• ベストアンサー

転勤族の夫が会社を辞めるか悩んでいます。

勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。 でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。 何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

退社しないことを選択するとしたら、今後、ご主人の単身赴任なども考える必要があるでしょうね。 その時、会社はどうバックアップしてくれるのか、バックアップが望めない場合は収入と経費のバランスを考えて、現実に可能かどうか考慮しなければならないでしょう。 それがダメなら、これまで通り一家で転居を繰り返すことにどこまで対応し続けられるか…という問題になりますよね。 退社する道を選択した場合は、その後の人生設計を考える必要があります。 どのような勤務先を希望するのか、給与が下がる可能性が高いですので、どこまで我慢できるか。 いずれは独立を考えるのかどうかでも、取る道は変わってきます。 ちょっと厳しいことを書かせていただきますが、ご主人が奥様の意見を尊重したい、という場合の多くは、自分で最終決定を下すのを避けるためです。 もちろん、奥様の協力や理解がなければ転職は成り立たないので相談することは当然なのですが、最終決定をあずけてしまう場合は、少し注意が必要ではないかと思います。 これはその人の性格にもよると思うのですが、最終的な決定を本人が下さないでパートナーにあずけてしまうと、先でうまくいかない事が起こった場合に問題がより深刻になります。 ご主人がどこまで真剣に人生設計を考えているか、質問者様がどこまでサポートできるのか、こればかりはご夫婦の問題ですので当事者同士でじっくりと話し合う以外にないと思います。

104hanako
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても的確なアドバイスありがとうございます。ごもっともなご意見に感動いたしました。おっしゃるとおりに実際に働くのは主人で、転職するのも主人なので、良く考えて結論を出して欲しいとお願いしました。結果、もう1年がんばって働いてみるそうです。その後でも転職は遅くないと・・・。1年間夫婦でゆっくり話し合って人生設計を立てたいとおもいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

そうですね、大変ですね。同じ転勤するにも せめて1ヶ月くらいの猶予は欲しいでしょうね。 引越しの準備や移転先、その他の手続きを考えても1週間しかなく転勤で単身者でも大変なのにお子さんもいるのであればなおさら大変だと思います。 だんなさんの年齢を考えても、転職するなら少し景気の上向いている今がベストなのかもしれませんね。

104hanako
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とりあえず、転職はせずに、あと1年間がんばって様子をみるそうです。すぐにお返事いただけてとても嬉しかったです(*^-^*) 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 転勤

    彼が防衛省職員なのですが、通常3年で、転勤だそうですが、今度2年目で転勤することになったそうです。辞令がでるまでは、はっきりわからないそうなのですが、上司からは、軽く言われているそうです。これってもうほぼ、転勤決定ですかねぇ?

  • 転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに

    転勤で激務の夫…子育て等で私も辛いのに 夫39歳、この4月に東京から地方都市へ転勤となりました。 管理職として転勤となったため、毎日激務でクタクタになって帰宅してきます。 多分、仕事量が増えたことに加え、新しい土地の慣習に慣れなかったり人間関係の構築などで、主人も今までにない苦労をしているのだと思います。 たまに早く帰ってきたとしても、ご飯⇒お風呂⇒9時くらいに就寝してしまいます。 我が家には10か月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんより早く寝てしまったりするのです。 引っ越す前は子育てにも協力的だったのに、今はそんなことをする体力・気力もないようで、私に任せっぱなしです。 赤ちゃんのお世話は楽しいのですが、夜泣きをしたり、まだまだ手のかかる月齢なので、「なんで私ばっかり…」と辛くなる時があります。 私も東京生まれ&育ちなので、転勤先で話せる人もいないし、なにより主人が私の話を(今日こんなことがあったよ~なんていう世間話)聞いてくれる余裕が全くないのです。 私自身、新しい土地に慣れず友達もいないので、たまに愚痴っぽいことをいうと、「家でも気を遣わせるな」とすごく嫌そうな顔をされます。 主人が仕事で大変なのはよくわかるのですが、私も孤独でとても寂しいです。 私の気持ちも分かってほしいのですが、主人にどう接すればよいのでしょうか?

  • 転勤

    28歳独身女性で、先日名古屋支店への転勤辞令が出ました。所長代理、もしくは所長としての転勤です。 勤続6年。いつかはステップアップして行きたいと考えていました。 前向きに考えてましたが、考えれば考えるほど答えがわからなくなっている状況です。 1、ステップアップしたいがこの会社で良いのか。転職すべきか。この会社でやっていく気持ちがないなら転勤しない方が良いのか 2、名古屋には友達も居なく、支店の社員も四人 精神的に潰れてしまうのではないか。 3、元カレとの関係。今はお互い復縁希望だが彼は国家試験のため、頼れない。一度離れた方が良いのか。ただ一度別れた理由も遠距離のため 4、28歳、戻ってきたときどうなっているのか。 期間は現所長が産休に入り復帰するため2年。現地採用ではなくベテランを付けたいそうです。 これは左遷になるのか、行くべきか。 仕事は他にもある。男もいくらでもいる。だけど人生のためにはなる。などイロイロな考えが巡ってしまい、わからなくなってきました。 因みに実家から出たこともないので家賃も会社負担であればこれもチャンスではないか。 皆さんならどうされますか?

  • 転勤にあたり、気持ちが沈んでいます

    転勤の辞令を貰いました。43才で今の部署に18年いました。久しぶりの転勤で、若くはないので不安でいっぱいです。仕事が覚えられるかとか、人間関係です。前向きな気持ちになるには、どうしたら良いでしょうか?良いアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転勤について(県外)

    今年で5年目ということもあり、そろそろ転勤を考えています。 また、今は川崎市で仕事をしているのですが、実家が横浜なので「横浜」に転勤しようかと考えています。加えて、彼女が東京に住んでおり、そろそろ結○も考えているので「東京」への転勤も考えています。 しかし、確か県外に転勤となるとそれなりの用意準備が必要ですよね。「教員採用試験」も受けなおすのでしょうか? 明日校長にも相談をもちかけますが、どのように転勤していけばよいのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚が先か、転勤が先か

    お付き合いしている彼に、24~25日に転勤の辞令が下りることが分かりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。 転勤になる前に入籍し、一緒についてきて欲しいと言われました。 なお、辞令が正式に下りた時点で既に入籍していると、それにまつわる手当てで月に6万円くらいもらえるそうなので、数日以内に入籍したいと言われました。 彼の上司の話によると、入籍より辞令が先だと、その手当てがもらえないそうなのです。そんなことってあるんでしょうか?彼の会社に詳しく確認してもらいたいのですが、連休明けの24日には辞令が出てしまうので確認している時間がありません。転勤と結婚って、そういうものなんでしょうか? 昨夜プロポーズは受けたのですが、急な話でとても迷っています。 生まれ育った街を離れて遠いところに住む不安もあるし、今後も転勤を繰り返す可能性もあります。 正式な辞令が下りるのは3日後。彼は今夜にも私の家に挨拶に来たいと言っています。もう少し考える時間が欲しいのですが、辞令の前に、私の両親への挨拶・お互いの親の挨拶も済まさなければいけないので、もう時間がありません。 手当てを諦めてもう少し時間をもらおうかとも思うのですが、月々6万円は大きいので迷っています。(転勤後、私もすぐ仕事が見つかるか分からないので…)

専門家に質問してみよう