• ベストアンサー

◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。 一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。 そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。 自分は… とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑) ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成! 芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。 最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

トイレって一番そこの家のことがわかるような気がします。 家の中は片付いててもトイレがすごかったり(髪の毛XXの毛などが)すごく落ちてるとか ペーパーの筒が散乱 女性なのに汚物入れが透明のビニールにむき出しで捨ててあるなど。 私の家では突っ張り棚を設置 箱に見せたくないものは詰める 芳香剤は缶のものでオートバックスなどにありがちな 香水の香り。 女性なのでプーさんなどのカバーや渋めの黒っぽいカバーを定期的に 変えてみる。 1ヶ月に1度漂白剤をキャップ1杯入れて便器の中の漂白・・・ぐらいでしょうか。 以前はタンクの上にガラス製のペンギンとか置いてましたが水垢できちゃにゃいので今はしないです。 こんな感じです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレを見るとその家の事情?が反映されていると言いますね。私の場合、綺麗過ぎるのか『男のトイレらしくない』と言われます(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 トイレには、スリッパ以外なるべくものを置かないように、 カバーも清潔に、 がこだわり?ですー。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりとしているとそれだけでも綺麗に見えそうですね。私は掃除道具以外トイレに置いていないので、逆に殺風景かもしれません…

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >男のプライドを捨てて座って小用… 男性だったのですね、すっかり女性かと…。 パンツいっちょで立ちションしてみると分かりますけど、しぶきがかなり足にかかります。なので、座ってする人多いみたいですよ。プライドを捨てているかは分かりませんけどね。 一人暮らしは、それこそ自分の個性全開でトライ出来るところも魅力です。やれる事やってみましょう。 私も7,8年やりましたが、トイレにこだわりは無く掃除も週1くらいでしたので助言は出来ません(爆。 楽しんでください。 でわ!

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しぶきが足にかかるとは…ズボンまで汚したくありませんね。そんな勢いでそのまま放置しておくと…凄いことになりそうです。

回答No.1

特にこだわっていませんでしたがいつ誰が来てもいいように全体を片付けてました。 トイレは一人だと結構汚れないので、気がついたら掃除するようにしてました。 香り付けは好まなかったので臭いのないタイプもしくは消臭タイプを使用しました。 >座って小用 かなり違いますよね。 世の中のお父さんは嫁さんに、「立ちション禁止令」が出ているところもあるようです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁さんから立ちション禁止令ですか。確かに奥さんが掃除していて、あまりの汚さに立ちションはダメ!と言いたくなるのかもしれないですね。