• ベストアンサー

男性はトイレ掃除が嫌い??

結婚9年の主婦です。 アメリカ人と結婚していますが、家庭では家事、育児に良き父親でパートナーなのですがことトイレ掃除だけは「これだけは勘弁してくれ 男の仕事じゃないーー」って言うのです。私は掃除してもらうことにこだわってないのですがその心理が分からなくて。。 みんな使うトイレなのにねぇって笑ってますが、、汚いからイヤなのか??やはり分からないのです。 くだらない質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.7

人によりいろいろだと思いますが、概して女性の考える考え方や物事の捉え方と男性のそれが違うからだと思います 単純にこれは(トイレ掃除など)自分の領分じゃないと思っている男性もいれば、実は心のどこかで家事全般もしうはいくつかを実は本来やりたくない人もいると思います。いやでなければやっているでしょうし。 家事とか家庭内の仕事だから、という自分の外側を冷静に見た女性の観点と、男性の自分の内側から起こる感情をともなった見方では、同じ家事でも捉え方が異なるため、それを理解することはむずかしいです。説明するのも、「いやだからいや」としかいえないです(笑)。 私はトイレ掃除はなんとも思いませんが、安い食品を積極的に見つけて買い出しに行く、という買い物の仕方は「俺の領分じゃないし、性分にもあわない」と感じます。でも、はたからみると買い物は買い物なんですよね。 つたわりますでしょうか。

bellfish2004
質問者

お礼

そうですね、うちのダンナさんの領域外がトイレ掃除だったと言うことだと感じました。 「なんでトイレ掃除イヤなの?」と聞いた時に、「嫌なものは嫌っ」って言っていたのを思い出しました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#15451
noname#15451
回答No.10

トイレ掃除は私の仕事です。 ドアから便器、床と休日に行う予定に入れてます。 もちろん、平日でも汚れたら掃除します。 綺麗にするから、素手で便器も触るし汚いとは思いません。 掃除をしないと水垢だけで便器が変色します。 床もほっておくと埃がたまりやすいですね。 実はトイレ掃除が平気でできるようになったのは、自衛官時代に当番でトイレを掃除していたからだと思います。 デッキブラシで洗ったり、雑巾で拭いたり、ホースで水をジャーって流したり、楽しかったです。 国籍は関係ないと思いますけど。

bellfish2004
質問者

お礼

国籍はやはり関係ないですよね(笑) それ以外はいいダンナさんなのでオッケーです。 しかし羨ましいです、一度でいいのでトイレ掃除で汗を流すダンナさんを見てみたいものです。無理と分かっいると余計見たい。。 回答ありがとうございました!!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

不動産屋ですが一般論として外国人は入居しづらくなりますし大家も敬遠します。 お国柄によってトイレなんて掃除しない(流さない・ケツ拭かない)とこもありますし、食事も、洗濯もすごく違いがあります。集合住宅=みんなでワイワイガヤガヤできる住宅と思っている国もあります。 これは差別なのか文化なのかすごくもめるところですね。 ただアメリカ人では聞いたことがないです。 最後に日本人が異常にキレイ好きなのも事実です。

bellfish2004
質問者

お礼

多分アメリカ人だからトイレ掃除が嫌だと思ってるとは考えていないのですが、それ以外はやってくれるので「うーん、、なぜ?」でした。 友人のアパートの1階に住むインドの方は朝から「カレー作ってるなぁ」って分かると笑っていました。 集合住宅も大変だなーって感じたことを思い出しました。回答ありがとうございます!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.8

汚いとかではなくて、女性も使う場所だから、しかも生理現象として使う場所だからこそ、そこのメンテナンスを男性に任せるような羞恥心のない女性にはなってくれるな…ということじゃないでしょうか。 多分ご主人はもし、トイレのタンクが壊れたら一緒にというより率先して修理をしてくれると思いますがどうでしょう? キレイ、汚いの前に女性も使う場所っていうのが問題なんじゃないかな。もし男性用、女性用が別れていて(普通の家じゃあまりないけど)それの男性用なら掃除を嫌とは言わないと思います。 恥ずかしいんじゃない?生理用品のポットとかもあるし。

bellfish2004
質問者

お礼

家の修理や家事などは率先してくれるダンナさんです、私の生理用品も頼めば「分かったよー」と抵抗もなく買ってきてくれる人なのでなぜトイレ掃除だけが??と疑問でした・・ 回答ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

