私は掃除してもらうことにこだわってないのですがその心理が分からなくて。。 みんな使うトイレなのにねぇって笑ってますが、、汚いからイヤなのか??やはり分からないのです。 くだらない質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.7

人によりいろいろだと思いますが、概して女性の考える考え方や物事の捉え方と男性のそれが違うからだと思います 単純にこれは(トイレ掃除など)自分の領分じゃないと思っている男性もいれば、実は心のどこかで家事全般もしうはいくつかを実は本来やりたくない人もいると思います。いやでなければやっているでしょうし。 家事とか家庭内の仕事だから、という自分の外側を冷静に見た女性の観点と、男性の自分の内側から起こる感情をともなった見方では、同じ家事でも捉え方が異なるため、それを理解することはむずかしいです。説明するのも、「いやだからいや」としかいえないです(笑)。 私はトイレ掃除はなんとも思いませんが、安い食品を積極的に見つけて買い出しに行く、という買い物の仕方は「俺の領分じゃないし、性分にもあわない」と感じます。でも、はたからみると買い物は買い物なんですよね。 つたわりますでしょうか。

bellfish2004
質問者

お礼

そうですね、うちのダンナさんの領域外がトイレ掃除だったと言うことだと感じました。 「なんでトイレ掃除イヤなの?」と聞いた時に、「嫌なものは嫌っ」って言っていたのを思い出しました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#15451
noname#15451
回答No.10

トイレ掃除は私の仕事です。 ドアから便器、床と休日に行う予定に入れてます。 もちろん、平日でも汚れたら掃除します。 綺麗にするから、素手で便器も触るし汚いとは思いません。 掃除をしないと水垢だけで便器が変色します。 床もほっておくと埃がたまりやすいですね。 実はトイレ掃除が平気でできるようになったのは、自衛官時代に当番でトイレを掃除していたからだと思います。 デッキブラシで洗ったり、雑巾で拭いたり、ホースで水をジャーって流したり、楽しかったです。 国籍は関係ないと思いますけど。

質問者

お礼

国籍はやはり関係ないですよね(笑) それ以外はいいダンナさんなのでオッケーです。 しかし羨ましいです、一度でいいのでトイレ掃除で汗を流すダンナさんを見てみたいものです。無理と分かっいると余計見たい。。 回答ありがとうございました!!

• angeleye1
回答No.9

不動産屋ですが一般論として外国人は入居しづらくなりますし大家も敬遠します。 お国柄によってトイレなんて掃除しない(流さない・ケツ拭かない)とこもありますし、食事も、洗濯もすごく違いがあります。集合住宅=みんなでワイワイガヤガヤできる住宅と思っている国もあります。 これは差別なのか文化なのかすごくもめるところですね。 ただアメリカ人では聞いたことがないです。 最後に日本人が異常にキレイ好きなのも事実です。

質問者

お礼

多分アメリカ人だからトイレ掃除が嫌だと思ってるとは考えていないのですが、それ以外はやってくれるので「うーん、、なぜ?」でした。 友人のアパートの1階に住むインドの方は朝から「カレー作ってるなぁ」って分かると笑っていました。 集合住宅も大変だなーって感じたことを思い出しました。回答ありがとうございます!

• Reffy
回答No.8

汚いとかではなくて、女性も使う場所だから、しかも生理現象として使う場所だからこそ、そこのメンテナンスを男性に任せるような羞恥心のない女性にはなってくれるな…ということじゃないでしょうか。 多分ご主人はもし、トイレのタンクが壊れたら一緒にというより率先して修理をしてくれると思いますがどうでしょう? キレイ、汚いの前に女性も使う場所っていうのが問題なんじゃないかな。もし男性用、女性用が別れていて(普通の家じゃあまりないけど)それの男性用なら掃除を嫌とは言わないと思います。 恥ずかしいんじゃない?生理用品のポットとかもあるし。

質問者

お礼

家の修理や家事などは率先してくれるダンナさんです、私の生理用品も頼めば「分かったよー」と抵抗もなく買ってきてくれる人なのでなぜトイレ掃除だけが??と疑問でした・・ 回答ありがとうございました!

