• 締切済み
  • 困ってます

足の小指を骨折しました。

もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9645
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

私も最近剥離骨折をしました。私の場合は右手の小指の第一関節の剥離骨折で治すには手術が必要との事で手術をして現在も指に針金が入ってる状態です。 質問者の場合には半年前に怪我をされて病院に行って受診されてますよね。その際にレントゲンも撮っての判断だったのだろうしテーピング固定で済む程の剥離骨折であったのではないでしょうか?まぁ見る先生が違えば対応が違ったのかもしれませんが…。 どっちにしろ半年も経っていると手術は無理だと思われます。欠けた骨が変な角度でくっついて動かした際に痛みを伴っているのかもしれません。 とりあえずレントゲンを撮ってみて今の状態を把握してからの対応でいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の小指の骨折について

    足の小指の骨折について 70代の母親が、足の小指を骨折しました。 最初は骨折と分からず、腫れているけど痛みはないし湿布薬で充分と病院に行かずに放置していたようですが、 2週間経っても腫れが引かず、病院に行ったら、小指を骨折しているということでした。 骨折からかなり時間が経っています。今のところは、日常生活に支障はなかったのですが、 この先の経過で、歩けなくなるなど歩行に支障がでるような、悪い状態になってしまうようなことはあるでしょうか?

  • 足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)

欠けたってことは剥離骨折ですかねぇ 例えばつき指など ムリな方向に指が曲がる それによってじん帯がひっぱられる で、 じん帯の両端は骨にひっついてますが、その引っ付いてる部分が少し骨から剥がれてじん帯がちびっと切れる そんなケースもよくあります 骨が欠けたり折れると通常「かこつ」っていう新しい骨がそこを覆うように作られます で、 腕とか折った場合、かこつが折れた周囲も覆い、結果的に折れてた場所は他よりも少し大きく、太く丈夫になります 例えば小指のような小さな骨で関節部位だと出来たかこつが邪魔で曲がりにくくなったりする事もあると思います 痛みは邪魔な骨があるために起こってる場合が今回考えられます 折れた骨が関節に入り込み(野球とかだとネズミという)関節を破壊していく事もありますが、足の小指なら入り込むだろうカケラも小さく自然消滅してくれるはず?なのでネズミは考えにくいきがします で、上に書いたようにじん帯の先の剥離骨折だと、関節部分が太くなるので曲げると痛みが起こるので、しばらくは「かるーく」指のストレッチをして見てください 曲がる領域を忘れている指に少しずつ曲がる練習をさせる感じで。 その際、痛みがひどい、すぐに腫れてくる、といった場合は病院に行くほうがいいですが、そうでなければ特に心配しなくても言いかと思えます バレーボールを中高大としてて剥離骨折や骨折脱臼は日常茶飯事でした 指の関節は結構長く痛みが残り、足の小指を疲労骨折で、小さく剥離した時は4年くらい痛みを背負ってました まぁ毎日痛くても大きな負担かけ続けてたので余計に長引いたんでしょうけど。 腕の中心をポキっといくのよりも関節関連の方が長引くし、なおかつ足の指は常体重を支えてるので長引きやすいので気長に。 スノボとか小指を使う事をすれば思い出したかのうようにまた痛くなる、って事も数年あるかもなぁて感じでしょうね ただ、本当に腫れが出るようならお医者さんいってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

   指の怪我って痛いですよね。 私は素人なので、あくまでも体験談ですので、質問者さんは 病院で診てもらってくださいね。 私は昔、右手の親指の付け根を骨折した事があります。 スキーに行ってアイスバーンでこけた時に打撲したのが原因でした。 どうしても仕事で右手を使わないといけなかったので、病院へは行かず 自力でちゃんとしたテーピングで治しました。 3ヶ月ぐらいかかりましたが、ちゃんとくっつきました。 それから約10年ほどの間、たまに思い出したように ズキッズキッと痛んでいました。 特に冬の寒い時に痛みが出ていました。 別の事で整形外科へ行った時に、ついでにレントゲンで診たもらったら ちょっと角度が開かないままくっついてしまったとか。。。 でもそういうのに限らず、しばらくは痛みが走るものだそうです。 特にマッサージやリハビリなど何もしていなかったので。。。 質問者さんは、半年ぐらい前の骨折という事ですので、まだ今からでも マッサージやリハビリは有効かもしれません。 でも一応ちゃんと病院で確かめてからにされた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指が・・・

