• ベストアンサー

ルクルーゼを買います!

ずっと使えるお鍋を購入しようと思い ルクルーゼを購入しようと思います。 そこで既に使っている方にお聞きしたいのですが (1)大きさは何センチの物が使いやすいでしょうか? (2)楕円の物が可愛いと思うのですが やはりノーマルに丸が良いでしょうか? あと、オークションで安く出品しているものは 偽物が多いと聞いたことがあります。 偽者などあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は25cmオーバルと、20cmロンドを持っています。 私も悩みましたが、初めは25cmオーバルを買いました。 理由は、カレーなどを作ると美味しいという話だったので、大量に作りたいなぁと思って。それには正解でした。カレー・シチュー・スープ・切らずに煮魚には良いですよ。 使っているうちに、小さ目の20cmが欲しくなってきて、カレーを煮ている横で、スープ作りたい! スープと、炊きこみ御飯をル・クルーゼで! と思ってしまって、、、購入。 ル・クルーゼの料理本を立ち読みしたら、「鍋は大は小を兼ねません」と書いてあったのもキッカケです。そうなのかぁと思いました。 料理本なんかは、20cmロンドが多いのかなぁ多分 オークションは利用した事がないので分かりませんが、楽天のショップで買いました。 その後、イトーヨーカドーで40%OFFでロンドを購入。 20cmはイトーヨーカドーで割引する事があるのを知っていたので、気長に待とうと思っていたら、翌月だったので2ヶ月続けて購入してしまいました。 ル・クルーゼジャポンの商品と、平行輸入品があって、ヨーカドーのは平行輸入品だと思います。ジャポンのは日本仕様で錆び止め加工してあるので、錆び難いらしいのですが、今の所どちらも錆びていません。 錆びても、ホームセンターに売っている錆び落としで取るそうです。 スパチェラも高温に耐えるので、使い易くて重宝しています。 私もオーバルが気にいって、欲しくて欲しくて。手に入れて楽しんでます。

その他の回答 (4)

• kukkiy
回答No.4

こんばんは!私もココットロンド20cmを愛用してます。夫婦で2人ですがちょうど良い大きさです。かなり重たいお鍋なので扱い易い大きさだったと満足してます!もしお二人なら20cmがジャストサイズだと思いますよ~。 シチューやスペアリブの煮込みや粕汁等、大活躍です。WMFの圧力鍋も持っているのですが、後始末が面倒なのであんまり出番はありません。ルクルーゼで十分柔らかくなってくれるし、美味しくなるので(^^ 次はグリルを買おうかなって思ってます。早くルクルーゼで美味しいお料理を作ってくださいネ! 私がよく見るサイトです。よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.furaipan.com
  • ambrosia
回答No.3

こんにちは。 うちには18cmロンド・25cmオーバルの2つがあります。 (1)ですが、18cmオーバルは、少量の煮物を作るのには適してますが、例えば魚の煮付けを2切れ、3切れ煮る…となるときついかと思います。 家族の人数にもよりますが、大人2~3人なら20cm、それ以上なら22cmくらいがいいかなぁと思います。 ちなみにうちが18cmオーバルを買ったのは、ネットオークションで個人の方が安く出品していたからというのもありますが、2人分のご飯を炊くのにちょうどいい大きさと聞いたのもあります(といいながら炊いたことないんですが^^;) (2)ですが、オーバルでもいいですよ~。 うちはオーバルの方を先に買いました。確かに本当はオーソドックスにロンドの方にしようかと思ったのですが、ロンドで欲しかった大きさで、欲しかった色がなかったので、オーバルにしました。 うちはカレー・シチューはもっぱらオーバルの方で作ってますが、魚まるまる一匹を煮たりするのにはオーバルの方がいいようです(やったことないですが)。オーバルの方が気に入ったのなら、オーバルでも全然構わないと思います。 あと偽物の件ですが…。ル・クルーゼの偽物を作っても、コストがかかって大変なような気が…。 オークションで安く売ってるのは、並行輸入だと私も思います。並行輸入物は日本向け商品にしてある防錆加工がないだけですので、使用後は鍋の蓋の縁にサラダ油を塗布するなどの手入れをすれば、何の不自由もなく使えるそうです。

• eugenk
回答No.2

(1)大きさは何センチの物が使いやすいでしょうか? 家族の人数や使う用途などによって違ってくるでしょうけど22cm程度が無難なのでは? 大きさの参考に以下のお店のホームページも役立つと思います。 http://www.furaipan.com/index.html (2)楕円の物が可愛いと思うのですが あまり特殊な形だと洗いずらいのでは? 楕円なら問題はないと思いますが、火のあたり具合などは丸いノーマルな物の法が均等にはあたると思いますよ。 >偽者などあるのでしょうか? 偽者があるのかはわかりませんが、並行輸入品と日本仕様のものがあります。日本仕様のものはさび止め効果がされてますので、日本仕様のもを買ったほうがいいですよ。 また重さもがありますので買いに行って持ってくるのが結構大変ですよ。(ネット上にも安くなってるお店があるので探してみては?)

• Mr-BJ7338
回答No.1

どの商品もかなり重いものであることはご存知かと思います。 その上で、20CMか22CMものがいいのではないでしょうか? 18CMものだとけっこう小さく感じました。 合羽橋で購入すると、3割引で購入できます。ものは信頼できると思います。合羽橋南周辺に店が集中していて、どの店でも同じような値段です。私は先日合羽橋のDR.GOODSという店で購入しました。 円か楕円かですが、あまりどちらでも変わらないと思いますが、確かに楕円の方がいいかもしれませんね。他にハート型や、最近ではカボチャ型、ピーマン型、トマト型なんてのも出ています。 いい鍋ですよ。煮物をしても煮崩れしないまま、味がしみこむし。いい料理を作ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 合羽橋は3割引きなんですか??? 合羽橋なら安心の上、割り引かれるなんて 嬉しいですね~~~。 ピーマンとかも可愛いんですが 飽きてしまうかもしれないので ノーマルな形の方が良いかもですね! ありがとうございました。