友人の友人や家族のお見舞いの表現方法

このQ&Aのポイント
  • 病気や怪我の度合いによって言葉を選ぶべきか
  • 相手によって言葉を変えるべきか
  • 礼儀正しい言葉で心配の気持ちを伝える方法
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の友人や家族のお見舞いの表現方法

友人の友人や家族が病気や怪我をした場合、 手紙などの文ではなく、口頭で心配する場合、 どういう言葉をかけるのが適切なのでしょうか? 1.病気や怪我の度合いで、どう言葉を選ぶべきか? ・ただの風邪程度の場合。 ・高熱など時に命に関わるかもしれない場合。 ・入院を要すけれど完治する見込みが極めて高い場合。 ・命に関わるかもしれないガン等の検査入院などをする場合。 ・重い怪我など、命に関わるが乗り切れば生存できる場合。 ・もう余命が無い場合。 2.相手によってどう言葉を変えるべきか? ・そこまで親しくない同僚や友人の、友人や家族の場合 ・親しい友人や家族が心を痛めており本気で心配な場合 後者の場合、あまりに礼儀正しい言い方をすると 冷たくならないか心配で、 何かできる工夫が有れば教えて欲しく思います。 アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

1、 >・ただの風邪程度の場合 例) えー、心配だね。お大事に。○○が効くらしいよ。 例) インフルかな?流行ってるもんね。あなたも気をつけてね >・入院を要すけれど完治する見込みが極めて高い場合。 例) 骨折?痛そうだね~。お大事に。 例)えー、○○?(病名)1日も早く治るといいね。 >・高熱など時に命に関わるかもしれない場合。 >・命に関わるかもしれないガン等の検査入院などをする場合。 >・重い怪我など、命に関わるが乗り切れば生存できる場合。 >・もう余命が無い場合。 ↑この4つは一般的に軽々しく人にしゃべりません。 だいたい、家族が高熱や命に関わる時にのんびり友人と会って病状を打ち明けてる人っていないですよ。 もし看病疲れや重病のショックなどで話を聞いてほしい様子だったら、黙って聞きます。下手な言葉は必要ないと思います。「そっか、大変だね。何か手伝える事があったら言ってね」くらいでしょうか。 2、 >・そこまで親しくない同僚や友人の、友人や家族の場合 普通、たいして親しくない人には身内や大切な友人の体調不良を言わないと思います。 あなただったら言うんですか?病気の当人がいなくても失礼な話だし、聞いた相手には「この人、人の不幸話をあちこちでしゃべる口の軽い人なんだな」と思われるでしょう。 私だったら「そう…、大変なんだね。お大事に」で終わらせます。親しくない人の家族はともかく、友人なんて心配のしようがないです。 >・親しい友人や家族が心を痛めており本気で心配な場合 1で回答した部分と同じです。ゆっくり話を聞いてあげて、辛いとか悲しいなどの気持ちを受け止めて、手伝える事があればするし、話を聞くだけで心が軽くなるならいつでも聞くよ、くらいでしょう。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 下手に表現するより、 >手伝える事があればするし、 >話を聞くだけで心が軽くなるならいつでも聞くよ これが一番良いのかもしれません。 基本的な所から見つめなおすべきなのかもしれませんね。 少し自分の事も振り返るべきかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の家族へのお見舞い金

     つい先日になるのですが、友人の家族が入院・手術したという話を聞きました。  友達の家族が手術で入院ということなのですが、お見舞い金をお送りして良いものか悩んでおります。  友人とは、たまに連絡を取ったり話をしたりするのですが、家族の方とは直接お会いしたことがありません。金銭的に余裕がないことは聞いていたため気持ちだけでもお送りしたいのですが、お見舞い金を送ることが重すぎやしないか心配です。  アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • 友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。

    友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。 こんにちは。僕は高校1年生の男です。 中学の時に仲の良かった友人が、肺ガンになってしまいました。高校が違うので、よく分からないんですけど、早期発見で、命は助かるらしいですが、今日から半年間入院するそうです。 命は助かると聞いたけど、肺ガンがとても危ない病気だとは、僕でも分かるし、本人から直接助かると聞いた訳じゃないので(本人には怖くて聞けませんが)とても不安です。 助かるとしても、せっかくの高1の楽しい時期の半年を、病院で過ごさなくてはならないのは、とても、とても辛いと思います。 僕も、友人もとても明るくて、お調子者なので、中学の時のように、癌なんて忘れさすくらい明るく振る舞おうと思っているんですけど、逆にそれは友人を傷つけてしまうだけでしょうか?? こんなこと、自分で考えてお見舞いに行くのが当然なんですけど、大きな病気で友人もとても不安だと思います。僕がお見舞いに行って、少しでも友人の気持ちが楽になってくれればいいのですが、逆に僕がお見舞いに行って、もっと辛くなるような思いは絶対にさせたくないので、どんな顔して、どんな風に接すればよいのか、教えて下さい。 それとも、友人の前で、「泣かない」と言い切れる自信のない僕は相手のためにも、行かない方がいいのでしょうか?

