• ベストアンサー

いつまでも病人扱いされること

2ヶ月弱前に、大転倒をし、大けがをし数日立てられない位でしたが、 今ではすっかり完治しています。その間にお見舞いにいて頂いたり、 心配をして頂いたりした友人、同僚、先輩等がおりますが、 もう完治した後も「大丈夫ですか?」「無理しないで下さい」と何度も 言われ、私としては病人扱いをされているようで、いい気持ちはしません。 優しい人たちと感謝するべきなのでしょうか。 自分ではもう大丈夫ですと言葉ではっきり言っているのですが、、。 どうすれば分かってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erkin
回答No.2

治ったのに何度も『大丈夫ですか?』といわれて うんざりする気持ちも分からなくは無いですけど まあ、しょうがないんじゃないですかね? だって貴方の体の調子なんか他人には分かりませんもん 『立てないくらいの大怪我をした』ってイメージ周りに強く残ってるんじゃないですか? 『もう大丈夫です』って言い続けてたらそのうち病人扱いされなくなるでしょう どうしても今すぐ完治した事を分からせたいのなら 馬鹿みたいに激しい動きをして見せたらどうですか? いきなり叫びながら猛ダッシュするとか いきなりそんな事目の前でされたらインパクトありそうですし 『立てないくらいの大怪我をした』って周りのイメージもぶっ飛ぶと思います 人伝えに『もうあいつは大丈夫だ!!頭がおかしくなったこと意外は(笑)』って伝わっていくでしょうし 冗談ですけどね

その他の回答 (3)

回答No.4

そのときの状況がわかりませんが、大怪我をするほどの大転倒をするような人だから心配されてるのでは。

回答No.3

自分都合でしかものを見ないからウザく感じるんでしょ。あたしはおたくと逆。大怪我って書いてあるけど。あたしも大怪我で。復帰は年明け。全く支障なくなるのは何ヵ月後だかわかんない。 みんなこれほど重症とはわからないから。とっくに治ってるはずと思っていて。治ってないので驚いてるよ。 んなこと本人以外にわかるわけない(苦笑)。

• dogday
回答No.1

自分勝手に怪我をして、自分勝手に完治したのですから、 他人にとっては、あなたが大怪我した噂以上の経過を知りません。 なんで病人扱いされるかって、感謝を行動で示さないからです。 旧来なら、快気お礼として、手土産を持って迷惑をかけたことを挨拶にまわるか、一筆送るのがマナー。 快気お礼を自分からすることで、もう大丈夫という周知がはじめてできるのです。 心配かけたのに挨拶がない場合は、未だに床に付しているか、死んじゃったというのが他人の認識です。 他人にとっては、本人から直接報告なき場合、あなたはいつまでも病人扱いなのですし、 快気お礼に金銭価値があるから、自腹を切って花を買って、見舞いに行かなきゃいけないコミュニケーションがあるのです。年寄ほどするでしょ? 見舞いに行っても治るわけじゃないですからね。