お祝いを処分するモラルとは?

このQ&Aのポイント
  • お祝いをもらったけれど困るものって、結構ありますよね。でも私はもらったものの価値を生かすことが大切だと思います。
  • 夫は人の気持ちや他者を大切にする人で、ゆえに、人からもらった物も大事にしようとします。でも私は物の価値よりも使われる人のことを考えるべきだと思っています。
  • 私は人の気持ちを大切にしない非情な人間かと思うこともありますが、夫との考え方の違いを受け入れる必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝品を処分する(売る)って非情ですか?

30代主婦です。 ちょっとカテ違いかもしれませんが、 このことで夫婦間でもめましたので、ここで質問させて頂きます。 結婚祝い、出産祝い、新築祝い、など いろんな場面で人からお祝いをもらうことがありますが、 自分は使わないもの、趣味でないものなど、 もらったけれど困るものって、結構ありますよね。 みなさんはそういうもの、 どういうふうに処理(?)されていますか? ・物入れにしまったまま・・・ ・イマイチと思いながらも一応使う ・人にあげる ・リサイクル・フリマ・オークションなどで処分する などなど 今回、初めてフリマを出店する機会があり、 結婚祝いにもらって7年間箱入りのまま眠っていた ブランドものの鍋を出品して処分しました。 それは夫と私の共通の知人からもらったものだったのですが、 出品しようとしている事を知って、 夫はとても嫌な顔をしました。 具体的にはルクルーゼの鍋だったのですが、 「俺がアウトドアで使うから売るな」と。 でも、悩んだ末に結局出品し、売れてしまいました。 売れたことを夫にも言ってしまい、 夫は激怒。 穏やかな人なので声を荒げることさえしませんでしたが、 結婚以来、多分一番怒っていたと思います。 夫は人の気持ちや他者(自分以外の人)をとても大切にする人で、 ゆえに、人からもらった物も大事にしようとします。 たとえそれが自分の趣味でなかろうと、不要なものであろうと。 でも私からすれば、例えば今回のルクルーゼで言うなら、 とても高価な良いものなのに、 使いにくいと不満に思いながら1、2度使ってしまい込みになったり、 結局使わずにずーっと箱に入ってしまわれたままでは、 そのものの価値が死んでしまうと思ってしまうのです。 それならば、 それを本当に欲しいと思う人、 その価値が分かり、 価値の通りにそのものを生かすことができる人 に使われるほうが絶対に良いと思うのです。 なので、夫が言う「ルクルーゼをアウトドアで使う」なんて 私からすればとんでもないことで、 うまく例えれませんが、 高級革靴を履いて泥遊びをするとか、 ブランド物の肌触り最高のタオルが未使用のまま雑巾になるとか、 そんな感じに思えてしまうのです。 夫の言うことはよくよく分かるのです。 物の価値ではなく、くれた人の気持ちを大事にしろ、と。 最もなことだとは思うのです。 たとえそのものの価値を存分に使えなかったとしても、 一生懸命選んでくれた人の気持ちに応え、 自分たちが使うべきだと。 先ほどの例で極端に言うなら、 高級タオルはいらないとバザーに出すくらいなら、 雑巾にして自分達で使おう、という感じでしょうか。 ちょっと極端すぎる例かもしれませんが・・・。 ********** 夫の言うことも最もだとは思います。 それでもやはり、私は私のこの価値観を変えることはできません。 ルクルーゼの鍋に限らず、 例えば出産祝いでもらったブランドものの服も、 どうしても趣味でなく、子供に試着させても似合わず、 タグつき新品のままフリマで処分しました。 夫には言っていませんが、 知ったらやはりとても嫌な顔すると思います。 でも私は今後もやはり、 同じようなことをしてしまうと思います。 もちろん、くれた人に対して後ろめたい気持ちはあります。 でも「こんなにいい物を選んで贈ってくれた」 その贈り主の気持ちは心にしっかり受け止めた上で、 物の価値を生かす、 その考えは変えることができそうにありません。 自分が人の気持ちを大事にしない非情な人間か という思いもありますが、 かと言って、「夫が正しく私が間違っているい」とも思えません。 どちらが正しくどちらが間違っているということではなく、 考え方の違い、価値観の違いなのだと思います。 それだけに、 これは話合ったり論議して解決するものではなく、 どうしても埋めることのできない夫との溝だと感じました。 そのことはとてもとても悲しく思います。 おそらく夫は、 私の人間性を疑うところまでの嫌気を感じただろうと思います。 そう思うと本当に悲しいのですが、 「ごめんなさい、私が間違っていました」 とはやはり思えない自分がいます。 とりとめのない長文になってしまいましたが、 みなさんはどう思われますか? 頂いた不要品、どのようにされていますか? いろいろなご意見などお聞かせ下さいm(--)m

noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.12

私は奥様の方と同じです。 主人は私に依存するタイプなのでもめ事にはなりませんが、 私は奥様と同じながら、ご主人様の気持ちがすごくわかりますし もしも私の主人が貴方のご主人と同じ性格であれば 私は売りません。 そこだけが違います。 物の価値としていうのなら奥様の言う事もただしいと思います。 しかし気持ちとしてならば旦那様が正しいでしょう お友達がそうしたことを知ったらばどう思うかということでしょうね。 私は友達には言えないです。売ったとは。 散々使って売ったとは言えますが、使いもしないで売ったとは言えないし 面と向かってその方が品物の価値が・・・なんて言えません(笑 でも、いらないのに…と思いながら置いておくことも言えませんよね。 価値観が違う場合、勝手なことをしてはいけないんじゃないのかしら? そりゃ人間性を疑うのは価値観の違いじゃなくて勝手な行動じゃないですか? 旦那様が使うと言うんだから使わせてあげればいいじゃない。 その代り使ってもらう事です。しっかりと、大事にしてもらうことです。 旦那様が大事に出来るんだからいいではないですかわざわざ売らなくても。 どうしても旦那が使いそうにないのなら、せっかくいただいたのだけどどうしても気に入らないし それならこれくらいで売って、代わりにこれを買おうと、品物事態を替えてしまってはどうですか。 良くあるのですが出産お祝いなんかで祝いの品が重なることがあります。 そういう時、お店に電話でお願いすると同じくらいの金額のおもちゃと交換してくれるんです。 そういう時もご主人様は同じものを二つをいただいて二つとも大事にされるんでしょうか? 無駄にしないという意味で売るなら売っても良いと思いますが、 違う品物に替えて、あの人からはこれをいただいたと思えばいいのではないですか? 好ましい物で大事に出来るんですから。商品券を頂いたと思えばいいのですから。 頑なに大事にすると言いながらも、結局は使わなかったという中途半端なことは嫌ですよね。 それなら最初から売ってる方がいいですよね。 ですがそれは夫婦の話し合いでしっかりと話し合い、だったらこうだったら?提案をし お互いが納得いく方法を決めなければ溝出来て当然だと思います。 質問者様は知っていながら勝手に売り飛ばしたのですから怒るに決まっています。 それは失礼だと思います。 その行為に関しては謝るべきです。 意地になってる場合じゃない。 あなたの価値観を変える必要はないと思います。

質問者

お礼

>価値観が違う場合、勝手なことをしてはいけないんじゃないのかしら? >そりゃ人間性を疑うのは価値観の違いじゃなくて勝手な行動じゃないですか? >その行為に関しては謝るべきです。 >意地になってる場合じゃない おっしゃる通りです!! 心に響くお叱りの言葉をいただき、 ありがとうございました。 心に染みました(><) 今晩、さっそく夫に謝ります。 心に響くご回答、大変感謝いたします。 ありがとうございました!!

質問者

補足

再度失礼します。 昨晩、さっそく帰ってきた夫に謝りました。 売ったことではなく、 夫の意見を無視し、勝手な行動をとったことに対して。 ケンカになってから4、5時間後には、 お互いに会話をしないムッツリケンカ状態は解消され、 (夫が怒った顔のまま、歩み寄ってきてくれましたので) 夫婦関係は普通の状態に戻っていたのですが、 私はどうしても夫にあやまることができずにいました。 でも、なにかモヤモヤしていて、 「お互いの価値観の違いなのだからあやまるべきところではない」 と思いながらも、どこかで 「夫にあやまらなければならない」と思っていたのだと思います。 でも謝る理由が見つからない・・・・。 kasumiさまのご回答を読んで、 自分のどこに非があったのか、 それをはっきり認識でき、 自分の非に対して心から素直に 夫に「ごめんね。」と言うことができました。 夫はケンカしたその日のうちに 「もう売れたものは仕方ない」と言い、 それ以上は何も言わず、 私を責めることもしませんでしたが、 昨日は謝った私に優しくゲンコツをしてヨシヨシしてくれました(^^ 本当に感謝しています。 重ねがさね、ありがとうございました!

