• 締切済み
  • 暇なときにでも

足の小指が・・・

足の小指を角にぶつけてしまい、腫れています。 小さな骨が骨折してるとおもうのですが、生命保険に入ってれば保険って出ますよね? ちなみに、生命保険証書を探して見ましたが、出てきません。。。 レントゲンで精密検査→骨折と判明→診断書を書いてもらう→保険会社に連絡ってな感じなのでしょうが。 あー、小指痛い・・・・歩けるけど。。。

noname#206609

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数390
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)

とりいそぎ隣の4番目の足趾とまとめてテーピング、そして冷却、足をたかく上げて休んでください。翌朝でいいので整形外科へ受診。 生命保険の件はあわてずに。 即、診断書を書いてもらう必要はありません。 あとになって専用の書類が生命保険会社からあなたのもとへ送られてくると思います。これをあとで医師に渡せば記入してくれます。 まず受診。病名と治療方針を聞く。 医師に病名を何かメモ用紙に書いてもらう。 その病名を生命保険会社に伝え、書類を郵送してもらう。 これで大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました 今日の朝、病院に行ってきます。 いや~生命保険も払ってばっかりだから、たまに使おうかなと思ったもので。。。

関連するQ&A

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指を骨折しました 

    お恥ずかしい話しですが…先月中旬に足を家でぶつけて骨折してしまいました。 レントゲンを撮った所、私は素人なのでよく分かりませんでしたがハッキリ骨折してると言われました。 完治は8週間ぐらいだそうです。 病院へは毎週行ってます。 もう4週間ぐらい過ぎたと思うのですが、骨がひっつき完治するのはいつ頃なのでしょうか? 今月に入って撮ったレントゲンではまだひっついてなかいそうです。 今はギプス?まではいかないと思うのですが、固定しています。 又、今歩き方がかなり変みたいです。 左足をかばうように歩いているようで…。 骨折が治ったら普通にあるけるようになるでしょうか。 癖になってしまわないか心配です(^^;

  • 足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 足の小指にひびが入り全治2ヶ月と言われたのですが・・・

    不注意で階段から落ち、足の小指にひびが入ってしまいました。すぐに大きな病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、「痛みがやわらぐまで大体3週間、骨が完全に元に戻るまで2ヶ月かかる」、と言われました。しかし、「経過を見たいので1週間後にまたレントゲンを撮りにきてください」、とも言われました。添え木やギプスはしていません。 レントゲンを撮るというからには、骨の状態を確認する為だと思うのですが、全治2ヶ月もかかるものの様子を、ケガから1週間しか経っていないところで診ても何も変わっていないように思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の小指を骨折してしまいました。

    2週間後、レントゲンを見て『曲がってはいないが、骨付きが悪い』と医師に言われました。シニアなので、年齢のせいかな?と思いますが、20年位前にかかとを骨折し 後遺症が残ったので、不安になって来ました。 現在、小指は ひどくはないですが、少し痛みが有り、外での歩行は、サンダル履きで ゆっくりゆっくり びっこをひきながら、又、杖をついてという感じです。 このまま 骨が完全につかないとどうなるのか ~ つかなくても痛みが消失すれば良いのか・・・色々、考えてしまいます。 ネットで超音波治療の事を知りましたが、早い内にこの治療をやってくれる医院に変わった方が良いのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします!

  • 開放骨折=骨欠損といえますか?

    一般に、開放骨折=骨欠損といえますか?。 夏にあるボランティアで、ナタで作業中に、親指の先端を落とし、病院で処置をして頂きました。 傷の処置の他、開放骨折ということで破傷風の予防接種を受けました。レントゲン写真で骨も僅かであるが欠損しているが、自然に元に戻る程度という説明でした。治療は既に済んでおり、3回目の破傷風の予防接種ですべて完了予定です。 最近、簡易な保険に加入して下さっていたことが判明し、診断書をお願いしたのですが、病名は、”左母指開放骨折”、詳細は、”軟部組織の欠損”と書かれていたようです。書類提出は、家内に任せ、自ら、診断書の確認をしませんでした。 保険金は、骨欠損か否かで異なるようで、保険会社は、診断書から骨欠損なしとの連絡でしたが、自分が主治医から受けた説明と異なり、レントゲンでも欠損部分を示して頂いたことを説明し、診断書に誤記がある旨を説明しました。 その後、保険会社がレントゲンを取り寄せ、再審査して頂きましたが、骨欠損は見当たらないという見解でした。自分が主治医から受けた説明と異なるので、主治医に診断書の訂正をお願いすると申し出たところ、保険会社が主治医の先生と連絡を取って、診断書の内容を含めて、再度、審査して頂くことになっています。