  • お見舞い

    こんばんは。 皆さんにご相談なのですが…実は私の好きな人(会社の先輩) が入院することになりました。 と言いましても、大きな病気にかかったわけでもなく 怪我のため、リハビリ(検査入院のようなものです。) 数年前に手術をしてその関係だそうです。 期間は一週間ちょいくらいです。 体はすごく健康で、 「ちょっとでもいいからお見舞いにも来てくださいね」 といって下さりました。 私は心配なのとその言葉が嬉しく?て 「毎日いきます!」なんて言ってしまったのですが・・・ よくよく考えたら毎日はさすがに迷惑かなっと… 初日もバタバタするかと思いますし… そんなわけでどれくらいの割合で行けばいいのか迷っています。 皆さんが相手の立場…私の立場だったらどうされますか? 教えてください。

  • お見舞い。

    病気にかかってしまい、一週間ほど高熱が続き、40℃以上熱が出て入院を勧められるくらいしんどい時に一人暮らしの私の家まで一度もお見舞いに来なかった彼。 口だけ心配している感じで、仕事も早く終わっているはずなのに、連絡くるのも遅かったです。 人としてどう思いますか? この先結婚後のこととか考えたらこのまま付き合っていくのも考えてしまいます。 みなさんならどう思いますか?

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 友人の病気、お見舞いについて

    私は50歳、女性です。地方に住んでいます。 友人は61歳 女性です。横浜にすんでいます。 数少ない友人の中でとても大切な友人の一人です。 友人はジム通い、海外旅行、ゴルフ、食事、美容などとてもアクティブな方でいろんなことを教えてくださったり、良いものはいつもお誘いくださる方です。 この度友人にリンパ腫が発覚して、今週から治療に入られます。 「抗がん剤で髪が抜けるから今しかできないかつらも購入する」、「ほとんどの人が薬で治されているのでそれに希望をかけて頑張る」と連絡が来ました。 こんな辛い時にもジムの優待券を送るからと連絡が来ました。 お見舞い等はどんなものでしょうか? 今は大変な時なのと、現在も治療で高熱が続いて体力の衰えも感じる等書かれていますのでそんなときにお見舞いなどは控えたほうが良いかなと思いますが、なにか力になれることはどんなことがありますでしょぅか。 まだ病気発覚する前、検査入院されていたときに「楽しいことがあったらまた教えてね」とメールが来ていました。 なにか心が豊かになれるようなメールをお送りするのが良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 中絶する友人のお見舞い

    こんにちは。 教えてください。 友人が胎児の異常(臍帯ヘルニアという病気らしいです)が見つかり中絶する事になりました。 15週に入っており、普通の中絶は出来ないとの事で5日間入院し、分娩と同じ形で胎児を出すようです。 そんな友人に私は何と言ってあげて良いか分からず、あまり話を触れないようにしています。 こういう場合、何と言ってあげたらいいのでしょうか? このまま触れないようにした方が良いのでしょうか? それと、お見舞いには行った方がいいのでしょうか?

  • 友人のお父さんへのお見舞い

    友人とルームシェアをしています。 23歳、女性、派遣社員です。 友人とは仲良くさせてもらっています。 彼女は北海道出身なのですが、先日彼女のお父さんが軽い心臓発作で入院しました。 幸い命に別条はなく、カテーテルを使った比較的簡単な処置で大丈夫だったとのことでした。 以前にも体調をくずされたことがあり、70代で高齢なため、大事をとって2-3週間ほど入院することになりました。 あさってから友人は北海道に帰る予定です。 わたしと彼女のご両親とは、きちんと顔を合わせたことがそんなになく、北海道にも行ったことがありませんので今回は私は北海道にはいかない予定でいます。 でもぜひ彼女のお父さんにお見舞いをしたいのですが、こういう場合はどんなものがいいでしょうか。 私の母に話したら、現金(5000円)がいいと言っていたのですが、そういうもんなんでしょうか;; 確かにお菓子はお父さんは食べられないだろうし、かといってお花も微妙だし・・・・・・。 普通だったらどんな感じですか??教えてください。 明日は一日仕事なので、できれば早めのご回答お願い致します!

専門家に質問してみよう