その他の回答 (27)

• hinagiku2
回答No.18

どちらも間違いではないので、価値観の違いだと思います。 ちなみに、私だったらですが、「売る」事はできません^^; 基本、いらなければ譲るか(譲れないようなものは)捨てます。 もし売っているのを目撃されてしまったら…??? 多分、人間性を疑われると思うからです。 自分があげた側だった場合、友達やめるかも。 「売る」って何かいやらしい感じがするんですよね~^^; 頂き物でお金を得ようとしている感じが…。 これもまた価値観の違いですね。 「売ったお金で欲しいものを買う」というのも間違いではない、 無駄にしない方法、というのは分かるんですが^^; >価値の通りにそのものを生かすことができる人 >に使われるほうが絶対に良いと思うのです。 これについては同感。だから私は基本はタダで「譲る」。 人の気持ちを金品に変える、という方法(「売る」)は選択しません。 ご主人さんの価値観も認めてあげて、いつまでもお幸せに^^

質問者

お礼

>「売る」って何かいやらしい感じがするんですよね~^^; >頂き物でお金を得ようとしている感じが…。 痛いところをつかれました(・・; 本当にその通りなんです。 私も「あげる」のではなく、売ってお金にしようというところに、 ちょっと自分のあさましさを感じないでもないです。。。 しかもできるだけ価値が下がらないように、 新品(服ならタグつき)で置いておこうとするところに(^^;) 夫も「売るならせめて欲しい人にあげろ」と言いました。 人の気持ちをお金に変える、 という感じがものすごく嫌なんだと思います。 >私は基本はタダで「譲る」。 >人の気持ちを金品に変える、という方法(「売る」)は選択しません。 ご立派だと思います!! ただ、「あげる」という行為もこれまたなかなか難しい面があります。 今回の鍋に関してではなく、 子供服や育児用品、マタニティなどの処分の時に いつもそれを実感します。 その人がそれを本当に欲しいと思っていれば、 ぜひぜひ貰って頂きたいのですが、 その人にとってはいらない、必要ないものを 「良ければ使って」とあげるのは かなり迷惑なことになります。 仮にこっそり捨てられたとしても、 捨てる手間をかけます。 人によっては「せっかくもらったものを捨てる」 という心苦しさまで感じさせてしまいます。 また、「これどう?いる?」 「趣味じゃない?」と聞かれて 「いらないからいいわ。」「趣味じゃないしいらない」 なんて、なかなか言えないですよね。 今回、フリマに出す他のものも、 友達にあげるか、出品するかかなり悩んだものもあります。 でも友達に声をかけて逆に迷惑かけないか、 「ごめんね、いらないわ」という心苦しさを味あわせてしまわないか、 などなど考えると、 「いる人は買う、いらない人は買わない」というフリマのほうが、 よほど合理的だわ、とつくづく思いました。 物事、合理的なだけが全てではありませんが、 でも今回初めてフリマを出すにあたり、 「物が本当に欲しい人にもらわれていく」 フリマの有効性は本当に実感したところです。 ま、買われた後で捨てられたり、 次の家で無駄なものと化している可能性も大なのですが(^^; するどいところのご指摘、ご意見、ありがとうございました! や

