-PR-
解決済み

結婚が先か、転勤が先か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5306929
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (524/663)

お付き合いしている彼に、24~25日に転勤の辞令が下りることが分かりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。

転勤になる前に入籍し、一緒についてきて欲しいと言われました。
なお、辞令が正式に下りた時点で既に入籍していると、それにまつわる手当てで月に6万円くらいもらえるそうなので、数日以内に入籍したいと言われました。
彼の上司の話によると、入籍より辞令が先だと、その手当てがもらえないそうなのです。そんなことってあるんでしょうか?彼の会社に詳しく確認してもらいたいのですが、連休明けの24日には辞令が出てしまうので確認している時間がありません。転勤と結婚って、そういうものなんでしょうか?

昨夜プロポーズは受けたのですが、急な話でとても迷っています。
生まれ育った街を離れて遠いところに住む不安もあるし、今後も転勤を繰り返す可能性もあります。
正式な辞令が下りるのは3日後。彼は今夜にも私の家に挨拶に来たいと言っています。もう少し考える時間が欲しいのですが、辞令の前に、私の両親への挨拶・お互いの親の挨拶も済まさなければいけないので、もう時間がありません。
手当てを諦めてもう少し時間をもらおうかとも思うのですが、月々6万円は大きいので迷っています。(転勤後、私もすぐ仕事が見つかるか分からないので…)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (131/463)

先に回答されているように、地方と東京では物価が違うので、住宅手当てだけでも4~5万円違う会社がありました。

会社命令で引っ越すのに、単身者と既婚者(同居家族)が引っ越すのではお金も労力も全然違います。
ですから、一時金と言う形では既婚の方が多いのは当然です。

月々の額に関しては最初に書いたように物価の差の為で、6万円すぐに貰えても、引越し先で二人暮しが可能なアパートや日々の生活費でチャラなら良い方で、場合によってはそれでも赤字(損)と言う場合もあります。

この辺りは会社規定によるものですので、「私の会社では」とか「一般的には」は参考になりません。
彼氏さんが会社規定をしっかり把握した上で損得を言っているのなら、この際入籍して一緒に新生活をスタートするのも良いかもしれません。

ただ気になるのは。
> 彼の上司の話によると、入籍より辞令が先だと、その手当てがもらえないそうなのです
「そうなのです」というのが一番こわいのですが・・・

既婚者が転勤することによる各種手当ての内訳と金額。
同様に、独身者として転勤し、数ヵ月後に現地で結婚した場合。
これらを比較計算して毎月6万円違うというのはあまり聞きませんが、会社規定の仕組みの欠陥(不公平)で発生する現象なら、貰えるうちに貰っておくのは得だと思えます。



以下個人的な意見感想ですが。
もし、私が質問者さんの父なら。(一応娘がいますので^^;)
彼氏さんが転勤を機に一緒に新生活をスタートさせたい。
自分も不安だが2人で頑張っていきたいと入籍の話をしに来たら、快く送り出してあげます。
しかし、24日までに入籍して引っ越しすれば毎月6万円も多くもらえるんです。と最初に話をされたら・・・
正直言って、あまり良い顔は出来ませんね。
見知らぬ土地での転勤後の不安苦労と結婚生活の不安苦労は6万円で吹き飛ぶものではありません。
もちろん、会社規定によりその方が確実に得ならば、それはそれで好材料ではありますが・・・
心構えの問題で言えば、最初の方がより誠意は伝わります。

ですので、彼氏さんが挨拶にきても、最初からお金の話はしないように釘をさしておいてください。
話の最後で生活は厳しいだろうけどとなったら、会社の規定で既婚なら6万円多く貰えるんです。の方がより好印象です。


私的には、結婚も人生も何かを始める時には「きっかけ」が重要だと思っています。
始めてみない事には分からない事の方が多いはずです。
お互い不安でしょうが、心に決めた人なら一緒にスタートするには良いきっかけだと個人的に思います。
補足コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

彼に詳しく手当てについて確認したところ、転勤後に結婚した場合、単身寮を出て自分で住まいを探して住まなければいけないらしく、手当ても出ないそうです…。
転勤後の結婚は本人都合だから、とのことです…。
投稿日時 - 2009-09-22 00:10:27
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

