• ベストアンサー

傷口を縫いました

中学校一年の子供が部活でけがをしました。小指と薬指の間が裂けて病院で5針縫いました。抜糸(今はないのかな?)までどの位かかるのでしょうか?抜糸したら完治なんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

そうですね。糸が抜ければ大抵の事はできますが抜糸してすぐにいつも通りの事はしない方がいいですよ。抜糸して1週間は十分気をつけください。 かれこれ15年くらい前ですが。 私も手を縫い抜糸直後から部活に戻りました。 私の場合バレー部でしたのでもちろん球技になりますが 抜糸したことを良いことに怪我する前と同じ練習内容をこなしてました。 そしたら塗ったところが割れてしまい痛い思いをしました。抜糸したときに完全に皮膚がくっついているわけではなく抜糸の頃に皮膚がくっつき出します。 もちろん抜糸してすぐに割れてしまっても肉までは切れませんが皮膚はまだくっついたばかりです。せめて1週間は注意された方がいいですね。

その他の回答 (2)

• otoutann
回答No.2

抜糸は大体1週間後ですね。 バスケットの練習は、走るだけなら今から、ボールを使った練習は 抜糸後でしたらできる(違和感や多少の痛みは当然あるでしょうが) と思います。あとは本人のやる気次第ですね。

回答No.1

掌を切って質問者様と同じくらい(かそれ以上)縫合したときですが 縫合から1週間で抜糸でした だいたい抜糸までの目安はそれくらいになるかと思います 完治というのはどの程度の想像をしていらっしゃるかは判りかねますが 抜糸しても傷口は気になる状況は続くと思いますので 目立たなくなるまでにはまだしばらくかかると思います

okoba
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。完治は大袈裟でした。部活はバスケットですが、練習ができるのは何時頃かなと思いまして、質問させていただきました。