回答No.17

心持ちの良い旦那さんですね♪ ウチの旦那は先日、もらいものを踏んづけて知らん顔してたので、幻滅しました。 しかしその気持ちを尊重していると、実際に生活して行けませんよね、家全体の管理を自分でしない人の言い分ですね~; 共通の知り合いと言っても必ずどっちよりかありますよね? その一方が納得する方法で処分しないといけないとは思いますが。。。 生活には整理整頓が必要で、いくら貰い物でも、不要品の処分はそれに当たる事を理解してほしいですよね。 私は人にお祝いをあげるときは、趣味に合わなかった時の事を考慮して、処分しやすいように気を使います。 のしやメッセージカードを外側にしておくと外しやすく、そのまま売ったり、贈り物に使い回しも出来るし。 要は、あげた相手に気持ちを伝えてしまえば“物”の役目は終わりで、後はその方の何かに役立ってくれれば幸いですから。 私はじゃんじゃん売っています。 ウチの旦那は↑あんな事をする奴ですがあなたの旦那さんのような事も言います。 どうせ全ての貰い物を覚えている訳ないので、適当にごまかしています。

質問者

お礼

>家全体の管理を自分でしない人の言い分ですね~; >生活には整理整頓が必要で、 >いくら貰い物でも、不要品の処分はそれに当たる 本当にそうなんですよね(><。 たいがい男性はそういう現実の部分は妻任せですから、 「理想」的なことをいいがちなんですよねー。 これは物の扱いに限らず、ありとあらゆる面で そういう傾向があると思います。 夫を見ていても、父を見ていても、兄を見ていても(^^; 「女は細かい生活の部分を担っているのだから、 現実的になる。男はそういうことを知らないから理想的な きれいごとばかり言う」 とはうちの母がよく言う持論です。 かなり当たってると思います(^^ 今回の揉め事に関しては、 これとはちょっと別の問題だとは思っていますが。。。 >あげた相手に気持ちを伝えてしまえば“物”の役目は終わり その考え方に私も大賛成です! 私はうまく表現できませんでしたが、 mochaccinoさまのこのお言葉に、 私の思っていたことがピタリ当てはまり、スッキリしました(^^ 極端に言えば、 物は気持ちを伝える為の単なるツール なんだと思います。 >ウチの旦那は↑あんな事をする奴ですが >あなたの旦那さんのような事も言います。 誰でもそうところあると思うんですけど、 しばらく目にしてなかったものを人が捨てようとするのを見ると、 「えっ?それ捨てるの!?」 て言っちゃいますよね(^^; 子供たちが一番こういうこといいますが(>▽< 色々と参考になるご意見、ありがとうございました!

noname#156230
noname#156230
回答No.16

>夫の言うことはよくよく分かるのです。 物の価値ではなく、くれた人の気持ちを大事にしろ、と。 最もなことだとは思うのです。 旦那さんはとても良い性格をしているのですね。 こんな穏やかで温かい方だからこそ、あなたは好きなんでしょう。 でしたら、旦那さんの気持ちを一番にくみ取るべきだったと思います。 それでも、どうしても外に出したかったのなら、旦那さんともっと長期に渡って話し合う必要があったと思います。 私の夫、旦那さんに似ているんですよ。 なので結婚6年目ですが、沢山のお祝い品が家にあり、私は我慢しています。 10年たってから、旦那に話して、感謝と共に処分(フリマ、人にあげる)するつもりです。 旦那さんは間違ってませんし、あなたの気持ちももわかります。 簡単に言うと、やり方がまずかったのでしょう。 旦那さんにあやまってしばらく大人しくしておくほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >旦那さんはとても良い性格をしているのですね。 >こんな穏やかで温かい方だからこそ、あなたは好きなんでしょう。 そうなんです!ほんとうにそうなんです(>< >だったら旦那さんの気持ちを一番にくみ取るべきだったと思います。 おっしゃる通りでした(涙) 夫のことは人間的にとても尊敬していて、 中でも周囲の人への思いやり深さ、 その人たちをとても大切にする姿勢、 私には欠如していると感じる部分を 一番尊敬していて一番好きなところなのに、 なのにどうしてそこのところを踏みにじってしまったのか。 反省し、申し訳ないと思う気持ちと同時に、 やはり私には私の物に対する考え方は譲れない、 という頑固というかこのどうしようもない自分に、 「私の夫に対する尊敬の念て一体何!?」 「尊敬しているのならなぜ従えないのか!?」 「夫に対する尊敬の念は偽善か!?」 ということさえ思い至ってしまいました。。。 >簡単に言うと、やり方がまずかったのでしょう。 本当にその通りだと思います。 >旦那さんにあやまってしばらく大人しくしておくほうがいいと思いますよ。 ケンカ自体は数時間で解消されました。 お互いがお互いの考えに納得したとか、 私があやまったとかいうのではないのですが、 夫も不穏な空気をいつまでも持ち越すのは嫌いな人ですので、 彼のほうから歩み寄って来てくれました。 怒った顔をしたままで・・・(^^; ケンカは解消されましたが、 私はどうしても自分が謝るということに納得がいかず、 (もちろん、夫が悪いはずもなく) 謝ることができませんでした。 でも、今日ここでみなさんの意見を伺って、 自分のやり方がまずかったことに対し、 大いに反省。夫に謝らねば、と思っています。 しばらく「フリマ」は禁句になりそうです(^^; ご回答、ありがとうございました!

