お祝いを処分するモラルとは?

このQ&Aのポイント
  • お祝いをもらったけれど困るものって、結構ありますよね。でも私はもらったものの価値を生かすことが大切だと思います。
  • 夫は人の気持ちや他者を大切にする人で、ゆえに、人からもらった物も大事にしようとします。でも私は物の価値よりも使われる人のことを考えるべきだと思っています。
  • 私は人の気持ちを大切にしない非情な人間かと思うこともありますが、夫との考え方の違いを受け入れる必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝品を処分する(売る)って非情ですか?

30代主婦です。 ちょっとカテ違いかもしれませんが、 このことで夫婦間でもめましたので、ここで質問させて頂きます。 結婚祝い、出産祝い、新築祝い、など いろんな場面で人からお祝いをもらうことがありますが、 自分は使わないもの、趣味でないものなど、 もらったけれど困るものって、結構ありますよね。 みなさんはそういうもの、 どういうふうに処理(?)されていますか? ・物入れにしまったまま・・・ ・イマイチと思いながらも一応使う ・人にあげる ・リサイクル・フリマ・オークションなどで処分する などなど 今回、初めてフリマを出店する機会があり、 結婚祝いにもらって7年間箱入りのまま眠っていた ブランドものの鍋を出品して処分しました。 それは夫と私の共通の知人からもらったものだったのですが、 出品しようとしている事を知って、 夫はとても嫌な顔をしました。 具体的にはルクルーゼの鍋だったのですが、 「俺がアウトドアで使うから売るな」と。 でも、悩んだ末に結局出品し、売れてしまいました。 売れたことを夫にも言ってしまい、 夫は激怒。 穏やかな人なので声を荒げることさえしませんでしたが、 結婚以来、多分一番怒っていたと思います。 夫は人の気持ちや他者(自分以外の人)をとても大切にする人で、 ゆえに、人からもらった物も大事にしようとします。 たとえそれが自分の趣味でなかろうと、不要なものであろうと。 でも私からすれば、例えば今回のルクルーゼで言うなら、 とても高価な良いものなのに、 使いにくいと不満に思いながら1、2度使ってしまい込みになったり、 結局使わずにずーっと箱に入ってしまわれたままでは、 そのものの価値が死んでしまうと思ってしまうのです。 それならば、 それを本当に欲しいと思う人、 その価値が分かり、 価値の通りにそのものを生かすことができる人 に使われるほうが絶対に良いと思うのです。 なので、夫が言う「ルクルーゼをアウトドアで使う」なんて 私からすればとんでもないことで、 うまく例えれませんが、 高級革靴を履いて泥遊びをするとか、 ブランド物の肌触り最高のタオルが未使用のまま雑巾になるとか、 そんな感じに思えてしまうのです。 夫の言うことはよくよく分かるのです。 物の価値ではなく、くれた人の気持ちを大事にしろ、と。 最もなことだとは思うのです。 たとえそのものの価値を存分に使えなかったとしても、 一生懸命選んでくれた人の気持ちに応え、 自分たちが使うべきだと。 先ほどの例で極端に言うなら、 高級タオルはいらないとバザーに出すくらいなら、 雑巾にして自分達で使おう、という感じでしょうか。 ちょっと極端すぎる例かもしれませんが・・・。 ********** 夫の言うことも最もだとは思います。 それでもやはり、私は私のこの価値観を変えることはできません。 ルクルーゼの鍋に限らず、 例えば出産祝いでもらったブランドものの服も、 どうしても趣味でなく、子供に試着させても似合わず、 タグつき新品のままフリマで処分しました。 夫には言っていませんが、 知ったらやはりとても嫌な顔すると思います。 でも私は今後もやはり、 同じようなことをしてしまうと思います。 もちろん、くれた人に対して後ろめたい気持ちはあります。 でも「こんなにいい物を選んで贈ってくれた」 その贈り主の気持ちは心にしっかり受け止めた上で、 物の価値を生かす、 その考えは変えることができそうにありません。 自分が人の気持ちを大事にしない非情な人間か という思いもありますが、 かと言って、「夫が正しく私が間違っているい」とも思えません。 どちらが正しくどちらが間違っているということではなく、 考え方の違い、価値観の違いなのだと思います。 それだけに、 これは話合ったり論議して解決するものではなく、 どうしても埋めることのできない夫との溝だと感じました。 そのことはとてもとても悲しく思います。 おそらく夫は、 私の人間性を疑うところまでの嫌気を感じただろうと思います。 そう思うと本当に悲しいのですが、 「ごめんなさい、私が間違っていました」 とはやはり思えない自分がいます。 とりとめのない長文になってしまいましたが、 みなさんはどう思われますか? 頂いた不要品、どのようにされていますか? いろいろなご意見などお聞かせ下さいm(--)m

