• ベストアンサー

料理が好きになれません・・

こんにちは。 結婚して半年になる専業主婦です。 料理がどうしても好きになれなくて悩んでいます。 18歳の時から今まで9年間一人暮らしをしていたのですが、 ほとんど料理をせず・・ 結婚して、毎日ごはんの前になると気が重いんです。 しかも夫は朝早く出て昼に帰ってくる仕事なので、 昼ごはんと晩ごはんの両方を作らないといけないんです。 自分自身料理が下手ではないと思うし、作ったものは普通においしく、 まずかったことは一度もないと夫は言ってくれるのですが、 料理に楽しさを感じられません。 半年経ってもレパートリーもなかなか増えないんです。 (というより、増やす努力がないんでしょうね。) ありきたりのものしか作れません。 もっといろいろ作って夫を喜ばせたいのですが・・ 友達には笑って愚痴っていますが、結構深刻な悩みです。 何か料理を楽しめるいい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monrich
回答No.4

お料理って、毎日毎日のことですもんね。 時々イヤになる気持ち、とっても分かりますよ!^^ お料理が楽しくなる方法の一つとして、 自分の好物からレパートリーを増やすのはどうでしょう? 私はエビチリが大好きなんですけど(笑)、 お店で頼むと高いし、簡単に作れる方法があれば 自分で作ってみたいな~と思って、以下の方法で作ったら簡単だったので 今や我が家の定番になってます♪ http://www.s-kitchen.com/archives/fish/post_96/ 凄い料理を作ろう!と力を入れるよりも、 いかにラクして美味しい料理が作れるか?! って考えながら、レシピを探してみてはどうでしょうか^^ ラクで素早く美味しい料理が作れるようになれば きっとお料理が好きになりますよ(^^)v 頑張って下さい♪

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しましたが、とっても役に立ちそうですね! ただ、私は料理の基本から勉強しなきゃと痛感しました・・。 えびの背わたって何?という感じですから(涙) このHP、これから活用させて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

根本から勘違いなさっていると見ました。 独居の九年間ほとんど炊事をなさらず、どうして突然まともに料理ができるようになるのでしょう。天稟のある人ならあるいはそういうこともあるかもしれないけれど、初心者として半年間煮炊きして一度も失敗がない、なんてことはまずこの地上の出来事とは思われません。 普通においいしく、とおっしゃる、この普通にってのが旧弊人にははなはだ了解しにくい新奇な言い回しなのですが、よっぽど普通を低めて、基準を低くして云えば、ってことじゃないかしら。同じものを作れば必ず出来不出来はあります。いつも同じように美味しいなんてことはありえません。 ご自分の手になるものの出来不出来を判断おできにならない、というのが他人事ながら背筋がひんやりしました。 外で食べるのと家で作るのと、比べたら、家で作るほうがむしろ美味しい場合が多い、って思っている人がたぶん、日本では、ずっと多いと思います。外食は不味いんですよ。プロが作るものはおおむね不味い。 と私は確信するのだけれど、たぶん質問者さんは奇怪な言とお受け取りになるでしょう。 でも私が正しい。私たちは好きなように作れる。いろんな制約のあるプロに負けるはずがないんです。 たとえばね、私、この前はじめてアジフライを自作しました。くわあ、アジフライってこんなに美味いもんだったのくわっ、って仰天しました。(高級店で出す品じゃないですからね。) 要するに、あなたは、ようやく食べられるくらいのものを作ることを炊事と思っておられるからヤルキが出ないのでしょう。 天麩羅でもいい、ハンバーグでもいい、餃子でも、酢の物でも、おひたしでも、ホイこーローでも、白和えでも、煮魚でも、角煮でも、なんでもいいけど、同じ品、天麩羅なら天麩羅、そこに出来不出来があることを承認できれば、向上心というものが生まれ、料理に興味、関心、ってものが出てくるかもしれません。

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず私の文章力に問題があったのですが、 普通においしいと感じているのは私です。 「どうやったら失敗せず作れるのか」というより、「どうすれば料理を楽しめるのか」という事に悩んでいます。 でもレパートリーを増やす=新しい料理に挑戦するという意欲がないので、失敗する事もなく・・ それも問題ですよね。 いろんなレシピを見て、少しずつ新しいものを作って、失敗して悔しい思いをするのも大切なことですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.7

>>宅配の日替わり献立というのは 1週間のメニューが決まっています。 数あるメニューの中から好きなメニューを予約して、宅配してもらいます。 代表的な食材宅配業者としては「ヨシケイ」があります。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html 毎日何を作るのか悩まなくてすみます。 栄養バランスがとれた食材を配達してくれますので、健康にはいいです。 ヨシケイは、料理の作り方を動画で配信しいるので、料理のコツが分かります。 ただし、毎回レシピを見て料理するって結構大変です。 料理を楽しむって訳にはいかないかも。 なお、ヨシケイは最初の1週間はお試しで安く提供してくれますので、一度試してみるのもいいかも。

yopinpin
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 今はいろんな宅配業者があるのですね。 家計的には少し高くなるかもですが、(何せ食費には2万円もかけていません。)いろんな料理に挑戦するいい機会かもしれません。 お試しでやってみようと思います! ありがとうございました。