noname#160362
noname#160362
回答No.15

ルクルーゼの大鍋をバーベキューで使っています。私の周囲の友達もアウトドアでルクルーゼ愛用は多いですよ。 バーベキューは、炭利用の時もあればガスボンベ利用の時もあり、風の具合や場所の都合で火力がいつも一定ではないので、焦げ付きにくく少ない水でも洗えばすぐにきれいになるルクルーゼ大鍋は使いやすいのです。 また少し寒い時期でも、熱効率がよく冷めにくいので、屋外での汁物や肉の塊でも通常の鍋より冷めにくいです。 ですから、ルクルーゼでバーベキューはとんでもないとのことのお気持ちを拝読して、バーベキューをあまりなさらない方なのだなと思いました。 とはいえ私も、使う前はこんな重い鍋なんてと思っていました。しかし、1度も使わず使いにくいと決めつけるのは私の悪いところで、偏見はいけないなと気づき、これほど料理好きな方々に人気があり、バーベキュー上級者の間でもよく見かけ、歳暮にもなるようなお品物だから、試しに1度使ってみようと使い始めたのがキッカケでそれ以来手放せなくなってしまいました。 物の価値観は、夫婦違う部分もあるかと思います。私も夫の趣味にはあまり興味がなく、時々ですが高額でもったいないなとも思いますし、夫は私の趣味には興味がなく高額だと思っているかもしれないとも思います。 ですが、ブランドや金額には変えられないもの、どちらも趣味をしている一瞬の嬉しそうな顔が見られる事で、ああ楽しいのだねとお互いそれを見て満足できるからです。 ですから、売って家計や何かの足しにしようと行動された質問者様のお気持ちも本当にわかります。不要と思えた物を売ったお金が、家族の笑顔になるでしょう。 我が家では頂き物の処分ルールを夫婦で決めています。不要な物は、贈ってくださった方のお気持ちだけは一生、写真やリストなどの記録と自分の心に残して、必要としている人にあげる、売るなどして活躍してもらいます。 活躍させることを願って贈ってくださったお品物ですから、暗い箱に入ったまま使われずに劣化してゆくほど、物にとって悲しいことはないと考えているからです。 質問者様とご主人がもめたのは、売ったことより、売る前によくお互いの気持ちを話し合えなかったことがもめごとの原因のように感じました。 互いの考えの主張だけではもめごとが起きますから、互いの考えのどこに共通点を探すことを先にして、それを一番大事にして、その後の処分について話し合ってはいかがかなと思いました。

質問者

お礼

またまた心に染みるご回答をいただきました。 ありがとうございました。 ご意見いただいたことにいちいち感想、 お礼を述べたいですが、 ひとまず大変参考になる回答をいただいたことに感謝申し上げます。 改めて補足にてお礼させていただきます。 ありがとうございました★