こんにちは。 トイレ掃除を嫌う理由に、ただ汚いから嫌と言うのと、屈辱的で嫌という理由のどちらかでしょうが、 昔は何かの罰としてトイレ掃除というのがあったと思いますが トイレ掃除を男性にさせるのは非人道的という考えであれば現代では男女差別ですね。 そういう事を尾を引いているのかもしれません。 それはアメリカ人だとか男性だからと言うのではなく単なる性格で汚い物を嫌うなら逆ですね。 男性でも一人暮らしになれば必ずやらなければならない事ですし、汚いから嫌だと言って汚いトイレをそのまま使うほうがもっと汚いのではないかと思います。 自分も使うのですから掃除するのは当然な事だと思います。 芸能人でも潔癖症だからこそ、気が付いたらいつもキレイにしないと気がすまないと言う理由でトイレ掃除が趣味と言う男性も多勢います。

bellfish2004
質問者

お礼

そうですよね、トイレ掃除が好きな人もいるようなのでたまたまダンナさんは逆のタイプだと思いました。 回答ありがとうございました!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

すみません。#2です。 最後の1文が変ですね。 「汚いからいやがっているわけではない」ということを言いたかったんです。うちの父は育ったところが田舎なので汚いものを嫌っているというわけではないのですが、という意味です。

bellfish2004
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました!

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

学校で率先してトイレ掃除する人が居ましたか?誰でもイヤなものです。質問者様が文句言いながらも掃除してくれるから自分は掃除しなくていいと安心しているのでしょう。

bellfish2004
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私が小学生の時の話ですが競い合ってトイレ掃除担当になったのです、なんか泡が楽しくて鼻歌歌いながらやった記憶があります。私が特殊な人だったらすいません・・

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

うちは父はマザコンでさらに職人なんで、トイレをうんこで汚す事件は皆無。汚くなったら壁塗り直すし、便器買って来て取り替えるから・・・有り得ない。 うちの父はヒステリあるんで人間失格ですが、お宅の旦那さんもある意味、人間失格ですね・・・汗 人間、そうじしなきゃ・・・家庭は共同生活の場ですし・・・しない奴は共生の資格なし!! 汚くて嫌だから、貴女にさせればいいと思われます。間違いない!! あと思い切って、便器新しくしては?出来ればタンクも。 多分、古くて汚いから、触れないのもデカイと思います。 馬鹿正直に書いて済みませんが・・・困難出ました。

bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます!便器は前に住んでいた方が新しいものに買い換えたばかりなのでその辺りはOKです。私はダンナさんがトイレ以外のことはいいパートナーなのでそこまでこだわっていませんが貴重な意見ホントありがとうございます!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

うちの父が言うには、 「男は女の人より身体がでかい場合が多い。トイレは狭い。狭いところに身をかがめて作業をすると腰がつらい」 と言っていました。だからしません。。 でも隣の家のお父さんはせっせとしていました。 隣の家のお父さんは小さかったです。 トイレが小さいのに身体がでかいというのは一つの要員ではあるかと思います。 例えて言うならうちの父はもっと汚いところでも平気で掃除してましたから。(畑にまく残飯とか)

bellfish2004
質問者

お礼

現在アメリカに住んでいてトイレ、風呂が同じのユニットタイプです。かなり大きくて腰が・・と言う感じではないので(泣)  でも貴重なご意見本当にありがとうございました! 臭いものがイヤなのか不明です・・

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

あはは 面白いですねぇ。いや人によると思いますよ。私の父、トイレ掃除難なくしますよ。アメリカ人だから?うーん。国籍は関係ないと思いますが。私自身掃除自体が嫌いじゃないけどあんまり好きじゃないです^^;

bellfish2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 素敵なお父様ですねーー。私もトイレ掃除大好きな人ではないのですが男性の心理でどうかな?って疑問だったのです、アメリカ人だからとは思っていないです。

関連するQ&A

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • トイレ掃除の頻度は?

    あなたのご家庭のトイレ掃除の頻度を教えて下さい。 二人暮らしで家事分担をしてトイレ掃除を担当する事になりどれくらいの頻度で掃除すべきか知りたいです。

  • トイレ掃除、させたほうが良いですか?

    お世話になります。 どのカテゴリーにするか迷いましたが、家事なのでこちらにさせて頂きました。 トイレ掃除って子供にさせますか? お手伝いの一つとして、また将来のために私は息子(小6)に教えようと思っています。 今は受験なので時間がありませんが、受験が終わり次第、トイレ掃除および水周り全般を教えたいと思います。 一応、今は風呂掃除はやっています。 しかし、先日、母に話したところ「男にそんな事をさせるもんじゃない!出世しなくなる!」と怒られました。 私は一人暮らしをした時や結婚後なども普通にできたら良いかなあと思っていたのですが、どうなのでしょう? 質問は (1)トイレ掃除、息子にさせたほうが良いですか? (2)子供(娘・息子)にさせた方はいつからさせましたか? (3)一人暮らし、結婚してやっていますって男の方、いつからやり始めましたか? 抵抗はありませんでしたか? 教えて下さい。 ちなみに夫は全くしません。 これは私のミスでした。教えれば良かったです。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除の イロハ

    大掃除でトイレ掃除をしようと思っている 男ですが・・・ トイレ掃除の手順を教えて下さい。 この間、遠方に住んでいる祖母の家に行った際、トイレがものすごくキレイなので驚きました。 何でも週2回ほど ヘルパーさんが掃除をしてくれるみたいなのですが。 そこで、掃除のプロ(主婦さん)方 トイレ掃除の方法をご伝授ください。 PS 以前、試みたのですが、 洗剤で便器等を洗った後、バケツの水で 洗剤をおとしたのですが・・ビチョビチョになり・・・・ウンサリでした。 何か簡単な方法は、ないでしょうか?

  • 父親にトイレ掃除をさせる方法

    私の実家の父親はたいへんだらしない性格で、 特にトイレが非常に汚く汚れている状態です。 何年も男子トイレの掃除はしていない状況です。 トイレの状態は以下のとおりです。 ・汚れているのは男子トイレである。 ・水洗ではない。 ・おしっこの汚れが付いて尿が付着して便器が一面茶色く変色している 悲惨な状態である。 ・臭いは芳香剤などでごまかしている模様。 どうしたらトイレ掃除をさせることができるでしょうか? アドバイスをお願いします。 父親のだらしなさは以下のとおりです。 ・農業経営の失敗で多額の借金を創った。 ・息子の私からも金を借りている。 ・そのくせ買い物だと嘘を付いてまで一日中パチンコをするときもある。 ・家の中にだまっていることが嫌いで外に出歩いてばかりいる。 ・家の掃除などはほとんどしない。服も脱ぎっぱなしとかが多い。 以上のような父親ですが、どうしたらよいでしょう。 ちなみに、私の母親は障害者のため家事が一切出来ません。 私の妹が実家にいますが、妹にまでトイレ掃除はさせたくありません。 だらしない、父親にさせたいのです。 どのように説得して父親をトイレ掃除させたらよいでしょうか?

  • 男性はトイレを汚したら

    父親が、下痢で便器にはねて汚しても、そのまま何もなかったような顔をしていて、後から入った私が除菌の紙などで拭き掃除しています。 男の人は、トイレを汚したら自分で掃除しますか? 統計というか、どうしているのか知りたいです。

  • 男性にうんざりするときがあります(主に男性に質問です)

    26歳の専業主婦です。私の経験やこちらのサイト等で知る限り、一般的な男性は、家事を積極的にはしない傾向にあるように思います。 理由としては、母親がせわしなく動いて家事などをこなしてきていたのを見て育ち、「女性がやるものだ」「そういうものだ」と、意識して育つからなのでしょう。 (父親も家事をする家庭で育つと、そうではないみたいですね) ですから、結婚したら、妻が専業でも兼業でも、「家事は女性の仕事」と、あまり積極的に家事をしないようで・・・。 こちらでもよく「夫に家事に参加してもらいたいが、どうすればいいか」などの質問が頻繁に見られます。 そうするとたいてい「大げさなくらいおだててほめる」「やってくれたら感謝の言葉を言う」「うまく操縦する」「早いうちから調教するべき」などの回答がつきます。 とても効果的な対策だとは思いますが、私は「そこまでおだてないと腰を上げない」という男性の心理、意識にうんざりします。 生活していくうえで、炊事洗濯掃除など、必要に迫られるものなのですから、性別で決めるものではなく、男女とも、やるのは当然のものだと思うのです。 ですから「おだてる」「操縦」「調教」なんて、たとえは悪いですが、猿回しみたいなこと、バカバカしくてやってらんないのです。 私が”やるのは当たり前”という家庭環境で育ったのでそう思うのかもしれませんが、男性が上記のような回答をしていると、確信犯!?とも思います。 (おだてられたら気持ちがいいですからね) 専業主婦であっても、妻がヘルプを必要とするときなどは「もちろん」という気持ちで腰を上げるべきだと思うし、共働きならなおさらです。 男性は、そのように(気づかないうちにでも)「女性にうまく操縦されている」ことについて、どう思いますか? 言い方は悪いですが、「バカとはさみは使いよう」のように言われることをどう思いますか?

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • おトイレ掃除用の雑巾って・・・(汚い話ですみません)

    おトイレ掃除で、雑巾タオルをつかって拭いた場合 その雑巾タオルを後で洗ってまた使いますか? 汚くないですか・・・? 旦那と自分と自分の子供のトイレだったらいいと 思うのですが、 義両親も使っているトイレで、、、、、(ごめんなさい・・・) 年配の方って、結構薬とか飲んでるし トイレが臭くて汚いんです、 使い捨てトイレ掃除用紙ぞうきんだと その紙ぞうきん自体がボロボロになって 細かいクズがでる場合があって、、、 やっぱりぞうきんタオルなのですが、 どうしても、どうしても汚くて都度捨てています・・・。 たまに、お母さんがもったいない!といって ゴミ袋から拾い上げて、手洗いして干しているのを みますが、それを見るだけでぞっとします。 特に、義両親と同居の主婦の方、どうしてますか?

専門家に質問してみよう