• ベストアンサー

縫った傷口が開いてきたら…

私の友人が、仕事の最中に親指の関節部分を深く切ってしまい病院に行ったところ 「神経が傷ついているので少し縫います。1週間ほど仕事を休んで様子を見てください。」 と医師に言われたので5針ほど縫い、体力仕事の職場を1週間休み普通に生活をしていました。 1週間後、抜糸をし先生から仕事をしてもいいとの指示を得たので復帰したのですが 親指に何かモノが当たるとひどく痛がり、内側に曲った状態で、伸ばしたり曲げたりする 動作ができないようです。 また、利き手ということでよく使うため、たびたび手に衝撃を受けているうちに傷口が少し 開いてきてしまいました。 現在、左手の正常な親指に比べ1.5倍ほど腫れており(ケガをしてから2週間ちょっと経過 しています)、手に何か衝撃が加わると痛がり傷口が開いているという状態です。 医師は「指が腫れてきたら病院に来て下さい」とおっしゃったそうなのですが、どれくらいの 腫れで行けばいいものか分からず困っています。 このような状態でこのまま普通に生活をしていて問題ないのでしょうか? ちなみに傷口には保護テープなど一切貼っておりません。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 1.5倍にもなって「腫れている」とは思えませんか? すぐ行く必要があります。 こういうのは早いうちの方がいいのですよ。

tom_dumbo
質問者

お礼

1.5倍は言いすぎたかもしれませんが、正常な指よりは腫れている状態です。 やっぱり異常に気がついたら即病院に行くべきですよね。 あまり休めない職場にいるため足が進まなかったみたいです。 病院に行くように勧めてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

こんにちは。さて、縫ったところが腫れると言うことは尋常ではありません。内部で化膿している可能性が高いです。 傷口は通常4~5日でふさがってきますので2週間経ってもふさがっていないのはおかしいですね。再切開、再縫合しなくてはいけないかもしれません。 とにかく急いで処置をしないとあとあと困ることになりますよ。

tom_dumbo
質問者

お礼

そんなに早く傷口はふさがるものなんですか…? 少々心配になってきました。 やはり一度医師に見せてみる必要がありそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抜糸したら傷口が開いた!どうしたらいいのでしょう?

    先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。 おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を 見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので 今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず 傷口が開いてしまったようです。 抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と 担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が 患部を見に来ました。 そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか 「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、 ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。 「しばらく通院してね。」 「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と 笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。 テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか? かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。 ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。 担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが 親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので 傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。 本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか? 数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。 どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

  • 目頭切開 抜糸後 傷口 悩み

    一ヶ月以上前に目頭切開の手術をして抜糸も無事に終わったのですが、最近になって片方の目の切開の傷口が腫れて少し膿んできました。今病院にすぐには行けない状態なので本当に心配です。なんとか傷口が改善されないものかと消毒液と抗生物質の軟膏を必死に塗っています。昨日から少し痛みもあります。 どのような原因でこのようになってしまうのでしょうか?目頭切開の抜糸後から一ヶ月位たってから傷口が膿んでしまうなんてやはり異常ですよね、、、。今病院へは行けない状態なのでなんとか自分で治せるものであれば治したいのですが。皆さんご意見お願いします。

  • 傷口から膿が…

    2週間ほど前に足の爪が割れていたので割れてる部分の爪を剥ぎました。 それが傷になって膿んだようで今非常に痛いです>< 5mmぐらいの白っぽくてぷっくりとした腫れが確認できます。 これは肉が盛っているのか膿が溜まっているのかわかりませんがとにかく触ると痛いです。 傷口から少量ですが、透明な汁(これって膿ですか?)が出てきます。 病院に行くつもりですが、傷口の膿みから足が腐って切断…とかなったらどうしましょう・゜・(ノД`;)・゜・ すんごい心配です…

  • 傷口ふさぎテープを探しています。

    自傷癖があります。 最近は頻度もだいぶ減りました。浅く傷つけて血がぷくっと出る程度です。 それでもたまに傷口が開いてしまって、ケロイド体質なので放って置くと痕が残ります。 以前ひどかった頃、肘の内側を切って、自発的に形成外科へ行ったとき、抜糸後にテープで開いた傷口を止めてもらいました。 その後も自分で手当てする度に使っていたのですがもうほとんど残りがありません。 そのテープは「3M Micropore」といいます。茶色い紙っぽいテープです。 形成外科は行けば出してもらえるようですが、病院へは行きたくありません。 ドラッグストアでことあるごとに探しているのすがまだ見つかりません。 質問です。 どこか同目的のテープが簡単に手に入らないでしょうか。 傷口に直接貼ってよいタイプの傷口ふさぎテープです。 どうかよろしjくお願いします。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • ハムスターの傷口

