• ベストアンサー

ルクルーゼを買います!

ずっと使えるお鍋を購入しようと思い ルクルーゼを購入しようと思います。 そこで既に使っている方にお聞きしたいのですが (1)大きさは何センチの物が使いやすいでしょうか? (2)楕円の物が可愛いと思うのですが やはりノーマルに丸が良いでしょうか? あと、オークションで安く出品しているものは 偽物が多いと聞いたことがあります。 偽者などあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

noname#86531
noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は25cmオーバルと、20cmロンドを持っています。 私も悩みましたが、初めは25cmオーバルを買いました。 理由は、カレーなどを作ると美味しいという話だったので、大量に作りたいなぁと思って。それには正解でした。カレー・シチュー・スープ・切らずに煮魚には良いですよ。 使っているうちに、小さ目の20cmが欲しくなってきて、カレーを煮ている横で、スープ作りたい! スープと、炊きこみ御飯をル・クルーゼで! と思ってしまって、、、購入。 ル・クルーゼの料理本を立ち読みしたら、「鍋は大は小を兼ねません」と書いてあったのもキッカケです。そうなのかぁと思いました。 料理本なんかは、20cmロンドが多いのかなぁ多分 オークションは利用した事がないので分かりませんが、楽天のショップで買いました。 その後、イトーヨーカドーで40%OFFでロンドを購入。 20cmはイトーヨーカドーで割引する事があるのを知っていたので、気長に待とうと思っていたら、翌月だったので2ヶ月続けて購入してしまいました。 ル・クルーゼジャポンの商品と、平行輸入品があって、ヨーカドーのは平行輸入品だと思います。ジャポンのは日本仕様で錆び止め加工してあるので、錆び難いらしいのですが、今の所どちらも錆びていません。 錆びても、ホームセンターに売っている錆び落としで取るそうです。 スパチェラも高温に耐えるので、使い易くて重宝しています。 私もオーバルが気にいって、欲しくて欲しくて。手に入れて楽しんでます。

その他の回答 (4)

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.4

こんばんは!私もココットロンド20cmを愛用してます。夫婦で2人ですがちょうど良い大きさです。かなり重たいお鍋なので扱い易い大きさだったと満足してます!もしお二人なら20cmがジャストサイズだと思いますよ~。 シチューやスペアリブの煮込みや粕汁等、大活躍です。WMFの圧力鍋も持っているのですが、後始末が面倒なのであんまり出番はありません。ルクルーゼで十分柔らかくなってくれるし、美味しくなるので(^^ 次はグリルを買おうかなって思ってます。早くルクルーゼで美味しいお料理を作ってくださいネ! 私がよく見るサイトです。よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.furaipan.com
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

こんにちは。 うちには18cmロンド・25cmオーバルの2つがあります。 (1)ですが、18cmオーバルは、少量の煮物を作るのには適してますが、例えば魚の煮付けを2切れ、3切れ煮る…となるときついかと思います。 家族の人数にもよりますが、大人2~3人なら20cm、それ以上なら22cmくらいがいいかなぁと思います。 ちなみにうちが18cmオーバルを買ったのは、ネットオークションで個人の方が安く出品していたからというのもありますが、2人分のご飯を炊くのにちょうどいい大きさと聞いたのもあります(といいながら炊いたことないんですが^^;) (2)ですが、オーバルでもいいですよ~。 うちはオーバルの方を先に買いました。確かに本当はオーソドックスにロンドの方にしようかと思ったのですが、ロンドで欲しかった大きさで、欲しかった色がなかったので、オーバルにしました。 うちはカレー・シチューはもっぱらオーバルの方で作ってますが、魚まるまる一匹を煮たりするのにはオーバルの方がいいようです(やったことないですが)。オーバルの方が気に入ったのなら、オーバルでも全然構わないと思います。 あと偽物の件ですが…。ル・クルーゼの偽物を作っても、コストがかかって大変なような気が…。 オークションで安く売ってるのは、並行輸入だと私も思います。並行輸入物は日本向け商品にしてある防錆加工がないだけですので、使用後は鍋の蓋の縁にサラダ油を塗布するなどの手入れをすれば、何の不自由もなく使えるそうです。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

(1)大きさは何センチの物が使いやすいでしょうか? 家族の人数や使う用途などによって違ってくるでしょうけど22cm程度が無難なのでは? 大きさの参考に以下のお店のホームページも役立つと思います。 http://www.furaipan.com/index.html (2)楕円の物が可愛いと思うのですが あまり特殊な形だと洗いずらいのでは? 楕円なら問題はないと思いますが、火のあたり具合などは丸いノーマルな物の法が均等にはあたると思いますよ。 >偽者などあるのでしょうか? 偽者があるのかはわかりませんが、並行輸入品と日本仕様のものがあります。日本仕様のものはさび止め効果がされてますので、日本仕様のもを買ったほうがいいですよ。 また重さもがありますので買いに行って持ってくるのが結構大変ですよ。(ネット上にも安くなってるお店があるので探してみては?)

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

どの商品もかなり重いものであることはご存知かと思います。 その上で、20CMか22CMものがいいのではないでしょうか? 18CMものだとけっこう小さく感じました。 合羽橋で購入すると、3割引で購入できます。ものは信頼できると思います。合羽橋南周辺に店が集中していて、どの店でも同じような値段です。私は先日合羽橋のDR.GOODSという店で購入しました。 円か楕円かですが、あまりどちらでも変わらないと思いますが、確かに楕円の方がいいかもしれませんね。他にハート型や、最近ではカボチャ型、ピーマン型、トマト型なんてのも出ています。 いい鍋ですよ。煮物をしても煮崩れしないまま、味がしみこむし。いい料理を作ってくださいね。

noname#86531
質問者

お礼

ありがとうございます! 合羽橋は3割引きなんですか??? 合羽橋なら安心の上、割り引かれるなんて 嬉しいですね~~~。 ピーマンとかも可愛いんですが 飽きてしまうかもしれないので ノーマルな形の方が良いかもですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ

    ルクルーゼであまり高さがなく、フライパンのような形ありますよね? あれは、なんと言う名前ですか? また、オバールの形はどんなかたちですか?丸?楕円? 雑誌Mart5月号38ページ上段にオレンジのルクルーゼでパエリアを作って載せてあるのですが、これが欲しいのです。 わかるかた・・おねがいします。

  • ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。

    ルクルーゼのタジン鍋について教えてください。 現在、IH対応で4人家族向きのタジン鍋を探しております。この条件を満たすタジン鍋はあまり多くないようで、色々と調べた結果 ルクルーゼの購入を検討しております。 そこで、既にルクルーゼのタジン鍋をお使いの方にお伺いしたいのですが、さすが料理が美味しく出来る!色が気に入った、あるいは焦げ付きやすい、洗いにくい?等、なんでも結構ですので、ご使用になられたご感想を教えて頂けないでしょうか? また、サイズは27センチ(2リットル)を考えておりますが、4人家族用として十分な大きさでしょうか? ご存知、ルクルーゼのタジン鍋だけ飛び抜けて高価なので、(しっかり使いこなせるのか今ひとつ自信がないせいもあり)かなり慎重になっております。ご指南頂けると大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ルクルーゼと無水なべの違い

     来月から初めて一人暮らしをすることになったんですが、まったく料理の経験がないので、これを機会にがんばってみようと思っています。  そこで、ちょっと高いなぁと思ったんですが、ルクルーゼの20センチのココットロンドを買ってみることにしたんです。 なんですが、ウォーターリッドなべ(無水なべ)というのがあることを知って、もしかしてルクルーゼと変わらないのかなぁと思ってきたのです。ルクルーゼは15,000円ぐらいで、このウォーターリッドなべは4,000円ぐらいなんです。一人暮らしなので、2つもなべを買う必要があるのか?と少し悩んでいます。  使われている方に質問です。どちらかだけを買うことになったら、どちらを購入されますか?できたら、違いを教えていただけるとうれしいです。  本当に初心者なので、面倒だと思いますが、よろしくお願いします。  