アドバイスありがとうございます。
赴任先は大阪で、現在は関東に住んでいるので、物価や生活費は同じくらいかもしれません。元々単身でもらえる手当てに加え、結婚によってさらに6万円もらえるとしたら、それに納まるか少し足が出そうです。でもお互い貯金があるので、まかなえるとは思います。

> 既婚者が転勤することによる各種手当ての内訳と金額。
> 同様に、独身者として転勤し、数ヵ月後に現地で結婚した場合。
> これらを比較計算して毎月6万円違うというのはあまり聞きませんが、
私は派遣なのでこういった規定にはうといのですが、6万円も差があるとはなかなか考えにくいです。彼の口ぶりではそのくらい違うとのことですが…。

> しかし、24日までに入籍して引っ越しすれば毎月6万円も多くもらえるんです。
> と最初に話をされたら・・・
確かにお金目当てな感じがして良くないですね。
彼も、私がついてきてくれるものという前提で、お金の話をしたそうです。結局、24日までの入籍は保留にしたのですが、私が迷うとは思っていなかったそうで、がっかりさせてしまいました…。でも私の決心がつくまで、待っていると言ってくれています。「じゃあいいよ」とフラれてしまってもおかしくないのに、わがままな私に比べ、彼はとても優しい人です。すぐについていくと言えない私が申し訳ないです…。

「娘を持つ父親」としてのご意見、とても参考になりました。
もし決めるとしても、両親に快く送り出してもらえるよう、自分自身がしっかりしなければいけないなと思いました。
投稿日時 - 2009-09-21 17:43:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (227/854)

No1です。
手当については、会社の給与規定によって決められています。
例えば、単身と家族同伴では借りる部屋代の会社負担が違っていたり、配偶者が有職だったら手当がでなかったり、会社によって違います。
全く出ない会社もあります。
会社の規定を確認して下さい。
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

またのアドバイスありがとうございます。
確かに会社によって違いますよね…。
会社の規定を確認したいのですが、辞令が出るのは連休明けの24日なので、もし辞令前に入籍するとしたら確認できる時間がありません。
投稿日時 - 2009-09-21 17:12:21
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (227/854)

同居家族の転居を伴う異動ですね。
金額は会社によると思いますが、家族手当、住宅手当等があります。
住宅手当も単身だといくら、家族も一緒だといくら、と規定されているのではありませんか?
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

早速のアドバイスありがとうございます。
転勤後に結婚して一緒に暮らし始めた場合、家族手当や住宅手当は単身の場合と変わらないものでしょうか。この点が一番ひっかかります。
私はよく分からないのですが、単純に考えて、転勤後に結婚したら手当ても変わっていいんじゃないかと思うんですが…。

転勤生活スタート時の手当てがずっと変わらないのであれば、彼が言うように辞令前に入籍しなければと思います。
投稿日時 - 2009-09-21 11:33:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/227)

一時金の6万ではなくて
月々6万アップですか?

あまり聞いた事ありませんが
会社によってはあるのかもしれませんね

普通は単身者、実家、勤続年数等で細かく規定されてるものですが
会社によって違うのでなんとも言い様がありません
そもそも6万の内訳が不明なので、それを確認した方がいいのではないでしょうか?
会社が休みなら同僚や先輩等に聞いてみた方がいいと思いますよ
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

アドバイスありがとうございます。
6万円は毎月の手当てだそうです。でも、辞令前に入籍していればもらえて、辞令後の入籍ではもらえないというのは首を傾げてしまうのですが…。
いろいろ確認したいのは山々なんですが、No.2の方へのお礼に書いたように、確認できる時間がありません。
投稿日時 - 2009-09-21 17:14:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (227/854)

No1,2です。No3さんの意見に反論します。
例えば、地方の実家住まいだったのが、いきなり東京勤務になった場合、6万円では足りないと思います。それ位の金額を出す会社はあります。
それより彼氏さん、手当以上に出費が増える事を、計算していないのではないでしょうか?
もっとも、転勤が彼氏さんに結婚を決断させたともいえますが。
転勤がなかったらプロポーズ、まだまだ先になっていたのではないですか?
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

