• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の転勤と私の仕事)

夫の転勤と私の仕事

このQ&Aのポイント
  • 夫が県外転勤することになり、私の会社も人手不足になるため辞めることになります。延期の可能性もあるため、上司にいつ伝えるべきか悩んでいます。
  • 転勤が確実なため、早めに上司に辞めることを伝えるべきか悩んでいます。同時期に辞める人がいるため、時期をずらす方がよいか迷っています。
  • 面接の際に転勤はないと思っていたため、上司にまだ伝えていないことに悩んでいます。会社的には早く伝えるべきだと思いますが、同じ時期に言うのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

気軽~に考えて下さい。 「急に主人が転勤になりました」で良いんじゃないでしょうか? そもそも非正規雇用のパート契約なら、それほど責任感を感じる必要性は無いです。 そりゃ会社は困るでしょうけど、質問者さんは、その責任を負う立場じゃないから。 正規雇用でさえ、法律上は2週間前に辞意を伝えればOKですヨ。 まあ会社の就業規則で「1ヶ月前に申し出ること」なんて制約はありますが、最終的には法律が優先されますし、その規則を破ったところで、自分から辞めるんだから、クビになる心配も不要でしょ? 辞める人間には、怯えるコトなど無いってコトです。 「辞める」と決めたら、「辞めます。明日から来ませんので。」って言われても、会社は何も出来ないし、何も言えません。 「急に言われても困る!」なんてコトは言うかも知れませんが、質問者さんは別に困らないでしょ? 「無責任だ!」なんて言われても、パートは賃金分の労働を提供する責任しか無く、労務上の責任など有りません。 会社や株主に対して、責任がある人達が困るワケで、そう言う責任が無い質問者さんは、困らないんですよ。 とは言え、なるべくキレイに辞めた方が良いですね。 また、最終的には質問者さんの愛社精神とか善意です。 質問者さんが、早く辞める旨を伝えた方が、会社にとっては助かるコトは確かです。 だから質問者さんは、自信と誠意を持って「申し訳ないですが、実は急に・・」と言って上げれば良いと思いますヨ。 後は相手の出方次第です。 困るだの無責任だのと言えば、質問者さんは「私は困らないし、責任など有りませんから、明日からは来ません。」で構わないと思います。 残りの出社日にいやがらせなどされたら、迷惑ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

なんだか中学生並みの文章で、接続詞の使い方もおかしいですね・・・ >転勤になるとは思っていなく面接の際『転勤はおそらくないです』と言ってしまいました。 先ず、勤め始めてからどれ位経つのでしょうか? 5年以上続けているのなら、転勤の件は時効と思ってもいいでしょう。 で、あなたの他に既に辞める人がいて、その人の分の補充はしないとのこと、だったら、一刻も早く上司に辞めることを伝えた方が、残された方にとって迷惑が掛からないと思いませんか。 辞める人が二人ともなれば、少なくとも一人は新しい人を採用するであろうからです! この時、新人は即戦力にならないのは分かりますよね。 であれば、できるだけ多い人数がいる時に(即ち、あなたともう一人辞めてしまう人がいるうちに)、新人教育をすることが望ましいからです。 なので、できるだけ早めに言って、人の確保、教育を済ませられるように配慮するべきだと思います。 <以下は接続詞のおかしい文章です> >夫が来年、県外に転勤することになり、今の時点では7月に移動と言われてます。でも延期の可能性もあります。なので私は今の会社を辞めることになります。 夫が来年、県外に転勤することになり、今の時点では7月に移動と言われてます。「ただし」延期の可能性もあります。「しかし、何れにせよ」私は今の会社を辞めることになります。 >それで最近、私の会社で一人辞める事になり、人手不足になります。 「それとは別に」最近、私の会社で一人辞める事になり、人手不足になります。 1回読んだだけでは、すんなりと意味が把握できませんでした。 もう少しまともな文章を書けるようになって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