質問者

補足

改めてご回答、ありがとうございました。 >ルクルーゼでバーベキューはとんでもないとのことのお気持ちを拝読して、 >バーベキューをあまりなさらない方なのだなと思いました。 お察しの通り!大正解です(笑)! >私の周囲の友達もアウトドアでルクルーゼ愛用は多いですよ。 そうなんですかーー!! >焦げ付きにくく少ない水でも洗えばすぐにきれいになる >ルクルーゼ大鍋は使いやすいのです それを聞いてしまって、大後悔の念がつきませんm(--)m ただ、私と正反対の大のアウトドア派・BBQ大好き人間の夫は、 独身の頃から愛用&ご自慢のダッチオーブンを持っています。 BBQ時にはいつもダッチさんが大活躍。 夫もいつも「次はダッチで何作ろうか♪」とウキウキしています。 なので、ダッチがあるのにルクルーゼが活躍するとは とても思えない(>< と勝手に予測してしまいました。 おそらくこの予測は当たっていたと思いますが、 それでもやはり、今となってはそれは「私の勝手な決めつけ」 でしかなかったと反省していますm(--)m あと、もらったルクルーゼは22センチと小ぶりで、 5人家族の我が家で使うには本当に「これで何作れる!?」 という感じした。 大鍋ならアウトドアでも大活躍しそうですが、 この大きさではちょっと微妙であった気が。。。 日常的に使うにも、 あまりの重さと中途半端な大きさ、 ルクルーゼ鍋でもかぼちゃの形をしていたので、 私的にはかなり使いづらいしろもので、 「私は絶対数回使って終わりだな~(><」 と確信できてしまったのです(vv >1度も使わず使いにくいと決めつけるのは私の悪いところで、 >偏見はいけないなと気づき ご立派です~(>< 「決め付けるのは悪いところ」 胸にグサリ、ですm(--)m 主人にもよくそう言われます。。。 >物の価値観は、夫婦違う部分もあるかと思います そうですね。そのものにどんな価値を見出すか、 それは本当に人によってそれぞれ、 全く違うと思います。 骨董品など、その顕著なものだと思います。 でも今回はそういう価値観の違い、というより、 物に向き合う姿勢、 またそれ以上に「物を介して人の気持ちをどう受け止めるか」 というところの感覚の違い、 価値観の違いというのでしょうか。 うまく言えませんが、そういうものを感じました。 >我が家では頂き物の処分ルールを夫婦で決めています。 他にも何人かそういう方いらっしゃいましたが、 素敵なこと&大事なことですね★ 我が家は私が「こう」と言ったら聞かない性分なせいか、 基本的に夫は私に任せてくれています。 でも多くの方が ルールを決めて いらっしゃるということは、 それだけに頂き物の処分法が揉め事のもとになる要素が大きい ということなのでしょうね。 >売る前によくお互いの気持ちを話し合えなかったことが >もめごとの原因のように感じました。 おっしゃる通りです。 主人は 使う と言いましたが、 私はいずれ「タンスの肥やし」になることが目に見えていました。 (というのも私の悪い決め付けクセであり、 勝手にそう判断して強行に出たことは つくづく反省しておりますm(--)m) 7年間、しまわれたままの箱を目にする度、 「せっかくもらったのに。。。」 「せっかくもらったけど。。。」 と忍びない思いをしており、 またその思いを繰り返すのが嫌だと思ったこと、 フリマに出店する機会など今後そうないだろうこと、 から、勢いで出品してしまいました。 反省点、多々ありですm(--)m 大変参考になるご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.14

貴方は使って使いづらいから心苦しいながらも不要と判断できました。 だんなさんはまだ使っていないので俺が使う(試す)といいました。 しかし、貴方はだんなのことなんか知らないと、”勝手に”処分しました。 実際使って旦那さんが使いやすければ使い続ければ良し。 だんなも使わなくなって場所だけとり続けるなら改めて相談すれば良し。 だんなが不要かどうか判断する機会を奪ったのは貴方です。 何様なのでしょう? だんなの気が済むまで貴方が耐えるべきです。

質問者

お礼

>だんなも使わなくなって場所だけとり続けるなら改めて相談すれば良し。 >だんなが不要かどうか判断する機会を奪ったのは貴方です。 おっしゃるとおりですm(--)m ただ、「2人がもらったもの」と認識したのが、 恥ずかしながら、売ったあとのことでした。 共通の知人は、どちらかというと私の友人で、 私の中で「私がもらったもの」という意識がありました。 (夫と知人は結婚祝いを贈るほどの間柄ではなく、 私と知人はお祝いを贈り合うくらいの間柄だったので。 更に台所用品、ということで女のテリトリー=私がもらった という意識になっていました。) >何様なのでしょう? きついお言葉でかなりムッともしますが、 他の方の回答も含め、 自分の中の傲慢さに気づかされましたm(--)m ご意見ありがとうございました。

