• ベストアンサー

ムカデに刺されました↓

16日のお昼、裸足で草の上を歩いていて、ムカデにさされました。右足の小指と薬指の間を刺されました。 針はすぐに抜けたのですが、毒は出していませんでした。 今はすごく痒いです。少し硬くなってきています。何かかゆみを紛らわす方法はありませんか?病院に行って塗り薬をもらったのですが、なかなか効きません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

本当は、16日のうちに、解毒の経験のある医者で、よく冷やして、毒を出来るだけしぼり出し、解毒用の治療(注射や点滴)をして、痛み止めをもらう。 まで、やっておくと良かったですね。 明日(日曜)早々でも、一度、専門医に、診てもらった方が、早く治ると、思います。 硬くなってきたのは、毒に反応しているからです。 軽くみていると、長引きますよ。 お大事に。

erumo722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だんだん腫れの範囲が広くなってきて、かゆみがおさまってきたような気がします。 一度専門医に診てもらいに行きます。 ところで専門医って、この場合皮膚科でいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.3

我が家の家族は何度もムカデに刺されています。 刺されたときは、飲み込まないように注意して傷口に口を付け、毒を何度か吸い出します。 その後、氷で冷やします。 その対応だけで、いつもすぐ治ります。 すぐに吸いだし、冷やすのがこつです。 かゆくても掻かないように注意が必要です。 邪道かもしれませんが、参考にしてください。

• shy00
回答No.1

とりあえず冷やしてみましょう ただし、冷やしすぎには注意してください

erumo722
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。