• kotoko
回答No.6

こんにちは。 トイレ掃除を嫌う理由に、ただ汚いから嫌と言うのと、屈辱的で嫌という理由のどちらかでしょうが、 昔は何かの罰としてトイレ掃除というのがあったと思いますが トイレ掃除を男性にさせるのは非人道的という考えであれば現代では男女差別ですね。 そういう事を尾を引いているのかもしれません。 それはアメリカ人だとか男性だからと言うのではなく単なる性格で汚い物を嫌うなら逆ですね。 男性でも一人暮らしになれば必ずやらなければならない事ですし、汚いから嫌だと言って汚いトイレをそのまま使うほうがもっと汚いのではないかと思います。 自分も使うのですから掃除するのは当然な事だと思います。 芸能人でも潔癖症だからこそ、気が付いたらいつもキレイにしないと気がすまないと言う理由でトイレ掃除が趣味と言う男性も多勢います。

質問者

お礼

そうですよね、トイレ掃除が好きな人もいるようなのでたまたまダンナさんは逆のタイプだと思いました。 回答ありがとうございました!

• torayan21
回答No.5

すみません。#2です。 最後の1文が変ですね。 「汚いからいやがっているわけではない」ということを言いたかったんです。うちの父は育ったところが田舎なので汚いものを嫌っているというわけではないのですが、という意味です。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました!

• SPLINTER
回答No.4

学校で率先してトイレ掃除する人が居ましたか?誰でもイヤなものです。質問者様が文句言いながらも掃除してくれるから自分は掃除しなくていいと安心しているのでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私が小学生の時の話ですが競い合ってトイレ掃除担当になったのです、なんか泡が楽しくて鼻歌歌いながらやった記憶があります。私が特殊な人だったらすいません・・

• anjash
回答No.3

うちは父はマザコンでさらに職人なんで、トイレをうんこで汚す事件は皆無。汚くなったら壁塗り直すし、便器買って来て取り替えるから・・・有り得ない。 うちの父はヒステリあるんで人間失格ですが、お宅の旦那さんもある意味、人間失格ですね・・・汗 人間、そうじしなきゃ・・・家庭は共同生活の場ですし・・・しない奴は共生の資格なし!! 汚くて嫌だから、貴女にさせればいいと思われます。間違いない!! あと思い切って、便器新しくしては?出来ればタンクも。 多分、古くて汚いから、触れないのもデカイと思います。 馬鹿正直に書いて済みませんが・・・困難出ました。

質問者

お礼

ありがとうございます!便器は前に住んでいた方が新しいものに買い換えたばかりなのでその辺りはOKです。私はダンナさんがトイレ以外のことはいいパートナーなのでそこまでこだわっていませんが貴重な意見ホントありがとうございます!

• torayan21
回答No.2

うちの父が言うには、 「男は女の人より身体がでかい場合が多い。トイレは狭い。狭いところに身をかがめて作業をすると腰がつらい」 と言っていました。だからしません。。 でも隣の家のお父さんはせっせとしていました。 隣の家のお父さんは小さかったです。 トイレが小さいのに身体がでかいというのは一つの要員ではあるかと思います。 例えて言うならうちの父はもっと汚いところでも平気で掃除してましたから。(畑にまく残飯とか)

質問者

お礼

現在アメリカに住んでいてトイレ、風呂が同じのユニットタイプです。かなり大きくて腰が・・と言う感じではないので(泣)  でも貴重なご意見本当にありがとうございました! 臭いものがイヤなのか不明です・・

• Maryy
回答No.1

あはは 面白いですねぇ。いや人によると思いますよ。私の父、トイレ掃除難なくしますよ。アメリカ人だから?うーん。国籍は関係ないと思いますが。私自身掃除自体が嫌いじゃないけどあんまり好きじゃないです^^;

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 素敵なお父様ですねーー。私もトイレ掃除大好きな人ではないのですが男性の心理でどうかな?って疑問だったのです、アメリカ人だからとは思っていないです。