御主人の転勤の日程が判ってからで大丈夫だと思います。 7月と言っていたのに もし延期になったら パート先はその延期になった分 後に入れた人と二人分の給料を この不景気に払えるでしょうか? 払えないから今回入れないのですよね? そうなった場合 貴方は7月に辞めないといけなくなると思います。 貴方の会社は うちの父の会社と違って 2・3週間前に急に「〇〇に移動」と辞令を出す 会社では無いようですし。 最悪一か月前に言えば 法律上大丈夫です。 ですが、 もし、引き継ぎにもう少し時間が必要だと 貴方が思うのであれば 最大3か月前くらいから言っておくのに 越したことは無いと思います。 (大目に見て求人募集に一か月、採用に一か月、指導に一か月) 余り早めに言っても パート先側としても対応に困ると思います。 (大事な仕事はもう頼むのを止そうか…等変に気を使います)  ↑ 私はそれで居心地が悪くなり予定より早めに有給消化に入りました。 1か月から3カ月有れば 会社には迷惑は掛らないと思います。 (教職員なら12月頃には言う必要が有りますが) 気持ちは判りますが 焦らなくて良いですよ。 一人減った状態で仕事を覚えて それを数ヵ月後に新人さんに伝えたら良いのです。 その方が会社的にも引き継ぎが楽だと思います。 どちらにしても 引っ越しをする貴方が一番大変ですよね。 大変だとは思いますが 頑張られて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

3か月前と言われるならそのときに言えばいいでしょう。それ以上前に行っても特に上長はアクションをとれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 退職は1ヵ月前に言えば問題ないはず。 社内規則は無いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直に言うしかない。 絶対転勤はないとは言っていないのだから。 はやく言った方がパート先だって対処が はやくできるのだから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートでの転勤

    主婦がパートやアルバイトで働く際、やはり自宅からの距離を重視するかと思うんですが (少なくとも私はそうでしたし面接の際にそう言いました) 働いてしばらくすると別の店舗の人手が足りないのでそちらへ約1年行くように言われました。 そこは車で40分はかかる所で私には遠すぎたので断ると「他のみんなはやっている」と上司と喧嘩になりました。 結局、私の言う事を聞いてもらえ行かずに済んでよかったのですが、パートなのに転勤みたいな事ってどこでも普通なんでしょうか。予測していなかったことなので・・。今は専業主婦ですが今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 転勤の打診

    26歳男独身です、 今の会社には転職して一年半ほど経ちます。 今日上司に転勤の話を持ちかけられました。(上司といっても直属の上司ではありません)まだ打診の段階だと思います。 転勤先は本社です。人手不足のようで。 地元で働く条件で入社したはずなんですが。 しかもそのつもりで家を新築(土地から)してしまったのに転勤の話が来るとは思いませんでした。秋には完成し引っ越する予定ですが。 タイミング悪すぎです。 断わりたいのですが、やはり断ると後がヤバイですかね?(直属の上司には断わっても問題ないと言われました) それとも私の考えが甘いのでしょうか? 一週間ぐらい考えてみてと言われております。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤する事を言ってはいけないの?

    お世話になります。 しばらく前に転勤の内々示を受けています。 まだはっきりとした時期や地域は知らされていませんが、夫は仕事の引継ぎを命じられていて、必要な人には「転勤が近いらしく」と説明しているようです。 しかし、上司からは「軽々しく言うな、もしこれが原因で転勤が白紙になっても自業自得だ」と言われたそうです。 私も夫も仕事に責任をもっている以上、最低限必要な人には転勤の可能性を伝え、その後の引継ぎをスムーズにする必要があると考えていたのですが、これは間違ってるのでしょうか? 私は無責任に仕事の手を広げてしまう方がよくないと思うのですが・・・。(転勤するまでは仕事しないという意味ではなくて) そして私もパートですが、仕事をしています。 仕事の性質上、早く言わないとかなり迷惑をかけます。そう言う意味でも予想転勤時期の2か月前の今、もう報告しておきたいのですが、夫の会社の立場からすればそれも迷惑なのでしょうか? 転勤は初めてで、仕事の引継ぎ上ずい分早い内々示だったので戸惑っています。

