• ベストアンサー

料理上手といわれる理由

fuelemptyの回答

• fuelempty
回答No.4

ウチは、「化学調味料」を使わない、と言う方向性で 頑張っております。 で、レシピはネットで調べます。 で、手を抜かず(化学調味料を使わないことからも)、作ります。 後は、何回もやれば、「アレンジ」が効くので、楽しくなります。 たとえば、カレー&肉じゃが(ショウガは・・・)にコンソメ投入とか、シチューに胡椒とか。 みそ味の麻婆豆腐とか。(お勧め!!)

jamey
質問者

お礼

fuelemptyさん、回答ありがとうございます。fuelemptyはかなり腕達者とみました。本当においしいアレンジができる人は、かなりのハイレベルな人でしょう。化学調味料を私も使わないように努力しようと思うのですが、やはりコンソメキューブなどは使っちゃいますね。「何回もやれば」という表現のなかには、「練習」という意味が込められていそうです。