• 締切済み

大掃除がしたいです。

一人暮らしの大学生です。 僕は元々だらしがなく、掃除もあまりしないほうです。 部屋もかなり散らかっています。 そんな状態でずっと過ごしてきたのですが、 学年も上がることだし、心機一転生まれ変わろうと 部屋の大掃除をしました。 でもやっぱりサボっていたからか、水回りの汚れが全く落ちません。 何回こすってもダメでした。 なにか掃除のコツ等ありますか? もしくは、水回り専門の掃除業者とか教えてください。

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

水回りって具体的には、どこの事ですか? 場所によっては、使うものも違うので、補足お願いします。 業者だときれいになるかもしれないけど、お金もかかるしね。

chilipepper0818
質問者

お礼

水回りによって違うんですね。 それすら知らなかったです。

質問者

補足

キッチンのシンク、トイレと浴槽、洗面所です。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

水周りの水垢については 「クエン酸」がいいですよ。 カルシウムを溶かしてくれます。 キッチンペーパーかラップでパックするとよく落ちます 薄めた液をスプレーしてしばらく置いてこすります。 そのあと、クリームクレンザーをデニム生地につけてこすります。 これはお掃除会社もやる方法です 堅くこびりついた厚みのあるものものは案外割り箸でこすっても取れます。 シンクに傷が付くのでお勧めしづらいですが どうしても取れない汚れには 「ボンスター」 スチールウールに洗剤がついている商品 ドラッグストアやホームセンターで買えます。 http://eco.small.jp/sinkusouji.html

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になります。 ありがとうござました。