  • 出産&夫の転勤、私の仕事

    現在妊娠2ヶ月、勤続4年8ヶ月の働く妊婦です。 今はつわりと戦いながら、休まずに通常通り勤務しております。 出産予定は7月で、5月から産休→育休(期間は未定)→職場復帰の予定でしたが、夫が12月に転勤することになりました。 夫の新しい勤務地の地域には私の会社の支店もあるので、できればそちらに転勤させてもらいたい旨、上司に相談しました。 夫婦ともに当社勤務の場合には、夫の転勤とともに妻の転勤も考えてくれている事例が多くありましたので、私もお願いしてみた次第です。 私の直属の上司からは、前向きに検討してくださるというありがたいお言葉をいただきましたが、会社の上層部のほうでは、個人都合での転勤は認められない、という原則があるので、簡単にはいかないことがわかりました。 私の理解ある上司は、会社として妥当な転勤の理由を考えて、再度転勤依頼のトライしてくださる、ということです。 今はその準備段階で、いつ結果がわかるかは不明です。 このような状況ですが、復帰できるかどうか不明のまま、産休→育休に入っても問題ないのでしょうか? (育休は、復帰すること前提でしか取れないという認識です。) なお、現在の住居は賃貸ですので、産休に入った時点で夫の所へ引っ越す予定です。 もし復帰する職場が元の職場で、夫と別居しなければならない状況になった場合、育休後そのまま退職することはできるでしょうか? またそ退職した場合、支給された出産手当金、育児休業給付金は、返さないといけないのでしょうか? 一度に様々なことが起こり、いろんな情報をかき集めてる状況ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 一人暮らしになることは不安です(実家も遠いです)が、今すぐに仕事を辞めて夫についていく、という早まった行動で、今までのキャリアを台無しにしたくはありません。 もちろん夫とは一緒に暮らしたいので、いろいろと葛藤しております。

  • 転勤族の夫が会社を辞めるか悩んでいます。

    勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。 でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。 何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 転勤したけど仕事が判らない

    40代後半会社員です。 今月転勤して2週間たちました。 今までとは違った新しい仕事です。 中々廻りの人にも聴きづらくて、 唯一上司が指導してくれますが、 忙しくてたまにしか相手にされません。 納期は今月末に迫ってます。 まさかまったく初めての私が 解決できるとでも思っているのでしょうか? 月曜日から山のようにやることが溜まっています。 しかし仕事の手順とかシステムの使い方すら判りません。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 夫の転勤について。長文&とても悩んでいます

    初めまして。長文になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私(20代半)は、結婚して約2年です。結婚して関西から主人(20代半)が仕事をしている関東へ引っ越してきました。結婚して約2年、そろそろ子どもが欲しいね・・・と話している時に主人の転勤が決まりました。同じ県内ですが通勤するのは難しいだろうとのことで、引っ越すことを決めたのですが・・・。転勤といっても言わば吸収合併です。新しい会社は今よりもお給料が低く、物価も高い所なので正直やっていけるか不安です。主人いわく「安定はしている」とのことなのですが、いくら計算しても採算が合わず貯金を食いつぶすような生活になりそうなのです。私が働けばいいと思いますが、今はパートをしているので、そこを辞めなくてはなりません。その話は会社には言っています。扶養の関係で来年から働くとしても、先ほど書いた通り子どもが欲しいと思っています(私は婦人系の病気があるので早くに妊娠したいと思っています、主人も了解しております)。その関係で単発ならまだしも、継続的にお金を入れるのは難しいと思っています。そこで私は主人に「私の地元の関西に戻りたい」と本格的に話を始めました(以前より少し話はしていました)。元々こちらにきたのは「主人の仕事がある前提」でありました。「今働いている会社がなくなったら、一緒に関西に戻ろう」と話していました。ですが主人は「お前に裏切られた、なら初めから関東にくるな、会社もなくなった訳じゃない」と言われます。仕事が好きみたいで、「ただでさえ人手不足なのに俺が辞めたら・・・」と言っており、「関西に戻るのが嫌なんじゃない」ともいい、次の日には「関西に帰ろう!」と言ったと思えば「やっぱり・・・」と次の日には言います。振り回されて正直しんどいです。相手の望むことを叶えるのが愛でしょうか?夫婦って何でしょうか?新しい仕事先はブラックで、海外出張もあり、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。最後感情的になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょう?質問等ありましたらお返事します。長文申し訳ないです。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

専門家に質問してみよう