• ベストアンサー

トイレ掃除の頻度と仕方

皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頻度としては十分じゃないでしょうか? 共働きされているにもかかわらず、素晴らしいと思います。 参考程度に聞いていただければと思うのですが。 掃除は丁寧にされているでしょうから、「いかに汚さない使い方をするか」という点の方に多く改善点が残されているのではないでしょうか? 特に男性の使い方です。 立って小をすれば、床や便座の枠に飛び散ります。 座ってすると、便座の裏が汚れます。 女性と違ってきれいにトイレをすることが難しい構造(笑)なため、気をつかって、結構集中して行わないと案外汚れているものなんです。 汚さないことへの徹底した意識改革をするだけでも、1週間後の状態はだいぶ異なるかと思います。 ウォシュレットは、シャワーの部分を手で引き出してクイックルでふけばきれいになります。 結構黒い汚れがたまっていて、気になると1ヶ月に1回は掃除したくなってしまいました。

moemoeko
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます*^^* 汚れない意識も大切ですね! ウォシュレットは手で引き出せるのですね!?知りませんでした。 今度そのようにして掃除したいと思います。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

これも参照ください.  http://www2.i-mate.co.jp/various_space/toilet_main.html トイレの洗浄と殺菌には高圧スチーマーが有効です.風呂場のカビ退治にもいいです.台所の油汚れにもいいです.(3千円位~1万円位)

回答No.4

トイレ用防汚剤は使われないのですか? トイレはどんなにきれいに使っても、とても汚れ易いです。ですから、いかに汚れないようにするかを考えた方がいいと思います。 TOTOなどのトイレメーカーやその他のメーカーから結構いいトイレ用防汚剤が出ています。値段もそんなに高くないですよ。 それから、ウオッシュレットは家族に男性がいる場合は要注意です。結構、小の時の飛まつがウオッシュレットの隙間に入り込み中で尿石状態になっていることもあります。定期的に分解洗浄するといいのですが、これは、分解、組み立ての知識がない時は、メーカーで分解清掃してくれる場合もあります。 定期的に徹底的に掃除をして、汚れ防止対策をすれば、1週間に一度位の頻度の掃除でも、汚れたり、芳香剤で臭いをごまかす必要もないようです。

moemoeko
質問者

お礼

トイレ用防汚剤は考えていませんでした。考えてみようと思います。 また、参考URLもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です 「ゲゲッッ!」ですよね!?便座を上げて用を足さない主婦にとって 思わぬ死角!『旦那はどう思ってたんだろう?』(^^;) ★最近巷で「トイレ掃除」や「掃除」で幸せ~なる本がよく売れてますね!  発想を転換して【毎日拭く】こともいいかも?  確かに目先のトイレクイックルは不経済ですが、他に廉価の物をまとめ買いしておくとか。便座のみに半分だけ使うとか。    私は便座裏は毎日、便座自体は毎日or隔日、床はたまに...(汗)  ウォシュレットはたま~~に(冷や汗) あと汚れたら掃除という観点で【毎日便座裏を確認し、汚れてたら拭く】が最適かも?綺麗に出来て経済的です。  

moemoeko
質問者

お礼

便座裏を確認→掃除 経済的ですね。そうしてみたいと思います^^ ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

うちも似たようなものです。 トイレ掃除はシートがないときなどは ぼろ布にスプレー(酢と水を混ぜたもの)を吹き付けて 拭いたりしています。 ウオッシュレットは掃除のときに一緒にしたほうが 良いと思います。 意外と汚れてる事がありますので。 余談ですが、重曹を小さい器に入れてトイレにおいておくと 消臭効果がありますよ。 2~3ヶ月は持ちますし、使用後はトイレ掃除に使用できます。 100均に売っていますので、もし良かったらお試しを♪

moemoeko
質問者

お礼

重曹で消臭良さそうですね! 100均で売っているのは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除に・・・

