• ベストアンサー

料理上手な人に質問

私はとても料理が下手です。毎晩の献立も母に決めてもらいます。自分ではなかなか決められません。カレーとかちゃんぽん.鍋物など単品料理はなんとかできます。 どうしたら料理上手になれますか?またいろいろ工夫して料理ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.5

料理上手になろうと思ったら他の人に食べてもらわないとうまくなりませんよ。 自分に作るものだったら「まっ、いいかぁ!」で見た目も味もこだわることないでしょ? shufuの料理とは如何に安く、如何に手早く、如何に手を抜いて、もっともらしく毎日作ることです。 料理本のそれとは求められるものが違います。いちいち分量通り量ってられるか!(否、最初のうちは必要かな?) さて、ウチは2年ほど食材の宅配を利用していました。 これで大体の料理作れるようになりました。 だんだん慣れてくるとコノ食材でコレを足すとアレができる。 とか、いろいろ欲が出てきて自分の好みonlyな料理または味付けをするようになりました。 毎日の料理なんてこんなもんかぁって思えるようにもなりました。 cookpadは強い味方です。 昔は隣の人がわからなければ自分もわからないので作れないこともありましたが、今は調べれば何とかなるじゃないですか! 今は一週間に一度か、2度適当に安い野菜をスーパーで大量に買い込んで傷みそうなものから適当に組み合わせてメニュー決めてます。 毎日の料理を覚える参考例です。主婦の料理なんてそんなもん

GTK145
質問者

お礼

主婦の鏡ですね。週末は夫婦二人だから、食べなくてもいいかとか、うどんでいいかなんてかんじで上手くなりません。レシピがすくないのもいけないのでしょうが、すぐ面倒だと思ってしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私は男性で家族の分の料理を作っています。  私自身実験料理と称して様々なものを作って失敗をしてきています。その失敗から学ぶ事も上達のコツでもあります。で、有る程度料理の基本を体得しています。  献立も有る物から作る事も多いですが、基本的な調理方法で行う事も多いです。  何が食べたいかはテレビなどの写真などでも良いですよ。  新聞や雑誌でも色々紹介されていますので、それを作っても良いと思います。

GTK145
質問者

お礼

男性ですか。偉いですね。私も少しずつチャレンジしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

無理です。 ここで「下手です」・・・「できるのでしょうか?」なんて 聞いている間は絶対上手にはなれません。 下手な人は下手なりに、自分で調べたり いろいろ工夫したりして、どうしてもという段階で ピンポイントで聞いてきます。 漫然と聞いているうちは、、、残念ですが絶望的でしょう。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私は料理を作るときに、レシピにのっている手順や分量をきちんと守ります。 そうすれば外れはありません。 周りの方は慣れてくれば、味見をしながら調味料を入れていくと言いますが、何年経ってもレシピ通りです。 まずは肉じゃがから。 次に旬の食材で検索をかけて、出来そうな物をチョイス。 もう一歩進むと、冷蔵庫にある食材で検索をかけて、出来そうな物をチョイス。 たまにはリクエストにも答えられるようになります。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母などは今日はみそ汁とサラダと肉を焼いてなどとぱっぱと決めるのですがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

あなたの性別や年齢がわかりませんが、「男の料理」で検索してみて下さい。 簡単に作れて、美味しい料理が紹介されています。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

料理が苦手とか下手って言う人に多いのですが、自分自身が食べることに無頓着ではありませんか? 何を作ればいいかわからないというのは多分そういうことでは無いかと思います。 何か好きな料理とかがあれば、レシピとか手際とかは後からどうにでもなると思いますよ。 単品料理がそれなりに出来るということは手際が悪いわけでも技能が無いわけでもないでしょうから。 問題はやはり今日は何が食べたいという気持ちではないでしょうか? 私は料理が好きですし、不謹慎かもしれませんが今日は絶対ドリアが食べたいとか仕事中でもレシピを考えて利してしまいます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 おいしいといわれる店とかで(別に名店や高級店ある必要は無い)食べてみるのもいいかもしれません。 私が料理を始めたのもボンベイというカレー屋さんのカレーを食べてからで、それまでインスタントのカレールーしか知らなかった私にはショックでした。何でこんなにうまいんだ!腹は一杯だけどもっと食いたい! そういった料理に出会えれば気持ちも変わるかとおもいます。モチベーションの話のような気がしますので、レシピとかではなく気持ちの話で始終しましたが、的外れだったらゴメンナサイね。