• fitto
回答No.6

>>もっといろいろ作って夫を喜ばせたいのですが・ 料理が好きになれない原因は、旦那さんにあります。 自分のために作る料理ってつまらないです。 同じく、何を作っても「普通に美味い」の反応の人には作りがいがありません。 無反応な人に、義務的?に食事を作るのってすごく苦痛な仕事だと思います。 >>何か料理を楽しめるいい方法がないでしょうか 旦那さんの改造方法としては、週に1回くらい料理を作ってもらうのはどうでしょう? ちょっとは味にうるさくなります。 やりがいのある料理に挑戦してみたらいかがですか? 毎日2食まともな料理をするのはつらいことです。 たとえば、昼は手抜き料理のみ(麺類とか余り物とか) 夕食は一品でいいので、料理の腕がすぐわかるものに挑戦されたらいかがでしょう。 (反応がすぐあってやりがいがあると思います) 料理の腕がすぐ分かるもの。 個人的には魚が好きなので ・魚の潮汁 や すまし汁 http://www.weblio.jp/content/%E6%BD%AE%E6%B1%81 ・煮魚 ・魚は一匹買いで、2枚おろし3枚おろしなど料理 (てんぷら、フライ、刺身 など)

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は亭主関白ではないのですが、台所には一切立たないんです。 義父がそうなので・・ 料理は絶対にしないですね。 私の料理に文句を言うのであれば「じゃあ自分で作ってみてよ」と言えるのですが(汗) そうなんです。 手抜き料理が変にできないんです。 いつも肩に力が入ってしまって・・ うまく残り物を利用して手早くやっていこうと思いました。 レシピもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

外食するときは値段が高くても 美味しいものを食べるようにします。 値段が安いものを食べてはいけません。 それ以外は外食は一切しないことです。 それを繰り返していると「食べること」への関心が沸いてきます。 もちろん外食ばかりだと 家計や健康に良くない訳ですから 家でその味を再現とまではいかないまでも 作ろうかなぁっと思うのでは・・・ ここまでしても「料理に楽しさを感じられません」とおっしゃるのであれば 宅配で送られてくる日替わり献立を作るしかないのでは。 お話から伺うとこれが一番いいのでは・・・

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しい店を探して食べに行くことは大好きなので、 「食べること」への関心はあるつもりなのですが・・ 自分で創作する意欲が出てこないんです。 宅配の日替わり献立というのは、毎日違う食材が送られてくるものなんですか?? メニューは決まっているのでしょうか。 生協とはまた違うものですよね? ちょっと調べてみようと思います。 参考にさせて頂きます。

• chirobu-
回答No.3

てか、家庭料理はありきたりが普通なのでありきたりで充分だと思う。たまに冒険した料理作って、またありきたりに戻る。それの繰り返し(積み重ね)で腕が上がっていく、そういうものだと私はこの年(40代)になって思うのですが、いかがでしょう?何度もスイマセン。

yopinpin
質問者

お礼

繰り返しご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 ありきたりだといけない!と思い込んでいたので・・ 別に夫も文句を言っているわけではないし、一人で勝手に盛り下がっていたのかもしれません。 専業主婦ですが一応家で仕事をしているので、 週末は新しいレパートリーに挑戦してみようかなと思います。

• chirobu-
回答No.2

お昼を麺類とか、昨日の残りを活用するとか、簡単にして夕飯をメインに(だいたいで)考えて作れば少しは気が楽になるかも。アイデアに詰まったら“クックパッド”や料理本、番組などをヒントにすればいいと思うし、特にTVの料理番組は季節を考えて作っている場合が多いので買い物の参考になるかと思います。私は最近宅配の“生協”に加入して週1カタログ見ながら注文しています。毎週変わるカタログなので自分の注文した材料が次の週までなるべく残らないように追われる様に料理するようになって何を作ろうかという余裕が全くない状態なのですが・・・これはこれで厳しいけど、1度試されてみてはいかがでしょうか?

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の実家が生協をとっているので、たまに便利なおかずをもらいます。 その時は必要にかられて作るのですが、楽しめないんですよね・・。 やっぱりもっと自分を追い込んだ方がいいんでしょうか。 それとも、逆に「作らなきゃ」と思い過ぎて気が重くなってるのかもしれないなと思います。

• Reffy
回答No.1

私はキッチン中毒なので(料理をしていないとストレスがたまる)同じ悩みの持ち主とは言えませんが、お掃除がとても苦手で、やらなきゃと思うとやれるのですが、ちっとも楽しくありません。でも楽しくないとやる気もおきませんよね。 現在の環境が専業で時間がとれるのであれば、ブログを作ってしまうのはどうでしょう?デジカメを用意して、その日に作ったものを日記のようにアップしていくというのは?公開するとなれば、ただ料理するだけではなくお皿やランチョンマットとの色合いとか盛りつけにも凝るようになるでしょう。 そうしたら食器を買いたしたりしたくなるし、季節に合わせたものを作ったりすると楽しめると思いますよ。

yopinpin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は反対にお掃除が好きなんです。 全く真逆ですね! ブログ、いいアイデアですね。 私は一応ブログを書いているので、早速近々挑戦してみようと思います! テーブルコーディネートも洗練されていきますよね。 参考にさせて頂きます。