    こんにちは。 標記の件について、トイレットペーパーを使いますか? 使うとしたらどのように使いますか? 私は、便座の裏が当たる陶器部分やウォシュレットのノズル、ブラシホルダーを拭くのに ペーパーを使って洗剤を含ませて拭いています。 他はクイックルのお掃除シートで拭いています。 なぜこのように質問したかと申しますと 姑が「勿体ない」と言い出しました。 トイレ2ケ所1回の掃除に1ロールまるまる使うわけではないし、と思うのですが。 それに小姑がウォシュレットで洗うのはいいのですが、どういう使い方をしているのか分かりませんが、便座が水浸しになるのです。 横着なことに、それを拭くわけでもなく、後で私が入るようなことがあると、濡れて気持ち悪いから便座を手っ取り早くトイレットペーパーで拭くのですが・・・ 皆様の方法をご教示ください。

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • トイレ掃除ができない…解決策はないでしょうか。

    20代後半の女です。どうしてもトイレ掃除ができずにいます。 トイレを覗き込むような体勢をとると、吐き気がして、胃にものがあればそのまま嘔吐、なければ過呼吸みたいになります。 トイレブラシにしても、購入はなんともないのですが、一度便座にいれたものがそのままそこにあることに耐えられず、使い捨てにしてしまったことが何度もあります。 原因として自分で思いつくのは、学生時いじめを受けていたとき、学校のトイレで複数人に押さえつけられて便座に顔を突っ込まれそうになり必死で耐えようとした記憶や、便座にいれて濡れたトイレブラシを口や服に突っ込まれた記憶。あと、社会に出たとき慣れない飲酒をしなければならないと無理をして、店舗や自宅のトイレで嘔吐した記憶です。 とにかく、普通に用をたすためにトイレにいるのは平気ですが、トイレ内で立って下を向く、膝をつくという行為をするとダメで、便座を閉めて床だけを立ったまま使えるクイックルワイパー的なもので拭くのが限界です。きちんと雑巾掛けや便器内の掃除もしたいのにできません。 トラウマとして思い当たるものがあるとはいえ異常だと思うし、これから家庭やこどもを持ったときこんなことではいけないと悩んでいます。克服する方法やよさそうなお掃除グッズがあれば教えてほしいです。

  • 毎日の掃除

    毎日~毎週の汚れが目立つ前にする定期的な掃除はみなさんどんなことをしていますか? 私は仕事で疲れてるのもあって、トイレ週一、フローリングのクイックルワイパー週一くらいしかしないので、参考に聞かせてください。

  • 掃除機の頻度

    皆さん掃除機って毎日してますか? 我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている 子供がいてるんですがごはんもこぼすし 誇りも気になるので毎日掃除機してます。 さすがに拭き掃除はそんなに 頻繁にはできてません(´Д`) こないだ支援センターで話した ママさんは子供が掃除機を追い回す コンセント触るからって理由などで 掃除機かけるのは週1だと言ってました。 その他はクイックルワイパーで サッとしてるだけそうで… うちの子供も掃除機追っかけてくるので やりにくいとは思ってますが(>_<) コンセントは危ないので ゲージ外に刺して使ってます。 別に自分宅ではないので良いんですが 今度遊びに来てね~!と言われて 少し気になってしまいました(^^; フローリング部分は クイックルワイパーでも埃 とれると思うのですが カーペットやラグの上は… 小さい子供がいたら特に 埃や食べこぼし気になると 思っていたのですが毎日 かけてる人の方が少ないんでしょうか? つまらない質問すみません。

  • トイレの掃除

    我が家のトイレなんですが、尿の黄ばみがいくら拭いてもとれません。 陶器の部分ではなく、プラスチックの便座の裏です。 いつもトイレクイックルで吹くのですが、そこだけは落ちません(泣)。 どなたか同じ経験をされた方、良い落とし方をご存知の方教えて下さい。

  • トイレのお掃除週に何回?

    現在51歳で1軒家に一人暮らしです。 昨年末会社を退職し、節約生活をしています。 そこでトイレの掃除は週に何回が適当なのか疑問に思いました。 ちなみにトイレ用洗剤は‘LIONトイレのルック’便座掃除は‘KAOトイレクイックル’を使用しています。 トイレのことだけにスッキリした回答をお願いします。(笑)

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • トイレ掃除の頻度

    こんにちは ご自宅のトイレ掃除って、何日に一回というように、頻度が決まっていますか? それともある程度汚れたら掃除をするというように、汚れの程度によって、掃除をしていますか? 私は汚れていようがいまいが、週に一回掃除しています^^

専門家に質問してみよう