    足の小指を角にぶつけてしまい、腫れています。 小さな骨が骨折してるとおもうのですが、生命保険に入ってれば保険って出ますよね? ちなみに、生命保険証書を探して見ましたが、出てきません。。。 レントゲンで精密検査→骨折と判明→診断書を書いてもらう→保険会社に連絡ってな感じなのでしょうが。 あー、小指痛い・・・・歩けるけど。。。

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

  • 足の小指の付け根下あたりを骨折してしまいました

    二日前に足の小指の付け根下あたりを骨折してしまいました。 医者の話では今の骨の位置を保つため、一ヶ月半から二ヶ月は安静にとのことですが、やはりこの状況で二日後に飛行機に乗るのは無謀でしょうか。 ちなみに明日、簡易ギプスから普通のギプスに交換の予定ですが。

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 足の小指の骨折治療後の痛みの予防法について

    足の小指の骨折治療後の痛みについて質問です。もう10年以上まえに足の小指を骨折しました。右足外側の真ん中あたりです。痛くないときは全く気にならないくらいなのですが、少し長めの散歩をしたり、走ったりすると足首が腫れ上がります。時々なのですが、特に負荷をかけた覚えもないのに、足が腫れ上がり、痛み止めを服用することもあります。ドクターの話では骨はくっついていて、痛みとは長い付き合いになると思うよ、とのことだったんですが、何か自分でできる予防法、ケアの仕方のようなものはありますか。自分でいろいろ調べてみたりしたんですが、これといったものには出会えません。統計を取って調べても見たのですが、どうも高気圧から低気圧への移行期に痛みが来ることが多いように思います。ただ、矛盾しているのは梅雨時には全く痛くなかったんです。これといった対処方法が見つかりません。あんまり頻繁に痛くなっているので、仕事に支障をきたしています。日ごろから自分でできるケアなどあればお教えください。

  • 骨折~放置

    こんにちは。 2週間と少し前に床にグー握りの状態で手をぶつけて骨折しました。 骨折といっても病院等はいっておらず自己判断なのですが 過去に3度ほど骨折(別の箇所)したことがある経験からおそらく骨に異常があると思います。 箇所は小指の間接(拳を握ってでっぱるとこ辺り)です。 それで少し不安なのが怪我をしたあと24時間はなにも固定せずシップ等を貼ったままほったらかしでした。 24時間たっても激痛がはしるためそこからテーピング等で固定していましたが やはりテーピングでの固定なため痛いながらも日常生活上でかなり動かしてしまっていました。 1週間経ったあたりから痛みは大分へったのでテーピングをはずして指を曲げてみたのですが 当然ながら、力を入れなければ曲がらず、また曲げるとき・戻すときはガックンガックンします。 なのでその日からはテーピングと小指の間に固定できるものを入れてしっかりと固定をし始めたのですが 1週間経過した今もほとんど症状はかわらず、小指を曲げるのは力がいりガックンとなります。 見た目の腫れはもうほとんどないのですが動かす分にはまだ腫れぼったいです。 そこで質問があるのですがやはり最初の1週間しっかり固定していなかったことでこの症状はもう治らないのでしょうか? こうなったのは病院に行かなかった自分のせいなので自業自得でしょうがないことなのですが ぜひ詳しい方に意見を頂けたらと思い質問させて頂きました。 それとももう少し経てば多少は改善されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左手小指の骨折について

    3月に左手の小指の一番指先側の骨の関節側の部分を骨折しました。 装具で2ヶ月近く固定し、6月には医師から完治したと言われました。 現在の状況なんですが、指を曲げた時に第一関節の部分に少しだけ骨の角が目立ちます。 また、曲がる角度も右手と比較すると70%程度で綺麗に折りたためません。 物を握ったりするには全く支障がないのですが、同じような経験をされた方の御意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 一応、医師からは骨が繋がった際に埋まった部分が出っ張りの原因だが、その内に元通りになる事、定期的に動かしていれば段々稼動範囲が広がる事は言われました。 7月からは通院していないのですが、日常生活で使うのとは別に、ある程度意識して稼動させないと治らない物なのでしょうか?