• ベストアンサー

◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。 一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。 そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。 自分は… とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑) ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成! 芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。 最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

トイレって一番そこの家のことがわかるような気がします。 家の中は片付いててもトイレがすごかったり(髪の毛XXの毛などが)すごく落ちてるとか ペーパーの筒が散乱 女性なのに汚物入れが透明のビニールにむき出しで捨ててあるなど。 私の家では突っ張り棚を設置 箱に見せたくないものは詰める 芳香剤は缶のものでオートバックスなどにありがちな 香水の香り。 女性なのでプーさんなどのカバーや渋めの黒っぽいカバーを定期的に 変えてみる。 1ヶ月に1度漂白剤をキャップ1杯入れて便器の中の漂白・・・ぐらいでしょうか。 以前はタンクの上にガラス製のペンギンとか置いてましたが水垢できちゃにゃいので今はしないです。 こんな感じです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレを見るとその家の事情?が反映されていると言いますね。私の場合、綺麗過ぎるのか『男のトイレらしくない』と言われます(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 トイレには、スリッパ以外なるべくものを置かないように、 カバーも清潔に、 がこだわり?ですー。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりとしているとそれだけでも綺麗に見えそうですね。私は掃除道具以外トイレに置いていないので、逆に殺風景かもしれません…

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >男のプライドを捨てて座って小用… 男性だったのですね、すっかり女性かと…。 パンツいっちょで立ちションしてみると分かりますけど、しぶきがかなり足にかかります。なので、座ってする人多いみたいですよ。プライドを捨てているかは分かりませんけどね。 一人暮らしは、それこそ自分の個性全開でトライ出来るところも魅力です。やれる事やってみましょう。 私も7,8年やりましたが、トイレにこだわりは無く掃除も週1くらいでしたので助言は出来ません(爆。 楽しんでください。 でわ!

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しぶきが足にかかるとは…ズボンまで汚したくありませんね。そんな勢いでそのまま放置しておくと…凄いことになりそうです。

回答No.1

特にこだわっていませんでしたがいつ誰が来てもいいように全体を片付けてました。 トイレは一人だと結構汚れないので、気がついたら掃除するようにしてました。 香り付けは好まなかったので臭いのないタイプもしくは消臭タイプを使用しました。 >座って小用 かなり違いますよね。 世の中のお父さんは嫁さんに、「立ちション禁止令」が出ているところもあるようです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁さんから立ちション禁止令ですか。確かに奥さんが掃除していて、あまりの汚さに立ちションはダメ!と言いたくなるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • トイレ掃除

    トイレの水垢が取れません。 強力な洗剤知りませんか? 現状、週1回、「トイレのルック」で掃除。 また「ブルーレット置くだけ」を置いてますが、水流れの跡がスジのようについてます。なんとかこれを取り除きたいので、宜しくお願い致します。

  • 便座カバー、トイレのマットを使用する意味は?

    便座カバー、トイレのマットを使うメリット、意味はなんですか? 一人暮らしの男ですが、小用も座って周囲を汚さないようにしています。 むしろ洗わなきゃいけないデメリットの方が先に浮かびますが、利点ってあるんですか? 特に便座の蓋になんて、意味あるんですか? よろしくお願いします。

  • トイレに何を置いてますか?

    よく本(雑誌とか?)を置いている人がいるとか聞きますが、 今だそういうトイレに入ったことはありません。 居酒屋さんとかだと「宴会案内」なんてのが貼ってあったりしますよね。 みなさんのおうちのトイレには何がおいてありますか? うちのトイレにはなぁんにもないので (芳香剤とトイレ掃除用具くらいかな。それも便座にすわると見えないところに) トイレに長くいるときなど周りを見渡しても壁紙しか見るものはありません。 さっさと用を足して出ろ!という意見はごもっともですが。 もうちょっと!(何が?)というとき、ありませんか。 そんなとき何か見るものがあればいいのに、と思ったのですが、 何を置いたらいいのか思いつきません。 ちなみに。見るものではありませんが うちのトイレには体重計が置いてあります。 人にはびっくりされることもありますが、 体重を家族に知られたくない私には一番の置き場所です(*^_^*) おすすめありましたらぜひぜひお願いします。

  • トイレが臭い 助けて・・・

    仕事先の男性便所(TOTOウォシュレット使用)が、とても臭いです。 暫定的に芳香剤を置きましたが、全く無意味でした。 腹が立ったので、換気扇も掃除機を使ってごみを落としました。 便座とウォシュレットの隙間も、掃除しています。 ・・・あと手を付けていない部分は、床の琲水溝くらい。 何か、アドバイスをください。 (あんな臭いトイレに行きたくないです)

  • ウオッシュレットを替えたい。

    17年使用のTOTOウオッシュレットCES982 壊れてはないですが、いぼぢの主人にはきれいに洗えないそうで、PAやコンビニのトイレではきれいに洗えるそうです。 水圧の強いウオッシュレット希望です。 便座の小さいのもダメです。30×20の穴は最低限でほしいです。 便座だけかえるか、本体丸ごと交換か、年数立っているから、かえたほうがいいのでしょうか? 便座だけだとTCF984A 取り換えなら、TOTOネオリストLS1,AS1,RS1 LEXELサティスS PanasonicアラウーノL150 使い心地はどうでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • ユニットバスのトイレに、トイレの洗浄剤を・・・

    自分は一人暮らしで、ユニットバスのトイレなですが ブルーレット等の洗浄剤を使いたいと思っています。 これらって、ユニットバスでも使って大丈夫なのでしょうか?

  • びっくりした駅のトイレ

     小生の降りる地下鉄のトイレの個室が改装され「ウオッシュレット」の素晴しく清潔なものになりました。当然、アサガオのデザイン・配置も素敵です。  こんなトイレを用意されると、我が家で致すより良いななんて気もします。当然、女子のほうも素敵なんだと思います。世の中変りました。    そこで教えてください。「あなたがびっくりした、駅のトイレ!」 (1)素敵 そして(2)あきれた! どちらでも結構です。

  • 会社に対してスマートかつ効果的に自分の要望を伝える方法を教えてください。

    ビルのワンフロアにある会社でアルバイトをしている20代の女性です。 労働環境に不満は無いのですが、ただひとつトイレがウオッシュレットではないんです! 私は女性なので月に何度かはウオッシュレットがあればスッキリするのに! と思うこともあるし、ウオッシュレットを使うと気分よく仕事ができます。 なので、ぜひウオッシュレットを取り付けて欲しいと思うのです。 フランクな会社なので上司に訴えることはできますが、社長にまでは言えません。 また、トイレは会社のというよりもビルの所有物のような気もします。 このトイレにウオッシュレットを取り付けて欲しい場合、私は誰にどのような方法で要望を伝えれば、 よりウオッシュレットの取り付けを前向きに検討してもらえるのでしょうか。 単に「ウオッシュレットが好きだからウオッシュレットにして!」では子供のわがままですよね。 こういった(職場の労働環境を向上したい?)場合、どのように会社に対して要望を伝えれば良いのか気になりました。 社会人の諸先輩方、お暇なときで結構ですので、「私ならこうするよ」というご意見を教えていただけると嬉しいです。 あっと驚くようなご回答(「自腹で買って取り付ける」など)でも歓迎です。 ※ちなみにウオッシュレットの件はあくまでたとえなので「我慢しろ」「嫌なら辞めろ」というご意見はご遠慮下さい(^^; わかりづらいたとえだったらごめんなさい。真意を汲み取って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?