• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

足の疾患は場所の特定が非常にシビアでここでは正確なアドバイスはできないと思いますが、昔小指を骨折して、今足首に症状が出るのですね? ということは場所が違いますので、厳密にこの二つの関連性の有無が疑われます。個人的には限りなく関係はないのではないかと思います。 筋肉(腱)系の異常だったり、靭帯系の異常、靴があっていないなどが考えられます。 靴の選び方を少しお話します。足トラブルのほとんどは靴が原因です。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などほとんどは合わない靴が原因です。 では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と配偶者、友人の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか? 形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾などを増長させてしまいます。 原因がわかるまで病院を変えてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。最近になってパソコンの不具合に気付いたもので。回答いただいた後、さまざまな方からアドバイスをいただきました。私の場合はおそらく怪我を繰りかえしているために、靭帯が伸びた常態で足の痛みが引いてしまい、長く付き合っていくか、無理な負荷はできるだけ避ける、そのためには、靴選びも非常に重要ということでした。回答いただいた内容も参考にしてケアしていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 足の小指の治療について

    足の小指がもし骨折・ヒビ・打撲のいずれだった場合それぞれどんな治療になりますか? 足首までギプとかですか?? また歩行はどうするんですか?

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

  • 骨折治療中の痛み

    6月のはじめに、重いものを足に落とし、足の小指の付け根部分を、開放骨折しました。手術をし、ピンを差している状態です。一ヶ月で退院しましたが、自宅療養をし始めたころから、骨折している部分と思われる小指の付け根あたり(その部分は、傷はありません。)が、若干腫れがあり、時々、何もしなくてもじくじくした痛みを感じます。骨自体はついてきてきていて、先生には、気にする程ではないと言われましたが、それでも心配なので、ご相談いたします。骨折の治療の過程で痛みはあるものなのでしょうか?

  • 足の小指の骨折は、ギブスしますか?

    今日、仕事先でスリッパをはかずに歩いていたら、いきなりドアが開き見事足の小指にヒットしました。 最初、痛かったことは痛かったのですが、まぁそのうち治まるだろうと思っていたらだんだん痛みが増し、今は青紫色をしています。 (普段の1.5倍ほどの太さ) 薬指側の付け根に近いあたりです。 以前足の薬指を骨折したのですが、その際は症状が軽かったようで、湿布して中指を添え木替わりに一緒にテープで固定されました。 (先生曰く「足の指1本くらいなくてもなんともない」とも言われましたが。口の悪い先生なもんで(^^ゞ) 今日、通えそうな病院が休みなので明日にでも行こうと思うのですが、右足で営業なもんで、しっかりと固定されてしまうと、 仕事にならないので、前回同様(前回の病院とは違います。)簡単な固定が良いのですが、足の小指ってギブスで固定するのが一般的でしょうか? もしそうなら遠いですが、以前行った病院に行こうと思うのですが・・・

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。