noname#187209
noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.12

私は奥様の方と同じです。 主人は私に依存するタイプなのでもめ事にはなりませんが、 私は奥様と同じながら、ご主人様の気持ちがすごくわかりますし もしも私の主人が貴方のご主人と同じ性格であれば 私は売りません。 そこだけが違います。 物の価値としていうのなら奥様の言う事もただしいと思います。 しかし気持ちとしてならば旦那様が正しいでしょう お友達がそうしたことを知ったらばどう思うかということでしょうね。 私は友達には言えないです。売ったとは。 散々使って売ったとは言えますが、使いもしないで売ったとは言えないし 面と向かってその方が品物の価値が・・・なんて言えません(笑 でも、いらないのに…と思いながら置いておくことも言えませんよね。 価値観が違う場合、勝手なことをしてはいけないんじゃないのかしら? そりゃ人間性を疑うのは価値観の違いじゃなくて勝手な行動じゃないですか? 旦那様が使うと言うんだから使わせてあげればいいじゃない。 その代り使ってもらう事です。しっかりと、大事にしてもらうことです。 旦那様が大事に出来るんだからいいではないですかわざわざ売らなくても。 どうしても旦那が使いそうにないのなら、せっかくいただいたのだけどどうしても気に入らないし それならこれくらいで売って、代わりにこれを買おうと、品物事態を替えてしまってはどうですか。 良くあるのですが出産お祝いなんかで祝いの品が重なることがあります。 そういう時、お店に電話でお願いすると同じくらいの金額のおもちゃと交換してくれるんです。 そういう時もご主人様は同じものを二つをいただいて二つとも大事にされるんでしょうか? 無駄にしないという意味で売るなら売っても良いと思いますが、 違う品物に替えて、あの人からはこれをいただいたと思えばいいのではないですか? 好ましい物で大事に出来るんですから。商品券を頂いたと思えばいいのですから。 頑なに大事にすると言いながらも、結局は使わなかったという中途半端なことは嫌ですよね。 それなら最初から売ってる方がいいですよね。 ですがそれは夫婦の話し合いでしっかりと話し合い、だったらこうだったら?提案をし お互いが納得いく方法を決めなければ溝出来て当然だと思います。 質問者様は知っていながら勝手に売り飛ばしたのですから怒るに決まっています。 それは失礼だと思います。 その行為に関しては謝るべきです。 意地になってる場合じゃない。 あなたの価値観を変える必要はないと思います。

noname#187209
質問者

お礼

>価値観が違う場合、勝手なことをしてはいけないんじゃないのかしら? >そりゃ人間性を疑うのは価値観の違いじゃなくて勝手な行動じゃないですか? >その行為に関しては謝るべきです。 >意地になってる場合じゃない おっしゃる通りです!! 心に響くお叱りの言葉をいただき、 ありがとうございました。 心に染みました(><) 今晩、さっそく夫に謝ります。 心に響くご回答、大変感謝いたします。 ありがとうございました!!

noname#187209
質問者

補足

再度失礼します。 昨晩、さっそく帰ってきた夫に謝りました。 売ったことではなく、 夫の意見を無視し、勝手な行動をとったことに対して。 ケンカになってから4、5時間後には、 お互いに会話をしないムッツリケンカ状態は解消され、 (夫が怒った顔のまま、歩み寄ってきてくれましたので) 夫婦関係は普通の状態に戻っていたのですが、 私はどうしても夫にあやまることができずにいました。 でも、なにかモヤモヤしていて、 「お互いの価値観の違いなのだからあやまるべきところではない」 と思いながらも、どこかで 「夫にあやまらなければならない」と思っていたのだと思います。 でも謝る理由が見つからない・・・・。 kasumiさまのご回答を読んで、 自分のどこに非があったのか、 それをはっきり認識でき、 自分の非に対して心から素直に 夫に「ごめんね。」と言うことができました。 夫はケンカしたその日のうちに 「もう売れたものは仕方ない」と言い、 それ以上は何も言わず、 私を責めることもしませんでしたが、 昨日は謝った私に優しくゲンコツをしてヨシヨシしてくれました(^^ 本当に感謝しています。 重ねがさね、ありがとうございました!

その他の回答 (27)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.18

どちらも間違いではないので、価値観の違いだと思います。 ちなみに、私だったらですが、「売る」事はできません^^; 基本、いらなければ譲るか(譲れないようなものは)捨てます。 もし売っているのを目撃されてしまったら…??? 多分、人間性を疑われると思うからです。 自分があげた側だった場合、友達やめるかも。 「売る」って何かいやらしい感じがするんですよね~^^; 頂き物でお金を得ようとしている感じが…。 これもまた価値観の違いですね。 「売ったお金で欲しいものを買う」というのも間違いではない、 無駄にしない方法、というのは分かるんですが^^; >価値の通りにそのものを生かすことができる人 >に使われるほうが絶対に良いと思うのです。 これについては同感。だから私は基本はタダで「譲る」。 人の気持ちを金品に変える、という方法(「売る」)は選択しません。 ご主人さんの価値観も認めてあげて、いつまでもお幸せに^^

noname#187209
質問者

お礼

>「売る」って何かいやらしい感じがするんですよね~^^; >頂き物でお金を得ようとしている感じが…。 痛いところをつかれました(・・; 本当にその通りなんです。 私も「あげる」のではなく、売ってお金にしようというところに、 ちょっと自分のあさましさを感じないでもないです。。。 しかもできるだけ価値が下がらないように、 新品(服ならタグつき)で置いておこうとするところに(^^;) 夫も「売るならせめて欲しい人にあげろ」と言いました。 人の気持ちをお金に変える、 という感じがものすごく嫌なんだと思います。 >私は基本はタダで「譲る」。 >人の気持ちを金品に変える、という方法(「売る」)は選択しません。 ご立派だと思います!! ただ、「あげる」という行為もこれまたなかなか難しい面があります。 今回の鍋に関してではなく、 子供服や育児用品、マタニティなどの処分の時に いつもそれを実感します。 その人がそれを本当に欲しいと思っていれば、 ぜひぜひ貰って頂きたいのですが、 その人にとってはいらない、必要ないものを 「良ければ使って」とあげるのは かなり迷惑なことになります。 仮にこっそり捨てられたとしても、 捨てる手間をかけます。 人によっては「せっかくもらったものを捨てる」 という心苦しさまで感じさせてしまいます。 また、「これどう?いる?」 「趣味じゃない?」と聞かれて 「いらないからいいわ。」「趣味じゃないしいらない」 なんて、なかなか言えないですよね。 今回、フリマに出す他のものも、 友達にあげるか、出品するかかなり悩んだものもあります。 でも友達に声をかけて逆に迷惑かけないか、 「ごめんね、いらないわ」という心苦しさを味あわせてしまわないか、 などなど考えると、 「いる人は買う、いらない人は買わない」というフリマのほうが、 よほど合理的だわ、とつくづく思いました。 物事、合理的なだけが全てではありませんが、 でも今回初めてフリマを出すにあたり、 「物が本当に欲しい人にもらわれていく」 フリマの有効性は本当に実感したところです。 ま、買われた後で捨てられたり、 次の家で無駄なものと化している可能性も大なのですが(^^; するどいところのご指摘、ご意見、ありがとうございました! や

回答No.17

心持ちの良い旦那さんですね♪ ウチの旦那は先日、もらいものを踏んづけて知らん顔してたので、幻滅しました。 しかしその気持ちを尊重していると、実際に生活して行けませんよね、家全体の管理を自分でしない人の言い分ですね~; 共通の知り合いと言っても必ずどっちよりかありますよね? その一方が納得する方法で処分しないといけないとは思いますが。。。 生活には整理整頓が必要で、いくら貰い物でも、不要品の処分はそれに当たる事を理解してほしいですよね。 私は人にお祝いをあげるときは、趣味に合わなかった時の事を考慮して、処分しやすいように気を使います。 のしやメッセージカードを外側にしておくと外しやすく、そのまま売ったり、贈り物に使い回しも出来るし。 要は、あげた相手に気持ちを伝えてしまえば“物”の役目は終わりで、後はその方の何かに役立ってくれれば幸いですから。 私はじゃんじゃん売っています。 ウチの旦那は↑あんな事をする奴ですがあなたの旦那さんのような事も言います。 どうせ全ての貰い物を覚えている訳ないので、適当にごまかしています。

noname#187209
質問者

お礼

>家全体の管理を自分でしない人の言い分ですね~; >生活には整理整頓が必要で、 >いくら貰い物でも、不要品の処分はそれに当たる 本当にそうなんですよね(><。 たいがい男性はそういう現実の部分は妻任せですから、 「理想」的なことをいいがちなんですよねー。 これは物の扱いに限らず、ありとあらゆる面で そういう傾向があると思います。 夫を見ていても、父を見ていても、兄を見ていても(^^; 「女は細かい生活の部分を担っているのだから、 現実的になる。男はそういうことを知らないから理想的な きれいごとばかり言う」 とはうちの母がよく言う持論です。 かなり当たってると思います(^^ 今回の揉め事に関しては、 これとはちょっと別の問題だとは思っていますが。。。 >あげた相手に気持ちを伝えてしまえば“物”の役目は終わり その考え方に私も大賛成です! 私はうまく表現できませんでしたが、 mochaccinoさまのこのお言葉に、 私の思っていたことがピタリ当てはまり、スッキリしました(^^ 極端に言えば、 物は気持ちを伝える為の単なるツール なんだと思います。 >ウチの旦那は↑あんな事をする奴ですが >あなたの旦那さんのような事も言います。 誰でもそうところあると思うんですけど、 しばらく目にしてなかったものを人が捨てようとするのを見ると、 「えっ?それ捨てるの!?」 て言っちゃいますよね(^^; 子供たちが一番こういうこといいますが(>▽< 色々と参考になるご意見、ありがとうございました!

