• ベストアンサー

足の小指・骨折?

今朝 9時ごろ 階段を踏み外し足の小指を 打ってしまいました。 急いでシップを細く切り薬指と一緒に巻いて ヨガをしに行きました。 今17:45 小指を横に開くと痛みますが 何もしなければ痛みませんし 腫れてもいません。 ただ付け根の下2cm四方が 赤紫になっています。 骨折の心配は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#108734
noname#108734
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

心配はありますが何とも言えません。一晩様子を見てください。

noname#108734
質問者

お礼

回答のしづらい 質問で 失礼しました。 様子を みてみます。 早速のお答え有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

整形外科で医師による診察・検査を受けないと 質問だけでは正確なことはわかりません。

noname#108734
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 早速の お答え ありがとうございました。 締め切る事にあたって 順位を決めなければいけません。 恐れ入りますが 早い順とさせていただきます。 悪しからず。

関連するQ&A

  • 足の小指の骨折について

    昨日の朝、ソファーに足の小指をぶつけました。 ぐちゃという音がしていつもにない痛みでした。 昨日は赤く腫れましたが、今朝になってみると 小指が真っ青になって腫れていて関節の部分が赤紫になってます。 歩いたりするのは少し痛いですが問題ないです。ただ少しでも変な力がはいったり物がぶつかったりすると刺さるように痛みがあります。 小指は曲がらず、薬指の付け根と小指と薬指のまたの部分も真っ青です。 骨折すると私のような症状になるでしょうか。 また病院にかかった場合はギブスはするでしょうか。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 足の小指の骨折は、ギブスしますか?

    今日、仕事先でスリッパをはかずに歩いていたら、いきなりドアが開き見事足の小指にヒットしました。 最初、痛かったことは痛かったのですが、まぁそのうち治まるだろうと思っていたらだんだん痛みが増し、今は青紫色をしています。 (普段の1.5倍ほどの太さ) 薬指側の付け根に近いあたりです。 以前足の薬指を骨折したのですが、その際は症状が軽かったようで、湿布して中指を添え木替わりに一緒にテープで固定されました。 (先生曰く「足の指1本くらいなくてもなんともない」とも言われましたが。口の悪い先生なもんで(^^ゞ) 今日、通えそうな病院が休みなので明日にでも行こうと思うのですが、右足で営業なもんで、しっかりと固定されてしまうと、 仕事にならないので、前回同様(前回の病院とは違います。)簡単な固定が良いのですが、足の小指ってギブスで固定するのが一般的でしょうか? もしそうなら遠いですが、以前行った病院に行こうと思うのですが・・・

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 足の小指の付け根が痛かゆいのですが・・・

    おとといスイミングに行きました。昨日の朝になって足の小指の付け根(薬指に面している方)が痛かゆいので、もしやこれって水虫?と思い水虫用のパウダースプレーをしてみたのですが・・・いっこうに良くなりません。今朝は皮が白くなっていて、皮をむいたら水がでてきて、今はかかとの靴擦れのようになっています。これってほおっといても治らないのでしょうか?

  • 足の小指の付け根下あたりを骨折してしまいました

    二日前に足の小指の付け根下あたりを骨折してしまいました。 医者の話では今の骨の位置を保つため、一ヶ月半から二ヶ月は安静にとのことですが、やはりこの状況で二日後に飛行機に乗るのは無謀でしょうか。 ちなみに明日、簡易ギプスから普通のギプスに交換の予定ですが。

  • 骨折治療中の痛み

    6月のはじめに、重いものを足に落とし、足の小指の付け根部分を、開放骨折しました。手術をし、ピンを差している状態です。一ヶ月で退院しましたが、自宅療養をし始めたころから、骨折している部分と思われる小指の付け根あたり(その部分は、傷はありません。)が、若干腫れがあり、時々、何もしなくてもじくじくした痛みを感じます。骨自体はついてきてきていて、先生には、気にする程ではないと言われましたが、それでも心配なので、ご相談いたします。骨折の治療の過程で痛みはあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう