• ベストアンサー

料理上手な人に質問

私はとても料理が下手です。毎晩の献立も母に決めてもらいます。自分ではなかなか決められません。カレーとかちゃんぽん.鍋物など単品料理はなんとかできます。 どうしたら料理上手になれますか?またいろいろ工夫して料理ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.5

料理上手になろうと思ったら他の人に食べてもらわないとうまくなりませんよ。 自分に作るものだったら「まっ、いいかぁ!」で見た目も味もこだわることないでしょ? shufuの料理とは如何に安く、如何に手早く、如何に手を抜いて、もっともらしく毎日作ることです。 料理本のそれとは求められるものが違います。いちいち分量通り量ってられるか!(否、最初のうちは必要かな?) さて、ウチは2年ほど食材の宅配を利用していました。 これで大体の料理作れるようになりました。 だんだん慣れてくるとコノ食材でコレを足すとアレができる。 とか、いろいろ欲が出てきて自分の好みonlyな料理または味付けをするようになりました。 毎日の料理なんてこんなもんかぁって思えるようにもなりました。 cookpadは強い味方です。 昔は隣の人がわからなければ自分もわからないので作れないこともありましたが、今は調べれば何とかなるじゃないですか! 今は一週間に一度か、2度適当に安い野菜をスーパーで大量に買い込んで傷みそうなものから適当に組み合わせてメニュー決めてます。 毎日の料理を覚える参考例です。主婦の料理なんてそんなもん

GTK145
質問者

お礼

主婦の鏡ですね。週末は夫婦二人だから、食べなくてもいいかとか、うどんでいいかなんてかんじで上手くなりません。レシピがすくないのもいけないのでしょうが、すぐ面倒だと思ってしまします。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

私は男性で家族の分の料理を作っています。  私自身実験料理と称して様々なものを作って失敗をしてきています。その失敗から学ぶ事も上達のコツでもあります。で、有る程度料理の基本を体得しています。  献立も有る物から作る事も多いですが、基本的な調理方法で行う事も多いです。  何が食べたいかはテレビなどの写真などでも良いですよ。  新聞や雑誌でも色々紹介されていますので、それを作っても良いと思います。

GTK145
質問者

お礼

男性ですか。偉いですね。私も少しずつチャレンジしていきたいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

無理です。 ここで「下手です」・・・「できるのでしょうか?」なんて 聞いている間は絶対上手にはなれません。 下手な人は下手なりに、自分で調べたり いろいろ工夫したりして、どうしてもという段階で ピンポイントで聞いてきます。 漫然と聞いているうちは、、、残念ですが絶望的でしょう。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私は料理を作るときに、レシピにのっている手順や分量をきちんと守ります。 そうすれば外れはありません。 周りの方は慣れてくれば、味見をしながら調味料を入れていくと言いますが、何年経ってもレシピ通りです。 まずは肉じゃがから。 次に旬の食材で検索をかけて、出来そうな物をチョイス。 もう一歩進むと、冷蔵庫にある食材で検索をかけて、出来そうな物をチョイス。 たまにはリクエストにも答えられるようになります。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。母などは今日はみそ汁とサラダと肉を焼いてなどとぱっぱと決めるのですがね

• AVENGER
回答No.2

あなたの性別や年齢がわかりませんが、「男の料理」で検索してみて下さい。 簡単に作れて、美味しい料理が紹介されています。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

• sailor
回答No.1

料理が苦手とか下手って言う人に多いのですが、自分自身が食べることに無頓着ではありませんか? 何を作ればいいかわからないというのは多分そういうことでは無いかと思います。 何か好きな料理とかがあれば、レシピとか手際とかは後からどうにでもなると思いますよ。 単品料理がそれなりに出来るということは手際が悪いわけでも技能が無いわけでもないでしょうから。 問題はやはり今日は何が食べたいという気持ちではないでしょうか? 私は料理が好きですし、不謹慎かもしれませんが今日は絶対ドリアが食べたいとか仕事中でもレシピを考えて利してしまいます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 おいしいといわれる店とかで(別に名店や高級店ある必要は無い)食べてみるのもいいかもしれません。 私が料理を始めたのもボンベイというカレー屋さんのカレーを食べてからで、それまでインスタントのカレールーしか知らなかった私にはショックでした。何でこんなにうまいんだ!腹は一杯だけどもっと食いたい! そういった料理に出会えれば気持ちも変わるかとおもいます。モチベーションの話のような気がしますので、レシピとかではなく気持ちの話で始終しましたが、的外れだったらゴメンナサイね。

GTK145
質問者

お礼

いつもは他の家族までつくっていますが、週末は夫婦二人で私はなんにたいしても無頓着だからだめなんでしょうね。 夫婦二人だとまったく料理したくありません