noname#156230
noname#156230
回答No.16

>夫の言うことはよくよく分かるのです。 物の価値ではなく、くれた人の気持ちを大事にしろ、と。 最もなことだとは思うのです。 旦那さんはとても良い性格をしているのですね。 こんな穏やかで温かい方だからこそ、あなたは好きなんでしょう。 でしたら、旦那さんの気持ちを一番にくみ取るべきだったと思います。 それでも、どうしても外に出したかったのなら、旦那さんともっと長期に渡って話し合う必要があったと思います。 私の夫、旦那さんに似ているんですよ。 なので結婚6年目ですが、沢山のお祝い品が家にあり、私は我慢しています。 10年たってから、旦那に話して、感謝と共に処分(フリマ、人にあげる)するつもりです。 旦那さんは間違ってませんし、あなたの気持ちももわかります。 簡単に言うと、やり方がまずかったのでしょう。 旦那さんにあやまってしばらく大人しくしておくほうがいいと思いますよ。

noname#187209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >旦那さんはとても良い性格をしているのですね。 >こんな穏やかで温かい方だからこそ、あなたは好きなんでしょう。 そうなんです!ほんとうにそうなんです(>< >だったら旦那さんの気持ちを一番にくみ取るべきだったと思います。 おっしゃる通りでした(涙) 夫のことは人間的にとても尊敬していて、 中でも周囲の人への思いやり深さ、 その人たちをとても大切にする姿勢、 私には欠如していると感じる部分を 一番尊敬していて一番好きなところなのに、 なのにどうしてそこのところを踏みにじってしまったのか。 反省し、申し訳ないと思う気持ちと同時に、 やはり私には私の物に対する考え方は譲れない、 という頑固というかこのどうしようもない自分に、 「私の夫に対する尊敬の念て一体何!?」 「尊敬しているのならなぜ従えないのか!?」 「夫に対する尊敬の念は偽善か!?」 ということさえ思い至ってしまいました。。。 >簡単に言うと、やり方がまずかったのでしょう。 本当にその通りだと思います。 >旦那さんにあやまってしばらく大人しくしておくほうがいいと思いますよ。 ケンカ自体は数時間で解消されました。 お互いがお互いの考えに納得したとか、 私があやまったとかいうのではないのですが、 夫も不穏な空気をいつまでも持ち越すのは嫌いな人ですので、 彼のほうから歩み寄って来てくれました。 怒った顔をしたままで・・・(^^; ケンカは解消されましたが、 私はどうしても自分が謝るということに納得がいかず、 (もちろん、夫が悪いはずもなく) 謝ることができませんでした。 でも、今日ここでみなさんの意見を伺って、 自分のやり方がまずかったことに対し、 大いに反省。夫に謝らねば、と思っています。 しばらく「フリマ」は禁句になりそうです(^^; ご回答、ありがとうございました!

noname#160362
noname#160362
回答No.15

ルクルーゼの大鍋をバーベキューで使っています。私の周囲の友達もアウトドアでルクルーゼ愛用は多いですよ。 バーベキューは、炭利用の時もあればガスボンベ利用の時もあり、風の具合や場所の都合で火力がいつも一定ではないので、焦げ付きにくく少ない水でも洗えばすぐにきれいになるルクルーゼ大鍋は使いやすいのです。 また少し寒い時期でも、熱効率がよく冷めにくいので、屋外での汁物や肉の塊でも通常の鍋より冷めにくいです。 ですから、ルクルーゼでバーベキューはとんでもないとのことのお気持ちを拝読して、バーベキューをあまりなさらない方なのだなと思いました。 とはいえ私も、使う前はこんな重い鍋なんてと思っていました。しかし、1度も使わず使いにくいと決めつけるのは私の悪いところで、偏見はいけないなと気づき、これほど料理好きな方々に人気があり、バーベキュー上級者の間でもよく見かけ、歳暮にもなるようなお品物だから、試しに1度使ってみようと使い始めたのがキッカケでそれ以来手放せなくなってしまいました。 物の価値観は、夫婦違う部分もあるかと思います。私も夫の趣味にはあまり興味がなく、時々ですが高額でもったいないなとも思いますし、夫は私の趣味には興味がなく高額だと思っているかもしれないとも思います。 ですが、ブランドや金額には変えられないもの、どちらも趣味をしている一瞬の嬉しそうな顔が見られる事で、ああ楽しいのだねとお互いそれを見て満足できるからです。 ですから、売って家計や何かの足しにしようと行動された質問者様のお気持ちも本当にわかります。不要と思えた物を売ったお金が、家族の笑顔になるでしょう。 我が家では頂き物の処分ルールを夫婦で決めています。不要な物は、贈ってくださった方のお気持ちだけは一生、写真やリストなどの記録と自分の心に残して、必要としている人にあげる、売るなどして活躍してもらいます。 活躍させることを願って贈ってくださったお品物ですから、暗い箱に入ったまま使われずに劣化してゆくほど、物にとって悲しいことはないと考えているからです。 質問者様とご主人がもめたのは、売ったことより、売る前によくお互いの気持ちを話し合えなかったことがもめごとの原因のように感じました。 互いの考えの主張だけではもめごとが起きますから、互いの考えのどこに共通点を探すことを先にして、それを一番大事にして、その後の処分について話し合ってはいかがかなと思いました。

noname#187209
質問者

お礼

またまた心に染みるご回答をいただきました。 ありがとうございました。 ご意見いただいたことにいちいち感想、 お礼を述べたいですが、 ひとまず大変参考になる回答をいただいたことに感謝申し上げます。 改めて補足にてお礼させていただきます。 ありがとうございました★

noname#187209
質問者

補足

改めてご回答、ありがとうございました。 >ルクルーゼでバーベキューはとんでもないとのことのお気持ちを拝読して、 >バーベキューをあまりなさらない方なのだなと思いました。 お察しの通り!大正解です(笑)! >私の周囲の友達もアウトドアでルクルーゼ愛用は多いですよ。 そうなんですかーー!! >焦げ付きにくく少ない水でも洗えばすぐにきれいになる >ルクルーゼ大鍋は使いやすいのです それを聞いてしまって、大後悔の念がつきませんm(--)m ただ、私と正反対の大のアウトドア派・BBQ大好き人間の夫は、 独身の頃から愛用&ご自慢のダッチオーブンを持っています。 BBQ時にはいつもダッチさんが大活躍。 夫もいつも「次はダッチで何作ろうか♪」とウキウキしています。 なので、ダッチがあるのにルクルーゼが活躍するとは とても思えない(>< と勝手に予測してしまいました。 おそらくこの予測は当たっていたと思いますが、 それでもやはり、今となってはそれは「私の勝手な決めつけ」 でしかなかったと反省していますm(--)m あと、もらったルクルーゼは22センチと小ぶりで、 5人家族の我が家で使うには本当に「これで何作れる!?」 という感じした。 大鍋ならアウトドアでも大活躍しそうですが、 この大きさではちょっと微妙であった気が。。。 日常的に使うにも、 あまりの重さと中途半端な大きさ、 ルクルーゼ鍋でもかぼちゃの形をしていたので、 私的にはかなり使いづらいしろもので、 「私は絶対数回使って終わりだな~(><」 と確信できてしまったのです(vv >1度も使わず使いにくいと決めつけるのは私の悪いところで、 >偏見はいけないなと気づき ご立派です~(>< 「決め付けるのは悪いところ」 胸にグサリ、ですm(--)m 主人にもよくそう言われます。。。 >物の価値観は、夫婦違う部分もあるかと思います そうですね。そのものにどんな価値を見出すか、 それは本当に人によってそれぞれ、 全く違うと思います。 骨董品など、その顕著なものだと思います。 でも今回はそういう価値観の違い、というより、 物に向き合う姿勢、 またそれ以上に「物を介して人の気持ちをどう受け止めるか」 というところの感覚の違い、 価値観の違いというのでしょうか。 うまく言えませんが、そういうものを感じました。 >我が家では頂き物の処分ルールを夫婦で決めています。 他にも何人かそういう方いらっしゃいましたが、 素敵なこと&大事なことですね★ 我が家は私が「こう」と言ったら聞かない性分なせいか、 基本的に夫は私に任せてくれています。 でも多くの方が ルールを決めて いらっしゃるということは、 それだけに頂き物の処分法が揉め事のもとになる要素が大きい ということなのでしょうね。 >売る前によくお互いの気持ちを話し合えなかったことが >もめごとの原因のように感じました。 おっしゃる通りです。 主人は 使う と言いましたが、 私はいずれ「タンスの肥やし」になることが目に見えていました。 (というのも私の悪い決め付けクセであり、 勝手にそう判断して強行に出たことは つくづく反省しておりますm(--)m) 7年間、しまわれたままの箱を目にする度、 「せっかくもらったのに。。。」 「せっかくもらったけど。。。」 と忍びない思いをしており、 またその思いを繰り返すのが嫌だと思ったこと、 フリマに出店する機会など今後そうないだろうこと、 から、勢いで出品してしまいました。 反省点、多々ありですm(--)m 大変参考になるご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.14

貴方は使って使いづらいから心苦しいながらも不要と判断できました。 だんなさんはまだ使っていないので俺が使う(試す)といいました。 しかし、貴方はだんなのことなんか知らないと、”勝手に”処分しました。 実際使って旦那さんが使いやすければ使い続ければ良し。 だんなも使わなくなって場所だけとり続けるなら改めて相談すれば良し。 だんなが不要かどうか判断する機会を奪ったのは貴方です。 何様なのでしょう? だんなの気が済むまで貴方が耐えるべきです。

noname#187209
質問者

お礼

>だんなも使わなくなって場所だけとり続けるなら改めて相談すれば良し。 >だんなが不要かどうか判断する機会を奪ったのは貴方です。 おっしゃるとおりですm(--)m ただ、「2人がもらったもの」と認識したのが、 恥ずかしながら、売ったあとのことでした。 共通の知人は、どちらかというと私の友人で、 私の中で「私がもらったもの」という意識がありました。 (夫と知人は結婚祝いを贈るほどの間柄ではなく、 私と知人はお祝いを贈り合うくらいの間柄だったので。 更に台所用品、ということで女のテリトリー=私がもらった という意識になっていました。) >何様なのでしょう? きついお言葉でかなりムッともしますが、 他の方の回答も含め、 自分の中の傲慢さに気づかされましたm(--)m ご意見ありがとうございました。

