• 締切済み

会社

会社に63歳の女性がいます。 経理をされています。 ですが、いろいろな人の仕事に口出しをします。 例えば、上司に私が○○しといてね  といわれると、 後でこの女性に ○○しといた?など聞いてくるので、なんかイラっとしてしまうのです。心配して言ってくれてるのでしょうが、どうして人の事に口を出すのかなと思います。それでいて彼女の仕事のテリトリーに入ると、何!?とヒステリーに反応されます。お局さまとはこんな感じなのでしょうか??

noname#163538
noname#163538

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.3

うーん、お局様っていうのじゃないと思う。 お局様はもっとプロじゃないちょっとまだ若いような人の気がします。 63歳までお仕事されているので立派なプロフェッショナルな方なんでしょう。 お怒りがその女性に向かっていますが、そもそもそれが?です。 >例えば、上司に私が○○しといてね  といわれると、  後でこの女性に ○○しといた?など聞いてくるので、なんかイラっとしてしまうのです。 彼女が上司に聞かれるとは考えないのでしょうか? 若い?貴女にきかないでriheさんって○○したかなあ、とは聞いているとは思いません? >それでいて彼女の仕事のテリトリーに入ると、何!?とヒステリーに反応されます。 当然でしょう。 貴女と彼女の年齢をみても平等じゃないのですから。 まして貴女は自分の仕事のテリトリーに入る彼女にイラっとして質問までするのです。 向こうも同じようにイラっとするでしょう。 ただそれをここに書いてもそうだよね、そういうオバサンて何?これがお局様?って質問をしてもそれが貴女の仕事の解決になるとは思いません。 仕事は情報共有です。 ここでイライラするよりも、その方と上手にやる方法を考えてみてはどうでしょうか? 貴女はその方よりも若いのでしょうから、一歩ひいて仕事に口出すではなく心配してくれる、という見方をしないとって思いました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

イラットするよね~。あぁ困った困った。どうすればいいんでしょうか。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

そのようなおばさんは何処にもいます。イラットするよね(^・^)何様のつもりかなぁ?

関連するQ&A

  • 「よけいな口出ししないで」ソフトな言い方

    関係ないのに口を出してくる人がいます。 自分が関わっていない仕事なのに、聞き耳をたてていて口をはさみ偉そうに 「ああじゃない、こうしたほうがい」と言います。上司ではありません。 ただ一番職場に長くいるだけのお局です。 自分よりも年上の人にも、偉そうに指図します。 お茶当番のメンバーに入っていないのにお茶のやり方等にいちいち口出しします。 お茶、掃除のことに関してはどうでもいいと思いますが、 仕事のことに口出しされるのは気に入りません。 言っていることが正しければ納得もできますが、自分の気に入らないことに対して 自分の要求を言っているだけなので、誰もついてきませんが、やはり一番古いお局なので みんながまんをしています。 仕事のことで口出しされた時に 「関係ないのに口出ししないでください」と伝えたいのですが よい言い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 会社辞めたいです

    そんなことで・・?と思われるかも知れませんが 私は今年の4月に新卒でITサービス会社に就職したもの(女)です。 就職してから、何度か作業につれてってもらったり、 仕事をあたえてもらいましたがここ3ヶ月くらいは仕事が全く無く、 就業時間中ずっと自分の机で資格勉強で待機の毎日です。 私の会社は他社に常駐してこそお金になるので、 常駐先が見つかるまではずっとこの状態です。 毎日この状況はとてもつらいです。 (資格を取ることが使命ではなく、やることが無いから資格の勉強でもしてろ・・てな感じです) 運良く、いつからかは未定ですが、 常駐の話を聞き、その上司(自社)になるかもしれないとこの前飲み会がありました。 私を含め、7人、顔合わせ的なものです。 上司とは同じテーブルでしたが上司は隣に座っていた別の女性が気になるらしく、 その人と話しており今後部下となるかもしれない私とはあまり話をしませんでした。 上司は、人間的には特に悪い人でもなく、普通の人でしたが 私にとってはそのしゃべり方(口調)がとても気持ち悪く、 生理的に受け付けないような感じだったんです。 (オカマのような声がこもる感じ) また自分の横から撮った顔写真を携帯の待ち受けにしているらしく それもドン引きしてしまいました。(実際には見ていませんが) 私の性質上、一度相手に引いてしまうと、 その後の見方が全く変わってしまって、相手を全く受け付けなくなります。 気持ち悪いです。はっきり言ってこんな上司とは仕事をしたくありません。 しかしその常駐が決まれば、その人は私の直属の上司になり、 その人と1対1で付きっきりで仕事をすることになるそうです。 上記の理由から、今この常駐が正式に決まるまでに 会社を辞めてしまおうかと考えています。 こんな理由で今やめてしまうのはバカですか? その人と実際仕事をしてみなきゃわからないじゃんと思いますか? 私は本当にその上司のことが気持ち悪いです。 辞めるなら、その仕事が正式に決まる前の今だと思っています。 意見ください。

  • 今の会社で良いのか(2)

    頑張って、経理を全て、任されようになりましたが、仕事をすれば、するほど、上司は仕事をまわしてくる。それだけなら、良いのですが、前の人が嫌になって辞めた後、めちゃくちゃな伝票、切ってるのに、僕が、入ったから、修正できているでしょうだって。多分、預金すら、合ってないと思います。上司は朝から昼から、飲みまくって、ろくな仕事していません。この人達の為に、仕事する気がしないです。偉そうに上から、文句を言われる筋合いでも、無いですし。決算で合わなかったら、文句の嵐でしょうね。どうしたら良いですか?

  • 会社の上司が仕事をしない

    僕は現在27歳で、会社で経理をやっているのですが(入社4年目)、 僕の上には34歳の経理の上司がいます。 しかしこの上司が、毎日のようにほとんど仕事をしないのです。 自分のパソコンで一日の大部分をネットサーフィンしていたりゲームをしていたり・・。 ですが、彼の席が部屋の隅にあるのと、誰かがそばに近寄ってくると いかにも仕事をしているように見せかけるのがうまく、たぶん誰も気づいていません(僕だけが嫌になるほど気づいています)。 見た目も性格もかなり怖い人で、僕も含めてまわりが声をかけるのも躊躇するくらいな人なので、とても彼に注意するようなことはできません。 このような場合、僕はどうしたらいいのでしょうか?経理はお互いの分担作業があり流れがあり、まとめていくものなんですが、彼のところで仕事が滞ってしまう事がほとんどで、本当なら今の2倍は効率よく経理業務が回転すると思います。 僕ももっと経理のスキルをアップさせていきたいですし、 もっと上の上司に相談するのがよいのか、気にせずに自分の仕事をこなしていれさえすればいいのかわかりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 前の会社が中傷をしている・・・・

    5月末に、派遣で勤めていた会社を退職しました。嫌がらせやセクハラがあって、体調を崩して辞めてしまいました。いま新しい仕事を探していますが、前職を履歴書に書いていますので、仕事の応募をした場合、前職の会社に問い合わせをされると思います。その場合、私には、体調を崩したことで退職した以外は落ち度は、ありません。しかし、一緒に働いていた同僚の女性が私のことをとても嫌っていました。彼女は上司と性的な関係を利用して、彼女は私に上司を使って私に嫌がらせをさせていました。ですから、辞めてしまった後も、私が応募した会社が、前職の問い合わせをした場合、勤続34年の会社の人事に通じている上司が、同僚だった私を嫌う女性の影響で、私に不利なことを言うのではないかと心配です。彼女は、他にやめていった人たちの事も、悪く言っていました。何か打つ手はあるのでしょうか?教えて頂ければ、助かります。

  • あなたの会社に居ますか・・・?

    仕事が出来ないっていうか、しないで、皆に迷惑かける男性。(とくに女性陣に、迷惑かける人。) 口が上手いんで、上司には発覚、しにくいんですが・・・ 叱っても通じない相手なんで、どう対処、したらいいのか判らないんですが・・・

  • 会社にいるヒステリックな女性・・。

     20代後半女性です、会社の中で新しく異動してきた女性についてなのですが、別部署で10年以上勤めたベテラン女性(39歳 既婚)の人です。私と同期の女性(28歳)に対してヒステリックに口出ししてきてかなり疲れています。私の部署の仕事ぶりは慣れていないという事もあるのか、フツー・・と言う感じです。 仕事の事だけなら私も同期も何とか我慢しよう。と思っていたのですが、始めは仕事の事だけだったのですが今は私の髪が長すぎるので切るように言われました・・。 あとは同僚がしてくる髪のカラーリング(特に奇抜な色じゃありません)などにも「髪が赤いので黒くして!!」とか言ってきます。  一応会社の外の方と顔を合わせるお仕事で規定はありますが二人共違反もしておらず私は仕事中はきちんと髪をまとめています。 ・・にも関わらず仕事以外のメイクや服装などにもいきなりヒステリックに怒り始めます。 私と同期は年下だからなのか何かにつけて、「ちょっと二人共!!」と呼びつけられては言い返すヒマもない勢いで注意?されます。  ちなみに同じ部署の既婚女性や上司に関しては超上機嫌で楽しげに話していたりして態度は正反対・・。  最近も仕事が終わって、有給休暇で温泉に行こうと話していたら、近くにいるわけでもないのにいきなりやってきて(わざわざ歩いてやってきます・・)「有給はちゃんと上司の許可とってね?!!、知ってる?!、許可がなきゃ休めないからね!!」と捨てゼリフみたいに言われ(女子ロッカー内)、超フキゲンにドアを大きな音で閉めて帰って行きました・・・。 仕事の事なら我慢します、でもこんな事まで言われるとは・・。 私も同期の女性も今の会社は4年目で有給の取り方もわかってますし、非常識な取り方はした事ありません。 対応に困っています、。男女問わずアドバイスをお願い致します。

  • 会社でのモラルについて

    会社で知り得た情報、何でも仲のいい人には言いますか? 人の妊娠(安定期前に当事者に聞かされた場合) 上司への不満 人の給与(経理なのでわかる) 会社の経営状態(経理なのでわかる) 私は大人として不満はまだいいにしても、他はナシかなと思います。先日「誰々は妊娠してるから最近飲み会こないんですかね」と、軽々しくいってきた若い子がいて「誰に聞いたの?皆知らないしまだ口にしたらダメ」と叱ったらムキになって「○○から聞いただけなんで」と言われたのですが、私がおかしいのでしょうか。 人の給与、会社の費用などその子が知り得ないことを「あぁそれ○○ですよ」って得意気にしゃべってくるのですが、同じ会社に勤めてたらこういう情報の横流しは許されることなんでしょうか。

専門家に質問してみよう