• ベストアンサー

突然、足の小指が痛くなりました・・

突然、足の小指の付け根あたり?に痛みを感じるようになりました。 小指を角にぶつけたとき痛みが走るあんな感じです。じ~んって感じの。 数日たってるので今は痛みはひいてる?っぽいです。 外側?痛かったところを触ってみるとコリコリ?プクプクした感触があるんですが・・ これって病気かなにかなんでしょうか?

  • b0x0d
  • お礼率65% (15/23)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

痛みが引いているならわかりませんが、通風の可能性ありです。内科で尿酸値などを検査してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 足の小指をぶつけました

    昨日の朝、柱の角におもいっきり右足の小指をぶつけました。 ぶつけた時は声が出せなくて、その場から動けないほどの痛みでしたがしばらくすると痛みはひいてきました。 ですが、今、見たら小指が左足に比べると腫れています。 そして足の指でグーをすると右の小指だけ曲がりません。(痛みはありません。) 色が変わったりはしておらず、普通に歩いたり走ったりも出来ますが、足の指を開いて床にぐっと押し付けると痛いかなという感じです。 腫れているのと曲がらないのがちょっと気になるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指

    足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の小指が・・・

    足の小指を角にぶつけてしまい、腫れています。 小さな骨が骨折してるとおもうのですが、生命保険に入ってれば保険って出ますよね? ちなみに、生命保険証書を探して見ましたが、出てきません。。。 レントゲンで精密検査→骨折と判明→診断書を書いてもらう→保険会社に連絡ってな感じなのでしょうが。 あー、小指痛い・・・・歩けるけど。。。

  • 足の小指のたこ(?)

    最近、両足の小指の外側にぽこっとしたできものができました。堅くてたこのようなもので赤くなっています。たぶん足に合ってない靴を履いていたからでしょう・・・。今のところ痛みはないですが、違和感はあります。そのうち痛くなってきそうで怖いです。 このできものを治すにはどうすればよいのでしょう?病院に行かないと治らないでしょうか?

  • 足の小指・骨折?

    今朝 9時ごろ 階段を踏み外し足の小指を 打ってしまいました。 急いでシップを細く切り薬指と一緒に巻いて ヨガをしに行きました。 今17:45 小指を横に開くと痛みますが 何もしなければ痛みませんし 腫れてもいません。 ただ付け根の下2cm四方が 赤紫になっています。 骨折の心配は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 9/5に足の小指を骨折しました。

    9/5に足の小指を骨折しました。その後、その指をかばおうと腱板断裂を起こしてしまい。うつで 殆ど、外を歩いていないのですが・・・。 11/29に美容院でウツで睡眠不足の為、椅子からストンと落ちてしまいました。 足を曲げて座った格好で落ちて、骨折した小指が外側に来る感じで落ちました。 その後、甲が痛く、レントゲンでは、異常がなかったのですが、最近、骨折した小指ではなく、中指を折り曲げると痛く、少し歩くだけでも指が痛いです。 筋肉が固くなっているのかなと思いましたが、中指だけ痛いです。余り折り曲げたり(試す)しない方が良いでしょうか?なぜ、今頃になって痛いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

専門家に質問してみよう