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.13

       要するに価値観の違いですよね   他の回答者様も色んな意見ですが、貴女の意地を張り過ぎると   こんな、ささいな事で夫婦仲に溝が出来そうですよ。   今回は、貴女が折れたらどうでしょう?(それ程憤慨されたなら)   次回からは、1~2年使用しない物は内緒で売るなり処分されたらいかが?   私は既婚男性ですが、内の嫁はほとんど、欲しがる人に差し上げてる様です   全く気に成りません。まあ性格でしょう!   

noname#187209
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すぐに仲直りはして、 今ケンカ状態ではないのですが (みなさんのご意見を聞くにつけ、 夫の心の広さに今頃になって頭が下がります(涙)) 核心にふれる部分は未解決というか、 私の中でもモヤモヤしていている状態でした。 皆さんのご意見を聞いて、 お祝いの品を処分することについても、 今回私の行動が大変身勝手で傲慢であったことについても、 自分の中で納得がいき、 気持ち的にすっきりしました。 ご回答ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.11

私の夫は物に執着しない、むしろ誰からの物か?も覚えていないタイプなのでフリマや子供の学校のバザーで売って居ます。 要らない物は必要な人に回す、これで家庭が成立しているからです。 しかし貴方の夫は物に固執する人ですね、夫の関係者からの貰い物は「夫の物」と妻が割り切り、それは夫判断に任せるのが一番かと思います。 まずは相談する、処分して良い物なら処分する、夫が使わなくても大事と言うなら保管しておく。 もちろん妻が妻の関係者から貰ったものは、妻判断で売るのはありかと思いますので、夫の物だけは!と割り切りましょう。

noname#187209
質問者

お礼

>夫の関係者からの貰い物は「夫の物」と妻が割り切り、 >それは夫判断に任せるのが一番かと思います。 >まずは相談する、処分して良い物なら処分する、 >夫が使わなくても大事と言うなら保管しておく。 おっしゃる通りですm(--)m 夫が「使う」と言っているのに、 自分の価値観を押し通して勝手な行動をしたこと 今はとても反省しています。 ご回答ありがとうございました★

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.10

3年たっても使わない物は 処分します 勿論 有効な方法で バザー 災害の時に送る 色々と

noname#187209
質問者

お礼

なるほどです。 ご回答ありがとうございまいした。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

私なら夫が駄目だといったら止めておきます。 そして2・3年の間に一度も使うことがなければ、再度相談したでしょう。 ご主人の優しさを分かっておいでなら、こうなることは想像出来たでしょうに。 こういうことが度重なるといつしか大きな溝が出来てしまいますよ。

noname#187209
質問者

お礼

>私なら夫が駄目だといったら止めておきます。 >そして2・3年の間に一度も使うことがなければ、再度相談したでしょう。 本当にそうですね。 それが賢明でした(悲) >ご主人の優しさを分かっておいでなら、こうなることは想像出来たでしょうに。 胸にグサリ。ごもっともです。 私が浅はかでした(>< 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

noname#157469
noname#157469
回答No.8

私は主人には内緒で処分しますよ。 主人は物を捨てられない人なので、なんでも「いつか使うかも。置いておけ」といいますが、実際はどこにあるかも知りませんので、知らない内に処分して「引っ越した時にしまってどこにあるか分からない」とごまかします。 今回は「使う」と旦那さまが言われてたのだから、まずかったのでしょうね。 いらないものを処分するのは、いいと思いますが、内緒で処分出来るものからやりましょう。 幼稚園のバザーやリサイクルショップ、あとは、姪っこにあげたりします。 義母からの「自分が着ていた古着」なんていう絶対いらないものは捨てます。

noname#187209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね。 どうしても処分したいなら夫に内緒で。。。 でもやはり、「夫と一緒にもらったものは相談する」 「使うと言っているのに勝手に処分は×」でしたねm(--)m ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着なくなった衣類、賢い処分方法を教えて下さい!!

    嫁ぎ先の物置きを片づけていたら、もらい物だという衣類が山ほど出てきました! 収納場所もなく、しかも、着る気配が一切ありません。姑は、二言目にはもったいないを連発しますが、何年も前の汚れた靴下と一緒にゴミ袋に入れていたくせに、それはないですよね!!! 着られる物や質の良さそうな物もありますが、とにかく収納する場所がないのに、置いておく必要がありません。 個人的にはオークションに出品したり、フリマに出店したりして、捨てるよりもイイ方法知っていると思っています。 ただ、大量にありますし、現在は育児中のため、出品作業には労力がいるので、オークションやフリマは厳しいです。 では、他にどのような処分方法があるか教えて下さい!! 例えば、マックハウスでは古着を出すと100円券がもらえる??などというチラシがありましたが、そのような感じの情報を教えて下さい!!

  • ルクルーゼを買います!

    ずっと使えるお鍋を購入しようと思い ルクルーゼを購入しようと思います。 そこで既に使っている方にお聞きしたいのですが (1)大きさは何センチの物が使いやすいでしょうか? (2)楕円の物が可愛いと思うのですが やはりノーマルに丸が良いでしょうか? あと、オークションで安く出品しているものは 偽物が多いと聞いたことがあります。 偽者などあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 上司に「結婚祝い品は何が欲しいか」と聞かれました

    この夏、家族だけでリゾート婚をします。 勤務先の上司にこれを報告したところ、 「お祝いに何か贈りたい。何が欲しいか、遠慮なく言って。」 と言ってもらえました。 ですが、 あまり高いものを指定してもずうずうしいかな、 何でもいいというわけでもないかな、 と悩んでしまっています。 本当に欲しいのは下記のようなものなのですが、 懸念点も認識できてしまいます。 wii(3万円弱)→上司に対して「ゲーム機買ってくれ」というのはバカっぽい?しかも高い? ルクルーゼのお鍋(3万円弱)→ブランドまで指定するのは失礼?そしてこれも高い? 炊飯器(2~3万円弱)→あまりにも生活感ありすぎの指定? 無難に「お家に花瓶がないので欲しいです」と言えば、 花瓶→上品なイメージ、しかも価格帯もピンキリなので上司の予算によって選んでもらえるかな、 とは思うのでその方がいいのかな、とも思うのですが・・・ こういった場合、予算的に、品物的に、どのような返事をするべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末、いらないものの処分、どうしていますか?

    というのも人からいただいたお下がり物をどのように処分していいのかわかりません。 恐らく、自分がいらなくなったものをこちらに回したんだと思いますけど、 趣味でもないし要らないものばかりだし、使わないものばかり。 何回転かしたようなものもあります。食品においては消費期限切れ(数年)だったり。 自分が楽しくて買ったものなど、やはり使わなかったので勿体無いからこちらに回って 来たのでしょう。 でも、捨ててしまうと、「勿体無いじゃない。ものは大切にしなきゃ」と言い出しそうです。 しかもそれは「あげた」物として言われてしまいます。 そんなものが部屋を被っていて、一つ一つ捨てては行きましたが、 この際一気に捨ててしまっても大丈夫なものか考えています。もうすぐ年始だし… 皆さんはこのような品、どのようにしてらっしゃいますか?

  • 引っ越しに伴う不要品の「有効な」処分について・・・

    はじめまして。 不要品の処分に困っています。コタツから、衣料品、本、小物類。 引っ越しをする予定で、整理をしていますのでこれからも出てくるかと思います。 (1)「フリーマーケット」に出品。 車も無く、免許も無く、車を持ってる知り合いもいませんので、 会場まで運搬する手段が無いということです。 (2)リサイクルショップに引き取ってもらう。 リサイクルショップは近所にありますが、「買ってから3年以上のものは値段がつかない」ということです。先日も、少なくとも買ったときには1万円以上した姿見を只で引き取ってもらいましたが、それが3000円で売られているのを見るのはいい気持ちのものではありません・・・ どうせお金にならないのなら、欲しい人に只で持って行ってもらった方が 「商売」に使われるよりずっといいと思うのですが、その手段がありません。 (3)「楽天フリマ」や「ヤフーオークション」などに出品。 当方としては不要品を一度に整理・処分したいので、このような方法や、 自治体で発行している「あげます。欲しいです」というような冊子に掲載するような「時間のかかる方法」は考えていません。 こちらとしては、「捨てたくない(ゴミにしたくない)」「お金にならなくてもいい」(少しでもお金に替えられればいちばんですが) 「人の商売の種にしたくない」「只でもいいから再利用してくれる人の手に渡したい」・・・ というような感じです。 どうもまとまりませんが、なにかいい知恵がありましたらアドバイス願えれば幸いです。

  • 出産祝金額について教えてください

    友人への出産祝金額相場を検索した所、5千円~1万円でした。 恥ずかしい話ですが、今までグループでしかお祝いをした事がなく、 1人の負担は3千円程度で、内祝は千円程度でした。 今回1人でお祝いをする機会があり、上記の金額で品物を 届けてしまいました。 急いでいたことと、●●(某大手チェーン)のが一番柔らかくて 着易いと言っていた友人の話を真に受け、近所の某チェーン店で購入。 予算程度の物が無く、安めになってしまいました。 しかも包装もあまり立派でなかったと思います。 着易いと言っても、自分で買う分にはいいけれど、 貰う分にはブランド物の方がいいんですよね。 自分としては、本当に気持ちとして考えていたのですが、 いい歳をして、本当に恥ずかしかったと思います。 貰う立場としては、いくら小額でも内祝を返さなければ いけないのですものね。 半分以上お返しされてしまいました。 内祝だって千円以下の物は、返せませんものね・・。 本当に恥ずかしく、謝る事も出来ず、追加で物を送る事も 考えましたが、それもおかしいので、もし次に子どもさんが 生まれたら5千円の現金を送ろうかと思っています。 次回から是非気を付けたいと思い質問させてください。 3千円のお祝いをしていたのは、グループだからで (集まると結構いいものが買える) 個人の場合は、やはり相場でちゃんとやられているのでしょうか? ちなみに今回お祝いしたのは個人的にはほとんど付き合いがなく、 5年に一度程しか会わない人です。 個人的な付き合いがある友人の場合は5千円以上 (現金とすれば5千円でしょうか?) 親友だと1万円でしょうか? 気持ちだと思っていましたが、冠婚葬祭は後々まで 引きずると聞き、怖くなっています。 次回からは、絶対にブランド物か、現金にしないと ケチだと言われるのではとおびえています。 私はケチだと思われてしまったでしょうか・・。 もうあまり会う事もない人なので、仕方ないですが 今から額をプラスする良い方法などありますでしょうか・・。

  • フリマでブランド靴を売る場合のアドバイスください

    9月にフリマにはじめて参加します。 200点くらいのブランド靴やネクタイを売ってほしいと、 知り合いに頼まれて、即座にフリマをしてみたい!と思いました。 9月に「プロ出店」「車だし」で出店予定です。 ヤフオクにも出品しているんですが、 靴は実際に履いたり見たりしないと買い手がないのでは? と思ったからです。 全てアメリカ一流デパートから仕入れた並行輸入品ですが、 フリマの情報を集めたら、価格設定に悩んでしまいました。 ブランドの靴なので、キレイなブース演出を考え、 整頓された感じで出そうと思っています。 が、なにしろフリマ経験がゼロなので、 経験者の方に、いろいろご教授いただけたらと思っています。 悩んでいる項目は以下のものです。 ・価格設定はどのくらいで出したら反響がありますか?  →50%OFFで売ろうと思ったのですが、   フリマ価格とはかけ離れている感じなので、知りたいです。   (出品予定の靴の定価は2~5万円、ネクタイは1~2万で、    その半額だとフリマだと高いので、どのくらいがいいですか?) ・完全に未使用のものですが、  2年前のブランド物なので、値崩れを予想しています。  どこまで覚悟しないといけませんか? ・大量にあるので、在庫処分的な考えでいますが、  ブランド物なので、極端に値下げすると引かれるのではないかと、  かなりシビアになっていますが、許容範囲はどのくらいだと思いますか? ・初心者が出店しているな~ってわかるものですか?  コミュニケーションを大切に、  できるだけ元気ハツラツでブースに立とうと思っています。 。ブランドを扱っているので、白シャツに黒いエプロンでやろうと思いますが、  普通はどんな格好でやっている人が多いですか?  (昔行った記憶だと普段着の方が多かったですが・・・)  服装も、ブースの印象に関わりますか? 出店経験者の方、来場経験者の方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 義両親の遺品を処分したい

    宜しくお願いします。共働き夫婦です。夫の両親が亡くなって4年がたちました。しかし、夫が両親とともに住んでいた一戸建ての二階には、まだ義理両親の遺品が多く残されています。 そこは基本的には空き家ですが、フリーで働いている私が事務所がわりに使っています。 遺品は、テレビ、写真アルバム、布団、たんす、衣類、絵画等です。 わたしはずっとそれらを処分したいと思っており、夫に訴え続けえてきましたが、夫は「捨てることはない、おいときなよ」と言います。 たしかに2階はほとんど使っておらず、ものがあっても支障は今のところありません。夫の家を私の仕事に使わせていただき感謝もしているし、夫の気持ちもわかるのでそのままにしておきました。 でも、結局もうだれも省みることのない品々であり(夫もあまりそれらの品々を気に留めるということはありません)、そろそろ処分したい気持ちになってきました。 わたしがエイヤっと処分してもよいものでしょうか?

  • 新築祝いでルクルーゼのお鍋はOK?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は20代後半女性です。 今度、新築祝いを贈る事になりました。 別の方と「お祝いを一緒にまとめてあげようか」という話になったので、自分としては5000~1万円くらいの品物を贈ろうと思っていたので、2人ならもうちょっと高いものも贈れるな と 何がいいか考えています。 そこで、相手の方がとても料理が上手なので、「ルクルーゼのお鍋」はどうだろうか と思っているのですが、新築祝いのマナーに、「灰皿・ライター・ストーブ、赤い色 など 火を連想させるものはいけない」とあります。 お鍋は火にかけますよね。・・・・これもNGなのでしょうか?? 考えすぎかな とは 思ったのですが、どなたか 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スプレー缶の処分方法

    塗装、洗浄用のスプレー缶が多数あります。 残量はバラバラで未使用缶もあります。 私自身はプラモとかフィギュアとかそういう類に興味がなくこれから使う予定がありません。 市町村の資源ごみで出すには中身を空っぽにする必要があり、一本数千円で処分してくれる業者はあるのですが、どちらにせよあまりに数が多いので… ネットフリマを見るとわりと出品されてます。 その場合の注意点はありますか? また、欲しいという人を探すにはどうしたらよいですか?