    ジャンガリアンの首から背中あたりに、パックリと一直線に傷口がありました。深い傷口で、毛などは抜けていなくてハゲた様子はありません。初めは、すぐに治るだろうと思ってたのですが、二週間過ぎても傷口は治りません。そして気のせいなのか食欲が少しないようにも思います。夜中は回し車を回したりはしてるので、元気なのかなって思ったりもします。明日、仕事が早く終われば病院に行ければ連れていきたいと思います。もし、この傷口の原因や考えられる事があれば教えてください。もしかして腫瘍とかなのかなって不安になりますが、シコリもないようです。

  • 手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

    母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。 術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。 手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。 傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。 退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。 傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか? 出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか? 以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • 先生の処置に不満です

    主人の事なんですが、8月5日の夜自宅で台所で食器を拭いていて包丁が落ちて 右足の甲(親指の筋の辺り)を切ってしまいかなり出血しました。 急いで夜間外来のある病院に行き処置をしてもらいました。(3針縫われました) それで主人が縫う前にかなりの出血だったので、筋が切れてないだろうかと先生に尋ねたところ、 先生が親指を動かしてみて下さいと言われたので動かすと、親指は動きました。 なので先生も「大丈夫ですよ」と言われ縫って終わりでした。 それから翌日付け替えに行き、翌週8月12日に抜糸しますと言われ 私はそんなに抜糸早いの?なんて会話を主人としていました。 ところが日が経つにつれ、傷口の周りが赤く腫れてきて、親指も若干腫れているし 傷口から少量ですが、しる(表現が下手ですみません)が出ているので抜糸の前の日11日に 受診しました。 先生は抜糸をしてから様子をみてみましょうとだけ言われ、翌日抜糸しました。 それから1週間以上経ちましたが腫れが引かず、親指も腫れたままで流石におかしいと 思い、昨日再来しレントゲンとエコー検査を受けました。 それで今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、筋が切れているので気になるようであるなら 早めに手術した方がいいと言われました。 私はそれを聞いて、疑問というか不満が湧きました。 まず最初に主人はちゃんと先生に大丈夫かどうか聞いている。 先生も大丈夫というから主人も信用していた。 8月11日に受診した時に何故念の為検査をしなかったのか? 何もなければこちらも受診しない。異常があるから受診したのに様子みましょうで終わった事。 手術はもう一度切開して筋を繋げるらしいのですが、当然の事ながら主人は仕事もあります。 いきなり入院と言われても費用もかかります。 恥ずかしながら貯金もそんなに無いので、正直入院されると厳しい状況です。 主人も今日先生にちょっと強く話したそうですが、8月5日に処置したのが当直医だった為 検査が出来なかった。詳しく分からなかったと言われて納得しないまま仕事に戻りました。 これって何処までこちら側が強く言えるのでしょうか? 私達素人は先生が大丈夫と言うからそれを信じて任せているのに、傷口も腫れもそのうち 治るだろうと普通思いますよね? 一応先程、病院が設けている地域連携相談室と言うところに電話をして事情を話しました。 それで後日ちゃんとその時の担当医と話をしたい旨を伝えて折り返しの電話を待っている 所なのですが、私達が言うべき事準備しておく事など何でもいいのでアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 缶での切傷

    なかなか同じ条件にあてはまるものがなかったので質問させていただいます。 昨日バイト先で、缶切りで切った缶の蓋で、左手の親指の外側(爪のすぐ下あたりです)を深く切ってしまいました。 以前左手の人差し指も同じ傷を作っていて、流水・消毒した後軟膏を塗って絆創膏を貼る、というのを毎日やって大体1週間ほどで直したのですが、この方法で問題ないのでしょうか……? 状態は、一晩寝て傷口の周りが少し腫れていて、強く押すと痛く感じる程度の腫れです。傷口が腫れているというわけではないようなのですが。 当方学生のみで万年金欠のような感じなので、なるべくローコストで済ませたいと思っています。 詳しい方どうか回答していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう