• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産祝金額について教えてください

友人への出産祝金額相場を検索した所、5千円~1万円でした。 恥ずかしい話ですが、今までグループでしかお祝いをした事がなく、 1人の負担は3千円程度で、内祝は千円程度でした。 今回1人でお祝いをする機会があり、上記の金額で品物を 届けてしまいました。 急いでいたことと、●●(某大手チェーン)のが一番柔らかくて 着易いと言っていた友人の話を真に受け、近所の某チェーン店で購入。 予算程度の物が無く、安めになってしまいました。 しかも包装もあまり立派でなかったと思います。 着易いと言っても、自分で買う分にはいいけれど、 貰う分にはブランド物の方がいいんですよね。 自分としては、本当に気持ちとして考えていたのですが、 いい歳をして、本当に恥ずかしかったと思います。 貰う立場としては、いくら小額でも内祝を返さなければ いけないのですものね。 半分以上お返しされてしまいました。 内祝だって千円以下の物は、返せませんものね・・。 本当に恥ずかしく、謝る事も出来ず、追加で物を送る事も 考えましたが、それもおかしいので、もし次に子どもさんが 生まれたら5千円の現金を送ろうかと思っています。 次回から是非気を付けたいと思い質問させてください。 3千円のお祝いをしていたのは、グループだからで (集まると結構いいものが買える) 個人の場合は、やはり相場でちゃんとやられているのでしょうか? ちなみに今回お祝いしたのは個人的にはほとんど付き合いがなく、 5年に一度程しか会わない人です。 個人的な付き合いがある友人の場合は5千円以上 (現金とすれば5千円でしょうか?) 親友だと1万円でしょうか? 気持ちだと思っていましたが、冠婚葬祭は後々まで 引きずると聞き、怖くなっています。 次回からは、絶対にブランド物か、現金にしないと ケチだと言われるのではとおびえています。 私はケチだと思われてしまったでしょうか・・。 もうあまり会う事もない人なので、仕方ないですが 今から額をプラスする良い方法などありますでしょうか・・。

noname#41943
noname#41943

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数106
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#42356
noname#42356

#3です。 お礼を拝見しました。 >今回上げた人には某チェーン店のが、いいとは一切言われていないんです それでも構いません。 あなたが一生懸命選んだものです。 昔、私がお祝いにもらった物の中には、いくらブランド品でしっかりした物でも、サイズによっては着るタイミングがなくて、全く袖を通すことが無かった服もありました。 そういう物をもらうより、たとえヨレヨレになったとしても、普段着られる服の方がよほど有り難いです。 お祝い事って、本当に気持ちの問題です。 私がご友人の立場だったら、図書券をもらっても、(いくらお返しはいらないと言われても) やはりお返しのことを考えてしまいます。 #5さんと同じく、これ以上何もしない方が良いと思います。 あくまでも金額ではなく気持ちの問題ですから、あまり気に病まないでくださいね。 ご友人には、あなたのお気持ちが十分伝わっていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、自分なりには一生懸命選んだつもりでした。 余計な事をすると、逆に変に思われてしまうし、 図書券をもらって、お返しが来たりしたら 益々ややこしいことになりますものね。 この手のトピで1,500円程度のお祝いを よく恥ずかしくなく持ってくるとか、ムカつくとか 皆が5千円以上なのに、とか書いてあったので、 考えすぎてしまいました。 次回からは、気持ちが一番ですが、念のため3千円以上 ある程度のブランド品をと考えています。 お祝いが続き、懐具合も考えてしまい、 逆に後悔することになりました。 次回からは、是非気をつけたいと思います。 これ以上、ややこしくならないように何もしません。 次に会う頃には、もうその当時の事を忘れている頃かも・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置いている友人への出産祝い

    何とも相談しにくく、お叱りを受けそうな相談内容ですが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 最近友人(元同僚)が第2子を出産しました。 ごく親しい友人というわけではなく、会社のグループで仲良くしていた、というような関係です。 出産祝いを贈ろうと考えているのですが、あくまでも形式上というか、元同僚という関係をふまえた社会人の常識として・・・というように考えています。 こんな気持ちでお祝いを贈るなんて間違っているのかもしれませんが・・・なぜかというと、この友人の言葉や態度から大変傷ついたことがあり、それ以来私から距離を置かせてもらっているのです。現時点では、今後会うつもりはなく、赤ちゃんの顔を見に行くようなことも考えていません。先方も何となく私が距離を置きたがっていることに気付いていそうですが、出産報告だけは普通にメールでもらいました。そのような状況です。 お祝は商品券を、と考えています。こういった場合、金額はいくらが適当なのでしょうか。 私は5千円でと最初考えていたのですが、以下のような理由から、1万円の方がいいのだろうかと困っています。 ・共通の友人が、やはり「商品券で1万円程度」と考えているらしい。 ・第1子のとき、8千円程度の品物でお祝いしたのに対し、5千円相当の内祝を頂いた。 ・この友人は実家、結婚後の生活ともかなり裕福で、お祝い事等における金額への考え方が平均より多い様子。 しかし、これから会うことがなさそうな間柄において、1万円は少し多いようにも(私の感覚では)思います。 ここは1万円にしておいたほうが良いでしょうか。 それとも、このような気持ちでお祝いするのはやはり間違っているでしょうか。 お叱りのご意見でも構いません。お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝い

    友人が出産しましたが、お祝いは5千円~1万円が相場と ありました。 20代のうちは、品物でしかお祝いをしたことがありませんが、 今回は30代で、親密な方の友人であり、 6千円以上は・・と思っているのですが、品物で 差し支えないでしょうか。 現金となると5千円ではないだろうから、1万円となると ちょっと厳しいので。。 20代のうちは親密な人でも6千円程度の品物でした。 渡しに行く時期も出産後1ヶ月をめどに考えていますが、 これくらいでよいのでしょうか? 自分がお見舞いを頂いたときは、友人全員が一律 5千円の現金だったので、自分だけが違って 恥をかくことがあっては嫌だなと思いまして。 一般的に多いのはどうなのか教えてください。

  • 入学祝の金額

    今度、姪が中学入学なので お祝いを贈ろうと思っています。 今、考えているのが、 1)現金1万円と図書券か文具券かCD券を5000円分。 2)現金で2万円。 現金で2万円というのはあまりよくない(分かれる?)とも (それは結婚祝いかもしれませんが) 札を1万円札と5千円札×2枚で2万円にすれば良いとも 聞いた事があるのですが。。。 2万円が非常識なら、1)案にしようと思っています。 本当は3万円したいのですが、金銭的に2万円くらいしか 上げられません。 ご意見 お聞かせください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

再度回答kumaloveです。 >始めから、3千円以上のものを送っておけば、 >千円程度のお返しでちょうど良く、こんなに悩まなかったのに。 3千円以上ならお返しが千円っていうわけではありませんよ。 多分お友達は内祝いには半返しと考えておられるのだと思います。 私もお祝いに頂いた半額程度をお返しするようにしていますし基本だと思います。 なので5千円を贈られたら2千5百円程度の物。 1万円なら5千円程度の物をお返しされたのではないでしょうか? 今回の場合は本当に何もしない方がいいと思います。 私がお友達の立場ならお返しするなと言われても・・・って悩んじゃいます。 困らせてしまうだけだと思いますし本当に普通のことです。 お友達が逆の立場に立った時は同じように贈って来られると思いますから、 質問者さんがその時にちゃんとお返しをすればいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね、内祝した後で、図書カードが送られてきたら 正直困りますよね・・。 1,500円の物でしたが、千円のお返しを貰ってしまいました。 困らせてしまうのも申し訳ないので、 やっぱり今回はこれ以上何もしないことにします。 自分が逆の立場だったら、やはり悩みますものね・・。 もし自分の時にお祝いを頂いたら、 内祝いを奮発するか、次のお子さんの時に 奮発したお祝いをするかで調整というと失礼ですが、 そうしたいと思います。 きっとこれから数年は会うことがないと思いますので、 お互いにこれで終了の方がいいですね。 暴走するところでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

仲間内の考え方にもよるとは思いますが・・・ 私達の周りの感覚だと。  ◎親友→1万円  ◎仲がいいお友達→5千円  ◎親戚関係→1万円~ こんな感じでしょうか。 5年に一度しか会わないような友人の場合は3千円程度でもいいと思いますよ。 何を贈るかは個人の自由ですしブランド物じゃなくてもいいと思います。 また、3千円程度であれば現金よりは品物の方がいいのではと個人的には思います。 >半分以上お返しされてしまいました。 内祝いのお返しは半額が基本ですからお友達はそうされたのだと思います。 なのであまり気になさらなくていいと思いますよ。 そこまで親しくないご友人の場合は第二子にはお祝いしない場合もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さん、いいのでは・・と言ってくれて本当に ホッとしています。 ただ、よく考えるとやはり3千円の半分は あんまりだったと思い、大きな物だとまた恐縮されてしまうかも しれないので、図書カード3千円分を 送付しようかと考えてきています。 (80円切手で届くので相手も負担に思わないかと・・) 追加にするなんて、恥以外の何者でもないのですが。 ちょうどクリスマスなので、それにかこつけようかと・・。 本当に反省しました。 始めから、3千円以上のものを送っておけば、 千円程度のお返しでちょうど良く、こんなに悩まなかったのに。 前にあげたのは、ほとんど消耗品のようなものなので、 もう洗濯でよれよれでしょうか・・。 送っても、びっくりはしても迷惑って事はないですよね・・。 ちゃんとお返しはいらない、そのまま受け取っての 記載をしようと思います。

  • 回答No.3
noname#42356
noname#42356

>内祝だって千円以下の物は、返せませんものね・・。 いえ、いえ、探せば千円以下の品物はあるし、返せると思います。 ご友人が某チェーン店のものがほしいと言っていたのなら、全く問題ありませんよ。 要は気持ちです。値段ではありません。 ご友人も、あなたがその品を選んでくれた気持ちが嬉しかったから、ついつい多めにお返ししてしまったのではないでしょうか。 私だったら、自分が欲しいと思っていたメーカー品を友人が一生懸命選んでくれたのなら、現金より嬉しいです。 ブランド品かどうかなんて全く関係ありません。 葬儀と比較して申し訳ありませんが、冠婚葬祭で後々まで引きずるのは香典だと思います。 社会人4、5人の連名で五千円の香典をもらった時は、さすがにビックリしました。 それこそ、お返しの品には悩みました。 私も気にされなくて良いと思いますし、今から追加するのも変です。 あまり会う機会のない方だったら尚更、そのままにされても良いのでは? >親友だと1万円でしょうか? 親友とはいえ、1万円ももらったら恐縮してしまいます。 親戚で1万円なら全く気にしませんが・・・ 友人の出産祝いは、三千円~五千円で宜しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、違う友人へブランド物のお祝いを届けたら 某チェーンのが一番着易いと言っていたんです。 なので、ブランド物はかたくて、赤ちゃんには柔らかくて 薄いのがいいのか、と無知な私は思い・・。 なので、今回上げた人には某チェーン店のが、いいとは 一切言われていないんです(><) 皆さん、いいのではと言って下さって、とてもホッとしましたが、 図書カード3千円分くらい、実はあの時、他にもと思っていたけど 急いでいて・・と送れば、相手はびっくりするかもしれませんが、 こちらの気が済んでいいのでしょうか。 ちなみにまだ半年経っていません。 大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2

そうですね、そのご友人が同じグループ内でいつも3千円投資が通例になっていることを知っているなら3千円(それよりさらに安くなってしまったんですよね)でも宜しかったでしょうが、別のグループの方なら、せめて3千円以上になるようスタイやおもちゃでも付けて上げれば良かったですね。 ただ、贈ってしまったものは仕方がありません。 お祝いの追加は聞いたことがありませんが、私ならそのご友人の赤ちゃんにクリスマスプレゼントとして差額分程度のちょっとした物(小額のおもちゃや絵本程度)を贈ると思います。 どうしても気になるのであれば、クリスマスでも初節句でも、お気持ちだけ贈って差し上げるのも有りですよ。 その際、お礼を言ってこられたら、「実はね、他にも・・・って思っていたのに時間がなくてそのまま送ってしまったからどうしても気になっていて・・・」などと事情をお話になっても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、何かを付けて、せめて3千円以上にしておけば良かったと 後悔しています(><) 絵本を贈る事も考えたのですが、図書カード(3千円分位?でしょうか)をクリスマスプレゼントです、としてもいいでしょうか? 実際本当に遠くに買いにいけない事情があったので、 御礼が来たら、実は・・と言うこともありですよね。。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1歳女児を持つママです。 あまり会う機会がない方なんですよね? 私も3千円くらいにしてしまうかも? 特に仲のいい友人なら5千円くらいにするかな? 兄弟姉妹でも5千円…と私の身内の中では自然と相場が決まっています。 私のほうがよっぽどケチかもです…(汗) 要は贈る方の「気持ち」だと思いますよ。 値札をつけて贈ったわけではないんですよね?(笑) だったらそんなに気にしないでくださいね。 (あ、でも某大手チェーンなら値段がわかっちゃうんですかね?) 経験上、むしろ金額より、贈るタイミングをはずしたほうがカッコ悪いです…。 昨年10月に出産して、主人のおばから「出産祝い」として洋服が送られてきたんですが、届いたのは8ヶ月のころ…で、サイズは90センチサイズ、当時娘は70センチサイズ…これってあまりにも間が抜けていますよね? 妊娠していることと出産の時期は知っていたし、年賀状でも出産したことをお知らせしてお祝いの言葉をいただいてましたが…。 こうなると、こちらとしても「内祝い」としてお礼の品を送るタイミングが難しいんですよね。(「内祝い」ではおかしいので、「お礼」にしましたが…) 追加で贈るのはまたカッコ悪いと思いますよ。 個人的な意見ですが、私は現金よりどんなものであれ「品物」のほうが うれしいかな…。 その人が一生懸命考えてくれたものなら嬉しいし、その品を見るたび、いただいた人の顔が浮かびますから。 義弟夫婦からは現金5千円でした…。 お返しの品は買いやすいですが、あまりありがたみがないというか…。 ま、金銭的に助かりますがね。 今年義弟夫婦に子供が生まれたときは、以上のことからあえて現金ではなく、洋服にしましたが、内祝いの品は「そうめん」でした…。 某有名チェーンのギフトコーナーで買ったらしく(包装紙でわかる)、店舗をのぞいた際、値段を見てしまいました…。(見なけりゃよかった) ん~参考にならなかったかも? ごめんなさい! くどいようですが、そこまで気になさらなくてよいかと思います。 どうしても気になるのであれば、1歳のお誕生日とかにちょこっとお祝いの品を贈ってあげればいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり追加はカッコ悪いですよね。 金額は、実は3千円の半分でした・・(泣) 3千円位のが欲しかったのですが、逆に安いのしかなくて(;;) 送料込で、ようやく2千円位でした。 私の時には、それくらいのものが送られてくると思い (来ないかもしれないけれど)気にしないでいいでしょうか。 誕生日にお祝いしてあげたいけれど、そういう間柄でもなく・・。 一応一生懸命選んだので、今回はこれで終わりにしようかな・・。 本当に優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内祝いの金額

    よくある話かもしれませんが、友人の出産祝いに 手土産・お祝い合わせて1万弱の物を持っていきました。 なのに、内祝いは千円強程度。 ブランド物の子供服数点だったのに、 そんなに安物と思われたのかとショックです。 別のお祝いの時は、3千円くらいの物だったのに、 同じく内祝いが千円強。 三分の一~半返しが常識と思っていたのに、 内祝いはいくらのものを貰っても千円程度なのでしょうか? その人にもう高い物をあげるのはやめようと思いました。 1万円に千円強ってひどくないですか・・?

  • もらった結婚祝より少ない金額を返してしまった

    娘の結婚の折、会社の同僚から結婚祝いをもらっていました。年明けにその同僚のお嬢さんが結婚するとのこと、私の娘にお祝いをいただいたので、そのお返しをしなくてはと思ったのですが。しかし同僚からそのときいくら包んでもらっていたのか、メモした紙がどうしても見つからず、娘も「1万だったよ」というので、もしもらった額より多すぎても、相手に気を使わせてしまうと思い、ちょっと不安を感じつつも御祝儀に1万円と5千円程度のプレゼントを添えて同僚へ渡しました。 そして先日偶然、いただいたお祝いの金額を書いたメモ書きが見つかったのですが、同僚から「3万円」包んでもらっていたことがわかりました。 同僚に対し、とても失礼なことをしてしまったと思っています。このような場合、どうしたらいいんでしょうか?このような質問についてどこへ聞けばいいのかわからず、大変困っています。私にとってとても大切な同僚ですし、今後もいいお付き合いをしていきたと思っています。どうかお返事ください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    知り合いの方から私が出産した時にお祝いとして現金1万円いただきました。 その方のお孫さんが生まれたのでこちらもお祝いを渡したいなと思っています。 そこで悩んでいるのですが、同じく現金1万円あげるか育児グッズなど物(5千円程度)と現金5千円を包むのとではどちらが良いと思いますか?

  • 義兄への出産祝いって?

    主人の兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 お祝いとして何を送ったらいいのでしょうか? お祝いとして1万円包むか、同金額くらいのの赤ちゃん用の衣類か小物を送るか、もしくは、はその両方をかんがえてるのですが・・・。 兄弟間の出産祝いって現金?それとも物?一般的にはどちらが良いんでしょうか? 親戚間での贈答って、どこまでして良いのかわかりません。 とくに夫の親戚に対してはいつも困ります。お互い様のことですから、あまりやりすぎるのもどうかと思いますし。(高額すぎる現金とか贈り物とか) 相手に負担にならない程度に、義理を果たせて、なおかつ喜んでもらえるお付き合いの極意をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 入園祝いに包む金額(上の子と違うのは?)

    妹の下の子供がこの春、入園しました。 遅くなってしまいましたが、お祝い(現金)をあげるのですが 上の子の時と金額が違うのは良くないでしょうか? 今まで独身で、働いていましたし、相場等あまり気にせず 何のお祝いでもお返しなしということで1万円を包んできました。 が、今は結婚して専業主婦です。 付き合い方や事情によって異なるものだとは思いますが ふと気になって、こちらで見てみたら 入園祝いはしない人も多く、してもせいぜい5千円位のようです。 妹達とはしょっちゅう行き来していますし、甥っこたちもかわいいので 別に構わないのですが 私達は子供を作る予定もないし、甥っ子たちはこれからもなんだかんだと お祝いの機会があるなーと思ったら、ちょっと考えてしまいました。 でも上の子と差をつけるのもかわいそうな気がするし・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚祝いどうしよう

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 会社の後輩が結婚したのでお祝いを渡したいのですが、 その金額で悩んでいます。 私はおととし結婚してその時その後輩からは5千円もらいました。(式はしていません。)しかし、その時他の同僚からは1万円いただいたので今回もその後輩にはみんな1万円渡していると思うのです。(式には誰も呼ばれていません) そこで私は5千円or1万円どちらにしたほうがいいのでしょうか?。私の方が一応先輩なので1万渡そうと思っていたのですが妻は5千円しかもらっていないのに1万渡したら、逆に気を使わせてしまうので5千円でいいのでは?といいます。 他の人が1万なのに私だけ5千円だとケチだと思われるのではないかと考えてしまって悩んでいます。 文章下手で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 出産祝、洋服は安く見られがち!?

    出産祝いに現金や商品券は味気ない気がして、友達の出産祝いにお洋服を贈りましたが、内祝いを見ると半額どころか1/4くらいのお品を戴きました。内祝いがどうこうより、お祝いが安くみられた事にガッカリなのですが、やはり ブランドのお洋服よりも現金の方が良いのでしょうか!?どうしてもブランドの服となると1着にスタイをつける程度になってしまいます。でも1万1~2000円くらい。しかし内祝いは2千円程度の物で、私のお祝いは5千円くらいに見られたのか~とショックです。もう一人の友達も私は12000円のブランドの服を贈ったのに、私の時は3千円の育児書でした。私が買い物下手なのも問題なのかもしれませんが、せめて金額相応に見られたいです。現金の方が良いのでしょうか!?また、品物で良い物があったら教えて下さい。

  • 親友の結婚式のご祝儀+結婚祝について

    先日も親友の結婚式のご祝儀について質問させていただきました! が・・新たに悩みが浮上したので教えてください。 中学からの親友の結婚式に呼ばれています、親友も私も20代後半です。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 ご祝儀の相場は1人で3万。夫婦で出席なら5万が相場だと回答を頂きその通りにしようと考えております。 それとは別に品物を贈りたいと希望を聞きましたが、一番高いものを買っても3000円くらいにしかなりません(^_^;) 私としては・・学生時代に色々ありまして彼女には助けてもらい、ものすごく感謝しているのでもう少し高価なものをと思っています。 高価なものをプレゼントすれば良いという考えではありませんが(^_^;) そこで・・1万円チョイの鍋(ルクルーゼやストウブ等)も一緒に贈ろうと思っているのですが 一般的・客観的に見ると負担に思うでしょうか?そもそも祝儀とは別に贈る場合の相場はいくらでしょう? ご祝儀とは別の結婚祝に内祝ってあるのでしょうか?もしあるなら断りますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 少額の結婚祝をくれただけの友人への結婚祝いの金額

    先日,学生時代の友人A(今でも1年に2~3回は会う間柄)が結婚をしました。結婚式と披露宴に招待されたので,出席し,ご祝儀を3万円包みました。 私自身は数年前に既に結婚しているのですが,その際結婚式や披露宴をやらなかったためか,その友人Aからは5000円の現金だけをお祝いとしてもらいました。その後,新居へ呼んだ際にも特にお祝いの品や手土産などももらっていません。 近々,その友人Aが結婚後初めて,他の友人らとともに新居(結婚相手が元々住んでいた場所)へ呼ばれることになりました。 こういった場合,結婚祝いの品物を改めて持参するのがマナー(ちなみに,本人の希望でお祝いの品は結婚前ではなくて,結婚後の引越し後にもらいたいということになっています)ということになっていると思うのですが,他の友人たちと,その持参品の金額の相場について少し意見が分かれていて悩んでいます。 ある未婚の友人は相場は5000円~1万円だと言い,別の友人はご祝儀を渡してるのだから引越し記念に手土産程度のものを持参すればいいよ,と言います。 私自身はその子からたいしたお祝いをもらっていないので,前者の友人の金額はちょっと高すぎるように感じるので,2人の意見の中間ぐらいにしたいなと思ったりするのですが,3000円程度のお祝いでは失礼ですか?それとも手土産で済ませてもいいものでしょうか。 私の旦那は「男同士なら更にお祝いの品なんてあげない。向こうも内祝いを返す手間とお金が省けるし手土産だけにしておけ」と言います。 どう思いますか? ところで余談ですが,同じように仲良しの複数人で行くのに,1万円持参する人とお茶菓子だけを持っていった人が混在しているのも何となく雰囲気が悪いですよね。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

専門家に質問してみよう