• ベストアンサー

ボクサー骨折について

この前、病院に行ったら手の小指の付け根のあたりが骨折しているといわれました。 今はギプスを4日ほどつけているのですが、近々部活動の大会があります。 ギプスがあるとやりにくいので、はずして出ようと思うのですがその場合のリスクを教えてください。 1 ここでギプスをはずしてしまったら今まで治した分が無駄になってしまうか。 2 動かした後また固定しなおしたら、変なふうに骨が固まってしまうか。 骨折した後でも、指は結構動いていたし痛みもさほどありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

自分で外せるということは、簡易固定なのでしょうか? プラスチックのようなもので、がっちりと固定されているならば、 自分で外すのは、ちょっと無理ですよ。 簡易固定ならば、亀裂骨折の可能性があります。 亀裂骨折というのは、ヒビがはいっているということ。 そこで無理をしたら、本当に、ポキッと骨折してしまいますよ。 そうなったら、痛みも強くなりますし、 最悪では、手術となります。 医師と相談してください。

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理をしないよう相談してみます。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

レントゲンもないし、関節可動域も分からない、部活は何をするのかもわからない状況で言えるとすれば・・・ >1 なります。骨折の範囲が広がる、転移(ズレ)が大きくなると手術が必要になってきます。 >2 変なふうに固まることもあるし、そもそも骨がつかなくなる可能性もあります。 >骨折した後でも、指は結構動いていたし痛みもさほどありません。 骨折に関して、痛みは何の指標にもなりません。早く治したいのであれば、超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。場所によってはできない場合もありますが主治医に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には野球の松井秀喜も使用しおり、かなりの効果を実感できると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても丁寧に説明してくださり参考になります。