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • ルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

    ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。 できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか?? その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか?? 宜しくお願いします。

  • ルクルーゼか圧力鍋か

    今、圧力鍋を使っています。 だいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいものをと考えているのですが。 圧力鍋にするか、ルクルーゼにするか迷っています。 圧力鍋は本当に重宝していて、カレーなどはもちろんのこと、ひじきの煮物など日常的に使っています。 見た目、手入れの簡単さではルクルーゼが勝ってるように思うのですが。 ルクルーゼと圧力鍋を比較したとき、ガスにかけている時間などは圧力鍋の方が短いのでしょうか? あまり変わらないのであれば、ルクルーゼの購入に踏み切りたいのですが・・・。教えてください。

  • ルクルーゼとストウブ‏

    こんにちは。過去にも同様の質問があると思いますが、自分で解決できなかったのでお時間のある方は是非相談に乗ってください。お願いします。 現在私はルクルーゼもストウブも持っていません。金銭的な面で二の足を踏んでいました。 近い将来、ルクルーゼを買うだろう。。。と思っていましたが、この前お店で見たストウブにホレてしまい、来週にでもストウブを購入予定です。 (色で悩んでいましたが、温暖色系できまりそうです) 現在2人で住んでいるので、ピコ ココット ラウンドの22センチを買う予定です。 しかし、昔からの憧れのルクルーゼも密かに欲しいと思っています。 両方ともキャラがかぶっている事から、同じ大きさ、同じデザインを買うのは・・・と思っており、カレーや肉じゃがなど普段の煮物で使うのはストウブと今から決めています。 そうすると、ルクルーゼを買う場合、どんな用途で何センチの物が良いと思われますか? 個人的にはお米を炊くのに良いのかな?と思っていますが・・・ まとめると質問以下2つとオマケの質問で、こんな感じです。 1.家族2人の場合、ラウンド22センチは妥当の大きさですか 2.ストウブがあり、ルクルーゼを買い足す場合、コレクション以外での用途はありますか おまけの質問 やはり、重いですか。お鍋を洗うとき特別な工夫は必要ですか。 急ぎません。お時間のある時に回答してくださると嬉しいです。

  • ルクルーゼのお鍋を買ったところ・・

    今日、ルクルーゼのお鍋をわりと衝動買いしてしまいました(^_^;丸い形の18センチです。 家に帰ってきて気づいたのですが、お鍋に「日本仕様」の表示がありませんでした。 (正規代理店を通してるものではなく、直輸入のものを買ったためだと思われます。) 以前、別のお店で「ルクルーゼ、いいなぁ」と思って見ていた時には、「日本仕様」と表示があるものをみました。さび止めがされているとか・・ この直輸入のものは、特にさびやすいとか問題ありますでしょうか。日本仕様とそうじゃないもので大きな違いはありますか。また、日本仕様じゃないものがさび止めされてないのなら、お手入れを注意しなければいけないことがあるでしょうか。ルクルーゼのお鍋を使われている方で、長くいい状態で使い続けるためのポイントを教えてください。

  • ルクルーゼの扱い方について

    先日ルクルーゼを初めて購入しました。 ルクルーゼは日本仕様の製品でも水分を残したままだと錆びると聞きました。 私は、毎日15時ごろに夕飯の支度をだいたいして、夕飯までの時間に外出をしています。 たとえば、ポトフのようなスープを15時頃に作って、そのまま夕方19時ころまでルクルーゼのお鍋に入れたまま置いておいて、錆びる可能性はありますか??鍋の蓋についた水蒸気がもとで錆びたりしますか? 梅雨のシーズンで部屋の湿度が高いため心配になりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう