解決済み

足の小指の骨折について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3290561
  • 閲覧数15013
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。
ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。
昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると
小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。
歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。
小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。

骨折すると私のような症状になるでしょうか。
また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。

ご存知の方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

折れた場所にもよりますが、アルミの板(アルミシーネ)を曲げて、固定すると思われます。

早めに整形外科を受診して下さい。
お礼コメント
noname#71640

早速の回答ありがとうございます。
折れた場所のよって違うんですね。
でも固定してもらうと少し楽になるような気がします。
午後からでも整形外科に受診してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-27 13:01:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (76/247)

病院にかかってください!!!
私も以前壁に足の小指をぶつけてバキっと音がしたことがあります。当時はひどく多忙な仕事をしていて休みきらなかったので、そのままにしていました。もちろん色も変わって3倍くらいに腫れ上がり、小指をつけて歩けないどころか普段の靴も履けませんでした。
立ち仕事だったんですが、極力床に足をつけないように気をつけても、痛くなくなるまでに1年もかかってしまいました。
小指も太くなって曲がってしまいましたし、今では後悔してます。
即病院に行って固定してもらってください。
お礼コメント
noname#71640

早速の回答ありがとうございました。
ほおって置くと時間もかかって痛みも続くんですね。
いつもより少しひどい打撲と思って昨日から生活してましたが
皆さんの回答を見て早く病院に行こうと思いました。
小指は今手の親指くらいの太さになってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-27 13:13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (27/60)

こんにちは。

まず、レントゲンで骨折なら、
きちんとギブスしてもらいましょう。
僕はかかりつけで・・・やってもらったのですが・・・。
足の薬指で・・。完全に固定されず。
立ち上がるときとか、歩くときなどに、

やはり動いてしまって。治りが(骨がくっつくのが)遅かったです。
きちんとした、整形外科に行きましょう。

お大事に。
お礼コメント
noname#71640

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりレントゲンで見てもらったほうがいいですよね。
これから病院行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-27 13:10:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (462/2089)

他の方も言われているように、まずはレントゲンで状態を見てもらうのが
先決ですよ。
骨折で骨がずれていると大変ですし・・・。

私は、ヒビが入った事ありましたが、その場合は何も固定はしなかったです。
お礼コメント
noname#71640

早速の回答ありがとうございます。
骨がずれることもあるんですね。
ちょっと怖くなってきました。
皆さんのおっしゃるとおり整形外科に受診します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-27 13:03:47