• ベストアンサー

トイレ掃除、させたほうが良いですか?

お世話になります。 どのカテゴリーにするか迷いましたが、家事なのでこちらにさせて頂きました。 トイレ掃除って子供にさせますか? お手伝いの一つとして、また将来のために私は息子(小6)に教えようと思っています。 今は受験なので時間がありませんが、受験が終わり次第、トイレ掃除および水周り全般を教えたいと思います。 一応、今は風呂掃除はやっています。 しかし、先日、母に話したところ「男にそんな事をさせるもんじゃない!出世しなくなる!」と怒られました。 私は一人暮らしをした時や結婚後なども普通にできたら良いかなあと思っていたのですが、どうなのでしょう? 質問は (1)トイレ掃除、息子にさせたほうが良いですか? (2)子供(娘・息子)にさせた方はいつからさせましたか? (3)一人暮らし、結婚してやっていますって男の方、いつからやり始めましたか? 抵抗はありませんでしたか? 教えて下さい。 ちなみに夫は全くしません。 これは私のミスでした。教えれば良かったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

こんにちは。 (1)させましょう。 男でも就職先やアルバイト先によってはトイレ掃除をすることがあります。 トイレ掃除=女の仕事だとか、嫌な事、というイメージを持ってしまっていたらそれがお子様のストレスになり得ます。トイレ掃除は当たり前、と思えるような人間になった方が絶対に人生楽です。 (2) 私には子供がいませんのでお答えできませんが、自分は中学に入る前から同じ敷地にある祖父母の家の掃除をトイレも含めて手伝っておりました。 (3) 一人暮らしをはじめた当初から(当たり前ですが)やります。 結婚(同棲期間中も)水回りはすべてやります。 女性の手は荒れやすいですから当然だと思ってます。 その代わり洗濯物は一切を任せてます(自分はたたまないので) 抵抗はよくわかりませんが、そういうものを持つような育て方をされなかったことに感謝するだけです。 トイレ掃除をさせたら出世しなくなるというのは時代遅れも甚だしいですよ。私はトイレ掃除等を当たり前にやってこなせる人間を評価しますし、されてきたと思っています。

marimarimariru
質問者

お礼

当たり前! そうですよね。当たり前の事ですよね。 家事分担でもスムーズに話ができますね。 実はそのことが心配です。 今からは家事も当たり前にできないと結婚もできないでしょう。 抵抗を持たないように育てるってすごいです。 普通のように思えて少数派だと思います。 ご両親を尊敬します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

息子5歳ですが、3歳くらいから掃除させてますよ。 といっても大人がやるみたいにキレイにするわけじゃなくて、オシッコがちょっとこぼれた、とか、ウンチが便器についてるときなどに、ちょこちょこっと拭いたり、ブラシで磨いてもらう、という程度のことです。(なので洗剤などは使っていません。たぶん) だって、汚した人がその場ですぐ拭いたほうが落ちるのも早いですよね? 時間がたって、私がトイレに入ったときに気付いて掃除するより効率的だと思うので。 夫には結婚当初からトイレ掃除を命じています。 一人暮らししてるときは掃除なんて全然しなかったらしいですが、そんなことは知ったこっちゃないし(笑)、なんたって一番汚す人ですから、当然のようにトイレ掃除係です。 喜んでやってるわけではないでしょうけど、汚してるしまぁ仕方ないか・・・ってところじゃないでしょうか。 その姿を見ているので、息子もいつのまにか汚したらキレイにして出てくるようになりました。 これはなかなかいい習慣です。よそのお宅のトイレもきれいに使いますしね。 私ももちろん掃除しますが、我が家のトイレ掃除のメインは男2人です。 汚した人がキレイにする、っていう方針なので、お茶とかもこぼせばこぼした人が拭きますのでそれと同じ感じです。 出世しなくなるっていうのは初めて聞きましたが、それってどう考えても根拠ないですよね~(笑) トイレ掃除してるヒマがあったら仕事せよ!ってことでしょうか?家なのに?いつの時代なんだろう?? そんなことより、汚した人が掃除すれば最も効率よく汚れが落ちるのでオススメですよ~。 ピッカピカにしなくてもいいと思うので、ぜひ息子さんに(できればご主人にも)掃除してもらってください。 いい習慣だと思いますよ。

marimarimariru
質問者

お礼

息子も自分の汚れは掃除しますけど、本格的な掃除はまだなんです。 トイレ掃除用の紙でちょこちょこ拭くだけです。 主人もそれぐらいはしてますけど本格的な掃除はしないんです。 >トイレ掃除してるヒマがあったら仕事せよ!ってことでしょうか? →ああ、そういうことなんですかね? 根拠が全然わかりませんよね? なんでこういう迷信(?)が言われているのでしょうか? うちの親だけ? 股の下をくぐる遊びを見た時も「やめなさい!」ってえらい剣幕で怒ってました。 その時も「人の股をくぐるなんて!出世しないわよ!」って言われました。 びっくりですよね・・・。 ありがとうございました。

noname#224448
noname#224448
回答No.5

我が家では、3人の子供がおりますが  小学校4年生の時からトイレ掃除をさせています。 3人おりますので、2階のトイレ、1階のトイレ、玄関掃除を 当番制でしておりました。 掃除は、その場所をきれいにするだけでなく  心もきれいにすることだと思っております。 一番上の子供は22歳です。未だにトイレ掃除は続いております。 我が家でも、中学受験をさせましたが  トイレ掃除は当たり前にしておりましたし、 中学も、希望通りに合格できました。 もちろん、大学受験の時も変わらずしておりましたし 末娘は、大学受験を目前にした受験生ですが 朝学校に行く前に トイレ掃除をしております。

marimarimariru
質問者

お礼

すごいですね。 あなたの子供さんはすごいです。 あなたがすばらしい母親なんでしょうね。 子供さん達もあなたみたいな母親に育てられて感謝ですね。 そういう感じがにじみ出ています。 本当にすばらしいです。 ありがとうございました。

