• ベストアンサー
  • 困ってます

足の小指の痛み・・・骨折?

3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28974
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)

骨折している可能性は、確かにあると思いますので、病院にはいったほうがよいと思います。 ただし、足の小指でも指のまたより先に近い部分なら、痛い以外は大して問題にならないことが多いので、ひどくずれたり曲がったりしていなければ、副木を当てるか、隣の薬指と一緒にテーピングをする程度の処置となります(2~4週程度)。もちろん歩行は許可します。たとえつかなくても腫れやすくなるとか、弱い痛みが残る程度で、歩行や運動にはまず問題になりません。実際に別のことでレントゲンを撮って、過去の骨折が見つかることもあるくらいです。切断の話についてはびっくりしました。病状がよほど特殊でなければ(腫れが強くてパンパンになり壊死しそうな場合や骨が化膿した場合など)そんな説明をする医師はまず、いないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 痛みは昨日の夜より引いていますが、一度引いたのに また痛くなったことが気になっています。 それと小指の付け根より、その下の足の裏あたり(小指の骨つながり?)が 少し痛いような・・・昨日より痛みが移動したようです。 3週間も経っていて、いまさら様子を見るというのもおかしいですよね。 ホントに、イヤな音のするすごいぶつけ方だったのです(笑) NO1の方がおっしゃっているのを見て思ったのですが 母の骨折の際の「切断」とは、もしかして変形してくっついたときの 手術の話を、母が勘違いしたのではないかと(汗) でも母の小指は青あざのようなイヤな色でした。 痛いと言い続けていたし。なぜ行かなかったのか謎です! やっぱり切断の危機だったんでしょうか・・・? 小さい子どもがいて、自分の病院にはなかなか行く気にならないのですが 行かなきゃいけないですね・・・。

関連するQ&A

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

早く病院行って正確な診断してください。 骨折は自然治癒しますが、ほぼ変形した形でくっつきます。 私もつき指と思って右手の薬指を放置して1ヵ月後にいったら、すでに変形してくっついていますと。 変形を直すには、手術が必要ですといわれましたから。 当然いまもやや変形しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自然治癒で変形してしまうのですか! 私ももう少しで1ヶ月になってしまいます。 早く行った方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の骨折 

     昨日足小指骨折しました。病院行って痛みどめ飲んでいるのですが。骨折経験の方一体どれくらい痛み続くんでしょうか?ちなみに私は全治一ヶ月だそうです。普通にしていればまあ痛いながらも大丈夫なんですが、寝ていても無意識に小指動かす瞬間があるらしく激痛で起きてうめいてしまいます・・・。こんなもんなんでしょうね。

  • 足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

    足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

  • 足の小指の骨折は、ギブスしますか?

    今日、仕事先でスリッパをはかずに歩いていたら、いきなりドアが開き見事足の小指にヒットしました。 最初、痛かったことは痛かったのですが、まぁそのうち治まるだろうと思っていたらだんだん痛みが増し、今は青紫色をしています。 (普段の1.5倍ほどの太さ) 薬指側の付け根に近いあたりです。 以前足の薬指を骨折したのですが、その際は症状が軽かったようで、湿布して中指を添え木替わりに一緒にテープで固定されました。 (先生曰く「足の指1本くらいなくてもなんともない」とも言われましたが。口の悪い先生なもんで(^^ゞ) 今日、通えそうな病院が休みなので明日にでも行こうと思うのですが、右足で営業なもんで、しっかりと固定されてしまうと、 仕事にならないので、前回同様(前回の病院とは違います。)簡単な固定が良いのですが、足の小指ってギブスで固定するのが一般的でしょうか? もしそうなら遠いですが、以前行った病院に行こうと思うのですが・・・

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 足の小指・骨折?

    今朝 9時ごろ 階段を踏み外し足の小指を 打ってしまいました。 急いでシップを細く切り薬指と一緒に巻いて ヨガをしに行きました。 今17:45 小指を横に開くと痛みますが 何もしなければ痛みませんし 腫れてもいません。 ただ付け根の下2cm四方が 赤紫になっています。 骨折の心配は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • [緊急]足の小指について

    [緊急]足の小指について 今ほど、足の小指をぶつけてしましました。 ぶつけた後、あの痛い感覚がいつもの数倍の時間続き、その後1時間ほど鈍痛が続きました。 現在では、小指を動かさなければ、ほとんど全く痛くありませんが、第一関節を上に上げると痛みが走ります。 とりあえず、冷感湿布を貼りつけて痛みを和らげているのですが、今後はどのような対処をすればよいでしょうか? もし骨折だとすれば、形成外科でどのような処置を施されるのでしょうか?その処置は痛いのでしょうか。(軟弱な話ですが、だからと言って診療を受けないつもりはありません。心構えです)。形成外科への訪問は正しいでしょうか。 不安なので、できれば早めにご回答いただければ幸いです。

  • 骨折箇所以外の痛み

    足の甲の骨(小指の延長線)を骨折し6週間、昨日ギプスが取れました。医者から「マッサージと湿布をして、一週間後に来て下さい。患部には力を入れず歩く様に」と言われました。つまりビッコを引いて歩く形になりますが。 そのビッコが痛いのです。(患部ではなく、地に着いた足全体)ギプスが取れた直後は、仕方がないのでしょうか? それとも痛みは異常でしょうか?