• kt0181
回答No.13

要するに価値観の違いですよね   他の回答者様も色んな意見ですが、貴女の意地を張り過ぎると   こんな、ささいな事で夫婦仲に溝が出来そうですよ。   今回は、貴女が折れたらどうでしょう?(それ程憤慨されたなら)   次回からは、1~2年使用しない物は内緒で売るなり処分されたらいかが?   私は既婚男性ですが、内の嫁はほとんど、欲しがる人に差し上げてる様です   全く気に成りません。まあ性格でしょう!   

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すぐに仲直りはして、 今ケンカ状態ではないのですが (みなさんのご意見を聞くにつけ、 夫の心の広さに今頃になって頭が下がります(涙)) 核心にふれる部分は未解決というか、 私の中でもモヤモヤしていている状態でした。 皆さんのご意見を聞いて、 お祝いの品を処分することについても、 今回私の行動が大変身勝手で傲慢であったことについても、 自分の中で納得がいき、 気持ち的にすっきりしました。 ご回答ありがとうございました!

• kano20
回答No.11

私の夫は物に執着しない、むしろ誰からの物か?も覚えていないタイプなのでフリマや子供の学校のバザーで売って居ます。 要らない物は必要な人に回す、これで家庭が成立しているからです。 しかし貴方の夫は物に固執する人ですね、夫の関係者からの貰い物は「夫の物」と妻が割り切り、それは夫判断に任せるのが一番かと思います。 まずは相談する、処分して良い物なら処分する、夫が使わなくても大事と言うなら保管しておく。 もちろん妻が妻の関係者から貰ったものは、妻判断で売るのはありかと思いますので、夫の物だけは!と割り切りましょう。

質問者

お礼

>夫の関係者からの貰い物は「夫の物」と妻が割り切り、 >それは夫判断に任せるのが一番かと思います。 >まずは相談する、処分して良い物なら処分する、 >夫が使わなくても大事と言うなら保管しておく。 おっしゃる通りですm(--)m 夫が「使う」と言っているのに、 自分の価値観を押し通して勝手な行動をしたこと 今はとても反省しています。 ご回答ありがとうございました★

• 66mlqn
回答No.10

3年たっても使わない物は 処分します 勿論 有効な方法で バザー 災害の時に送る 色々と

質問者

お礼

なるほどです。 ご回答ありがとうございまいした。

• ni_si_ki
回答No.9

私なら夫が駄目だといったら止めておきます。 そして2・3年の間に一度も使うことがなければ、再度相談したでしょう。 ご主人の優しさを分かっておいでなら、こうなることは想像出来たでしょうに。 こういうことが度重なるといつしか大きな溝が出来てしまいますよ。

質問者

お礼

>私なら夫が駄目だといったら止めておきます。 >そして2・3年の間に一度も使うことがなければ、再度相談したでしょう。 本当にそうですね。 それが賢明でした(悲) >ご主人の優しさを分かっておいでなら、こうなることは想像出来たでしょうに。 胸にグサリ。ごもっともです。 私が浅はかでした(>< 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

noname#157469
noname#157469
回答No.8

私は主人には内緒で処分しますよ。 主人は物を捨てられない人なので、なんでも「いつか使うかも。置いておけ」といいますが、実際はどこにあるかも知りませんので、知らない内に処分して「引っ越した時にしまってどこにあるか分からない」とごまかします。 今回は「使う」と旦那さまが言われてたのだから、まずかったのでしょうね。 いらないものを処分するのは、いいと思いますが、内緒で処分出来るものからやりましょう。 幼稚園のバザーやリサイクルショップ、あとは、姪っこにあげたりします。 義母からの「自分が着ていた古着」なんていう絶対いらないものは捨てます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね。 どうしても処分したいなら夫に内緒で。。。 でもやはり、「夫と一緒にもらったものは相談する」 「使うと言っているのに勝手に処分は×」でしたねm(--)m ご回答ありがとうございました!