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

お子さんがトイレ掃除を苦痛に感じないような方法でできるといいですね。 最近では、トイレ掃除は幸運が舞い込むという俗説もあるようです。 ビートたけしさんが有名になってもトイレ掃除を続けていた話や、一台で会社を築いた社長さん(リーブ21?)が毎朝素手でトイレを掃除している話が有名ですね。 トイレを掃除することがどういうことか、トイレがなかったら毎日どういうこといなるかを考え、感謝の気持ちをもって掃除できるようになるといいですね。

marimarimariru
質問者

お礼

そうですね。 学校のトイレ掃除も嫌がってました。 感謝をもってですか。 なかなか難しいですね。 きれいになったら気持ちが良いと思うのですけどね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

(1)させるのは当然です。 (2)学校に行き始めたころです。

marimarimariru
質問者

お礼

学校に行き始めたころというのは1年生ですよね? やっぱりそのくらいから始めた方が良かったですね。 ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

ずっとやらせるかどうかはともかく、掃除のやり方は教えるべきだと思います。その程度の事を知らないで大人になる方が問題です。 失礼ですが、親御さんの意見は時代錯誤ですし、そもそも根拠がありません。

marimarimariru
質問者

お礼

本当にその程度の事ですよね。 知らないのは問題です。 時代錯誤です。 出世って今だとリストラされないとかですかね?(笑) 私は夫のことをあだ名で呼んでいるのですが「あだ名で呼ぶもんじゃないの!だから出世しないのよ!」って言われた時にはびっくりしました。 「孫が出世するように」と言って家(マンション)には不釣合いの大きな五月人形も買ってくれるし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

    最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!! あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

  • トイレ掃除をすると運気があがるのですか?

    トイレ掃除をすると運気があがるのですか? 神戸元町の「おたすけオバサン」というところで占ってもらいました。 40代未婚ですので、今年結婚できるかどうか。。。 オバサンはトイレを綺麗にしたら、いい人が見つかるよ!!といわれました。 何か意味があるのでしょうか? その他は、水周りを綺麗にするのといらないものを処分して、風通しをよくすることで いい運気が入ってくるとのこと。 霊感もあるので、もっと片付けるよう注意されました(笑) 透視です。 占ってもらった夜から毎晩寝る前に掃除しています。 いいことがあるよう念じながらですが、綺麗になるのをみると気持ちも すっきりする感じですね。 どなたか効果があった方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 大掃除がしたいです。

    一人暮らしの大学生です。 僕は元々だらしがなく、掃除もあまりしないほうです。 部屋もかなり散らかっています。 そんな状態でずっと過ごしてきたのですが、 学年も上がることだし、心機一転生まれ変わろうと 部屋の大掃除をしました。 でもやっぱりサボっていたからか、水回りの汚れが全く落ちません。 何回こすってもダメでした。 なにか掃除のコツ等ありますか? もしくは、水回り専門の掃除業者とか教えてください。

  • 男性はトイレ掃除が嫌い??

    結婚9年の主婦です。 アメリカ人と結婚していますが、家庭では家事、育児に良き父親でパートナーなのですがことトイレ掃除だけは「これだけは勘弁してくれ 男の仕事じゃないーー」って言うのです。私は掃除してもらうことにこだわってないのですがその心理が分からなくて。。 みんな使うトイレなのにねぇって笑ってますが、、汚いからイヤなのか??やはり分からないのです。 くだらない質問でごめんなさい!

  • ◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

    現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。 一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。 そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。 自分は… とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑) ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成! 芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。 最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

  • 仕事場のトイレ掃除について

    仕事場の休憩室のトイレ掃除を当番制で行っているのですが 従業員の方が休憩中に掃除をする時は,どのような一声をかけて掃除を始めればいいのでしょうか? 今は,「今からトイレ掃除しますが, トイレ使われますか?」と言っているのですが… もう少し丁寧な言い方の方がいいのでしょうか? 長々と質問してしまい,すいません。 良ければ回答の方を宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除の イロハ

    大掃除でトイレ掃除をしようと思っている 男ですが・・・ トイレ掃除の手順を教えて下さい。 この間、遠方に住んでいる祖母の家に行った際、トイレがものすごくキレイなので驚きました。 何でも週2回ほど ヘルパーさんが掃除をしてくれるみたいなのですが。 そこで、掃除のプロ(主婦さん)方 トイレ掃除の方法をご伝授ください。 PS 以前、試みたのですが、 洗剤で便器等を洗った後、バケツの水で 洗剤をおとしたのですが・・ビチョビチョになり・・・・ウンサリでした。 何か簡単な方法は、ないでしょうか?

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 掃除しやすいトイレ室内は?

    掃除しやすいトイレ室内は? 借家住まいです。そろそろ家を建てようかと真剣に考えるようになりました。 そこで質問なのですが、掃除がしやすくて、10年、20年後にあまりにおわないトイレの床と壁の素材ってあるのでしょうか?または、簡単に掃除しやすい素材は? 前住んでいた場所(海外)では、トイレに排水溝がついてたので、床と壁のタイルに洗剤をつけて、水で流してすっきりでしたので、日本では排水溝なしのトイレをタイルで作ろうか、と思いきや、目地ににおいが染み付くらしいですね。だめですね。 今、何か新しい素材で、におわないトイレ素材ってあるのでしょうか? うちには男2人がいて、おしっこ飛び散っています。築15年の家の今のトイレも、それなりに臭いです(クッションフロアーと壁紙)。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう