• ベストアンサー

トイレ掃除、させたほうが良いですか?

お世話になります。 どのカテゴリーにするか迷いましたが、家事なのでこちらにさせて頂きました。 トイレ掃除って子供にさせますか? お手伝いの一つとして、また将来のために私は息子(小6)に教えようと思っています。 今は受験なので時間がありませんが、受験が終わり次第、トイレ掃除および水周り全般を教えたいと思います。 一応、今は風呂掃除はやっています。 しかし、先日、母に話したところ「男にそんな事をさせるもんじゃない!出世しなくなる!」と怒られました。 私は一人暮らしをした時や結婚後なども普通にできたら良いかなあと思っていたのですが、どうなのでしょう? 質問は (1)トイレ掃除、息子にさせたほうが良いですか? (2)子供(娘・息子)にさせた方はいつからさせましたか? (3)一人暮らし、結婚してやっていますって男の方、いつからやり始めましたか? 抵抗はありませんでしたか? 教えて下さい。 ちなみに夫は全くしません。 これは私のミスでした。教えれば良かったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.4

こんにちは。 (1)させましょう。 男でも就職先やアルバイト先によってはトイレ掃除をすることがあります。 トイレ掃除=女の仕事だとか、嫌な事、というイメージを持ってしまっていたらそれがお子様のストレスになり得ます。トイレ掃除は当たり前、と思えるような人間になった方が絶対に人生楽です。 (2) 私には子供がいませんのでお答えできませんが、自分は中学に入る前から同じ敷地にある祖父母の家の掃除をトイレも含めて手伝っておりました。 (3) 一人暮らしをはじめた当初から(当たり前ですが)やります。 結婚(同棲期間中も)水回りはすべてやります。 女性の手は荒れやすいですから当然だと思ってます。 その代わり洗濯物は一切を任せてます(自分はたたまないので) 抵抗はよくわかりませんが、そういうものを持つような育て方をされなかったことに感謝するだけです。 トイレ掃除をさせたら出世しなくなるというのは時代遅れも甚だしいですよ。私はトイレ掃除等を当たり前にやってこなせる人間を評価しますし、されてきたと思っています。

marimarimariru
質問者

お礼

当たり前! そうですよね。当たり前の事ですよね。 家事分担でもスムーズに話ができますね。 実はそのことが心配です。 今からは家事も当たり前にできないと結婚もできないでしょう。 抵抗を持たないように育てるってすごいです。 普通のように思えて少数派だと思います。 ご両親を尊敬します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

息子5歳ですが、3歳くらいから掃除させてますよ。 といっても大人がやるみたいにキレイにするわけじゃなくて、オシッコがちょっとこぼれた、とか、ウンチが便器についてるときなどに、ちょこちょこっと拭いたり、ブラシで磨いてもらう、という程度のことです。(なので洗剤などは使っていません。たぶん) だって、汚した人がその場ですぐ拭いたほうが落ちるのも早いですよね? 時間がたって、私がトイレに入ったときに気付いて掃除するより効率的だと思うので。 夫には結婚当初からトイレ掃除を命じています。 一人暮らししてるときは掃除なんて全然しなかったらしいですが、そんなことは知ったこっちゃないし(笑)、なんたって一番汚す人ですから、当然のようにトイレ掃除係です。 喜んでやってるわけではないでしょうけど、汚してるしまぁ仕方ないか・・・ってところじゃないでしょうか。 その姿を見ているので、息子もいつのまにか汚したらキレイにして出てくるようになりました。 これはなかなかいい習慣です。よそのお宅のトイレもきれいに使いますしね。 私ももちろん掃除しますが、我が家のトイレ掃除のメインは男2人です。 汚した人がキレイにする、っていう方針なので、お茶とかもこぼせばこぼした人が拭きますのでそれと同じ感じです。 出世しなくなるっていうのは初めて聞きましたが、それってどう考えても根拠ないですよね~(笑) トイレ掃除してるヒマがあったら仕事せよ!ってことでしょうか?家なのに?いつの時代なんだろう?? そんなことより、汚した人が掃除すれば最も効率よく汚れが落ちるのでオススメですよ~。 ピッカピカにしなくてもいいと思うので、ぜひ息子さんに(できればご主人にも)掃除してもらってください。 いい習慣だと思いますよ。

質問者

お礼

息子も自分の汚れは掃除しますけど、本格的な掃除はまだなんです。 トイレ掃除用の紙でちょこちょこ拭くだけです。 主人もそれぐらいはしてますけど本格的な掃除はしないんです。 >トイレ掃除してるヒマがあったら仕事せよ!ってことでしょうか? →ああ、そういうことなんですかね? 根拠が全然わかりませんよね? なんでこういう迷信(?)が言われているのでしょうか? うちの親だけ? 股の下をくぐる遊びを見た時も「やめなさい!」ってえらい剣幕で怒ってました。 その時も「人の股をくぐるなんて!出世しないわよ!」って言われました。 びっくりですよね・・・。 ありがとうございました。

noname#224448
noname#224448
回答No.5

我が家では、3人の子供がおりますが  小学校4年生の時からトイレ掃除をさせています。 3人おりますので、2階のトイレ、1階のトイレ、玄関掃除を 当番制でしておりました。 掃除は、その場所をきれいにするだけでなく  心もきれいにすることだと思っております。 一番上の子供は22歳です。未だにトイレ掃除は続いております。 我が家でも、中学受験をさせましたが  トイレ掃除は当たり前にしておりましたし、 中学も、希望通りに合格できました。 もちろん、大学受験の時も変わらずしておりましたし 末娘は、大学受験を目前にした受験生ですが 朝学校に行く前に トイレ掃除をしております。

質問者

お礼

すごいですね。 あなたの子供さんはすごいです。 あなたがすばらしい母親なんでしょうね。 子供さん達もあなたみたいな母親に育てられて感謝ですね。 そういう感じがにじみ出ています。 本当にすばらしいです。 ありがとうございました。

• Jumeirah
回答No.3

お子さんがトイレ掃除を苦痛に感じないような方法でできるといいですね。 最近では、トイレ掃除は幸運が舞い込むという俗説もあるようです。 ビートたけしさんが有名になってもトイレ掃除を続けていた話や、一台で会社を築いた社長さん(リーブ21?)が毎朝素手でトイレを掃除している話が有名ですね。 トイレを掃除することがどういうことか、トイレがなかったら毎日どういうこといなるかを考え、感謝の気持ちをもって掃除できるようになるといいですね。

質問者

お礼

そうですね。 学校のトイレ掃除も嫌がってました。 感謝をもってですか。 なかなか難しいですね。 きれいになったら気持ちが良いと思うのですけどね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

(1)させるのは当然です。 (2)学校に行き始めたころです。

質問者

お礼

学校に行き始めたころというのは1年生ですよね? やっぱりそのくらいから始めた方が良かったですね。 ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

ずっとやらせるかどうかはともかく、掃除のやり方は教えるべきだと思います。その程度の事を知らないで大人になる方が問題です。 失礼ですが、親御さんの意見は時代錯誤ですし、そもそも根拠がありません。

質問者

お礼

本当にその程度の事ですよね。 知らないのは問題です。 時代錯誤です。 出世って今だとリストラされないとかですかね?(笑) 私は夫のことをあだ名で呼んでいるのですが「あだ名で呼ぶもんじゃないの!だから出世しないのよ!」って言われた時にはびっくりしました。 「孫が出世するように」と言って家(マンション)には不釣合いの大きな五月人形も買ってくれるし・・・。 ありがとうございました。