GTK145
質問者

お礼

いつもは他の家族までつくっていますが、週末は夫婦二人で私はなんにたいしても無頓着だからだめなんでしょうね。 夫婦二人だとまったく料理したくありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理の作り方

    一人暮らしをはじめて、4ヶ月 料理のネタもなくなり、毎日同じ ものばかり食べているように思います。 同じ食材でもなにか変わった献立になるような 料理の作り方はありませんか。 魚を焼いたり、肉を焼いたりという単品メニュー が多いのでひねった物を作ってみたいです。

  • 料理苦手な人だったら何作りますか?

    結婚後初めて旦那の実家に帰省します。 お付き合いしていた時と違ってお義母さんの料理のお手伝いをしようと思うのですが、手伝うのではなく最初から最後まで作ることになるようです。 私は結婚前はあまり手のこんだ料理をしませんでしたし、私の母は料理は下手で嫌いでしたので教わることもなかったせいか、料理に対しての興味は薄くかったので今になって毎日献立に悩んでいるくらいです。 義妹が料理好きで全部仕切ってるので一緒に作るということは考えられません。私一人だったら何を作ったらいいか分かりません。 同じようにお料理を勉強中の方、苦手な方だったら何作りますか?

  • ヘルシーでおいしい料理を教えて

     脂っこい料理ばっかり食べてるので体が心配です。とりあえず、野菜を料理に入れてみてもカレーだったりほうれん草のバター炒めとか、結局は油っぽい仕上がりになってしまいます。   精進料理っぽい体が解毒されるようなヘルシーな料理を献立に入れたいんですが、どういう料理がいいでしょうか?  

  • ドライカレーの素を使った料理

    ドライカレーの素を使った料理でなにかいいものってありませんか?ドライカレーのまま食べてもおいしいのですが何かあと一工夫欲しいところです。でもなかなかおもいうかばなくて...よろしくお願いします

  • 料理上手といわれる理由

    家族に、「うちの妻(母)は料理上手!」と言われる方にお尋ねします。あなたが、料理上手といわれる所以は何でしょうか?そして、それはあなたのどういう工夫、努力、才能等によるものでしょうか。 できれば回答が料理上手への指南のようなものであれば嬉しいです(因みに私は主婦歴1X年、料理下手とは思いませんが、誰も上手とは言ってくれません(涙))。

  • 料理初心者 献立を考えて!

    高一男子です。 部活をやっていないので毎日暇してます。 そこで料理を始めてみることにしました。とりあえずはうちの晩飯を作っていこうと思います。 ですが料理初心者(ちなみに初心者とは言ってもカレーやシチューは作れます。)で献立が思いつきません。 初心者でも少し頑張れば作れる料理をいくつか教えていただけませんか?

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか?

    自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? 一般的には妻や母の作るものが多いでしょうが、たまに作る夫や子供のもの、自分で作るものでも結構です。 我が家では、僕が自分で好きなように作る「カレーライス」です。 SBのルー「ゴールデンカレー辛口」を使って、材料は普通のジャガイモ、人参、牛肉の角切りなどと、玉ネギをたっぷり使い、しっかり炒めるだけです。 みんな必ず、カレー皿2杯は食べます。 ドリップ式で淹れるコーヒーも、何故か僕が淹れるのが良いそうで、煽てられて何時も作らされています。

  • 福神漬けの応用お料理

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「福神漬け」のお料理への応用はカレーライスで有名です が、 一工夫してなにか新しい応用お料理ありましたらば 教えてください。

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。