• ベストアンサー

足の捻挫?

今日転んで片足を怪我してしまったのですが どういった症状かわかりますでしょうか。    ぶつけたのは足の小指と薬指です。  この時点ではかなり痛かったのですが出血はなく  少し休んだ後小指と薬指を使わないように帰宅したのですが  3~4時間後の現在に小指と薬指周り5cmくらい血色が悪くなり(青白い)  腫れています。 もちろん明日病院には行きますが、 ・症状 ・今の時点でやるべき事 はわかりますか? よろしくお願い致します。

• F207
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ケガはレントゲンを撮らなければ何とも・・・症状だけでは分かりません。打撲のような骨折もありますし、骨折のような打撲もあります。また捻挫は骨折(ヒビも骨折)を伴っているケースが多いです。 >・今の時点でやるべき事 患部に湿布を貼って安静です。アルコールや湯船は炎症が悪化するのでやめましょう。アイシングというアドバイスもあると思いますが、一般の方には時間や程度など見極めが難しいと思います。結構キンキンに冷やしすぎる人が多いですね・・・。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

F207
質問者

お礼

大変遅くなりましてすみません。 レントゲンの結果、骨折でした。 参考になりました。ありがとうございました。