• 締切済み

男性はトイレを汚したら

父親が、下痢で便器にはねて汚しても、そのまま何もなかったような顔をしていて、後から入った私が除菌の紙などで拭き掃除しています。 男の人は、トイレを汚したら自分で掃除しますか? 統計というか、どうしているのか知りたいです。

noname#244310
noname#244310

みんなの回答

回答No.11

私は自分自身が後に気持ち悪いし、恥ずかしいので絶対に掃除します。公共でも。子供が汚した場合もかなり注意します。会社のトイレは建屋に男性用が27室ありますが、掃除の合間に汚いと思った事はないです。清掃は一日一回です。

回答No.10

女子ですが厚かましくお邪魔します ウチのオッサンは放ったらかしです 以前、酔っ払って帰ってきた時に、そこいらに小便を撒き散らかしてくれました その後の掃除は私の仕事です 「トイレ掃除しいや」って注意したんですが、「ゴメンチャイ」の一言でおしまいでした

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

私は独り暮らしですので、大をするとき便座を下す前に紙で飛び散っているものを拭き取ります。床も便器もです。それの繰り返しで習慣になっています。他の人のを拭き取るのは嫌ですが、一人暮らしの強みです。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.8

ウチでは、男だから女だからとか関係ないかも・・・。 自分(男)以外、家族全員無頓着。 こちらは、汚れが気になってしょうがないので、目立って汚れていなくても、自分がし終わった後、必ず掃除している。(ほぼ毎日)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

私的・公的に関係なく”その時の使用者が、掃除機材装備品で掃除をしています それだけの事です。・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.6

夫親と同居してる時は義父が入った後は必ず掃除してました。 本人は掃除してるつもりなんですけどね・・・ 夫は、ちゃんと何も言わなくても初めから自分でします。 自営ですが、ほぼ100パーセント汚したままの方が 多いようです。(店のトイレは夫が掃除します。)

回答No.5

小の方ですが、座ってするように山の神に厳命されています。(もうずいぶん経ちましたので慣れました。(-_-;)) 基本は自分で掃除ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 我が家は二世帯住宅ですから、洋式トイレが二ヶ所に和式トイレが一ヶ所の合わせて三ヶ所ありますが、世帯主である私(男)も腸が弱くて下痢をしやすい体質なので洋式トイレは使わずに一階の浴室と洗面所脇にある和式トイレを利用してます。 この、和式トイレは排水口があるタイル張りの床ですし男性用の小便器も併設されたトイレですから、もし便器を汚したらトイレ脇にある洗面所からホースを引いて水洗いして綺麗に掃除をしています。 仮に、出先などで下痢をして洋式トイレしかなく便器を汚したら責任を持って可能な限り綺麗に掃除します。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

k3371さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 元カレさんといっしょにすんでいた頃、同じように汚したままほったらかしでした(*v.v)。。。 注意するのも気がひけたので、私がまめにお掃除していました。 でもトイレだけじゃなく他のこともずぼらでしたけど。

回答No.2

中国人や韓国人は、トイレの使い方とても悪いよね。 家ならとにかく、公共施設は掃除する人がいるのでやらないのでは? 女子トイレは凄く綺麗なんですかね??

関連するQ&A

  • ふざけんな!

    腸が煮えくり返ります! 昨日、外出先でうんこがしたくなったのでトイレに行くと閉まっていたので待っていました。 しばらくして空いたのですが便器の外に下痢便が大量にはみ出て便器の中も水が当たらないところに下痢がついていました。 なので僕はトイレから出てきた20代くらいの小柄で可愛い感じの顔をした男に、おい。自分で汚したものくらい自分で掃除しろ!と言ってやりました。 すると男は、お腹を壊していてズボンを脱いだけど間に合わなくて便器の外に出てしまったと言いました。 理由は何でもいいから片付けろと言うと、今日は体調が良くないので出来ませんとふざけた答えが返ってきました。 体調が良くなったら片付けにくるのか!と聞くと、感染症の可能性もあるので清掃の人に掃除してもらいます。と言いました。 ふざけてませんか?体調が良くなかったら自分で汚したうんこも掃除できないのですか?公共のトイレを汚す理由に体調が悪いも糞もないですよね? なんでも体調のせいにしていますがただトイレの使い方が汚いだけですよね? そのあと、いいから片付けろ!と個室まで連れて行こうとしましたが泣きそうな顔をして逃げていきました。 僕は間違ったことしましたか?

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • 男性はトイレに付いた大便の汚れが気にならない・・・?

    汚い話ですが、私の会社の上司は自分が大便をした後便器が汚れてもそのままにします。次に入る人がいても気にならないものでしょうか。 うちの会社は小さくマンションの一室のような場所なので、男女共用で一つしかトイレがありません。上司の後に私が入ると便器に便(やわらかめ)がべったりついていてすごいことになっていることが度々あります。仕方がないのでいつも私が掃除するのですが…。匂いもすごいので本当に困ります。(でも立場的に言えません。) それから、私の彼氏も私の家へ来て大便をした後、汚れても全く掃除しませんでした。(彼氏なのでそれはやんわり注意しましたが(^^; 人によって様々でしょうが、こういったことを気にしない男性は多いのでしょうか。また女性でもこのような人はいるのでしょうか。 そのままにする感覚が理解できません…。

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

  • トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいに

    トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいにおいが… 便器まわりの洗剤・除菌剤は何が良いでしょうか?

  • お友達の家でトイレを借りるとき

    うちには2歳の息子がいます。まだトイレトレーニングはしていなので、紙おむつです。 先日、ママ友が4歳の女の子と2歳の男の子を連れて遊びに来ました。 途中で上の子が「ママ~。うんち~!!」と言ってトイレに行きました。 そこで質問なのですが、よそのお宅で自分の子がウンチをした場合、その後ってお掃除をするものですか?(便器だけでも洗う??) うちは、まだオムツなので経験がなくて。。。 お掃除をする場合、そのお宅の方に「掃除させてほしい」というのでしょうか?それとも、黙って? それとも自分の子が便器を汚してしまったときだけ掃除をする?? 全く分からないのですが、これから直面することですし、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • 1階のトイレが臭いのです。

    築9年の戸建です。 1階、2階とトイレがあるのですが、1階のトイレが臭くて困っています。 いつも2日に一度は掃除をしています。 床を除菌ペーパーで拭いて、便器はブラシをかけています。 その時は良いのですが、翌日になるともう臭いが……。 何処が臭うのか正直分かりません。 もう、トイレに入るたびに憂鬱で。 何がいけないのでしょうか。 何か良い方法教えて下さい。