• ベストアンサー

キッチン(特にガスレンジ)の掃除。

親戚の伯父ちゃんの家の掃除を頼まれたのですが(バイト代を払うと言われて…)このまえ行ってみてビックリ! 本当に汚いんです・・・。 中年の男の人の一人暮らしなのですが、ガスレンジは黒い焦げ?のような塊がこんもりとこびりついていてコンロが取り外せない状態で、持って行った掃除道具が何の役にも立たず…その日は何もせずに帰って来てしまいました。 あの黒い塊は何でしょうか??? 油汚れでしょうか。部屋全体が汚いのですが、あのガスレンジだけは対処の仕方が解らずお手上げです…。 ガスレンジの酷い汚れの落とし方を御存知の方、また実際には御存知なくても「こうしたら良いのでは?」というアイデア、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

これなんかどうすかねぇ?? http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/body.html 「キッチン」を見てみてください。“トロトロせっけん”の作り方は「CHECK」のページに載ってます。 ウチは結構これできれいになりましたよ。 頑張ってくださいねー。

参考URL:
http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/body.html
mapapa
質問者

お礼

トロトロ石鹸、教えて下さって感謝してます! ♯1の方が答えて下さった「ふきこぼれ汚れ」もかなりキレイになったと書いてありました♪ 希望が見えてきました。 早速、作ってみたいと思います(^^) 頑張って来ますネ! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ふきこぼれ汚れの蓄積かと。 そのままで使うので、それが更に焦げつき・・・で^^; もう、ピックみたいなのでガンガン削ったり アルミタワシでゴシゴシ削るしかないかもです(^_^;) 一応、事前に、なんと取り外し、 流し台にゴミ袋かなにかを貼り、お湯を貯め、 つけおき用台所洗剤(キッチンマジックリン?粉末の) で攻めてからの方がいいかもですね^^; 健闘を祈ります^^;

mapapa
質問者

お礼

ふきこぼれの蓄積…納得です(>_<) そんな感じの盛り上がり方です。 やはり削るしかないのですかね・・・(_ _) 頑張って何とかコンロの部分を取り外せれば、blueyellowさんの仰る通り浸け置きしてたら良さそうな気もするのですが…甘いかな^^; 頑張って来ますネ! アドバイスありがとうございました!!