• ベストアンサー

縫った傷口が開いてきたら…

私の友人が、仕事の最中に親指の関節部分を深く切ってしまい病院に行ったところ 「神経が傷ついているので少し縫います。1週間ほど仕事を休んで様子を見てください。」 と医師に言われたので5針ほど縫い、体力仕事の職場を1週間休み普通に生活をしていました。 1週間後、抜糸をし先生から仕事をしてもいいとの指示を得たので復帰したのですが 親指に何かモノが当たるとひどく痛がり、内側に曲った状態で、伸ばしたり曲げたりする 動作ができないようです。 また、利き手ということでよく使うため、たびたび手に衝撃を受けているうちに傷口が少し 開いてきてしまいました。 現在、左手の正常な親指に比べ1.5倍ほど腫れており(ケガをしてから2週間ちょっと経過 しています)、手に何か衝撃が加わると痛がり傷口が開いているという状態です。 医師は「指が腫れてきたら病院に来て下さい」とおっしゃったそうなのですが、どれくらいの 腫れで行けばいいものか分からず困っています。 このような状態でこのまま普通に生活をしていて問題ないのでしょうか? ちなみに傷口には保護テープなど一切貼っておりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 1.5倍にもなって「腫れている」とは思えませんか? すぐ行く必要があります。 こういうのは早いうちの方がいいのですよ。

tom_dumbo
質問者

お礼

1.5倍は言いすぎたかもしれませんが、正常な指よりは腫れている状態です。 やっぱり異常に気がついたら即病院に行くべきですよね。 あまり休めない職場にいるため足が進まなかったみたいです。 病院に行くように勧めてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

こんにちは。さて、縫ったところが腫れると言うことは尋常ではありません。内部で化膿している可能性が高いです。 傷口は通常4~5日でふさがってきますので2週間経ってもふさがっていないのはおかしいですね。再切開、再縫合しなくてはいけないかもしれません。 とにかく急いで処置をしないとあとあと困ることになりますよ。

tom_dumbo
質問者

お礼

そんなに早く傷口はふさがるものなんですか…? 少々心配になってきました。 やはり一度医師に見せてみる必要がありそうですね。 ありがとうございました!