> 転勤がなかったらプロポーズ、まだまだ先になっていたのではないですか?
元々、結婚しようという雰囲気で、実は8月の旅行でプロポーズするつもりだったのを、直前にケンカして流れてしまっていました。仕切りなおしということだったのですが、急遽転勤が決まり、駆け足で入籍しなければという話になりました。でもケンカする前の気持ちより少し冷めてきてしまっていて、これからまた信頼関係を取り戻そうという矢先だったので、それも迷っている要因の一つです。仲良しの頃だったら、迷わずついていけたかもしれません…。

> 手当以上に出費が増える事を、計算していないのではないでしょうか?
彼は実家暮らしだし、まだ25歳と若いのでどこまで分かっているかは分かりませんが、出費が増えることは分かっていると思います。でもとりあえず、お互いに貯金があるので当面の生活はできると思います。私も赴任先で派遣等の仕事を探そうと思っています。

でも、急すぎることと、住み慣れた街を離れ見知らぬ土地でくらすこと・生涯住む場所が安定しないかもしれないという不安で、迷っています。
結局、入籍は保留にし、しばらく考える時間をもらうことになりました。親にも少し話したのですが、3日間の間に挨拶・入籍とはさすがに急すぎるから、もし入籍するでも落ち着いてやりなさいと言われました。大阪赴任についていくのを迷っていることについては、自分で決めなさいと(当たり前ですが)。
投稿日時 - 2009-09-21 17:26:47
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (227/854)

入籍を保留にされたようですね。
もう一度彼氏さんと収支のシミュレーションした方がいいですね。
結婚よって増える収入、増える出費。
いくら預金がお有りか判りませんが、基本それが目減りしてはいけない訳ですから。
愛情だけでは結婚生活は成り立たない訳ですから。
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結婚を保留にしてしまったので、結婚を前提にした話(収支など〕は、しにくい状態です。
もし結婚するとしたら、彼はまだ若く、私は派遣なので収入は少なく生活は厳しいでしょうけど、なんとか貯金はしていきたいですね。
彼は真面目で倹約家なので、その点には私以上に頑張ってくれると思います。
投稿日時 - 2009-10-22 23:48:25
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/227)

#3です
なんか反論回答があるので補足を書かせてもらいます

引っ越しに伴う手当の増額で6万はありえると
回答されてる方がいますが
たしかにあり得る事だと思います

しかし、単身で移動した後結婚すると
その手当が一切付かないのはどう考えてもおかしいです

個人的意見を書かせてもらえば
今現在で損得勘定も出来ない謎の手当で
1日~2日で入籍を考える事がちょと危うい気がします
色々な意味で・・・
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

反論って、私でしょうか?反論を書いたつもりはなかったのですが…。
私自身も、結婚が転勤の前と後で6万円も違うのはおかしいと感じるんですが、No.5の方へのお礼にも書いた通り、どうやらそういうことらしいんです。
最初は独身寮に入り、結婚して寮を出たら、後は約1万円の手当てのみだそうです。会社の方針だそうです。

結局、入籍は保留になり、しばらく遠距離恋愛をすることになりました。
投稿日時 - 2009-09-23 22:31:27
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/227)

#3です
反論は他の回答者様からの事です
反論に対する回答に質問も補足も無いので
双方納得って感じだと思います(そもそも議論禁止ですしね)

えーと、締め切られて無いようなので
質問者様にお聞きしますが
結局、質問の手当ってどんなものだったのでしょうか?
差し支えなければ
手当の名称や大まかな事は伏せてもらって結構ですので
今回、質問に挙がった手当の内容を後学の為に
教えて頂けたらと思います
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

お返事遅くなって申し訳ありません。
手当ての内容は詳しくは聞いていなくて(聞いても良く分からないと思うので)、辞令の時点で既婚者なら6万円、辞令後の入籍なら1万円としか把握していません。
会社はなかなか大きいところで、日本の数ヶ所に支社があり、海外にも何ヶ所かあるようです。
投稿日時 - 2009-10-22 23:55:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